蚊に刺されやすい人の6つの特徴!対策について徹底的に調べてみた

友達や家族と同じ場所に居るのになぜか私だけ、蚊に刺されやすい・・・汗
家族で外出しても家の中でも、ダントツ刺されます。。。(ToT)/~~~

なぜ私だけ?腹立つわぁ~#

蚊,刺されやすい,対策

旦那はO型でちょっぴりメタボ。

私はB型で、そんなに汗っかきぢゃないのに!!

 

テレビやウワサで汗かきや、O型の人の方が蚊に刺されやすいって聞いたことないですか?

よく蚊に刺されやすいと言われる体質とは違うのに、私の方が刺されやすいのはなんで??

 

知ってますか?
実は刺されやすい人にはある特徴や原因があるってことを・・・

 

そもそも、何で「自分だけ」蚊に狙われるのか?(――゛)

 

ん?つまり・・・

「何で刺されるか」って事が分かれば、刺されなくなる為の対策ができるんじゃね?v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

ということで、一番知りたい蚊に刺されやすい人の対策についても調べてみました(^^)
今年こそは「蚊」に刺されない!万全の対策を個人的に知りたいワケですよw

 

蚊に刺されやすい人の特徴と、今すぐできる刺されやすい人の対策について徹底的に挙げまくりデス!!

スポンサーリンク

蚊に刺されやすい人の特徴と対策


蚊に刺される人には幾つも条件があります!

人によっては体質なども影響していますが、心当たりのある事は対策することで防ぐことが出来ます(^^)

 

それでは早速、蚊に刺されやすい人の特徴と対策する方法についてチェックしていきましょう!

①蚊に刺されやすい人の特徴は年齢!?

蚊,刺されやすい,対策

実は蚊に刺されやすい人の特徴として年齢と性別があるって知ってますか?

蚊は刺すターゲットを決める一つに温度センサーを使ってるんです。

 

大体37度ぐらいを基準にターゲットを見つけているので、丁度人間や動物の体温に近いですよね?
ちなみに体温が高い人の方が刺されやすい傾向にあります(-_-;)

ということは男性と女性では女性の方が体温が高く、女性と子供と比べると子供の方が高い傾向です。

 

[tip]

蚊に刺されやすい年齢と性別順

  1. 赤ちゃん
  2. 子供
  3. 成人女性
  4. 成人男性
  5. 老人
[/tip]

歳を取ると新陳代謝も下がり、若い頃に比べて体温も低くなる傾向にあります!

 

②二酸化炭素の量が多い人は刺されやすい

蚊,刺されやすい,対策

2つ目の蚊がターゲットを決める要素として、蚊の嗅覚があり二酸化炭素に敏感に反応します。
人が吐く息に含まれている二酸化炭素に好んで寄ってくるって言う汗

人がたくさん集まっている所では、特に濃い濃度が目印になってしまいます。

私はため息が原因かもしれません~><。。笑

 

二酸化炭素による蚊の対策方法

人が息をするのは止めようがないんですが笑

炭酸の飲み物は二酸化炭素を発生させます。
ビールや炭酸をよく飲む人は控えるとマシになるかもしれません!

特にビールを飲むと体温も上がりやすいので余計刺されやすい条件になりますよ(-_-;)

 

③汗をかきやすい人は蚊に刺されやすい?

蚊,刺されやすい,対策

汗をかく人に寄っていきやすいというのは実は間違いで、汗臭い臭いがする人に寄っていきやすい傾向があります。
汗の臭いも蚊の嗅覚を刺激させてしまうということですね!

 

汗の独特の甘酸っぱい臭いは肌の細菌が原因で発生するんです。

蒸れた靴下の匂いと表現されるあのツンとする様な臭いも同じですよ^^;
低い所を飛ぶ傾向もありますので、足の指や甲をよく刺されているなら、足の臭いが原因かもしれませんよ!

 

汗の臭い、足の臭いの対策

 

[note]

汗の臭い対策

汗の臭いは出来るだけ汗をかいた時に、汗の拭きとりシートで拭き取る事で臭い対策することが出来ますよね(^^)

くれぐれも臭いをごまかすのに香水や脇汗スプレーはしない方が良いです!

詳しくは次でお話しますね。

 

足の臭い対策

足の臭いは実は足の爪かも知れませんよ?

特に男性は足の爪清潔にしてますか?

足のニオイ対策は足の爪が鼻が曲がるほど臭い!原因と対策法は!?で確認して対策してみてくださいね!

[/note]

スポンサーリンク

④香水の臭いにも寄ってくる!

蚊,刺されやすい,対策

香水の匂いは汗の臭いと同じように蚊の嗅覚を刺激して反応させてしまいます。

さっき汗を書いた時に制汗スプレーをおすすめしなかったのも同じ理由です^^;

 

臭いの対策方法

香水の代わりにはならないですが、蚊の嫌いな臭いは柑橘系です!

他にもミントやハッカ等のハーブ系な臭いが苦手です。

寝る時の枕元に柑橘系やミント系のアロマオイルをティッシュに染み込ませて置いておくと効果的なようです(^^)

服にスプレーしておくのも良いかもしれませんね♪

 

⑤黒い色の服や日焼けした人

蚊,刺されやすい,対策

最後に蚊の視力です。

蚊も識別判断がある程度出来るようで、原色系の濃い色は蚊を寄せ付けやすいって知ってましたか?
中でも特に黒は蚊を寄せ付けやすい色って言う^^;

色だけで考えても黒は光を吸収しやすいんで表面温度も上がってしまいますからね。

 

本当かどうかは分からないですが同じ考え方で日焼けした人も刺されやすいらしいですが・・・

それを言い出すと毛が濃くても寄ってきますよね?

 

服の色と肌の色の対策

白や薄めの色は黒の反対で光を反射して熱を持ちにくいので、出来るだけ薄い色や白い服を着るようにするとマシになります。

 

服の色や肌の色が原因で刺されている!

そんなアナタは白いパンツに白いシャツを着てやりましょう笑

 

 

⑥蚊に刺されやすい血液型がO型の件

蚊,刺されやすい,対策

都市伝説のような血液型がO型の人が刺されやすいって話。
一回ぐらい聞いたことあるかもしれませんが、実はコレ本当みたいです!

実際に富山医科薬科大学の研究の結果、論文が出ているほど^^;

 

でも全てO型の人が刺されやすいかというとそうではないと思います。

実際ウチの旦那と旦那の友達(O型同士)でバーベキューをしていても、あんまり旦那は刺されないんですよね、何故か。

結局刺されるのは、私か旦那の友達がよく刺されました汗

 

一応参考までに蚊に刺されやすい血液型は・・・
[tip]

  1. O型
  2. B型
  3. AB型
  4. A型
[/tip] ということらしいです

勿論他にも蚊に刺されやすい条件で考えられる事は沢山あるんで、私は否定派ですが笑

 

蚊に刺されやすい人は海外旅行に注意!

蚊にさされやすい人が海外旅行で恐ろしいのが、マラリアなどの蚊に刺された事で発症する病気です!
当たり前ですが、そんな時に一番効くのは虫よけスプレーです。

虫除けスプレーの成分は、蚊が皮膚に止まっても刺せなくなるそうです。

薬品なので賛否両論ですが変な病気になることを考えると、手放せなくなるかもしれませんね(*_*;

 

蚊に刺されやすい人の対策のまとめ

蚊に刺されやすいあなたも、思いつくことがありましたか?

私が刺されやすい原因は女性ということと、足が臭いではなくて香水の臭いに蚊が寄ってきているということにしておきます(゚A゚;)

[important]
  • 蚊は体温・嗅覚・視覚で寄ってくる
  • 体温の高い女性でバッチリ化粧をしている人は刺されやすい!
  • プラスしてお酒を飲んでしまうと、蚊に刺される条件が揃う
[/important]

 

余談ですが、寝ている時に蚊って何で耳元に寄ってくるんですかね?#
でもそんな時は体は布団を被って扇風機を首振りして回しましょう!

蚊は風に弱いので扇風機の風で飛び回ることも着地することも出来なるんです笑

 

私は小学生の頃、田舎に住んでいた時にしょっちゅう蚊のプゥ~ンって音に起こされていました。

何気に思いついた扇風機の風を顔に当てる方法がすごく効果的でそれから耳元の蚊に困ることは無くなりましたよ(^^)
困ったときは是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

↓↓お役に立てればシェアお願いしますm(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑