新生児のしゃっくりの止め方。止まらない時はコレ!

新生児って、なぜかよくしゃっくりをしますよね( ;・`д・´)

しゃっくりをしている間はぐずぐずしていて、見ていてなんだか辛そう。

新生児,しゃっくり,止め方
しかも、新生児のしゃっくりはなかなか止まらないことが多いんです。

なんとかしてあげたいけど、どうしたら止まるのかよく分からないですよね(;д;)

そこで、新生児のしゃっくりについてまとめてみました!

 

[help]
  • しゃっくりの止め方
  • しゃっくりの原因
  • 放っておいても大丈夫なのか?
[/help] 新生児がしゃっくりをするのは、どこか体が悪いからなのかな・・・(=ω=; )
と不安になっている、そこのあなた!

この記事を読むと、新生児のしゃっくりについて詳しく知ることができますよ(*>∀<*)ノ

新米ママやパパにおすすめしたい記事はこちらです♪
スポンサーリンク

新生児のしゃっくり、止まらない時はコレ!

新生児のしゃっくりを止める方法は、いくつかあります!(*´∀`*)
[note]

  • ゆっくり母乳(ミルク)または、白湯を飲ませる
     まだ赤ちゃんは上手に母乳(ミルク)が飲めないため、しゃっくりが出てしまいます。
    落ち着いて飲ませるといいですよ。
  • 背中をトントン叩いてあげる
     お腹いっぱいになりすぎるとしゃっくりが出てしまいます。
     そんな時は、背中を軽く叩いてあげると止まりますよ。
  • 温かいタオルを体に当てる
     体が冷えてしまうと、しゃっくりが出てしまいます。
     お湯で温めたタオルを、体の中央部分に当てると止まりますよ。
[/note] 大体このようなことをすると、新生児のしゃっくりは止まります!(o^─^)ノ

 

でも何故このようなことが、しゃっくりを止める方法になるのでしょう。( ;´・ω・)

新生児がよくしゃっくりをするのには、ちゃんと原因があるんです!

 

新生児にしゃっくりが多い原因は?

新生児に限らず、しゃっくりの原因は横隔膜という部分が刺激されておきます。

 

そもそも横隔膜っていわれても、いまいちピンとこないですよね?(=ω=; )

 

横隔膜は肺の下に位置している、呼吸をするのに必要な筋肉なんです。

この横隔膜に何らかの刺激があって、しゃっくりは出てしまうんですよ(`・ω・´)

 

では何故、新生児にしゃっくりが多いのでしょうか。

 

それは、新生児はまだ体の器官が未発達だということが考えられます。

横隔膜もそのうちのひとつなんです。

まだ未発達なため、ちょっとした刺激にも敏感なのです。

 

ちなみに、このようなことは新生児の横隔膜を刺激してしまう原因となります。

 

[warning]
  • ミルク(母乳)が上手に飲めない
  • お腹いっぱいになりすぎる
  • 体が冷えてしまう
[/warning] 一見、体が冷えてしまうのは防ぐことが可能のような気がしますが・・・

いくら暖かい格好をしていても、防ぐことが出来ません。

 

なんと体が冷えてしまう原因はオムツにあるんです!

スポンサーリンク

しゃっくりはオムツが原因?

新生児,しゃっくり,止め方
体が冷えてしまうことは、しゃっくりの原因となってしまいます。

体が冷える=横隔膜への刺激となるということです。

 

オムツにおしっこをすると、そこから体が冷えてしゃっくりが始まってしまいます。

そのため、新生児がしゃっくりをし始めたらオムツもチェックしてあげるといいですね!(ノ∀\*)

 

もちろんオムツ以外にも、部屋の気温が寒かったりするとしゃっくりがよく出ます。

部屋の温度もチェックするようにしましょう。

 

原因は分かりましたが、心配なのがしゃっくりの多さですよね!(=ω=; )

あまりにも回数が多いと、何か病気なんじゃないかと疑いたくなってきます。

 

しゃっくりが多いのは良くない?

新生児のしゃっくりが多いのは、決して病気ではありません。

そのため、特に心配する必要はありませんよ!(。・ω・。)ノ

 

これまで説明してきたように、新生児の横隔膜はまだ未発達なんです。

 

そのため、ちょっとしたことでもしゃっくりが出てしまうわけですから・・・

決して体のどこかが悪いということではないでしょう(`・∀・´)

 

新米ママやパパだって、初めての子育てだから色々不安になりますよね。

特に新生児のしゃっくりは、何だか辛そうに見えませんか?

 

放っていても大丈夫?

お医者さんによると、新生児のしゃっくりは私達が思っているほど辛くないようです。

 

意外と赤ちゃん自体は、しゃっくりしていても平気なんですね・・・( ;^ω^)

そのため、あまり気にせず放っていても問題ないでしょう!

 

大人もそうですが、しゃっくりは自然と止まるものです。

 

特に新生児のしゃっくりは、横隔膜を成長させるための過程でもあります。

放っておくというよりは、温かく見守ってあげましょう(*≧∀≦)ゞ

スポンサーリンク

 

今回のチェックポイント!
  • しゃっくりの原因を解消してあげると、しゃっくりは止まる!
  • オムツから体が冷えてしゃっくりが出ることがある
  • 意外と赤ちゃんはしゃっくり平気なので、放っておいてOK

 

自分の赤ちゃんだけではなく、どの新生児にもしゃっくりは多いものです。

そのことが分かるだけでも、なんだか気持ちが違いますよね(*´∀`*)

 

大人になるにつれて、しゃっくりの回数は自然と減っていきますのでご安心を!

関連記事

絵本,読み聞かせ,効果

あなたの知らない絵本の読み聞かせ効果と5つのコツ

子供が寝る前に絵本の読み聞かせをすると良い効果があるってママ友に聞いてふと思いました! なんとな~

記事を読む

新生児,鼻づまり,解消法

新生児の鼻づまり解消法!フガフガ苦しそうな時はコレ!

赤ちゃんがフガフガ鼻づまりで苦しそう! 新生児を持つお母さんなら誰もが1度は悩まされる赤ちゃんの鼻

記事を読む

保育園,夏祭り,ゲーム

保育園の夏祭りに使える10のゲーム!景品や出し物のアイデア集

子供の保育園の夏祭り、出店する側になったら何をしたら良いのか困りますよね~^^; ゲームや出し物っ

記事を読む

水疱瘡,跡を残さない,方法

水疱瘡の跡を一つも残さない4つの方法と実践した対策

水疱瘡の跡を残さないようにするにはどうしたらいいの!? 特に女性や小さな子供さんは水疱瘡の跡が顔に

記事を読む

子供がひらがなを逆文字で書いてしまうのはなぜ?

ひらがなを覚えたてのこどもって、鏡に映したような逆文字を書きませんか? 鏡文字、ミラー文字とも

記事を読む

二人目,出産祝い,嬉しかったもの

ママ直伝!二人目の出産祝いで嬉しかったものはコレ!

友達や職場の同僚が二人目の子供を出産! 周りの出産と言えばつい考えて悩んでしまうのが、そう「出

記事を読む

ひな祭り,ちらし寿司,由来

ひな祭りにちらし寿司を食べる由来!なぜですか?

前回の記事でひな祭りの食べ物の話題では「菱餅」「ひなあられ」「白酒」 についてお伝えしました^^

記事を読む

マイコプラズマ肺炎,症状,熱

子供のマイコプラズマ肺炎の症状!薬で熱が下がらない!?

以前咳が止まらなくなって大変なことになった覚えがありますshittoku!スタッフ まぽりんです(;

記事を読む

新生児,夜泣き,原因

ノイローゼになる前に!新生児の夜泣きの原因と効果的な対処法は?

ベビ待ちのゆきです。今の内から赤ちゃんのこと色々勉強したいと思ってます(^^) 生後5、6ヶ月

記事を読む

赤ちゃん,泣きやむ,音

ピタッと泣きやむ!?赤ちゃんが泣きやむ魔法の音と泣く原因は?

先日家のエレベーターの中で赤ちゃんにニコっと笑われたときはキュンとしましたshittoku!スタッフ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑