部活を休む理由とサボる言い訳!休みたいときはコレ!

毎日まいにち、部活ばっかり・・・。

練習してもなかなかうまくいかない。

人間関係もグチャグチャで、イヤになってきた。

「部活、休んじゃおうかな」と思うけど、いい言い訳が思いつかない!

そんなことはありませんか?

部活,休む,言い訳
たとえ好きなことだったとしても、気が乗らないことは誰にだってあります。

あまりにも嫌で、ウソをついて休んでしまった人もいます。

みんなはどういう言い訳をしているのでしょうか?

休んだあと、嫌~な気持ちにはならないのでしょうか??

スポンサーリンク

部活を休む理由!サボる言い訳は?


部活を休む言い訳として、よく使われているのは、やはり「仮病」
[note]

  • 頭が痛い
  • おなかが痛い
  • 熱が出た  ・・・などなど。
  • 親戚の集まりがある(法事など)
  • 入院している親戚のお見舞いを理由に
[/note] 見た目には表れない体調不良なら、演技すればバレないでしょう。

また、「家庭の事情」を言い訳にするという人も。

顧問も先輩も、家庭の話には口出しをしにくいものです。

部活が文化部か運動部かによっても、休む理由は変わります。

スポーツをしているのなら、腕や膝など、部活で使う部分に異常があると言い訳することも
できますね。

しかし、何回も同じ言い訳をするとバレてしまう確率が上がります。

バレないように部活を休むには、言い訳を使い分けないといけなさそうです。

サボる言い訳は簡単な方がイイ?!

『「頭が痛い」「おなかが痛い」など、
ポンと思いつく言い訳ではダメなんじゃないかなぁ・・・?』

でも、そういう簡単な言い訳をしたほうがイイこともあるんです。

たとえば、「おばあちゃんのお通夜」を理由に部活を休んだとき。

次部活に行ったときに、友だちや顧問の先生から「いくつで亡くなったの?」と聞かれてしまうかもしれません。

そのときに、最後まで嘘を貫き通せるでしょうか?

「夏休みやお盆に、おばあちゃん家に行く」なんて絶対に言わない・・・

そう言い切れるでしょうか?

部活を休むために大きな嘘をついてしまうと、その後何度も何度も嘘をつかなければ
ならなくなります。

ということは、最初についた嘘や言い訳をずーっと覚えておかないといけなくなりますね。

顔に出やすい人や、嘘をつきまくれる自信がない場合は、簡単で無難な言い訳を考えたほうが
良さそうです。

スポンサーリンク

部活を休む言い訳を親にするとしたら?

ここまで、部活動の先輩や友達、顧問の先生に対する言い訳を考えてきました。

さて、問題は親です。

体調不良や家庭の事情(というウソ)を理由に部活を休んだとき、
それが嘘だと親は知っているはず。

ただ「部活に行きたくない・・・」と言っても、「甘えずに頑張ってらっしゃい」と言ってくるかもしれませんね。

そんな親に対して、どういうふうに言い訳をすればよいのでしょうか?

まずは、「正直に伝える」こと。

「それが難しい!」と言う声が聞こえてきそうですが・・・。

親は、あなたの敵ではありません。

部活を休みたいというあなたが、心のなかでは何を考えているのだろうか。

どうして部活を休みたいのだろうか。

「本当の理由」を知りたいと思っているのではないでしょうか。

たとえば・・・

部活の同級生や先輩との人間関係がうまくいかずに悩んでいること。

部活の練習が厳しく、がんばっているのになかなか結果が出ないこと。

いつでも傍にいる親に、正直に本音を伝えてみるのも大切でしょう。

「親に正直なことなんて言えない!」という人もいるかもしれませんね。

でも、「家庭の事情」で部活を休んだときには、親と口裏を合わせておかないと、部活の人たちにまで嘘がばれてしまうかも?

ここはやはり、自分の部活に対する正直な気持ちを伝えておいたほうがよさそうです。

休んでしまった罪悪感を消す方法

なんとか言い訳をして、無事(?)に部活を休むことができたとして・・・

次、部活に行くときに、どんな顔をしたらいいか分からなくなりますよね。

「ズル休みだったんでしょ?」

と聞かれたらどうしよう、とか。

そういう「部活を休んだ罪悪感」を消すにはどうしたらいのでしょうか。

ここで重要なのは、「周りはそれほど気にしていない」と知ること。

私もズルして部活を休んだことがあります。

罪悪感のあまり、休み明けの部活で、先輩や同級生に謝りました。

すると、キョトンとした顔で「何が?」と聞かれたのです。

ここで分かるのは、「自分が思うほど、周りは何にも気にしてない」こと。

自分にとっては、あれこれ悩んで言い訳をしながら部活を休んだのですから、一大事です。

だけど、他の人にとっては、とても小さな出来事なのです。

すっかり忘れてしまうくらいの。

だから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

部活をやめたくなった時の理由

「部活を休もうと毎回言い訳を考えて、休んできたけど、もう無理・・・」。

部活をやめたくなった時には、親にどういう言い訳をしたらいいでしょうか?

そんなときは、やはり、「正直に伝える」ことが一番。

どうして部活をやめたいのか?

その理由をしっかりと考えて置くことが大切です。

[tip]
  • 将来を考えて他の習い事や勉強に集中したい!
  • 部活をしていた時間を勉強時間にあてて、成績を上げる!
[/tip] など、部活をやめた後の話まできちんと考えて伝えたら、話を聞いてもらえるはずです。
スポンサーリンク

今回のチェックポイント!
  • 親には嘘をつかずに正直に伝えることが一番!
  • 顧問の先生や先輩には、無難な嘘をつくことも必要かも?
  • 周りはそれほど気にしていないから、気にしなくてもOK!

部活が嫌な理由をしっかり考えておくことが大切です!

辞めるつもりなのに1日だけズル休みしてしまう方が2日目も行きたくなくなり、精神的にもしんどくなって引きずってしまいます(-_-;)

でも親に伝えるとしても突然辞めたいと伝えたり、何となく行きたくない事を伝えるだけでは理解してくれません・・・

まずは「なぜ行きたくないのか?」「なぜ嫌なのか?」を明確にして伝えるようにすると理由がわかるので少なくとも親に理解してもらいやすくなります。

まずは自分に一番近い親を敵にするのではなくて、理解してもらいましょう!

関連記事

読書感想文,高校生,書き方

読書感想文がニガテな高校生へ!書き方に困らない7つのコツを伝授!

高校生の読書感想文は2,000文字位が指定ですが、 提出まであと数日なのにまだ1文字も書けてないっ

記事を読む

ライン,既読にならない,理由

あなたのLINEが既読にならない9つの理由!未読無視の心理は?

LINEでメッセージを送ったのに時間がたっても未読のまま、コレって無視されてるのか? 既読になって

記事を読む

魔法の背を伸ばす方法!高校生でも間に合う!?

あともう少し身長が伸びて欲しい・・・! 高校生にとって身長が伸びないのは、切実な悩みです(;д

記事を読む

タンポン,使い方,初めて

初めてのタンポンの使い方!処女でも痛くない入れ方の10のコツ

タンポンの正しい使い方って知っていますか? 痛そうっ!って理由だけで怖がっていませんか?

記事を読む

生理中,プール,大丈夫

生理中でもプールに入る方法!終わりかけに入っても大丈夫?

生理中だけどプールに入っても大丈夫なの? 娘の水泳カードに印鑑を押しながら・・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑