縁結びの絵馬の書き方は?恋愛成就祈願をするならコレ!

縁結びの神社である出雲大社に1度は行って見たいなと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

私の先輩で元彼と別れて早3年。

「あ〜いい出会いないかな・・・。このまま結婚せずに年老いちゃうのかな(@_@;)」

こんな悩みを持っている先輩がいました^^;

しばらく良い出逢いがなく、そんな風に不安に思っている方も居られるのではないでしょうか?。

 

そこで独身の友達が集まって縁結びの祈願をするために神社へ行くと絵馬が目につきました!

でも見つけたはいいけど、恋愛成就から良縁成就まで沢山あってどの絵馬に書けばいいか分からない・・・(-_-;)

 

今回はそんな普段あまり考える事のない

絵馬の正しい書き方

について見ていきましょう!!

 

縁結びのご利益を2倍ゲットする為に正しい神社の参拝マナーも一緒に見ますよ!

スポンサーリンク

絵馬の書き方の決まり!よくある5つの疑問と答えは?

絵馬は絵が描いてあるほうが表で、願い事は裏に書くのが基本です!

書く時は墨や黒のマジックで書きますが、油性ペンで書いたほうが雨で濡れても願い事が色落ちしませんよ(^^)

特に絵馬についての厳密な決まりはありませんが、疑問に思うことはあると思うので5つの疑問を解消していきましょう!

 

絵馬には氏名を記入するの?

本来は氏名と住所を書きます。

でも知人や友人に見られたくない場合はイニシャルで名前を書いていいですし、住所も番地まで書く必要はありません。

神社によっては個人情報保護のシールを貼ってくれるところもあります!

 

絵馬には願いごとを1つしか書いちゃだめ?

数に決まりはありませんが、一番叶えたい願いごとを書くほうがいいですよ(^_-)-☆

どうしても複数書きたい時は箇条書きで分かりやすく書きましょう!

絵馬はいつ奉納すべきなの?

絵馬は貰った神社に奉納するのが良いです。

絵馬に奉納期限は特にないので、いつでも奉納してもOKですよ。

 

絵馬はいつまでつけてあるの?

数百円の売ってある絵馬であれば1年たってとんど焼きでお焚き上げされます。

しかし大阪にある江坂神社には1704年に奉納された絵馬が残存しているようですよ!

 

絵馬に書く願い事はどれくらい具体的に書くべき?

どんなふうに書くかは自由です!

書き方にはコツがあって、「〜しますように」というよりは「絶対に結婚する!」と言い切ったほうがいいですね(゚ー゚)

 

恋愛成就と良縁成就。どっちが書くのが正しい?

絵馬にも恋愛成就の絵馬と、良縁成就の絵馬と2種類ありますよね。

これってどんな違いがあって、どっちを選んで書けばいいんでしょうか?

あまり知られていない恋愛成就と良縁成就の違いについても調べてみました!

 

  • 恋愛成就・・・特定の人がおり、好きな人と結ばれますようにいう意味。
  • 良縁成就・・・特定の人はいないが、様々な人と出会えるようにという意味。

 

違いは「特定の人がいるかいないか」ですね!

この意味をはっきりと使い分けている神社は殆どありません。

だから使い分けできなかった!と思っても、心配する必要はありませんよ(^O^)/

 

他にも「縁結びの神社」とよく言いますが、縁結びには様々な意味を持っています。

恋愛だけでなく、仕事や友人とより良い縁を結べるようにという意味もありますよ。

スポンサーリンク

絵馬が縁結びに良いのはなぜ?

お正月の初詣やお祈願の時、絵馬に願い事を書く方が多いですよね。

しかし何故絵馬に願い事を書くのでしょうか?

なぜ絵馬と言うのでしょうか??

 

それは古くから馬は神様の乗り物として「神馬(しんめ)」として崇められていました。

今でも神社によっては白い馬がいますよ!

その馬に願い事をするために神社に奉納していました。

しかし馬は高いですし、奉納された馬を神社は面倒みきれません!

だから木彫りの絵馬へと変化したのです。

 

絵馬は絵馬でも「白馬」は邪気を祓ってくれる聖なる神様の乗り物として考えられていました。

白馬はとても縁起が良いものだったんですね。

 

平安時代の宮中では白馬節会(あまうまのせちえ)という行事があり、1月7日に天皇が白馬を見るというイベントでした。

何故かと言うとやはり白馬が「陽」の動物であり、これを見るとその年の邪気が祓われるという考えがあったからなんですね!!

 

縁結びに2倍効く!?5つの神社参拝作法!

 

縁結びにもそうですが、神社に行ってお参りをするときに神社へのマナーというものがあります。

正しいマナーを身につけて、神様へと会いにいきましょう!

 

・時間帯は午前中に

 

午前中は陽が昇り、運気が上がる時間帯とされていますので、午前中にお参りするようにしましょう。

午後からは陽が沈むので運気も一緒に下がるんですね。

午前中に万が一いけなくても、日が落ちる前にはお参りしましょう。

 

・歩き方

 

一番初めにある鳥居をくぐるときは、一礼をしてから入りましょう。

これを「一揖(いちゆう)」といいます。

お友達の家に入るときは「お邪魔します」といって入るのと同じことですね(*^_^*)

そして参道は真ん中を歩くのではなく、端を歩きましょう。

 

・手と口を清める
手水舎作法 

 

参道の近くに手水舎(てみずや)というところがあります。

お参りの前に手と口を清めてから、参拝しましょう!

正しい清め方は動画をご覧になってください。

寒いからといって手を清めないから願い事が叶わないのかも・・・(笑)

 

・お賽銭や鈴は優しく

 

お賽銭は投げるのではなく、そっと入れます。

半紙や奉書紙に包んで納めるとより良いですよ!

鈴はガランガラン!!と大きく鳴らすのではなく、軽く鳴らす程度で大丈夫です。

鈴を鳴らすタイミングは二礼二拍手一礼の前でも後でもどっちでもいいですよ。

 

・二礼二拍手一礼をする
辛国神社 拝礼の作法 

 

 
拍手は素手で何も持っておらず、下心がないことを神様に証明するために行います。

心の中でお願いごとをするときは、お願い事の他に自分の名前と住所を心の中で唱えましょう。

お礼は腰を90度曲げ、終わりに一番外側の鳥居をくぐって本殿に向き一礼を行います。

 

ここで豆知識ですが、おみくじって神社に行ったらひきますよね(^^)/

このおみくじを引いて結ぶのは厄を祓う為です。

だから大吉等の良い結果だったおみくじは結ぶ必要はないですよ!

 

今回のチェックポイント!
  • 絵馬には奉納期限はなく、言い切る形でお願い事を書くほうがいい。
  • 恋愛成就と良縁成就は違いはあるが、使い分けている神社は少ない。
  • 古くから馬は神様の乗り物として崇められ、それが今の絵馬のルーツになる。
  • 午前中にお参りをし、参道は端を歩く。

 

知らなかった絵馬の知識が身についたのではないでしょうか?

いい人と恋人になれるよう祈っています(^O^)/

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑