今日は何の日、カレーの日!1月22日になった由来は?

カレーを食べると体がポカポカしてきて元気になった気分になりますshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

よく朝のニュースを見ていると

「今日は何の日!?」

というコーナーがあります。

 

1月22日の朝そのコーナーを見ていると、今日はカレーの日だということが初めて分かりました(゜.゜)

カレーの日ってことはカレーを食べる日なのでしょうけど・・・

何でカレーの日って決まったんでしょうか??

 

有名な誰かがカレーが好きだからカレーの日!と決めたのでしょうか(笑)

それに加えてカレーと言えば食べる時にルーを混ぜるのか混ぜないのかの2つの意見の違い。

一晩寝かせたカレーが美味しくなる理由。

折角のカレーの日にちなんで一緒に食べて欲しい人気のサイドメニューも調べてみました!

カレーづくしの話題を見れば、ついカレーが食べたくなりますねww

スポンサーリンク

カレーの日の意味と理由!

1月22日はカレーの日と言う事ですが、何でカレーの日になったのでしょうか。

1982年1月22日、この日に全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して、日本全国の小中学校の給食にカレーを出したことが始まりです。

 

なぜカレーなのかというのは、日本全国の子供たちに好きなメニューは何?というアンケートをしたらカレーが多かったからです。

確かに子供さんたちはカレーが嫌いな子はいないイメージがありますもんね。

でも当初はいきなり決まったことだったので、2割ほどの学校でしかこのカレーの日は実施できなかったみたいです(笑)

 

学校の給食だけでなく、海上自衛隊も毎週金曜日がカレーの日とされています!

海上自衛隊は戦艦にいて海にもぐっているので、曜日感覚を忘れるからこの制度をとっているみたいですよ笑

 

ちなみに私が住んでいる広島の呉は海軍の町で、海軍カレーを食べたことがあります!

大きいお肉が入っていて、とってもおいしかったですよ〜(^O^)/

コクや香り、味が非常に良いことから人によっては「レストランのカレーよりも美味しい!」と言われることも!

各艦隊でチョコやミロなどの隠し味も有るようです(゚ー゚)

 

他にも防衛大学でも毎週月曜日はカレーの日とされているんですよ〜(^_-)-☆

結構カレーって日本の伝統的なご飯になっているんですね。

 

カレーは混ぜる?混ぜない!?

 

カレーの日ということで前から気になっていた、ルーを「混ぜる派」「混ぜない派」

 

カレーを食べる時皆さんは全部混ぜますか?

それとも一口ずつ混ぜて食べますか??

ちなみに私はあまり気にしないので、全部混ぜて食べます(笑)

 

そんな気になる、混ぜる派と混ぜない派の意見をそれぞれまとめてみました。

 

〜混ぜる派〜
  • 最初から混ざっているのが当たり前だと思っていた。
  • 白米だけ残ったのを食べたくないから混ぜる。
  • 混ぜたほうが味が均等になっておいしい。

 

〜混ぜない派〜
  • 最初から混ぜたらご飯が水分を吸うから美味しくない。
  • 混ぜて食べると見た目が汚い。
  • 卵をかけたら混ぜるけど、普段は混ぜない。
  • 一人だったら全部混ぜるけど・・・。
  • ご飯だけを食べたいときもあるから、混ぜたら全部同じ味になる。

 

混ぜない派からすると結構辛辣な意見が多くて私は怖くなりました(@_@;)

子供の頃は混ぜていたけど、大人になってからは混ぜないという意見もありましたよ(笑)

スポンサーリンク

一晩寝かせたカレーが旨いのはホント!?

カレーといえば、やっぱりこの話題!!

大体カレーって数日かけて食べたりしますよね。

1日目より2日目、2日目より3日目が美味しくて食べていくにつれて段々と旨味が増すのがカレーのいいところです!

このように一晩寝かせたカレーが美味しいのには2つの理由があります。

 

①具材の旨味成分が溶け出すから

1日たつことで具材の持つ甘みや旨味成分が溶け出し、お肉や香辛料に含まれる糖質やたんぱく質、アミノ酸がよい具合に絡みます。

特にじゃがいもはデンプンを含み、カレーにとろみを与えてくれます。

 

②冷めてと温めてを繰り返すから

冷めて温めてを繰り返すと熟成が進みます。

また脂肪分が乳化し混ざって味がマイルドになります。

 

とっても美味しくなる2日目のカレーはとても良いのですが、実は夏場は危険なんです。

ウエルシュ菌という菌が肉や野菜に付着していて1日目は加熱しているので殆ど死んでいます。

 

しかし2日目のカレーを常温でそのままにしていると、死ななかった菌が増え食中毒を引き起こすんです(;_;)

冷蔵庫に入れておいて、菌を増やさないように予防してくださいね。

出来るだけ早めに食べきるのも良いと思います!

私の友人が実際に何日もたったカレーを食べてお腹を壊したことがありました(゜o゜;

 

カレーの日にはサイドメニュー!

1月22日のカレーの日にカレーを作ろうと思いましたが、育ち盛りの男の子がお家にいるとカレーだけじゃ足りないですよね。

お父さんとしてはアテも欲しいもの。。。

 

なんか1つおかずを付け加えたいなと思いますが、カレーに何を作ればいいのか悩みます・・・。

カレーに合うサイドメニューをリストにしてみました!

 

  • とんかつ
  • コロッケ
  • ハンバーグ
  • エビフライ
  • チキン
  • チーズ
  • ポテトフライ
  • 卵(生卵、ゆで卵、目玉焼き)
  • サラダ
  • 野菜炒め
  • 温かいスープ(コンソメスープ、わかめスープ)

 

カレーに合うサイドメニューは「カレーにのせたら美味しいもの」を基準にしたらいいと思います。

とんかつだったら「カツカレー」というメニューもありますから断然合いますよね!

野菜炒めがワタシ的には意外でしたが、言われてみれば美味しそうですね笑

 

ちょっとあっさり目のものが食べたかったら、マカロニサラダやポテトサラダ、コールスローというサラダを作ってみたらいいと思いますよ!

 

今回のチェックポイント!
  • 1月22日のカレーの日は、学校給食35周年を記念して始まったイベント。
  • カレーは混ぜない派が多い。
  • 一晩寝かせたカレーは具材の旨味が溶け出しておいしくなるが夏場は要注意!
  • カレーのサイドメニューはカレーにのせたら美味しいものを基準に選ぶ。

 

カレーを食べたら体も暖かくなりますから、ポカポカになって風邪をひきにくくして冬を乗り越えてください(^_-)-☆

スポンサーリンク

関連記事

切手,はがし方,水

未使用切手のはがし方!水や電子レンジを使った裏技

間違えて封筒に貼ってしまった未使用の切手。 切手は未使用であれば間違えて貼ってしまったとしても、き

記事を読む

十日戎,西宮,屋台

十日戎は西宮神社へ!屋台は何時まで出店してる?

屋台でどんな食べ物が売っているか見ながら食べ歩きをするのが好きですshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

ボールペン,インク,出ない,原因

ボールペンのインクが出ない原因!復活させる3つの方法は?

1本しかないボールペンが書けないっ (―_―)!! インクが出ない原因が分かれば復活できる?

記事を読む

ニキビ,芯,取り方

ニキビの芯を出すと早く治る!?正しい取り方はある?

ニキビが出来るとその日はとにかく憂鬱になりますよね。 痛いし何かと気になるし、仕事に手がつかな

記事を読む

オリオン座流星群,2016

オリオン座流星群2016!地域別の見える方角とピークの時間はいつ?

オリオン座流星群、どこに行けば見れる? 2016年、流れるのはいつ? 毎日、慌た

記事を読む

開かない瓶の開け方

開かない瓶の5つの開け方!女性も簡単に開ける方法は?

買ってきたジャムの蓋が開かない!! 開かない瓶の蓋の開け方知りたくないですか?

記事を読む

お歳暮,ハム,なぜ

お歳暮にハムをなぜ送る?には意味があった!

お歳暮を渡すとき、皆さんは何にしていますか? 相手がよく知っている人なら選択肢も増える

記事を読む

ライター,捨て方

100円ライターの捨て方!30個を一気に処分する方法!

家の棚を整理していると100円ライターが30個程入った袋を発見!? お父さんが以前タバコを吸ってい

記事を読む

破れた,お札,交換

破れたお札はどこで交換してもらえるの?お店で使って大丈夫?

破れたお札って誰でも持ったことあるんじゃないですか? お札が破れた時は交換してもらえるの?

記事を読む

花冷えとは?季語の意味と使い方!

突然ですが、「花冷え」という言葉ってどのような意味かご存知ですか?   天気予報などで耳にす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑