今年の母の日、2016年はいつですか?

2016年もやってきますよ!

お母さんに日頃の感謝を伝える「母の日」が!(*´∀`*)

今年の母の日,2016
恥ずかしくて、感謝の言葉なんてなかなか言えない・・・(〃ノωノ)

そんなシャイな人でも年に1回、母の日なら伝えやすいのではないでしょうか!

 

みんな言葉にしないだけで、「産んでくれてありがとう!」とか、「いつもお世話になっています」など・・・

とにかくお母さんには感謝しまくりなはず(`・ω・´)

 

そんな母の日は、感謝の気持ちと共にプレゼントを渡すのがベスト!

プレゼントはもうお決まりですか?

そこで、2016年の母の日についてまとめてみました!

 

[help]
  • 今年の母の日はいつ?
  • プレゼントの予算
  • 離れた場所に住んでいる場合
  • 母の日の由来
[/help] 母の日に感謝の気持ちを伝えると、きっとお母さん喜んでくれますよ(*´∀`*)

今まで母の日に何もしたことがない人も是非かんがえてみてくださいね♪
スポンサーリンク

 

今年の母の日!2016年はいつ?

2016年の母の日は、5月8日(日)になります!(`・ω・´)
毎年5月の第2日曜日が、母の日です。

 

母の日は祝日ではないため、カレンダーには載っていないことが多いです。

そのため、ついうっかり母の日が通り過ぎてしまった・・・なんてことも(=ω=; )

実際私はプレゼントを用意していたのにもかかわらず、母の日を忘れていました!笑

 

母の日を覚えておく対策
  • カレンダーやスケジュール帳に印を付けておく
  • スケジュールアプリ(携帯)のアラーム機能を設定しておく
いくら覚えておくように意識していても、仕事で忙しいと忘れがちです。

カレンダーやスケジュール帳に印を付けていても、それを見なかったら意味がありません。

1番確実なのは、スケジュールアプリ(携帯)のアラーム機能ではないでしょうか(`・∀・´)

 

これだと、2016年の母の日である5月8日(日)にアラームで知らせてくれます。

しかも今の時点ですでに設定可能なので、うっかりさんにはおすすめですよ♪

 

このような対策をとって、母の日が通り過ぎてしまわないように気をつけましょう!

 

母の日のプレゼントの予算は?

母の日のプレゼントの予算は、大体3000円位がおすすめです!

この金額は安いのか?高いのか?

あなたはどう感じますか?( ;・`д・´)

 

子供の頃、母の日に何かしていたという人は、ちょっと思い返してみてください。

「肩たたき券」とかあげていませんでしたか?

それこそ0円で気持ちオンリーなプレゼントです!

そんなプレゼントでも、お母さんはとても喜んでくれたものです。

 

つまり、お母さんにとって子供はいつまで経っても子供。

お母さんは、プレゼントの金額にはこだわっていないのでご安心を!

 

先程のプレゼントの予算ですが、あなたのお母さんがもらって高くも安くもないと感じる金額がいいと思います!

あんまり高いものをプレゼントしすぎると、お母さんは気を使ってしまいます。

気を使ってしまい、せっかくのプレゼントをなかなか使ってくれないなんてことも。

 

3000円はあくまで目安として、お母さんに合わせて予算は決めるといいですね!

予算が決まったら、次は何をプレゼントするのか考えていきましょう!(*>∀<*)ノ

スポンサーリンク

母の日のプレゼントランキングTOP5

今年の母の日,2016
お母さんって年も離れているから、何をあげたらいいのかよく分からないです。

 

お母さんに何が欲しいか聞いても、気を使っているのか?

「気持ちだけで十分嬉しい(*´∀`*)」とか言うし・・・(=ω=; )

 

気持ちだけで十分って、プレゼントなしでもいいんかい!笑

とかたまに思っちゃいますが・・・やっぱり感謝の気持ちと共にプレゼントを渡すのがベストですよね!

 

そこで、予算3000円で購入できるおすすめのプレゼントをランキングにしてみました♪

 

5位 カーネーション

母の日といえば・・・そう!カーネーション!

何をあげたらいいのかよく分からない時は、とりあえずカーネーションで決まり!

 

カーネーションは母の日の定番プレゼントともいえるでしょう。

なぜ母の日にカーネーションなのかは、また後ほど説明しますね!

 

最近では、母の日が近づくとスーパーでも販売されていることが多いです。

金額も1000円前後と安いので、購入しやすいですね♪

 

ただ1つ欠点があるのが、カーネーションは水やりをしないといけません。

水やりって、結構面倒なので、世話好きじゃないお母さんにはおすすめしません( ;^ω^)

 

4位 プリザーブドフラワー

ずっとブリザードフラワーだと思っていましたが・・・笑

プリザーブドフラワーが正しいお名前です。

 

プリザーブドフラワーは、花の水分を抜いているため長期間綺麗なまま鑑賞できます。

水やりなどの世話をする必要も全くないため人気です♪

 

TOP5でご紹介したカーネーションも、プリザーブドフラワーのタイプのものが販売されています。

 

金額は花の大きさや、花が入っている器によってさまざまです。

大体2000円~4000円位で販売されていることが多いです!(`・∀・´)

 

3位 ちょっと高級な飲食物

普段お母さんが買わないような、ちょっと高級な飲食物もおすすめです!

飲食物とまとめたらイメージがわきにくいかもしれませんが・・・

お母さんが好きな食べ物や飲み物が分かれば、そのちょっと高級バージョンです!

 

予算が3000円として。

普段1000円位出せば買えるようなものが、3000円もしたら高級品ですよね!

そんなかんじで決めていくといいと思いますよ♪

 

ちなみに私のお母さんは、ジャムが好きなのでジャム専門店で高級ジャムをプレゼントしたことがあります。

とても喜んでくれていましたよ(〃ノωノ)

 

2位 ケーキ

お祝いのときに欠かせないものといったら、ケーキですよね!

母の日はお祝いごとではありませんが、感謝の気持ちを伝える日です。

 

ケーキのプレートに「お母さんいつもありがとう」なんてメッセージを添えると感謝の気持ちも伝わりますよ!

 

ちなみに、カットされたケーキにもプレートは付けることが可能です。

ホールケーキを購入して、家族みんなで食べてもコミュニケーションが取れていいですね♪

 

ホールケーキの金額は大きさによって変わります。

大体2000円~3000円位で購入できることが多いです。

 

1位 高級ランチ

夜はお父さんが仕事から帰ってくるので、お母さんは食事の準備など色々忙しいはず。

そのため、昼間のランチがおすすめですよ(´・∀・`)

 

普段なかなか行かないような、ちょっとお洒落で高級感溢れるランチに連れていってあげましょう。

 

ちょっとマダムな気分が味わえて、お母さんも喜んでくれること間違いなしですよ♪

個室があるようなお店だと、更にいいかんじですね(〃ノωノ)

 

高級ランチといっても金額は、1人2000円もあれば十分だと思います。

高級料理店でも、ランチの金額は比較的安めに設定されていますよ♪

 

私はなぜ、高級ランチを1位にしたのか。あなたは分かりますか?

それは、物として残らないためなんです!

 

もちろん長期的に使えるような、物のプレゼントは非常に魅力的なのですが・・・

 

物のプレゼントとなってしまうと、お母さんの好みというものがありますよね(=ω=; )

いくらお母さんの好みを考えてプレゼントしたとしても、本当に好みの物かどうかは分かりません。

好みじゃないものをプレゼントされたことがある人なら分かると思いますが、なかなか使いにくいですよね。

でも使わないと、失礼にあたるかな・・・なんて、逆にお母さんを困らせてしまうかもしれません。

 

お互いのことを考えた上で、やはり物として残らないプレゼントがおすすめですよ!

 

そうはいっても、お母さんが離れた場所に住んでいる場合。

母の日に一緒に高級ランチ♪とはいかないですよね( ;^ω^)

スポンサーリンク

離れた場所の母親に送るなら?

先程ご紹介した、TOP2~5までのプレゼントは離れたところに住んでいるお母さんに送ることが可能です!

ケーキまで送ることが出来るなんて、素晴らしいですよね!(*>∀<*)ノ

 

最近はネット販売をするお店が本当に多くなってきているため、ぜひ利用してみましょう。

ほとんどのお店では、配送に日時指定が出来るようになっています。

 

母の日に関しては、配送会社も人員を強化していることが多いです。

そのため、ちゃんと母の日に届けることができますよ♪

 

ところで、母の日がいつから始まったのか知っていますか?

 

母の日の始まりを簡単に

母の日は1914年に、アメリカから世界中に広まりました。

ほぼ同じ時期に、日本でも母の日は始まったといわれています。

 

つまり、かれこれ100年以上続いている伝統ある行事なんですね!(。・ω・。)ノ

 

母の日が始まったきっかけには、こんな話があります。

 

[note]「アメリカのあるところに、とてもお母さん想いの女性がいました。
ある日、女性のお母さんが亡くなります。
女性は、追悼の気持ちを込めて教会でカーネーションを配りました。」[/note]

 

この女性の行動が、母の日が始まるきっかけとなったといわれています。

それで、母の日にはカーネーションなんですね!

 

 

今回のチェックポイント!
  • 2016年の母の日は5月8日(日)
  • 予算は3000円位がおすすめ
  • プレゼントは高級ランチがおすすめ!
  • 離れたところに住んでいる場合は日時指定をして送る
  • 母の日=カーネーションは、始まりに由来する

 

母の日には、感謝の気持ちと共にプレゼントを渡すのがベストです。

 

しかし、なかなかプレゼントを買う時間やお金がないという人も多いのではないでしょうか。

 

1番大切なのは、プレゼントではなく感謝の気持ちを伝えることです!

いくら感謝していても、言葉や形にしないとなかなか相手には伝わらないものです。

プレゼントは間に合わなくても、一言だけでもいいので「ありがとう!」は伝えましょうね(*´∀`*)

関連記事

ホワイトデー,いつ,2016

今年のホワイトデー、2017!日にちはいつ?

男性の皆さん、もうすぐホワイトデーがやってきますが・・・ ホワイトデー、2017年がいつなのか知っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑