子供がひらがなを逆文字で書いてしまうのはなぜ?

ひらがなを覚えたてのこどもって、鏡に映したような逆文字を書きませんか?

鏡文字、ミラー文字とも言います。

ひらがな,逆,文字
上下は正しいのに、「左右が逆になっている」こと、ありますよね?^^

 

うちの子も年長さんで今、まさにその状態なのであります。

書いた字を張り切って持ってきてくれますが、「う」とか「か」が逆~(*´▽`*)

 

しかも、書くところを見ていると、上からではなく下から書き始めている。

あんた、それ書きにくくないのかい?( ゚Д゚)

 

しかし、本人はご満悦なので、違うよというと傷つけてしまうような。。

でも・・・

 

[help]
  • このままで大丈夫?
  • 間違ってるって教えるべき?
  • そもそも何でそう書く?
[/help] と疑問だったので調べてみました。

割と、うちもそうだったよ~^^とは聞きますが、何でなのでしょうか。
スポンサーリンク

子供がひらがなを逆文字で書く原因

調べてみたところ、はっきりした理由は解明されていませんでした。

よくある「諸説あり」という話になっています。

 

そして、どの諸説でも子供が通る当たり前の道であることは大前提です。

皆が通る道なので、なんの心配もいらないのは間違いなさそうですのでご安心を(^^)

なるほど!と思った3つの諸説をご紹介します!

 

[tip]
  • 左脳が未発達
  • みぎ・ひだりが分からない
  • 書きやすい
[/tip] 子供の当たり前の成長過程が文字にも表れてきているということです。

 

①左脳が未発達

子供の脳は、右脳から発達していきます。

使われ方の違いを簡単にいうと・・・

 

[tip]
  • 右脳は感覚
  • 左脳は言語
[/tip] という事です。

 

つまり、右脳から発達している子供は「文字」を言語として取得していません。

感覚的に「形」として認識し始めているという事です。

 

形の「○」を上手に書けるようになって、それは「まる」と読むと理解できたことの延長にすぎないということですね(^-^)

 

②右と左が分からない

曲がっている方向を認識できていないということも理由に挙げられています。

確かに、くるんと円を描くような文字の左右が逆になりがちです。

 

例えば、

「自分の右手はこっちだけど、向かい合っているお母さんの右手は自分とは違う方向になる。」

 

これ、きちんと理解できるまでは時間がかかりますよね?

何でって、聞かれても私も説明できません~((+_+))

文字に対する感覚もこの「みぎ・ひだり」がハッキリしていないという事です^^

 

③子供にとって書きやすいから!

これはどうすれば、早く書けるのかを考えられるようになっているという事です。

自分にとって、右回転と左回転どちらが書きやすいかというそれだけの理由です。

特に左利きの子は、右から書きやすい様に作られている文字は少し書きにくく感じるようです。

 

ちなみに、右利きのうちの子の逆さ文字を良く検証すると・・・

 

[tip]
  • 「し」・「く」 →正しい
  • 「か」・「う」 →違う!(*´▽`*)
[/tip] なるほど!あんたはこの理由が強いっぽいね~☆と思いました。
スポンサーリンク

自分の子供が逆文字を書いていたら?

ひらがな,逆,文字
逆文字は特に気にすることもなく、成長過程が原因で誰にでもありえる普通の事です。

なんの心配もせず、上手だね!と褒めてあげて大丈夫です。

 

どの部分も同じように同じ速さで成長していく子は一人としていません。

どこかの感覚が先に成長して、どこかが追いかけているまさに成長過程の証です。

正しい文字かどうかは、判別できるようになってきます。

 

もちろん、それでもうっかり間違ってしまう子もたくさんいます

でも、必ず分かるようになり、分かっていれば問題はありません(^-^)

 

子供が逆文字を書く理由を親が理解しよう!

しかし、今後社会で生きていくためには正しいひらがなを書けることは重要です。

やっぱり、正しいひらがなを書けるともちろん嬉しいですよね(^-^)

 

ここで、少し気を付けたいことが子供は親に喜んでほしいと思うものだという事です。

 

[important]
  • 親の期待に答えたい
  • 喜んでほしいから頑張る
[/important] という気持ちがあまりにも強く出ると・・・

 

[warning]
  • 間違い →自己への否定
  • 努力  →自分の気持ちを抑え込む
[/warning] 事に変化する可能性もあります。

結果よりも、その子の過程をしっかりと見つめてあげたいと思いました(*^。^*)

 

逆文字と学習障害の関係は?

ひらがな,逆,文字
ひらがなの逆さ文字について調べていると、「学習障害」というワードに出会います。

しかし、逆文字一つでは障害の可能性に結び付けるのは少し難しいです。

後天的な障害を負った人たちが逆さ文字を書くようになったという事例が多くあるので、話題に上ることが多いようです。

 

他の気になる症状がいくつか表れてこその可能性になります。

気になる症状の例としては・・・

 

[warning]
  • 落ち着きがない
  • こだわりが強い
  • 同じことを繰り返す
[/warning] 等があります。

いくつかの症状が同時に感じられた場合は、専門医への相談も必要です。

 

 

何でそうなるかの素朴な疑問は未解決のままですが、

 

今回のチェックポイント!
  • 成長過程の証である
  • それだけでは心配でない

 

という事は分かりました(^-^)

また、過度な対応で子供が・・・
[warning]

  • 間違うことを怖がる
  • 自分を抑え込む
  • 受け身になる
[/warning] 等、起こらない様に少し心がけたいものです。

 

今も、机に向かっているわが子が隣にいます。

きっと、何かが出来上がったら持ってくるはず。。

 

今日は「お母さんにに見せてくれた事が嬉しいよ(^-^)」

って、しっかりと伝えてあげたいなと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

水疱瘡,跡を残さない,方法

水疱瘡の跡を一つも残さない4つの方法と実践した対策

水疱瘡の跡を残さないようにするにはどうしたらいいの!? 特に女性や小さな子供さんは水疱瘡の跡が顔に

記事を読む

保育園,夏祭り,ゲーム

保育園の夏祭りに使える10のゲーム!景品や出し物のアイデア集

子供の保育園の夏祭り、出店する側になったら何をしたら良いのか困りますよね~^^; ゲームや出し物っ

記事を読む

旦那,ムカつく,育児

私が旦那に超ムカついた、育児中の出来事TOP10

あなたは育児中に旦那にイラッとムカついたことないですか? 普段は高速ハイハイで動き回る我が

記事を読む

RSウイルス,乳児,症状

RSウイルスにかかった乳児の3つの症状とは?

RSウイルスに自分はなったのかなと今度母親に聞いてみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

二人目,出産祝い,嬉しかったもの

ママ直伝!二人目の出産祝いで嬉しかったものはコレ!

友達や職場の同僚が二人目の子供を出産! 周りの出産と言えばつい考えて悩んでしまうのが、そう「出

記事を読む

ひな祭り,由来,簡単

ひな祭りの由来を簡単に!子供向けに伝えるなら?

保育園の子供に「ねぇ、ひな祭りって何?」と聞かれた時。 あなたは上手く説明出来ますか?

記事を読む

マイコプラズマ肺炎,症状,熱

子供のマイコプラズマ肺炎の症状!薬で熱が下がらない!?

以前咳が止まらなくなって大変なことになった覚えがありますshittoku!スタッフ まぽりんです(;

記事を読む

新生児,鼻づまり,解消法

新生児の鼻づまり解消法!フガフガ苦しそうな時はコレ!

赤ちゃんがフガフガ鼻づまりで苦しそう! 新生児を持つお母さんなら誰もが1度は悩まされる赤ちゃんの鼻

記事を読む

新生児,夜泣き,原因

ノイローゼになる前に!新生児の夜泣きの原因と効果的な対処法は?

ベビ待ちのゆきです。今の内から赤ちゃんのこと色々勉強したいと思ってます(^^) 生後5、6ヶ月

記事を読む

ひな祭り,ちらし寿司,由来

ひな祭りにちらし寿司を食べる由来!なぜですか?

前回の記事でひな祭りの食べ物の話題では「菱餅」「ひなあられ」「白酒」 についてお伝えしました^^

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑