立春大吉のお札!貼る場所と効果が2倍の祀り方は?

あなたはお札を祀った事ありますか?

管理人は今年の正月、祖父から立春大吉と書かれたお札をもらいました!

有難い事ですが、お札を祀ったことがないのでどうすれば良いのやら・・・

立春大吉のお札!貼る場所と効果が2倍の祀り方は?

 

よく分からなかったんで暫く押し入れにしまいこんでいたんですが、ある日。

行きつけの居酒屋の玄関を開ける時、立春大吉のお札が貼られているのを見つけました!!

 

折角なんで大将に色々聞いてみると、何やら御札に祀り方が有るみたいです!?

貼る場所や貼り方、いつからいつまで飾るのか期間まで決まりが有るんですね(・o・)

 

お札自体祀ったことがなかったので深いことを考えたことがなかったですが

折角なのでこの機会に調べててみました(^^♪

スポンサーリンク

立春大吉のお札!貼る場所は?

御札によっても地域によってもルールや細かい事は違います。

 

立春大吉のお札は玄関や部屋の入口の向かって右側に貼るのが一般的だそうです!

貼る時は必ず目のより高い位置で且つ、外向けにお祀りするのが良いとされています。

神棚があれば神棚にお供えするのがより良いとされていますよ(^^)

 

でも最近の家庭は神棚がない家庭も多いのでは無いでしょうか?

その場合はタンスや衣装棚の上に置くのもOKです!

 

いずれにしても細かいルールは違っても神様をお祀りするという気持ちが大切です。

例えばお祀りする位置が目下よりも目上の方が良いですし

汚れるようなところよりも綺麗な所が良いのは最低限間違いないですよね(゚ー゚)b

 

御札の方角も色々な説がありますが、南向け若しくは東向きに置かれる事が多いです。

 

「立春大吉」のお札ともう一つ、「鎮防火燭(ちんぼうかしょく)」というお札も一緒に頂くこともあります。

この御札の意味は火の用心や悪いことをを追い払う意味が有ります!

玄関に貼るなら立春大吉とは対称の左側に、

火の用心の由来がありますので台所に貼っても大丈夫です。

 

玄関、台所どちらにしても目より高い位置にお祀りして下さいね(^^)

お札の正しい祀り方は?

結構御札に両面テープを付けて貼り付けたり画鋲で壁に貼ったりしているのを見かけますが

 

コレ実はダメらしいです!(゜o゜;

 

お札に直接穴を明けたりテープをつけるのでは無く、半紙や無ければ白の紙を折って

御札を挿し込めるようにしたりポケットのような形を作りましょう!

作った物をテープや画鋲で壁に止めてそこにお札を飾るようにしましょう(^^)

 

それにしても最近の御札はシールになっているお札も有るんですね!

シールになっている物はそのまま貼り付けてもOKです。

 

また2階ある1戸建てでの室内にお祀りするのであれば出来れば2階に。

マンションなどで上に人が住んでいるのであれば天井に

「雲」「天」「空」と紙に書いて貼り付けるのが良いとされています。

 

要は神様を祀った上に乗る事が失礼に当たるということだそうです^^;

 

衣装棚やタンスの上に飾る時も出来れば直に置くのではなく

紙や半紙を一枚ひいた上に少し盛り塩をしてお札を置いて下さいね!

スポンサーリンク

運気が2倍上がる飾り方って!?

どうせ飾るならゲン担ぎ!笑

出来るなら2倍でも3倍でもご利益があって欲しいのが本音です笑

で自分で書いたお札はお守りの効果が上がるそうですよ!

 

そんなあなたは是非お札をご自身で作ってみてください!

一応書く時間もあって筆ペンなどの墨で和紙や半紙に「立春大吉」と縦書きして下さい(^^♪

仮に書き損じしてもそのまま捨てずに保管して次に書いている方法で処分して下さいね^^;

 

また飾り始めるのは立春の日で無くても立春の期間(雨水)までに飾ればOKです。

 

もう一つ関西の文化の柊いわしも「立春大吉」と同じ魔除けの効果がありますので

一緒にすると更に効果が上がるかもしれませんね笑

「あなたにおすすめの人気記事!」

 

因みにお札は1年中飾っている家庭が多いようです。

万が一古くなってしまった時は半紙に包んで高い場所に保管して下さいね!

去年の立春大吉のお札の処分は?

一番よい方法はどんと祭りやお焚き上げのような行事で供養してもらうのが良いとされています。

お札を持ってきてもらえるような地域であれば、その時に古いお札と新しいお札を交換してもらえますよ!

 

また賛否両論意見が分かれる処分方法にはなりますが、お焚き上げのような行事や処分する期会がどうしてもない時は

感謝の意味を込めて清めの塩を振り地域ごとのゴミのルールに合わせて処分するのも良いとされています。

 

あなたも立春大吉のお札の祀り方、分かりましたか?

今回のチェックポイント!
  • お札を貼る位置は基本目線より高い位置。ローカルールは有りますが敬意をはらいお祀りする。
  • 御札には直接画鋲を刺したりテープを貼らないようにする。
  • 自分で作ったお札は運気が上がるとされていて、1年中飾る家庭が多い。
  • 処分する時は出来れば神社で供養してもらう。

 

お札ってお祀りするのにこんなに細かいきまりが有るんですね!

聞かなかったら多分画鋲で穴を開けるところでした^^;

お札の置き方にまよわれているあなた、是非参考にしてみてくださいね(^^♪

スポンサーリンク

関連記事

十日戒,西宮,2016

十日戒は西宮神社!2017年の混雑する時間と交通規制は?

西宮は西宮ガーデンズに行ったことがあります(笑)shittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)

記事を読む

おしるこ,ぜんざい,カロリー

おしることぜんざいのカロリーを比較!控えめはどっち!?

祖父はおしるこが大好きでよく食べていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

勤労感謝の日,手作り,プレゼント

勤労感謝の日!保育園の子どもが出来る手作りプレゼントは?

普段、言えてないお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられる日が11月23日の勤労感謝の日です

記事を読む

冬至,食べ物,風習

かぼちゃだけ?冬至の食べ物の風習は地域で違う!!

祖父が作るかぼちゃ煮が一番好きですshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/ かぼ

記事を読む

節分,由来や意味

節分の日の由来や意味!2017年はいつ!?

節分に食べる豆が大好きで歳の数より沢山食べてしまいますshittoku!スタッフ まぽりんです(^_

記事を読む

ボジョレー,解禁,2015

今年のボジョレーはいつ解禁?2016年の解禁日と意味!

私の父がよくワインを飲むので、私もワインを飲んでみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

七草粥,由来,とは

1/7は七草粥!無病息災の由来と意味とは?

七草粥を食べて食べ過ぎた胃を正常に戻したいですshittoku!sスタッフ まぽりんです(~_~)

記事を読む

若草山,山焼き,理由

若草山の山焼きをする理由と意味!なぜ?

私が住んでいる市では野焼きは禁止されていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

オリオン座流星群,2016

オリオン座流星群2016!地域別の見える方角とピークの時間はいつ?

オリオン座流星群、どこに行けば見れる? 2016年、流れるのはいつ? 毎日、慌た

記事を読む

獅子座流星群,2015,時間

2016年の獅子座流星群!見えるピーク時間と方角は?

最近意識して星を見るために夜空を見上げていないなと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑