食後の眠気がひどいのは異常?3つの原因って何!?

美味しく昼ご飯を食べた後に、さあ仕事するぞ!

と思ったら眠くなってきちゃった・・・

こんな経験、誰もがあると思います。

食後,眠気,原因
今から仕事に戻るのに・・・

これから車を運転するのにヤバイ・・・!

こんな時に眠気が来ちゃったら困りますよね汗

 

いつも食後に眠くなるのはなぜ?

何かの病気の前触れだったらどうしよう?

お悩みの皆さんに今回は「食後になぜ眠くなるの?」という疑問を解決しちゃいます!

 

[help]
  • 食後の眠気の原因は?
  • 眠気と病気は関係あるの?
  • 眠気対策って出来るの?
[/help] 原因と対策を知って眠くならないように気を付けましょう!

大事な時に眠気が・・・は今日から終わりです!
スポンサーリンク

食後の眠気がひどい3つの原因

食後に来る眠気って、ひどく疲れてしまったり体がだるくなったり・・・

スッキリしない眠さが多いと思います。

一体何故なんでしょうか??

 

体内時計

人間には、基本的に体の中に睡眠と活動の周期リズムを調節する「体内時計」というものが
そなわっています。

 

普通は、人間の寝るということは、「朝目覚めて、夜眠る」という感じだと皆さん思うでしょう。

とりあえず一日の始めるに起きて、一日の終わりに寝る人がほとんどだと思います(^_-)

しかし実は、このリズムは半日の間に起きています!

 

人は1日(24時間)の間に2回、眠気のピークがあります。

大きいピークは夜中の2~4時、そして小さいピークはお昼の13~16時なんです。

このリズムと昼食が重なるので、昼食後は眠くなってしまうんです!

 

血流の移動

人が食事をして20~30分くらい経過すると、食べたものを消化するために、胃腸にはエネルギーが必要になってきます。

 

人の体を動かすときには血液が必要になってくるので、まず胃に血が送り込まれます。

胃や腸に血液が集中してくると、当然全身に巡る血液の量が変わってきますよね。

心臓や手足、そして頭に血が行き渡らなくなるんです(;・∀・)

 

そして感覚が鈍ってしまい、眠気が起きてしまうんです。

ちなみに高齢の方には特にこれが多いそう・・・

 

血糖値の上昇

先ほど食事をするとエネルギーを使うといいましたが、これは悪く言うと
負担がかかるということになります。

 

主食、特に炭水化物は体の中でブドウ糖というものに消化されて吸収されます。

このブドウ糖が消化してエネルギーになるだけではなく、血液の中にも移動するのです。

その結果血液中の糖分→つまり血糖値が上昇するんです。

 

そして満腹中枢が刺激を受けて、睡眠物質が動き出してしまうため、眠くなってしまうんです(^^;)

 

食後の眠気は病気の原因に!?

食後に眠くなることが、原因によっては立派な病気なんです!

是非心当たりがあったら気を付けて・・・

 

食後低血圧

文字の通り、食事のあとのみ、血圧が過度に低下する症状です。

 

先ほど説明したように、食後に食べ物を消化するためにエネルギーを胃に送るため

胃に血液が集中して、心臓に戻りにくくなるために起きる低血圧です。

 

特に元々低血圧の方や、お年寄りに起きやすい症状です。

 

糖尿病

あまりにも有名な病気ですが、糖尿病の恐れがあってもこんなことがあるんです(;_;)

糖尿病の良くないところは、体の中に必要以上に糖があるからです。

つまり、血液の中にも沢山の糖が居るわけですから、普通の人に比べて
食後に眠くなりやすいんです・・・

 

病気の場合、殆どがどちらかに当てはまると思います。

要は、「血圧の低下」が原因なのか、「血糖値の上昇」が原因なのか、どちらかを見極めるのが大切なんですね~。

スポンサーリンク

血糖値はどうやってコントロールする?

食後,眠気,原因
原因の一つに、血糖値が上がることがありました。

つまり血糖値を上げ過ぎなければ、それだけ眠くなりにくいんです。

どうすればいいのでしょう?

 

やっぱり一番大事なのは「日々の食生活」です!

血糖値は糖分が多く入ってるものを食べ過ぎると上がりやすくなってしまいます。

 

血糖値の上がりやすい食べ物とは・・・
[tip]

  • ご飯やパンなどの炭水化物類
  • じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・とうもろこし等の一部の野菜類
  • 練乳やアイスなどの甘い乳製品類
  • ケーキ・和菓子といったお菓子類
[/tip] などなど、意外に沢山あるんです。

 

ただし、栄養バランスもありますから全く食べちゃダメ!

なんてことは流石にありません(^^;)

あくまで食べ過ぎてはいけないのです。

ストレスためない程度に、好きな方は控えめにしてくださいね。

 

また、食事をする時にも、血糖値の上がる炭水化物はなるべく後半に食べましょう。

最初に副菜から食べると血糖値が上がりにくくなるようですよ。

 

特に、炭水化物の消化吸収を抑えるのに効果的なのは「食物繊維」です!

野菜や海藻、きのこなどを先にお腹に入れるのがオススメです。

 

食後の眠気対策は?

食後,眠気,原因
血圧と血糖値、両方の対処法を学びましょう!(^^)!

 

血圧が低くなってしまう場合

[warning]
  • 1回の食事量を少なめにしておく。
  • 食事中には、水分を多くとる。
  • 塩分も適度にとっておくと効果的。
[/warning] この3つを気を付けるだけでも、食後に血圧が急に低くなりにくくなりますよ。

出来れば、少し歩いてみたり、軽く体を動かしてもいいでしょう。

 

血糖値が高くなってしまう場合

血糖値自体は先ほどの説明も参考にしてみてくださいね(^_-)

 

ちなみに、血糖値を下げやすくする食べ物は・・・
[tip]

  • ひじきやワカメなどの海藻類
  • 牛乳やヨーグルトなどの甘くない乳製品
  • 魚類全般
  • オリーブオイル・酢・シナモンの一部の調味類
[/tip] などなど、たくさんありますよ!

 

ちなみに、実はそもそもお昼ご飯を「食べなければ」眠くはならないんです。

しかし食べないとなると当然栄養がなくなり、眠気どころではなくなりますのでやめましょう。

どうしても、という場合はカロリーメイトなどの栄養食品一個で済ますのもアリですが・・・(^^;)

スポンサーリンク

眠気の原因以外の症状に注意!

仮に糖尿病の恐れがあった場合、眠気の他にも・・・
[warning]

  • 体が常にだるい。
  • 排泄物に異常がある。
  • 動機が頻繁に起こる。
[/warning] といった様々な症状が現れます。

気になったらすぐに病院に相談して下さいね(._.)

 

 

心当たりのある原因は見つかりましたか?

直ぐにできることとしては、食事の食べ方の改善が簡単ですね!

 

今回のチェックポイント!
  • 食後の眠気は血圧の低下が原因である。
  • 血糖値が高いのが原因の場合もある。
  • 症状が酷かったら糖尿病に注意!

 

人間の体の仕組みが原因となってると、どうしてもしょうがない気もします(^^;)

でも、大事な時にいつも眠くては嫌ですよね!

お昼ご飯の食べ方に気を付けて、眠気にサヨナラしちゃいましょう!!

関連記事

朝,起きられない,目覚まし

朝、起きられない人へ!目覚ましの音が聞こえない3つの原因

朝、起きられないのって原因がある? 目覚ましでスッキリ起きる方法は? 私、朝起き

記事を読む

ラジオ体操,時間,効果

ラジオ体操は時間で効果が変わる!?消費カロリーはどれぐらい?

ラジオ体操といえば朝!そんなイメージがありますが・・・ 実はラジオ体操って朝・昼・夕方・夜と時

記事を読む

マイコプラズマ,症状,大人

大人のマイコプラズマ肺炎の症状!感染からの潜伏期間と治療方法は?

もしかして、マイコプラズマに感染した? 症状は大人も子供も同じ? 旦那が突然の発

記事を読む

足がつる,原因,病気

寝ている時に足が「つる」原因、もしかして病気!?

寝ている時によく足がつりませんか? 痛みのせいで目は覚めてしまい、しばらく悶絶してしまいます。

記事を読む

腰痛,ストレッチ,筋力

腰痛のストレッチは筋力がキモ!たった3分で効く方法は?

実は腰痛持ちで、レジのバイトをしていたときは死にそうでしたshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

鼻毛,白髪,原因

鼻毛の白髪が増える原因!抜いても大丈夫?

鼻毛に白髪が生えてきた・・・( ;´・ω・) 初めて鼻毛に白髪が生えてきた時って、ものすごく衝撃的

記事を読む

寝てる時,よだれ,大量

寝てる時によだれが大量に出る原因!改善するための5つの方法

最近の私の悩みは、寝てる時のよだれ…(-_-;) 恥ずかしい話、枕がよだれでシミが付くほどダラ~っ

記事を読む

RSウイルス,潜伏期間,大人

RSウイルス感染症の4つの症状!大人も子供も要注意!

RSウイルス感染症って何? 風邪と症状が近いって聞いたけど何が違うの? 子供がRSウ

記事を読む

目が回る,病気,吐き気

目が回る病気とは?!同時に吐き気もしたら要注意!

目が回る病気とは? 朝、突然の目まいと吐き気で目が覚めたことはありませんか? 仕事や子育て、

記事を読む

インフルエンザ,予防接種,効果,期間

副作用は大丈夫!?インフルエンザの予防接種の効果と期間は?

毎年インフルエンザの予防接種は受けないと気がすまないshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑