ナメクジに塩をかけると、なぜ溶ける?砂糖でも死ぬ?

ナメクジに塩をかけたことってありませんか?

小学生の時、道端でナメクジを見つけて塩をかけて遊んでいたよ~というお茶目な子供時代があった思います。(私がそうでした(笑))

ナメクジ,塩,なぜ
大人になった今だと、例えば家庭菜園やガーデニングをしている人も多いと思います。

 

しかし雨が降った後にふと見たら・・・ナメクジが葉っぱに(;・∀・)

こんな時によく聞くのは「ナメクジには塩をかけると溶ける」という豆知識。

ですが皆さん疑問に思ったことはありませんか?

 

[help]
  • そもそもナメクジは塩に溶けるの?
  • 塩水とか砂糖でも溶けるのかな?
  • 塩をかけた後に復活しないかしら?
[/help] 不安になったりしますよね(^^;)

 

ナメクジを塩で撃退したいけど、本当に溶けていなくなるのか不安・・・

という皆様に今回は、ナメクジは塩でなぜ溶けるのか?

意外に知らない豆知識をお教えしちゃいます!!!

スポンサーリンク

ナメクジに塩をかけるとなぜ溶ける?

ナメクジに塩をかけると何で溶けるんでしょう?

 

といってもそもそも、塩をかけたナメクジは溶けているのではなく、
本当は「縮んで小さくなって」いるんです(^^;)


ナメクジが小さくなっちゃうしくみは、ナメクジの体の表面についている
ぬめぬめした粘液にあります。

ナメクジに塩をかけると、塩は粘液の上に引っ付いて溶けます。

 

そしてナメクジの体の中には「薄い食塩水」が体液としています。

(ナメクジの体は殆ど水のようなものですね)

 

体の周りに濃い塩水があると、体内の薄い塩水は、どんどん外の濃い塩水に
吸い出されていっちゃうんです・・・!

体の中の塩水が外にいっちゃうことによって、体のほとんどが水のナメクジは
小さくなってしまいます。

これが塩をかけるとナメクジが溶ける(縮む)仕組みなんです。

 

塩をずっとかければかけるほど、ナメクジの体の水はなくなってしまいます。

なので最終的には死んでしまうのです・・・

 

塩水でも溶ける?

先ほど説明した通り、外にある濃い塩水が原因になります。

なので、ズバリ塩水でも効果はあります!

塩水をかけるのもいいですが、塩水にナメクジを漬けてしまうと、直ぐにちいさくなって
しまうそうです。

 

また、ナメクジが通った後のねばねばしたすじがありますよね?

これも塩水を使うと綺麗にとれるそうです。お試しあれ(^_-)

スポンサーリンク

ナメクジに砂糖をかけるとどうなる?

薄い塩水(体液)が濃い塩水(体の周り)に吸い出されてナメクジは縮むと言いましたが、似てるし砂糖でもできるかも~と思っていませんか?

 

実はそうなんです。

砂糖でも縮んでしまうんです・・・(^^;)

そもそも、隣同士に「濃い水」と「薄い水」があると、濃い所からに薄い所に水が移動するということが決まっているんです。

(理科の言葉でこれを「浸透圧(しんとうあつ)」というんだとか。)

 

なので、濃い水さえできれば塩じゃなくてもいいんです。

砂糖をかけて濃い砂糖水をナメクジの周りに作ってしまえば、ナメクジは小さくなります。

 

ただし!

砂糖と塩自体の「成分の濃さ」はだいぶ違います。

砂糖よりも塩の方が濃いので、ナメクジの体の中の塩水を吸い出すには、塩の6倍の量の砂糖が必要になります・・・(^^;)

 

ちなみに、同じ仕組みでコショウでも小さくなるようです。

いざとなった時に塩がない!

って場合は砂糖やコショウでもどうにかなりそうです~。

 

塩をかけた後、水をかけると戻る?


ナメクジが生きていける量より、外に体液が吸い出されてしまうとナメクジは死んでしまいます。

なので、実は限界が来るまでに水をかけてしまえば戻るんです!

水をかけていけば、体の周りの塩水が薄くなるので、逆にナメクジの体の中に塩水が
吸われていきます。

 

ただナメクジについた塩を洗い流さなければいけないので、たくさん水は必要ですが(^^;)

つまり、雨の日には意味がなさそうですね。

 

塩が少ないと死なない?

ナメクジの体の中に塩水があるとはいっても、かなり薄いものです。

その周りに直に塩をつけると、それだけの量が溶け込んだ塩水が出来るということなので、ナメクジにとってはかなり濃い塩水になります。

 

たまったもんじゃないでしょうね(._.)

ナメクジにとってはありえない濃さになってしまうのですから、よっぽど少量の塩でもない限りひとたまりもないでしょう。

 

なのでナメクジ退治で使う時には、何も大量にふりまけばいい!ってことではないみたいです。

少しの量を、ナメクジの通りそうな道にまくだけで効果てきめんです。

スポンサーリンク

 

今回のチェックポイント!
  • ナメクジは体の周りにできた濃い塩水で溶ける。
  • 塩水をかけても溶ける。
  • 砂糖でも(たくさん使えば)溶ける。

 

いかがでしたか?

 

ナメクジが苦手な人って結構いると思います。

ねばねばしたところが気持ち悪い・・・と近づけなかったり(^^;)

でも、こうやってナメクジの仕組みを知ると、少しだけ可愛く・・・・思えてきませんかね(笑)

 

花や野菜がナメクジにやられちゃってお困りの方、殺虫剤は怖くて使えない・・・

と思ったら、害のない塩を使ってナメクジを寄せ付けないようにしましょう!

ただし、直ぐに水をかけると復活しちゃうので、晴れた日に見つけたら実行ですね!

 

ちなみにナメクジはビールを置いておくと寄ってくる習性があるので、それも利用してみてはいかがでしょうか!(^^)!

関連記事

鼻毛,白髪,原因

鼻毛の白髪が増える原因!抜いても大丈夫?

鼻毛に白髪が生えてきた・・・( ;´・ω・) 初めて鼻毛に白髪が生えてきた時って、ものすごく衝撃的

記事を読む

ライン,既読にならない,理由

あなたのLINEが既読にならない9つの理由!未読無視の心理は?

LINEでメッセージを送ったのに時間がたっても未読のまま、コレって無視されてるのか? 既読になって

記事を読む

アイキャッチ

極上のゆで卵の茹で時間!水から茹でるのは間違い?

茹でるだけで簡単なハズのに、意外と思った硬さに出来ないゆで卵。 あなたがゆで卵を作る時の時間の

記事を読む

メロン,食べ頃,見分け方

メロンの食べ頃の見分け方!一番熟れて美味しい食べ頃は!?

7月になるとお中元の時期になりますね。 お世話になった人に贈り物をする大事な習慣です。

記事を読む

登山,靴,選び方,サイズ

登山に行こう!登山靴の選び方とサイズはどんなものを選ぶ!?

山の緑を見て、視力回復を目指すことが好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

フローリング,傷,補修

フローリングの傷を補修する方法!凹みや深い傷の時は?

フローリングについてしまった傷って自分で補修出来るのか。 補修は業者に頼まないと無理…?

記事を読む

マック,月見,バーガー,期間

マックの月見バーガー!期間はいつからいつまであるの?

マックのハンバーガーをこの間初めて食べましたshittoku!スタッフ まぽりんです(゜_゜>

記事を読む

春,眠い,なぜ

春、眠いのはなぜ?3つの原因と対策とは?

春になると、日中でも眠い!といった経験はありませんか? しっかり睡眠はとっているはずなのに、なんだ

記事を読む

コンビ二,決済,手数料,ローソン

通販のコンビニ決済!ローソンのやり方と手数料は?

ローソンのロールケーキが大好きで週2ペースで食べてますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^

記事を読む

切手,はがし方,水

未使用切手のはがし方!水や電子レンジを使った裏技

間違えて封筒に貼ってしまった未使用の切手。 切手は未使用であれば間違えて貼ってしまったとしても、き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑