ヒラメとカレイの違い、本当の見分け方は?

ヒラメとカレイの違い、並べた時に見分けがつきますか?笑

ヒラメ,カレイ,違い
どちらも見た目は似たような茶色っぽくて、平らな形をしています。

パッと見ただけでは、いまいち違いが分かりにくいですよね。

 

というよりわかる方の方が少ないのでは?

何となーく気になったので、今回はヒラメとカレイの違いについてまとめてみました!
[help]

  • 本当の見分け方について
  • どうしてヒラメの方が高い?
  • 味の違いについて
[/help] 何がどう違うのか、読めば納得出来ますよ(^^)
スポンサーリンク

ヒラメとカレイの見た目の違い


ヒラメとカレイの特徴は目の位置と口の形の違い、この2点で大体見分けることが出来ます!

 

[tip]見た目のポイント!

  1. 目の位置
  2. 口の形
  3. 歯の大きさ
[/tip]

 

ヒラメとカレイの見た目の違い
  • ヒラメ・・・左側に目がある・への字口・歯が大きい
  • カレイ・・・右側に目がある・おちょぼ口・歯が小さい
ヒラメとカレイの違いで、1番分かりやすいのが目の位置だといわれています!

「左ヒラメに右カレイ」って聞いたことないですか?

 

左側や右側といっても、どの向きで考えたらいいのか分かりにくいですよね(=ω=; )

ヒラメやカレイの目が上になるように見てみてください。

その時に左側に目があるのがヒラメで、右側に目があるのがカレイになります!

 

ほとんどのヒラメやカレイはこの目の位置で合っているのですが・・・

たま~に違う位置のヒラメやカレイもいるんだとか^^;

それに関しては、また後ほど説明したいと思います。

 

本当にヒラメとカレイを見分けようと思ったら、口の形の違いの方を重点的に見ると
見分けやすいですよ笑

 

そんな見た目がそっくりなヒラメとカレイですが、ヒラメといえばお寿司のネタでもありますし高いイメージがありませんか?

 

ヒラメとカレイの値段の違いは?

ヒラメ,カレイ,違い
見た目はそっくりなのに、何故ヒラメだけ高級魚で値段が高いのでしょうか?

理由はとても簡単・・・

 

ヒラメはカレイに比べて、あまり獲れないからです!

 

数が少ないもの=貴重というわけで、値段が上がったといわれています。

農林水産省によると・・・

 

全国のヒラメやカレイの捕獲量(平成24年度)
  • ヒラメ・・・・6,057トン
  • カレイ・・・46,824トン
ヒラメとカレイでは、全然獲れる量が違いますね・・・( ;´・ω・)

 

[note]日本料理としてヒラメの方が向いている

ヒラメは日本料理として出しやすいため、高級魚になったともいわれています。
予備知識として日本料理店に行って魚料理を注文すると、必ず頭が左側でしっぽが右側になるように出されます。
これは右手で箸を使う場合、魚の頭は左側にあった方が食べやすいため。
ヒラメは頭が左側にあるので出しやすく、活き造りにも向いています(*´∀`*)[/note]

 

では実際に食べた時、味や食感はどう違うのでしょうか?

スポンサーリンク

ヒラメとカレイの味の違い

ヒラメとカレイの味の違いは、煮付けにして比べてみると分かりやすいです!

 

味はどちらも淡白なのに脂がのっていてとても美味しいのですが・・・

決定的な違いがあって、それは食べた時の食感なんです(`・∀・´)

 

[tip]
  • ヒラメの煮付け・・・身が硬く引き締まっている
  • カレイの煮付け・・・身が柔らかくふっくらしている
[/tip] ヒラメはカレイに比べて、筋肉がとても発達しています。

加熱すると、筋肉のあるヒラメはどうしても硬くなってしまうんです^^;

身の固さの違いがあるため、ヒラメはお刺身にして食べるのがおすすめです!

 

ヒラメとカレイのお寿司屋さんあるあるといえば・・・

エンガワというネタがありますよね?

 

そんなエンガワですが、ヒラメのヒレ部分だと思っていませんか?

たしかに昔はエンガワ=ヒラメのヒレという認識だったのですが・・・

最近では、値段の安いカレイのヒレ部分が使われていることが多いんです。

 

気になる味の違いは・・・

筋肉質であるヒラメはさっぱりめで、カレイの方が脂がのっています。

脂っぽいのが好きな人は、カレイのヒレの方が美味しいと感じるかもしれませんね!

 

ヒラメはカレイが進化した?

ヒラメ,カレイ,違い
見た目は確かに似てるんだけど・・・

カレイが進化したものがヒラメというわけではないので、お間違えなく!

 

しかし全く関連性がないわけではなく、ヒラメもカレイも、先祖の魚は同じだったと
いわれています。

難しい言い方をすると・・・

 

[note]
  • カレイ亜科カレイ科・・・カレイ
  • カレイ亜科ヒラメ科・・・ヒラメ
[/note] つまり、ヒラメとカレイは親戚同士というわけなんですね~!

元々の先祖は同じだったけど、何かがきっかけで違いが出てきて、ヒラメとカレイに分かれた、そんなイメージです。

 

左ヒラメに右カレイは間違い!?

たま~に目の位置が違うレアなヒラメやカレイが居てるんです笑

 

ちょっと面白いのですが、生まれたばかりのヒラメやカレイは平らな形をしていません!

普通の魚と同じような姿をしていて、目も正面にあります。

 

しかし大きくなっていく段階で、脳の働きによってだんだん体が横にねじれていって平らな形になります。

その時に、右か左どちらにねじれるかによって、目の位置が決まるんだとか!

たま~にねじれる方向を、間違えちゃう子もいるってことなんでしょうね・・・( ;^ω^)

 

ヒラメとカレイの違いの都市伝説で、あの「さかなクン」がヒラメとカレイの違いを見つけたという噂も有りますが・・・

 

実はもっと昔の江戸時代には、既に「左ヒラメに右カレイ」と、目の位置の違いで見分ける方法は存在していたといわれています。

さかなクンは本当に魚ことなら何でも知っているので、そのためこのような噂が流れたのかもしれませんね( ;^ω^)

スポンサーリンク

 

今回のチェックポイント!
  • 見た目の違いは、口の形の違いで判断した方がいい
  • ヒラメはあまり獲れず、日本料理に向いているため値段が高い
  • ヒラメとカレイは親戚同士である
  • 左右どちらにねじれるかによって、目の位置は変わる

 

日本周辺で獲れるヒラメやカレイは「右ヒラメで左カレイ」のことが多いのですが

海外などもっと多くの種類で考えてみると、必ずしもそうとは限りません!

 

カレイの種類によっては、右に目がある場合もあるんだとか・・・!

あくまで「右ヒラメで左カレイ」は、日本のみで通用する見分け方なのかもしれませんね(^^;

関連記事

土鍋,使い初め,おかゆ

新しい土鍋の使い始めにはおかゆ!?最初の使い方は?

新品の土鍋でおかゆを炊く? 使い始めにする儀式には何の理由があるの? 最近、一人

記事を読む

重曹歯磨きのホワイトニング効果と2つのデメリットとは?

歯の汚れが気になるなぁ~ でも歯医者に行ってホワイトニングすると高い・・・諦めるか? ち

記事を読む

鯉のぼり,しまう時期

すぐ分かる!鯉のぼりの「しまう時期」と片付け方は?

鯉のぼりをしまう時期って、なんだか難しくないですか? いつから出して、いつしまうのがベストなのか、

記事を読む

蚊に刺された,かゆみを止める

今すぐ蚊に刺されたかゆみを止める対処法!薬の選び方は?なぜかゆくなる?

あ~かゆい、蚊に刺されてメッチャかゆい! このかゆみ、今すぐ止められへんのかな? 大

記事を読む

絵馬,書き方,恋愛成就祈願

縁結びの絵馬の書き方は?恋愛成就祈願をするならコレ!

縁結びの神社である出雲大社に1度は行って見たいなと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

ボールペン,インク,出ない,原因

ボールペンのインクが出ない原因!復活させる3つの方法は?

1本しかないボールペンが書けないっ (―_―)!! インクが出ない原因が分かれば復活できる?

記事を読む

かき氷,シロップ,同じ味

驚愕!かき氷のシロップは実は全部同じ味だった。錯覚しているの?

かき氷のシロップは目隠しして食べると味が判らなくなる?! 同じ味だと錯覚する?(?_?)

記事を読む

ハイオク,レギュラー,違い

今さら聞けないハイオクとレギュラーの違い!混ぜてOK?

「ハイオクを入れると燃費が良くなる!?」 「エンジンが綺麗になる!?」   そ

記事を読む

重曹,うがい,デメリット

歯科医もすすめる重曹うがいにデメリットがある件、実は体に悪い?

毎日の歯磨きだけで歯がキレイ保てていますか? ランチやご飯の後、毎回歯磨きする方も少ないと思い

記事を読む

夏フェスに必須の持ち物は!?事前にリストでまとめよう!

夏になるとイベントとして盛り上がるのが夏フェスですね! 特に夏の暑さの中で見る夏フェスは夏の思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑