大阪のおばちゃんの特徴!服はなぜヒョウ柄?

テレビでよく、大阪のおばちゃんって見かけますよね!
特にバラエティ番組のインタビューでは、芸人並みに面白い!なんてことも。

大阪のおばちゃん,特徴,服

なぜそんなに面白いことが言えるのか?( ;・`д・´)
どこからそのネタを仕入れているんだろう・・・?と不思議に思ってしまいます。

そんな大阪のおばちゃんですが、テレビで見れば見るほど、興味がわいてきますよね笑

そこで、大阪のおばちゃんについてまとめてみました!
[help]

  • 大阪のおばちゃんの特徴
  • 服が派手な理由
  • 飴に「ちゃん」を付ける理由
[/help] 実際に、大阪の友達から聞いた話もふまえてまとめました♪
この記事を読んで、もっと大阪のおばちゃんについて知っていきましょう(*>∀<*)ノ
スポンサーリンク

大阪のおばちゃんの特徴は?

バラエティ番組でインタビューされている大阪のおばちゃん。
その姿だけで想像できるおばちゃんの特徴といえば、大体こんなかんじですよね。
[note]

  • 芸人並みに面白い
  • 誰に対してもとことん強い
  • 派手な服が好き
[/note] はい、もちろん全て正しいです!(´・∀・`)

でも、もっとたくさん大阪のおばちゃんは特徴があるので、ご紹介していきますね!

大阪のおばちゃんのしぐさ
  • 話し声が比較的大きい
  • 商品の値切り上手
  • 節約するのが上手
  • 自分の話が大好き
  • 話したら止まらない
  • 行動力がある人が多い
土地柄というものなのでしょうか?
大体どのおばちゃんにも当てはまることが多いです。

この中でも特に注目して欲しいのが、大阪のおばちゃんが芸人並みに面白いということ。
なぜそんなに面白いことが言えるのか?
大阪の友達から聞いた話を元に、説明していきますね!(。・ω・。)ノ

大阪のおばちゃんが芸人並みに面白い理由とは?

大阪のおばちゃんが芸人並みに面白いことが言える理由とは、やはり土地柄というものが大きく関わっています。

大阪には、お笑い界で有名な吉本興業の劇場がありますよね!
この劇場は、毎日漫才ライブが行われています。

家にいても日常的にローカル番組などで、お笑い番組を見たりお笑いに触れる機会が多いようです笑

特に意識しているわけではないようですが自然と、話し方にも磨きがかかっているんですね~!

大阪のおばちゃんは、話す内容が面白いだけではなく、ツッコミも上手な人が多いです。
そのツッコミでまた笑いが取れるので、本当に賑やかで面白いですね!(ノ∀\*)

ところで、大阪のおばちゃんによくあることといえば、何だか分かりますか?

スポンサーリンク

大阪のおばちゃんのあるある

大阪のおばちゃんによくあることなのですが・・・
それは、知らない人によく話しかけられるということなんです!

大阪に住んでいない人からすると、あまりピンと来ないですよね?
それもそのはず、知らない人から声をかけられるなんて滅多に無いですもんね(=ω=; )

しかし大阪では、スーパーなどで知らない人が平気で話しかけてきます。

大阪の知人によると、「この野菜、どっちがいいかな~?」とか、知らない人が平気で話しかけてくるみたいです・・・( ;´・ω・)
それがきっかけで意気投合して仲良くなっちゃったり。笑

そういった大阪のおばちゃんの気さくな性格は、見習っていきたいですね!(*´∀`*)

また、大阪のスーパーや街では、服が派手な人が多いです。
特に大阪のおばちゃんの服=ヒョウ柄のイメージがありませんか?
なぜ大阪のおばちゃんはヒョウ柄の服が好きなのでしょうか!

服はなぜヒョウ柄?

大阪のおばちゃんは自己主張の強い人が多いため、目立ちたいと思っています。
目立つ服=ヒョウ柄なだけで、特別ヒョウ柄が好きなわけではありません。
ヒョウ柄以外に、オレンジや緑など派手な色の服を着ている人もよく見かけます。

また大阪のおばちゃんがすごいのは、服を本当に安く購入している人が多いです!
安い服というのは、なんだか長持ちしないイメージですよね?
でも違うんですよ(´・∀・`)

大阪のおばちゃんは買い物上手

大阪のおばちゃんは、質のいい服を安く購入する方法をよく知っています。

これも大阪という土地柄が関係しているのですが、大阪には問屋がたくさんあります。
船場のセンタービルが正におばちゃんの為の問屋街です^^

問屋では、服が通常価格より安く販売されています。
そのため、質のいい服を安く購入することができるんです(ノ∀\*)

そんな目立ちたがり屋さんで、お買い物上手な大阪のおばちゃんですが、よく飴を配ります。

しかも必ず飴「ちゃん」と、なぜか飴に「ちゃん」を付ける人が多いんです。
一体なぜなのでしょうか?(=ω=; )

なぜ飴ちゃんを配る?

コミュニケーションのひとつとして、大阪のおばちゃんはよく飴ちゃんを配ります。
もちろん自分でも食べますが、どちらかといえば人に配るために持ち歩いている人が多いです。
飴ちゃんひとつでコミュニケーションが取れるきっかけが出来るのも、大阪という土地ならではですね!

きっと大阪以外の土地だと、いきなり飴ちゃんもらっても、引いてしまう人が多いような気がします・・・(=ω=; )

ちなみに、飴に「ちゃん」を付ける理由ですが、簡単にいうと方言からきています!
大阪を含めた関西では、食べ物のあとに「さん」を付けることが多いです。
なぜ「さん」を付けるようになったのかというと、食べ物に対しての感謝の気持ちを込めて、そう呼ぶようになりました。

飴「さん」だと、何だかしっくりこない・・・(=ω=; )
よく配るし自分でも食べるし、身近な存在だから飴「ちゃん」にしよう!(*>∀<*)ノ
そんな理由で飴に「ちゃん」を付けるようになりました。

大阪のおばちゃんって発想が豊かというか、ユニークですよね♪

スポンサーリンク

今回のチェックポイント!
  • お笑いに触れる機会が多いため、芸人並みに面白い
  • 気さくなので、知らない人によく話しかけられる
  • ヒョウ柄というよりは、目立つ服が好き
  • コミュニケーションのひとつとして飴ちゃんを配る

 

この記事を読んで、ひとつ誤解して欲しくないことがあります(`・ω・´)

それは、大阪のおばちゃん全員にこのような特徴があるわけではないということです!
もちろんこういった特徴がある人が多いのは事実ですが・・・( ;´・ω・)

みんなが芸人並みに面白いわけではないし、派手な服を着ているわけでもありません。

もし自分の住んでいる土地で、大阪出身のおばちゃんに出会ったとしても、
芸人並みの面白さなど過度な期待はしないであげてくださいね(ノ∀\*)笑

関連記事

鼻毛,白髪,原因

鼻毛の白髪が増える原因!抜いても大丈夫?

鼻毛に白髪が生えてきた・・・( ;´・ω・) 初めて鼻毛に白髪が生えてきた時って、ものすごく衝撃的

記事を読む

アイキャッチ

本当の蝉の寿命は?実は人間に例えると長生き!?

夏になると、道端で力尽きてしまった蝉をよく見かけます。゚(。>ω<。)゚。  

記事を読む

アイキャッチ

花冷えとは?季語の意味と使い方!

突然ですが、「花冷え」という言葉ってどのような意味かご存知ですか?   天気予報などで耳にす

記事を読む

絵馬,書き方,恋愛成就祈願

縁結びの絵馬の書き方は?恋愛成就祈願をするならコレ!

縁結びの神社である出雲大社に1度は行って見たいなと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

ダニ,虫刺され,薬

ダニと虫刺されは違う!効果的な薬と刺された時の対処

暖かくなると気分も高揚しますが、ブンブン飛んで来る虫に恐怖を感じていますshittoku!スタッフ 

記事を読む

ラジオ体操,時間,効果

ラジオ体操は時間で効果が変わる!?消費カロリーはどれぐらい?

ラジオ体操といえば朝!そんなイメージがありますが・・・ 実はラジオ体操って朝・昼・夕方・夜と時

記事を読む

ボールペン,インク,出ない,原因

ボールペンのインクが出ない原因!復活させる3つの方法は?

1本しかないボールペンが書けないっ (―_―)!! インクが出ない原因が分かれば復活できる?

記事を読む

コンビ二,決済,手数料,ローソン

通販のコンビニ決済!ローソンのやり方と手数料は?

ローソンのロールケーキが大好きで週2ペースで食べてますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^

記事を読む

鯉のぼり,しまう時期

すぐ分かる!鯉のぼりの「しまう時期」と片付け方は?

鯉のぼりをしまう時期って、なんだか難しくないですか? いつから出して、いつしまうのがベストなのか、

記事を読む

コンビ二,印刷,usb

コンビニのコピー機でUSBのワードを印刷する方法!

機械を使うと大体壊してしまいますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;) レポート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑