受験の合格祈願!人気の神社は?in東京

湯島天神には高校受験のときに行ったことがありますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

受験も差し迫る最近は勉強ばかりしていたので・・・

息抜きも兼ねて東京にある神社まで学問のお守りを買いに行こうと思います!

でもせっかくお守りを買うのなら、ご利益があるものが欲しいですよね。

 

と言う事で今日は、東京で有名&人気の学問の神様がいる神社のトップ3を紹介します!

それぞれの神社にどんなお守りや合格グッズがあるかも見てみましょう(^_-)-☆

 

東京に初めて来る方や、あまり詳しくない方もこの記事だけで、どこの神社に行けば分かりますよ!

スポンサーリンク

東京の合格祈願で人気の有名な神社TOP3!

 

東京には受験生に人気の神社が3つあります。

 

①湯島天神

 

正式には「湯島天満宮」といいます。

東京で代表的な天満宮で、特に学問の神様である菅原道真公が祀られています。

 

合格祈願のご祈祷以外にも交通安全や厄払いもされています。

予約はいらないので、行ってお払いしてもらってくださいね。

 

②亀戸天満宮

 

こちらも菅原道真公を祀り、1.2月の受験シーズンの土日は多くの受験生が絵馬を奉納しますよ。

境内の池にはカメがいて、合格のお礼参りにこの池にカメを放流していく人が多いんです!

特にそういう決まりはないようなのですが、亀戸天満宮だからカメを放流するみたいです^^;

九州にある太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」とも言われます。

 

③東郷神社

 

日露戦争で日本を勝利に導いた東郷平八郎を祀る神社です。

勝利の神様として有名ですよ!

受験は最早戦争ですから、「勝ってやる!」という意気込みを貰いにいきましょう。

昭和9年に東郷平八郎が亡くなられてから、お金を集められてこの東郷神社が出来ました。

 

湯島天神は早朝からお守りが頂ける!?

 

 

東京に来られるとき、新幹線なら良いですが夜行バスで来られると朝早く到着しますよね。

「早めに行ってお守りだけでも貰いたい!」でも実は・・・

湯島天神のお守りを買える社務所は朝8時半からじゃないと開いてないんですね(@_@;)

 

ただ門は朝6時から開いているので、お参りだけは出来そうです。

またその社務所が開く8時半を狙って電車で湯島天神まで向かおうとすると、完璧通勤ラッシュに丁度ひっかかります・・・・。

変に人混みに紛れて風邪をひいてしまっても本末転倒ですから、タクシーで移動されたほうが無難ですよ。

 

でも万が一湯島天神に行かれたのにお守りが手に入らなかったら、遠方に住んでいる方に向けてお守りを郵送してくれるサービスをしてくれています!

神社の方が代わりに絵馬を奉納してご祈祷をし、お札とお守りを郵送してくれるんです。

都合が付かない時はこのサービスを利用してもいいかもしれませんよ!

詳しい内容は湯島天神(03−3836−0753)まで問い合わせしてください。

 

湯島天神にはお守り以外にも沢山のグッズがあります(^O^)/

  • 合格鉛筆
  • 合格祈願の箸
  • 必勝はちまき
  • 日の丸合格せんす
  • 合格貯金箱
  • 合格だるま

 

合格鉛筆はセンター試験のときに使えますから、買っておくといいと思いますよ!

1本ずつ格言が書いてあるようです。

スポンサーリンク

亀戸天満宮はお守りや合格グッズが満載!?

湯島天神もお守りや合格グッズが沢山ありますが、亀戸天満宮だって負けてません!

亀戸天満宮の学業守は藍色のお守りで亀戸天満宮の境内にある太鼓橋が描かれてあります。

見た目がとてもおしとやかで持っているだけで心が落ち着いてテストを受けれそう!\(^o^)/

 

もちろん学業成就鉛筆もあり、こちらは5色(赤、青2本、黄、緑)ありHBが3本、Bが2本入っています。

そして菅原道真公を象ったおみくじもあって、受験生にとても人気なんですよ!

 

亀戸天満宮では1月24,25日に「うそ替え行事」というものが行われます。

ここで「うそ(鷽)鳥のお守り」という置物が売られ、サイズは小さいものから高さ15センチもある大きい物まで様々です。

 

1年間大切にこのお守りを飾っておき、毎年新しく替えることでこれまで起きてきた悪いことが「嘘」へと代わり幸運がくるとされています。

うそ鳥の「鷽」と学問の「學」が似ているので受験生もよく購入されますよ(*^_^*)

 

亀戸天満宮のお問い合わせは(03−3681−0010)です。

お守りは朝8時〜夜6時まで購入することが出来ます!

 

受験に勝つ!お守りは東郷神社!

東郷平八郎を祀る東郷神社だからこそ、東郷平八郎にちなんだ合格グッズが沢山あります。

特に私が気になったのは「勝守」です!!

お守りの真ん中に「勝」という一文字だけ書かれてあって、男気を感じます(笑)

また東郷平八郎直筆で勝と書かれた勝札というものもありますよ。

 

必勝祈願の絵馬には東郷平八郎が描かれていて、必勝祈願のミニのぼりは机に置いておくとやる気が湧いてきそうです。

中には東郷平八郎とキティちゃんのコラボの健康守りやキティちゃんの朱印帳もあるので女性にはとても人気があります!

平成27年の元旦から発売された「舵取守」は幸運を導くお守りで、舵がついてあって縁起がイィですね〜(^_-)-☆

東郷神社のお問い合わせ(03−3403−3591)です。

お守りは朝9時〜17時まで購入することが出来ますよ!

 

今回のチェックポイント!
  • 東京の合格祈願で有名なのは、湯島天神、亀戸天満宮、東郷神社。
  • 湯島天神は朝8時半からお守りが買えて、お守りは郵送もしてくれる。
  • 亀戸天満宮はうそ鳥のお守りが可愛くておススメ。
  • 東郷神社は東郷平八郎にちなんだ「勝守」が良い。

 

私も受験の時は合格鉛筆を買いましたが、とても役に立ちました!

ぜひぜひ風邪をひかないように人気の神社に行ってお守りをゲットしてきてください(^^)/

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑