ひな祭りにちらし寿司を食べる由来!なぜですか?

前回の記事でひな祭りの食べ物の話題では「菱餅」「ひなあられ」「白酒」
についてお伝えしました^^

どれも縁起の良い由来がある食べ物ばかりでしたが、
敢えて紹介しなかった、ひな祭りのド定番「ちらし寿司」。
ひな祭りにちらし寿司を食べる由来!なぜですか?

実はちらし寿司には特に意味が無いって知ってました?笑

今回お届けするのはそんな意味が無い「ちらし寿司」が

  • なぜひな祭りに食べるようになった?
  • 実は具材に意味があった!?
  • 手軽にこんなお寿司もアリ!
  • 「ばら寿司」と「ちらし寿司」の違いって!?

 

恐らくギモンに思うことが無ければ、毎年何となく食べているちらし寿司。

ちらし寿司も良いですが今回ご紹介するお手軽なお寿司は、
簡単に作れて小さな子供さんも喜んでくれる、とっておきです(^^♪

ついでに管理人個人的に言われてみれば気になる
「ばら寿司」と「ちらし寿司」の違いについてもチェックしてみました笑

「菱餅」「ひなあられ」「白酒」については

スポンサーリンク

ひな祭りにちらし寿司を食べるようになった起源は?

ちらし寿司に限らずお寿司ってどんな時に食べるイメージがありますか?
普段からよく食べる食べ物と言うよりも、お祝いの時に食べるイメージがありますよね^^

でも、どうしてお祝いの席でよく見かけるのか・・・。

実は「寿司」という漢字にはこんな意味があるんです。

  • 「寿」・・・祝う、おめでたいこと
  • 「司」・・・意味する、由来する

なるほど!
2つの漢字を合わせると
「祝うことを意味する食べ物」ということになりますね!
そんな由来があるから、お祝いの席でお寿司を食べる事が多いんです。

今回のメインの話題、ちらし寿司はそんなお寿司の原型と関係がありました。

というのも、お寿司の原型とされている「なれ寿司」。
魚介類とご飯を発酵させた食べ物なのですが、非常に見た目が地味でした^^;
この「なれ寿司」に春らしい季節の具材を盛りつけ華やかさをプラスしたのが
「ちらし寿司」の始まりなんです!

徐々に時代の流れとともに定着していったのですね。

具材に込められた意味

「なれ寿司」から進化して彩り鮮やかになった「ちらし寿司」。
ひな祭りはおめでたい行事でちらし寿司をわざわざ食べる必要はあるのか?
握り寿司や巻き寿司でも良いような気もしますが・・・実は!

ちらし寿司の具材に意味があったのです(・o・)

一般的に使われているであろう具材の意味はこんな感じです↓↓

ちらし寿司の具材の意味
  • 海老:腰の曲がっている海老は長生きの象徴
  • 菜の花:春らしさを感じられる
  • 蓮根:将来の見通しがきく
  • 豆:健康でまめに働ける
  • ごぼう:細く永くしっかり根を張る
  • にんじん:赤い色が寿をあらわす

 

ひな祭りって冬から春にかけての季節の変わり目で
体調を崩しやすい時期ですよね?

そんな時にさまざまな種類の具材が混ざり合っていることから、
バランスのいい食事をとることで無事に乗り越えてほしい。
また将来的に食べ物に困らず幸せに暮らせるように、という願いも込められてるんですよ(^^♪

親が子の健康と幸せを願う気持ちがこのちらし寿司には込められているのですね。

スポンサーリンク

ひな祭りは手まり寿司も良いかも!?

もともと華やかなちらし寿司ですが、意外と作るのが面倒くさい^^;
そんな時「手まり寿司」も全然アリです!
むちゃくちゃ美味しそうなんで↓↓の動画をチェックしてみてください。
のりカップ、知りませんでした笑

華やかさはもちろん見た目がとっても可愛らしく、子供さんにも喜ばれますよ^^
外国人の方もお寿司が好きな方も多いですし、ホームパーティーにもピッタリ!

これならひな祭り以外でも季節を問わず、
お祝いごとや誰かの「おもてなし」でも簡単に作れますよね!

いつもちらし寿司という方は、手まり寿司にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ばら寿司とちらし寿司の違いは?

「ばら寿司」と「ちらし寿司」の違い。

管理人と同じ、言われてみれば以外と気になる人が多いのでは?笑
かなりナゾです^^;
調べてみると違いがありました!

  • ばらし寿司:酢飯に混ぜる
  • ちらし寿司:酢飯に載せる

 

ばら寿司

酢飯に細かく切った魚介類、野菜などの具を入れて混ぜたもの。
最後に紅しょうがや錦糸卵を彩りとして盛りつけるのが一般的。
他にも干し椎茸の煮付けやかんぴょうなどの具材が使われますね。
具材を酢飯に載せるのではなく、酢飯と混ぜてしまうのが特徴で別名五目寿司です^^

ちらし寿司

ばら寿司とは違い酢飯に混ぜません。
酢飯の上にレンコンや錦糸卵などをちらしてのせたものが一般的。
具を散らして酢飯に載せるので「ちらし」と呼ばれています。
「ちらし」と言っても具材を綺麗に並べるのが特徴です。

ちなみに、「ちらし」は関東弁で「ばら」は関西弁という説もあります笑
はたまた東京では、どちらのスタイルも「ちらし寿司」というそうですよ^^;

お店によって呼び方が違うので必ず東京に行った際、オーダーするときは確認をしましょう。

 

普段何となく食べているお寿司ですが、こんなに縁起の良い由来があったんですね!
「ちらし寿司」自体に特別な意味は無くても
各具材の意味はとても意味深いものがありました。

そんな具材を使って今年はお手軽に子どもさんと手まり寿司を作るのも良いですね♪

ひな祭りはとても縁起の良い行事です。
是非子どもさんに意味を伝えながら、一緒にお祝いしてあげて下さいね^^

スポンサーリンク

関連記事

ガム,飲み込む,害

ガムを飲み込むとどうなる?腹痛や便秘になるのはウソ!?

ガムを吐き出さずに、そのまま飲み込んでいませんか?   吐き出そうと思っても、近くに包み紙が

記事を読む

重曹歯磨きのホワイトニング効果と2つのデメリットとは?

歯の汚れが気になるなぁ~ でも歯医者に行ってホワイトニングすると高い・・・諦めるか? ち

記事を読む

朝,起きられない,目覚まし

朝、起きられない人へ!目覚ましの音が聞こえない3つの原因

朝、起きられないのって原因がある? 目覚ましでスッキリ起きる方法は? 私、朝起き

記事を読む

セーター,毛玉,取り方

アナタのセーターが毛玉だらけの理由教えます!?毛玉の取り方と4つの予防法!

秋は夏よりもセーターを着たりスウェットを着れるので、オシャレの幅が広がって嬉しいと思っているshit

記事を読む

バレない学校を休む3つの理由、1日だけならコレ!

とにかく今日は学校に行きたくない!(`・ω・´) そんな時ってありませんか? 学校に

記事を読む

うまい広島風お好み焼きのレシピ !生地の焼き方は?

屋台でよく見かける、広島風お好み焼きは本当に美味しいですよね♪ 薄~い生地に、そばとお好みのトッピ

記事を読む

金木犀,花言葉,由来

金木犀の5つの花言葉!名前の由来と花言葉を英語にすると?

金木犀の花言葉って何? 花言葉にも由来ってあるの? どこからともなく香ってくる金

記事を読む

ニキビ,芯,取り方

ニキビの芯を出すと早く治る!?正しい取り方はある?

ニキビが出来るとその日はとにかく憂鬱になりますよね。 痛いし何かと気になるし、仕事に手がつかな

記事を読む

水疱瘡,跡を残さない,方法

水疱瘡の跡を一つも残さない4つの方法と実践した対策

水疱瘡の跡を残さないようにするにはどうしたらいいの!? 特に女性や小さな子供さんは水疱瘡の跡が顔に

記事を読む

マイコプラズマ肺炎,症状,熱

子供のマイコプラズマ肺炎の症状!薬で熱が下がらない!?

以前咳が止まらなくなって大変なことになった覚えがありますshittoku!スタッフ まぽりんです(;

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑