長持ち「てるてる坊主」の作り方、ティッシュで作るな!

てるてる坊主といえば、雨が降って欲しくない時に欠かせないアイテムです!

ティッシュを丸めて、顔を書いて・・・はい完成!

窓際につるして、あとはひたすら雨が降らないように祈るだけ!(´・∀・`)

てるてる坊主,作り方,ティッシュ
花火大会や運動会など、大切なイベントがある時に限って、天気予報は雨マーク。

そんな時はてるてる坊主の出番です!(*>∀<*)ノ

 

でも、てるてる坊主って作るの難しくないですか?

なんかすぐ破れちゃうし。

ちゃんと作ってあげないと、余計雨が降ってしまいそうな気がします。笑

 

そこで、てるてる坊主の作り方についてまとめてみました!

どうやったら長持ち「てるてる坊主」が作れるのか?

この記事を読んだら丸分かりですよ!(。・ω・。)ノ

スポンサーリンク

てるてる坊主の作り方。作るなら布!

てるてる坊主の素材は白い布がおすすめです!

布だと破れにくく、てるてる坊主が長持ちしますよ(*´∀`*)

 

家に白い布があればいいけど・・・

わざわざ白い布を買ってまで作ろうとは、あまり思わないですよね( ;´・ω・)

 

そこでおすすめしたいのが、使い古したシャツなどの「はぎれ」なんです。

ワイシャツや、肌着などは白いものが多いので、使い古したのがあれば・・・

てるてる坊主用にカットして使ってもいいですね!(ノ∀\*)

 

そうはいっても、てるてる坊主はティッシュで作る人が多いのでは?

 

てるてる坊主はティッシュで作らない方がいい?

実は、ティッシュという素材は使わない方がいいんです!(`・ω・´)
[warning]

  • 薄いので耐久性がない
  • 水に弱いので破れやすい
[/warning] こういった面があるため、あまりてるてる坊主が長持ちしないんです(;д;)

 

しかし2,3日後に急に大切なイベントが入った場合など。

緊急時のてるてる坊主は、ティッシュでもOKです!(ノ´∀`)ノ

 

つるす期間が短いため、長持ちしなくても問題ないですからね(´・∀・`)

ティッシュで作る、てるてる坊主は繊細に扱いましょう!

 

ところであなたは、てるてる坊主にどのタイミングで顔を書きますか?

 

てるてる坊主の顔の秘密とは?

てるてる坊主に顔を書くのは、実は晴れた後に書くのが正しいんです!

これ、意外じゃないですか?( ;´・ω・)

 

最初は顔を書いていない状態でつるして・・・

てるてる坊主が頑張って、天気を晴れにしてくれたらお礼に書きましょう!(。・ω・。)ノ

もし雨が降ってしまったら・・・そのまま書かないでOKです。

 

てるてる坊主に顔がないと、なんだかかわいそうな気がしますが・・・(´・ε・`)

つるす前に顔を書いてしまうと、雨が降りやすくなってしまうんだとか!

やっぱり書くの、やめておきましょう。笑

 

てるてる坊主のおかげで、天気は晴れ!(*´∀`*)

大切なイベントも終わったことだし・・・

てるてる坊主は、どう処分するといいのでしょうか?

スポンサーリンク

てるてる坊主の処分の方法

てるてる坊主,作り方,ティッシュ
基本的にてるてる坊主は1回ずつ作り変えた方がいいです。

たま~に、ずっと同じてるてる坊主を使う人もいますが・・・

 

すでに顔を書いてしまったものは、効果がありません。

むしろ、雨が降りやすくなるのでやめましょう。

 

そこで気になるのが、てるてる坊主の処分の方法ですよね!(`・∀・´)

 

てるてる坊主の処分の方法は、願いが叶ったかどうかで変わってきます!

 

晴れて欲しい!と、てるてる坊主にお願いしていた場合。

晴れた場合は・・・

顔を書いてあげる

お酒をあげる

川に流すor火で燃やす

 

最後の川に流すor火で燃やすに関しては、出来る場所がなかなかありません(=ω=; )

勝手に川に流してもいけないし、てるてる坊主を家で燃やすわけにもいきません。

 

現実的にはゴミと一緒に捨てることになるのでは?( ;´・ω・)

しっかりてるてる坊主にお礼を言った方がいいんだとか!

 

一方、雨だった場合は・・・

顔を殴る

ゴミと一緒に捨てる

 

この扱いの差は、一体何なのでしょうか!笑

願いが叶わなかったから、顔を殴って捨てるって・・・あんまりですよね( ;´・ω・)

 

しかし、てるてる坊主はおなじないの類になります。

おまじないとして、ひとつの区切りをつけるためにも、やはり殴って捨てた方がいいみたいです。

 

ただ殴るとなると、こちら側も心が痛みますよね・・・(=ω=; )

てるてる坊主の頭を、軽~く小突く程度でいいと思いますよ♪

スポンサーリンク

 

今回のチェックポイント!
  • てるてる坊主は白い布で作った方が長持ちする
  • 願いが叶ったあとに顔を書くのが正しい
  • 先に顔を書いてしまうと雨が降りやすくなる
  • 願いが叶ったかどうかで処分の方法が異なる

 

てるてる坊主の顔は、作ったときに先に書くものだと思っていました( ;´・ω・)

先に書いてしまうと、雨が降りやすくなるなんて・・・全く意味がないですよね!

 

でも今まで何度も、「顔付き」てるてる坊主に助けられてきました。

もしかして、ただ単に私が晴れ女だったからとか・・・?笑

 

てるてる坊主自体、おなじないの類なのでどこまで信じるかは人によります。

晴れて欲しい!とあなたが祈る気持ちが大切なのではないでしょうか(*´∀`*)

関連記事

大阪のおばちゃんの特徴!服はなぜヒョウ柄?

テレビでよく、大阪のおばちゃんって見かけますよね! 特にバラエティ番組のインタビューでは、芸人並み

記事を読む

電球,ワット数,違い

電球のワット数の違い!明るさは関係あるの?

突然ですが、電球の正しい選び方って知ってますか?   切れた電球を念のためホームセン

記事を読む

ほくろ,毛,抜く

ほくろの毛は抜くな!ダメな理由と正しい処理方法。

ほくろから毛が生えてきた・・・( ;´・ω・) そんな経験はありませんか。 ほくろから毛が生

記事を読む

8月の誕生石の意味と種類は!?

8月生まれの方、またそうでない方もパワーストーンがお好きな方は8月の誕生石とは何かご存知ですか?

記事を読む

栗,皮,むき方,簡単

栗の皮がむけない!!簡単なむき方を教えて!!

ケーキはチョコケーキしか食べませんshittoku!スタッフ まぽりんです(*^^)v ケーキ

記事を読む

筋肉痛,治し方,太もも

即効の筋肉痛の治し方!太ももにはコレ!

突然ですが、部活動やトレーニングで太ももの筋肉痛に悩まされていませんか? 管理人は久しぶりにジムの

記事を読む

花冷えとは?季語の意味と使い方!

突然ですが、「花冷え」という言葉ってどのような意味かご存知ですか?   天気予報などで耳にす

記事を読む

金木犀,花言葉,由来

金木犀の5つの花言葉!名前の由来と花言葉を英語にすると?

金木犀の花言葉って何? 花言葉にも由来ってあるの? どこからともなく香ってくる金

記事を読む

春,眠い,なぜ

春、眠いのはなぜ?3つの原因と対策とは?

春になると、日中でも眠い!といった経験はありませんか? しっかり睡眠はとっているはずなのに、なんだ

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑