口内炎に塩を塗ると悪化した件。なぜ?

口内炎に塩を塗りこむと早く治るらしいです。
丁度口内炎ができていたので人柱になるため早速試してみましたが・・・
塩を塗ってから腫れがひどくなって痛みも強くなり悪化しました(-_-;)

口内炎に塩を塗ると悪化した件。なぜ?

勿論、塩を塗った時の痛み想像通り。
指に少し付けて塗っただけですが殺人的な痛みです笑

こんなに自虐的なことをして、本当にすぐ治るのか!?
それ以前に塩が口内炎に本当に効果があるのかって知ってますか?
それよりも口内炎にならなければこんな事考えなくて済みますよね^^;

塩は本当に口内炎に効果があるのか?
ウワサはウワサかも知れませんから調べてみました!

  • 口内炎に塩を塗ると悪化するなはなぜ!?
  • 口内炎が治らない原因は?
  • 口内炎を予防する2つの方法

今回はこの3つを掘り下げてチェックしました^^
塩を塗って口内炎が悪化したあなたは勿論、塩を塗ろうとしているあなたにお届けします!
正しい知識で遠回りせずに早目に治しましょう!

スポンサーリンク

口内炎に塩を塗ると悪化する!?

管理人的見解では少なくとも口内炎に塩を塗っても全く効きません!
と言うよりヒドくなりましたから^^;

でも反対意見の方も居られます。
「なぜ効かないのか?」に興味のある方だけここから先は読んでください。
きっと納得して頂けると思います^^

管理人が知ったのはきっかけは友人から
「塩は殺菌作用があるから、口内炎に塗りこむとかなり痛いけど早く治るよ!」
と聞いた事がきっかけでしたがきっかけでした^^;

友人にそう言われて考えてみると難しい話は分かりませんが、
確かに塩には殺菌効果がありそうなイメージはありますよね?

 

身近なもので例えると、おにぎりに塩を付けるのも殺菌効果のイメージがあります。
でも実はおにぎりに塩を塗る事で殺菌効果が出ると言うのも間違いなんです!

人が普通に食べられるぐらいの塩分濃度では、十分な殺菌効果が期待できないんです(・o・)
細菌によっては殺菌できる菌もあるかもしれませんが、殺菌効果が期待できるレベルではないって事ですね。
じゃあなんで塩に殺菌効果があると言われてるのかというと、ズバリおばあちゃんの知恵袋。
昔からの民間療法に有ったんです。

実際イスラエルにある死海は塩分濃度が高いことで有名で普通の海の約10倍の塩分濃度で高すぎるため人も簡単に浮いてしまう程。
死海の近くの人達は皮膚病や疾患になった時は患部には塩を盛り、
死海に海水浴に行くそうです。
そうすることで傷や病気の回復が早くなるみたいですよ^^

やるなら徹底的に口内炎に塩を塗りこんだ後に盛って痛みに耐えるぐらいのことをすれば
効果があるかもしれませんね(-_-;)
想像しただけで気絶しそうですが・・・


↑↑口内炎にガッツリ塩を塗ってます笑

見てるこっちがうわぁ~(ノД`)ってなりますね汗

 

このような事から分かることは中途半端に塩を使っても
返って刺激するだけで逆効果ということです。
正に罰ゲーム(-_-;)

やり過ぎると刺激が強すぎて出血することもあります。
実際管理人も出血とまでは行きませんが、薄っすら滲んで来てました(-_-;)

そこで管理人が調べてみるとなんと「塩うがい」という方法を見つけました!

塩うがい

塩分濃度10%ぐらいの塩水でうがいするみたいです。
10gの塩に対して90ccの水で作ることが出来ますね^^

管理人は塩と口内炎にトラウマがあるので体は張れませんでしたが
確かにさっきの死海と同じで口内炎だけでなく、口の中の殺菌効果は高そうですから期待できそうですね!
・・・滲みそうですが笑

 

ただ冷静になってみてください。
この時代そこまで民間療法の塩にこだわる必要はないかと思いませんか?笑

さてここからは、そんな口内炎のが中々治らない原因とできる原因を見ていきましょう!、

スポンサーリンク

口内炎が治りにくい原因とできる理由は?

口内炎にも種類がありますが、よく一般的にできる口内炎は
アフタ性口内炎と言われています。

アフタ性口内炎の原因

アフタ性口内炎の原因は

  • ストレス
  • 生活習慣
  • 栄養不足

などが代表的で、口の中であれば歯茎でも舌でもどこでもできてしまうのが特徴。
見た目は表面の色が白黄色っぽくて少しくぼんだような形で周りにはフチがあるクレーターのようなできものです。
誰しも1度はあるかと思うのですが口の中を食事中に噛んで傷付けてしまったりするのも原因の一つです。

歯磨きが不十分なことや、歯磨きの回数が少ない事も一つの原因です。
またタバコを吸う方はニコチンによりビタミンが破壊されてビタミン不足になり口内炎になりやすい傾向にあります。

口内炎が治りにくいのはどの原因も半不可抗力で送っている生活であったり、
食生活やタバコなど習慣化してしまっている事が多いからなんですね!

口内炎ができやすい体質だと思っているあなた。
当てはまる事はないですか?

因みに管理人は季節の変わり目で体調が崩れやすい時期。仕事の残業が毎晩続く時や
連休中予定もなく家でお菓子を食べながらゴロゴロしている時にできているような気がします^^;

口内炎を予防するには?とつておきの2つの方法!

そんな口内炎ですが、何となーく
「できそうな予感」ってないですか?

管理人は口内炎慣れしているせいなのか・・・
何となく口内炎ができる少し前から口の中の違和感に気が付きます笑
前兆が分からなくても口の中噛んだりすると細菌に感染しやすくなるので
アフタ性口内炎になる可能性が、高いですよ!

そんな時口内炎ができそうな前兆がある時にとっておきの2つの予防法をあなたに教えちゃいます^^

 

①マウスウオッシュ
別に口内炎の為に置いてるわけじゃないですが会社に常備です笑
口臭や歯周病にも勿論効果はありますが、口の中を殺菌することができるので
口内炎の予防にも効果が有りますよ。

色々なマウスウオッシュを試しましたが、私が一番効果的に感じたのが
デンターシステマのデンタルリンスでした^^

 

②歯磨き

口内炎,塩,悪化

予防には歯磨きが私の体感で一番効果的でした!
歯磨き粉は刺激が強い歯磨き粉は避けて、食事の後や完食後はこまめに歯を磨くようにしましょう。
これだけでかなり口内炎予備軍や予感がする時は防ぐことができました(゚ー゚)b

勿論口内炎に既になってしまってる状態であってもマウスウオッシュや、歯磨きの頻度を上げる事で口の中が清潔に保つ事ができますので治りも早くなりますよ!

 

私はちょっと塩を口内炎に付けただけで飛び上がる痛さで我慢できませんでしたが、塩を口内炎にすり込んで盛れる方。

是非結果を教えて下さい笑

勿論自己責任でお願いします^^;

今回は他にアフタ性口内炎のできる原因や治りにくい理由。
口内炎ができそうな予感を感じた時の予防法をお届けしました。

歯磨きとマウスウオッシュは凄く効果的です!
会社に歯ブラシを置いておくか、それが面倒なのであれば
マウスウオッシュを通勤中のコンビニで買って会社で休憩時間や食後に使ってみて下さい。

口内炎予防だけでなく口臭や歯周病予防にもなりますから一石二鳥ですよ。

できれば更にビタミンCを取るために「はちみつレモン」を呑んだりするのも効果的です♪
口内炎に困ったときは是非思い出してみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

蚊に刺された,かゆみを止める

今すぐ蚊に刺されたかゆみを止める対処法!薬の選び方は?なぜかゆくなる?

あ~かゆい、蚊に刺されてメッチャかゆい! このかゆみ、今すぐ止められへんのかな? 大

記事を読む

電球,ワット数,違い

電球のワット数の違い!明るさは関係あるの?

突然ですが、電球の正しい選び方って知ってますか?   切れた電球を念のためホームセン

記事を読む

切手,はがし方,水

未使用切手のはがし方!水や電子レンジを使った裏技

間違えて封筒に貼ってしまった未使用の切手。 切手は未使用であれば間違えて貼ってしまったとしても、き

記事を読む

メロンの食べ頃の見分け方!一番熟れて美味しい食べ頃は!?

メロンの食べ頃の見分け方!一番熟れて美味しい食べ頃は!?

7月になるとお中元の時期になりますね。 お世話になった人に贈り物をする大事な習慣です。

記事を読む

夏風邪,症状,大人,咳

夏風邪の症状!大人は咳と鼻水が止まらない?

逆流性食道炎になって夜になると咳が止まりませんshittoku!スタッフ まぽりんです(>_&

記事を読む

ものもらい,治し方,早く

即効!ものもらいの治し方!早く効く3つの方法は?

朝起きてみるとびっくり。 何か違和感があると思ったら、ものもらいが出来ていた・・・(・ω・ノ)ノ!

記事を読む

あくび,止まらない,病気

寝たけどあくびが止まらない!それって病気?

季節の変わり目は寝ても寝ても寝たりないですshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

記事を読む

かき氷,頭痛,ならない人

かき氷で頭痛にならない人と頭が痛くなる人の違い!キーンとなる原因は?

かき氷を食べた時、キーンって頭痛が起こることありますよね(^^; でも旦那はかき氷を食べても頭痛に

記事を読む

絵馬,書き方,恋愛成就祈願

縁結びの絵馬の書き方は?恋愛成就祈願をするならコレ!

縁結びの神社である出雲大社に1度は行って見たいなと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

ダニ,虫刺され,薬

ダニと虫刺されは違う!効果的な薬と刺された時の対処

暖かくなると気分も高揚しますが、ブンブン飛んで来る虫に恐怖を感じていますshittoku!スタッフ 

記事を読む

Comment

  1. 名無し より:

    塩直接押し付けて付けてみたけど、最初はくそいたい、でもあの動画の人はリアクション凄すぎ。そこまでではないです。
    つけたあとは水で流しておけば、付けた部分は痛みも引いていい感じです、個人的にはいいと思います。痛いけど。
    あとは口の中l清潔にして、ビタミンを沢山とりましょう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑