誰でも簡単!包装紙の包み方のコツはキャラメルにあり!?

あーーーーーー、もう無理!!

形は長方形なのに上手くプレゼントを包装出来ない(-_-;)

 

お店で買ったプレゼントや贈り物ならお店で包装してくれますが・・・

通販で買い物した時に包装サービスが無くて自分で包装しないと行けない時。

あなたはどうしますか?
誰でも簡単!包装紙の包み方のコツはキャラメルにあり!?

 

他にも折角プレゼントを渡すなら包装も自分でしようとチャレンジしてみたけど、、、

いざ包むとなると包む物の形は単純なのに、意外と包むのに苦労しますよね^^;

 

因みに管理人もどっちも経験しました笑

 

そんな時、管理人は考えました。

包装ってコツ有るんちゃうん!?

 

ハィ!今回はそんな包装紙の包み方についてチェックしました!

スポンサーリンク

魔法の包装!キャラメルに学ぶ包み方とは!?

魔法の包み方そんな包み方・・・またまた(-_-;)

みたいな感じですが笑

 

実は、有るんですよ(゚ー゚)b

 

意外や意外、キャラメルが包まれているこの包み方は

「キャラメル包み」や「合わせ包み」と呼ばれたりしています。

 

長方形のプレゼントや贈り物の包み方に迷ったらコレ!

包装紙の必要なサイズまで、凄く分かりやすい動画があったのでまずは見てみて下さい(*^^*)

50秒のところで両面テープが出てきますが見た目が綺麗なのは両面テープですが、

別にセロハンテープでも代用OKです!

 

上下をひっくり返すことが出来ない品物の時は動画では1分30秒でひっくり返しますが、

返さずそのまま上側もキレイに折りましょう。

この包み方が一番応用が効いて包みやすい基本の包み方になるので是非まずはこの包み方を覚えて下さいね!

包装紙を使った上手く包むコツは?

キャラメル包みも他の包み方にも共通して言える事が有ります。

それは包み方のコツです!

 

包み方のポイント
  • 箱と包装紙がズレていない
  • 紙がたわまずにしっかりハリが有る。
  • 角が綺麗に折れて立っている

 

逆に言うとこのポイントが出来ていれば必然的に綺麗に包装出来ているはずです(*^^*)

今一度包む時は意識して見て下さいね!

スポンサーリンク

綺麗に包装するワンポイント!

さらにもう一つ、一手間?加える事で綺麗に仕上げることが出来ます!

その名も化粧折り!

 

化粧折りとは?
化粧折とは一番初めの重なり合う部分の片側を1cm程折ってあげることです。

化粧折りすることによって合わせ目の見た目が綺麗になります.

他に開封した時に紙で怪我をすることを防いだり、包装紙が破れに強くなります。

 

この化粧折りですが、多少大きい紙の時は1cmで無くても広めに折って上げる事で紙のサイズの調整にも便利ですよ!

当たり前の事ですが紙のに余裕がないのに無理にする必要はないです。

因みにキャラメル包みのメリットとして少ない紙の量で包装できるというメリットも有りますよ!(*^^*)

祝儀と仏事で包み方が違う!?

包装の仕方は一通りチェックしましたが、ここでもう一つとても大事なことが!!

実は包装の方法にマナーが有ることはご存知ですか??

 

今回ご紹介したキャラメル包みには実は祝儀と仏事の用途によって包み方を変える必要があります!

難しく聞こえますが、要はお祝いごとと法事や法要などの行事の事です。

誰でも簡単!包装紙の包み方のコツはキャラメルにあり!?
引用元:Let’s Wrapping

 

画像の通り、「左を折って右を折る」のは祝儀の時の包み方になります。

仏事はその逆の「右を折って左」の手順になります。

「私は関係ないわ」と思わずにマナーの一つとして頭の片隅に置いておいて下さいね!(^^)

 

今回のチェックポイント!
  • 包装紙を使った包装の初心者が迷った時はキャラメル包み!
  • 綺麗に包装するための3つのポイントを意識しよう。
  • 祝儀と仏事で包み方が違うので要注意!

 

今回ご紹介したキャラメル包みは贈り物、プレゼント・・・などなど

かなり幅広く使える一番簡単な包装紙を使った包み方になります(゚ー゚)

彼氏へのプレゼントを自分でラッピングしようとしている彼女も

お歳暮やお中元を包もうと思っているアナタも

贈り物の包装に迷った時はぜひ一度キャラメル包みにチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

クリスマスツリー,いつまで,飾る

クリスマスツリーはいつまで飾る?簡単な収納にはコレ!

小さいときはクリスマスが近くなると、クリスマスツリーを出してサンタさんが来ることを願っていましたsh

記事を読む

バレンタイン,プレゼント,彼氏,大学生

絶対失敗しないバレンタインのプレゼント!彼氏が大学生なら?

バレンタインデーと言えば誰もが思い浮かぶのが、やっぱりチョコレートですよね(^^)   そん

記事を読む

クリスマス,ラッピング,袋,手作り

クリスマス用のラッピング袋!手作りするなら何から揃える?

もうすぐやってくる一大イベント、そう、「クリスマス」♪ 街は綺麗な電飾で飾られて、人々がそれぞ

記事を読む

ケンタッキー,クリスマス,予約,方法

アツアツのケンタッキー!クリスマスに予約する方法は!?

ケンタッキーはフライドチキンではなく、ポテトしか食べたことがありませんshittoku!スタッフ ま

記事を読む

クリスマスプレゼント,いつ渡す,子供

クリスマスプレゼントを子供にいつ渡す?タイミングと渡し方

サンタのクリスマスプレゼントっていつ渡す? 子供に気付かれない方法ってある? サ

記事を読む

サンタ,トナカイ,名前,意味

誰も知らない、サンタのトナカイの名前の由来とは!?

昔サンタさんは本当にいるんだと本気で信じていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^

記事を読む

クリスマス,家,飲み,メニュー

今年のクリスマスは家飲み!メニューはどうする?

クリスマスはケーキをひたすら食べて、早めに寝ますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

クリスマス,いつ祝う

クリスマスはいつ祝う?日本は24日と25日どっち?

クリスマスとクリスマスイブはどっちが大事? いつ祝うのが本当? クリスマスケーキ

記事を読む

ガトーショコラ,ラッピング,方法

ガトーショコラのラッピングの方法!崩れない包み方とは?

某町中の調査では「10代~30代独身男性がバレンタインに貰って 一番嬉しいのが手作りのガトーショコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑