大学生の一人暮らし、3つの必需品リスト!費用は20万?

春からいよいよ大学生活が始まります♪
一人暮らしを始める方は、もうそろそろ引越しの準備をしないといけませんね!

大学生の一人暮らし、3つの必需品リスト!費用は20万?

なるべく早めにいるものを用意しておくと、バタバタ焦らずに済みます。
しかし、実際に用意しようとは思っていても、何が必要なのか分かっていないと用意のしようがありません。
いざ引っ越してみて、用意し忘れていたら、困ってしまうのは自分です(;д;)

また、お金がかかる時期でもあるので、必要なものだけに絞って用意したいですよね。

新生活に向けて、必需品についてまとめてみました!

[help]
  • 生活必需品リスト
  • テレビやパソコンの必要性
  • 予算と費用
[/help]

リストを見ながら、まずは新生活に必要な物を揃えましょう♪

スポンサーリンク

大学生の一人暮らし!3つの必需品リスト

まず一人暮らしで最低限必要なものを、まとめてみました!(*>∀<*)ノ たくさんありますが、衣・食・住に関わるものを優先的に揃えていきましょう。

家電

[note]
  • テレビ
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 炊飯器
  • 電子
  • レンジ
  • 掃除機
  • ドライヤー
[/note]

 

家具
[note]

  • 寝具
  • 照明
  • カーテン
  • 収納家具
[/note]

 

台所用品

[note]
  • やかん
  • フライパン
  • 食器
  • フォーク
  • スプーン
  • 包丁
  • まな板
  • 洗剤
  • スポンジ
  • しゃもじ
  • お玉
  • 栓抜き
  • 缶切り
[/note]

 

風呂、トイレ用品

[note]
  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • ハンドソープ
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • トイレットペーパー
  • トイレ用洗剤
  • スポンジ
  • ブラシ
  • タオル
  • 雑巾
[/note]

 

その他

[note]
  • 洗濯洗剤
  • ハンガー
  • たわし
  • 突っ張り棒
[/note]

 

沢山ありますが他に男性が用意しておきたいのが、カミソリです。
一人暮らしを始めて、ヒゲが伸びっぱなしではだらしない印象を与えてしまいます。
一人暮らしを始めるからこそ、身だしなみには気を付けましょう!

また、女性が用意しておきたいのが姿鏡とカーテンです。
いろいろ物騒な世の中なので、外から室内が見えないようにしましょう。
カーテンと一緒にレースカーテンも用意しておくと、日中も安心ですよ♪

スポンサーリンク

大学生の一人暮らしにテレビとパソコンは必要?

大学やバイトで忙しいから、テレビやパソコンはいらないかな・・・
新しく購入する場合は、お金も結構かかるため悩みますよね!

大学生の一人暮らしにテレビとパソコンは必要?

今まで実家では、テレビやパソコンを使用していましたか?

使用している場合は、出来ればテレビとパソコンは用意しましょう!
一人暮らしを始めたばかりの頃は、一人ぼっちに慣れていなくてさみしくなります。
一人暮らしという新しい環境に、ストレスを感じてしまうこともあるでしょう。
なるべく生活スタイルを変えないことが、ストレスフリーの新生活を送るコツともいえます。

 

でも実際テレビとパソコンを揃えるとなると結構な出費ですよね^^;
実は易く揃える方法が2つあるんです!

ヤフーオークション

パソコンの中古は少し怖いところはありますが・・・
タイミングによってはパソコンも型落ち未使用や未使用新品の商品も易く出品されていることがあります。

テレビも状態が良くて綺麗なものもありますよ!
パソコンやテレビ以外にもまだまだキレイで使える商品が、新品の半額ぐらいで手に入る物もあります^^
一度チェツクしてみると良いかもしれません!

リサイクルショップ

近くにある方に限定されてしまいますがテレビ、パソコンに限らず色々な商品が易く売られています。
あなたと入れ替わりで一人暮らしが終わり、捨てるのは勿体無い不要な物をリサイクルショップに買い取りに出される方が沢山居られます。

特に春先にかけて売りに出される方が増えますので近くにある方は足を運んでみてください^^
オークションや通販と違い現物の確認もできますし、思いもよらない物が安く手に入るかもしれませんよ!

 

個人的には、大学のレポートの作成などで最低限パソコンがあると便利です。
勉強に集中したいからテレビは買わない!という方もいるようなので、よく考えてみましょう。

最近では3万円台で重さ1キロ以下。
ネットサーフィンや動画視聴も十分問題無くできるパソコンが出てきました。

管理人も使っていますが、小さいのに動作もサクサク。
外出でも自宅でもこのPCで十分です笑

スポンサーリンク

予算と費用!大体いくらぐらい必要?

予算と費用!大体いくらぐらい必要?

必要なものを用意するために、気になるのが予算と費用ですよね!
実家から持っていけるものは極力持って行って、必要最低限なものは購入。
あとは少しずつ揃えていくのがベストです(*´∀`*)

因みに私の場合後から買い足した物も有りますが、家電や諸々揃えて15万~20万程かかった記憶があります。
後は大物家電をどこまで揃えるか?どこまで妥協できるか?次第かなと思います^^;

 

必要なものを購入するのに、大体どれくらいかかるのかまとめてみました!
[tip]

  • 家電       15万円
  • 家具        5万円
  • 台所用品      7千円
  • 風呂、トイレ用品  4千円
  • その他       2千円

合計 21万3千円[/tip]

家電は一人暮らし用のシンプルな機能のみのものでしたら、比較的安く手に入れることが出来ます。
価格は機能やブランドによって変わってくるので、大体いくら位で売られているのかお店に足を運んでみるといいですよ♪

最近では、無料で家具などを譲ってくれるサイトもあるので、そういったところを利用すると費用を抑えることが出来ます。
リサイクルショップも、安く販売されていることが多いのでおすすめです。

また、台所用品や風呂、トイレ用品などは、100円ショップで大体揃えることが出来ます。
とりあえず最初は100円ショップで揃えておきましょう!

今回のチェックポイント!
  • 必需品は、優先順位をつけて用意していく
  • 普段からテレビやパソコンを使用している場合はあった方がいい
  • 予算と費用は事前に調査をすること
  • とにかく安く用意すること

 

必需品リストを参考に、用意するものを考えていきましょう(´・∀・`)
全部用意するのが金銭的に難しい場合は、衣・食・住に関わりが近いものから優先的に用意していきましょう。

また、普段からテレビやパソコンを使用している場合、用意しておいた方が生活スタイルが変わらないのでおすすめです。
何もないと、さみしく感じるかもしれません。

必需品を用意するための予算や費用は、必需品リストを元に計算すると分かります。
実際にいくら位で売られているのか、事前にお店で調査して予算と費用の計算をしっかりとしておきましょう。
最近では無料で家具などを譲ってくれるサイトや、リサイクルショップを利用することによって、安く用意することが可能です。

100円ショップも、一人暮らしに必要なものがたくさん売られているので、利用しましょう。
とにかく最初はなるべく安く用意して、あとから少しずつ自分の好みのものを揃えていくことをおすすめします!

関連記事

大学生,一人暮らし,費用,仕送りなし

大学生の一人暮らしの初期費用!仕送りなしの生活とは?

春から大学生活がスタートしますね! 一人暮らしを始める場合、初期費用はどれくらいかかるのか気になり

記事を読む

一人暮らし,食費,平均,大学生

一人暮らしの食費の平均!大学生の月1万円の節約術!

一人暮らしを始めたら、食費がどれくらいかかるのか、あなたは知っていますか? 春から新生活がスタート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑