今年の恵方巻きの方角!2017年の節分は?

恵方巻きは我が家では穴子巻きを食べますshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

節分の日に食べるものといえば関西よりの私の家庭では「恵方巻き」

そして恵方巻きといえば毎年ある方角を向いて食べるルールが有りますね!

 

今年の節分は仕事の都合で東京で過ごした時の話・・・

東京が地元の職場友達に恵方巻きの話をして驚きました!

 

節分に恵方巻きを食べるのが当たり前ではないみたいです(・・;)

「えっ!?」とその時なりましたが雑学好きな私が色々調べてみると意外な事実が!!

そんな今回は恵方巻きについて見ていきましょう!

 

2017年はどの方角を向いて食べるのか。

恵方巻きの起源と文化、恵方巻きならではのスイーツもチェックしましょう!

スポンサーリンク

恵方巻きの方角!今年の節分は?

節分の日に食べる恵方巻きはある方角を見ながら黙って食べると縁起がよいとされています。

その方角は毎年変わるのですが、2017年は北北西の方角を向いて食べますよ!

正式に言うと「壬の方角 北北西微北」と言われ、北と北北西の間を指し、ほぼ北北西を向いて食べるということになります。

ちなみに2017年の節分は2月3日の金曜日ですから忘れないようにしてくださいね(^_-)-☆

 

その年の恵方の方を向いて願い事を唱えながらかぶりつく恵方巻き・・・。

この「恵方」というのは歳徳神(としとくじん)という神様が居られる方向です。

歳徳神さまはその年の幸運や金運を司る神様で、毎年居られる場所を変える方なんだとか。

だから毎年向く方角が違うんですね(@_@;)

 

恵方巻きの起源とは?

今は普通に節分に食べられている恵方巻きですが、いつから始まったのか知っている方は少ないのではないでしょうか?

恵方巻きの発祥は諸説ありますが、関西といわれています。

1950年〜1970年に大阪の海苔販売業者が主体となって節分の日に「巻き寿司丸かぶり早食い競争」をイベントとして行ったのが始めです。

これが関西で珍しいイベントとして定着したんですって!

しかしこの恵方巻きを全国に広めたのは、あの有名なコンビ二「セブンイレブン」だとか(゜.゜)

1989年に私の地元でもある広島のセブンイレブンが恵方巻きを販売開始しました。

そして95年に関西より西に、98年には全国で恵方巻きが販売され始めたんですよ!

これ広島のどこのセブンが調べたのですが、広島市としか書かれてなくて悔しいです〜(;_;)

ぜひ恵方巻きが広まったセブンイレブンに訪れたい!

スポンサーリンク

恵方巻きの文化は地域限定!?

実は節分には当たり前だと思っていた恵方巻きの文化って・・・

あんまり日本全国では定着していないんですね(・・;)

 

関東の人、特に東京の人は「恵方巻きは関西のものだから」という理由で食べない人が約6割いるみたいです^^;

食べる食べないよりも恵方巻きの文化が無いことに驚きました!

 

でも更に驚きな事実が!!

発祥とされている大阪でも約半分の人が未だに恵方巻きを食べたことがないそうです(@_@;)

その理由は

  • 売っているのは高い
  • 作るのは大変だしコスパが悪い
  • どっちを向けばいいかわからないし、調べるのが面倒

 

という意見が多数ありました。

 

そんな売っているのは高いというお悩みを持つ方には、もっと手頃な恵方巻きにちなんだスイーツをもありますよ!!

 

・ロールケーキ

全国のコンビ二で丸かぶりロールケーキや、節分フルーツロールといった中にイチゴが入ったロールケーキが販売されました。

ペコちゃんで有名な不二家は2011年に恵方巻きロールを販売し、ドラえもんのロールケーキもありますよ〜!

コンビ二だけでなく、ホテルでも恵方巻きにちなんだロールケーキが販売されています。

少しお高めですが、高級感がありますよ!

 

・ワッフル

フルーツやクリームをロールしたワッフルです。

七福神にちなんで7つの具材を入れてあって、ふわふわしておいしそう(*^_^*)

 

・ポッキー

グリコが「節分かぶりつきシリーズ」として鬼の金棒にみたてたポッキーを販売しました。

味はきなこ味というのだから、限定品としてぜひ食べたいですね!

 

efor巻き?恵方巻きを英語で言うと?

近年では異文化交流が盛んなことも有り日本国内に居られる外国人の方も多くなりましたね(^^)♪

外国から見ると不思議な文化だと思いますし折角ですから、英語が話せるワンステップとして

恵方巻きを英語でなんというか確認しておきましょう\(^o^)/

 

恵方巻きは「Fortune Sushi Roll」「Happy Direction Roll」「Ehomaki」「Sushi Roll」と様々な言い方があります。

efor巻ではないんですね^^;

 

そのまま恵方巻きといっても良いし、恵方の方を向いて食べることから

  • Happy=幸せな
  • Direction=方角
  • Roll=巻き

 

とも名づけられたのでしょうね。

ちなみに節分はそのまま「Setsubun」って言うんですよ(^_-)-☆

 

今回のチェックポイント!
  • 2017年の恵方巻きを食べる方角は北北西。
  • 恵方巻きの発祥は関西といわれており、コンビ二が恵方巻きを広めた。
  • 恵方巻きを食べる人は未だ少なく、スイーツで恵方巻きを食べる人口が増えたらいいなと思う。
  • 恵方巻きを英語でいうと「Fortune Sushi Roll」「Happy Direction Roll」「Ehomaki」「Sushi Roll」。

 

今年の幸運や金運を授かるためにもお願い事を唱えながら、初めての方も是非恵方巻きを食べて下さいね!

スポンサーリンク

関連記事

成人式,振袖,レンタル,相場

成人式の振袖!レンタルの気になる相場とメリットは?

もうすぐ、成人式のシーズンですね! 成人を控えた方とそのご家族のみなさま、おめでとうございます

記事を読む

アイキャッチ

唇の乾燥にリップクリームが効かない!今すぐ治す5つの方法

年々、冬の乾燥がひどくなってる気がします。 中でも私が一番つらいのは、唇の乾燥。 話

記事を読む

土鍋,お手入れ,方法

簡単な土鍋の焦げ付きの落とし方!重曹とお酢でどうする!?

新品の土鍋が焦げたぁーーーー! 土鍋の焦げ付きってどうやって落とせばいいんだろう?

記事を読む

おしるこ,ぜんざい,違い

「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは?間違いだらけの雑学!

関東と関西でこんなにおしることぜんざいの概念が違うとは日本って変わってるなと思いましたshittok

記事を読む

使い捨てカイロ,捨て方

使い捨てカイロの捨て方!中身を再利用する5つの方法

使い捨てカイロのって何ごみ? 寒い冬場、使い捨てカイロの使用済みが溜まったとき、どうやって捨ててい

記事を読む

ひな祭り、いつ

今年のひな祭り!2017年はいつ祝う!?

ひな祭りといえば、子供の頃毎年おひな様に逢えるのが楽しみでした(^^) ・・・が!! い

記事を読む

鏡開き,2016,いつ

今年の鏡開き!2017年はいつですか?

調べれば調べるほど日本の伝統行事はたくさんあるな〜と感心していますshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

十日戒,西宮,2016

十日戒は西宮神社!2017年の混雑する時間と交通規制は?

西宮は西宮ガーデンズに行ったことがあります(笑)shittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)

記事を読む

土鍋,使い初め,おかゆ

新しい土鍋の使い始めにはおかゆ!?最初の使い方は?

新品の土鍋でおかゆを炊く? 使い始めにする儀式には何の理由があるの? 最近、一人

記事を読む

オリオン座流星群,2016

オリオン座流星群2016!地域別の見える方角とピークの時間はいつ?

オリオン座流星群、どこに行けば見れる? 2016年、流れるのはいつ? 毎日、慌た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑