今すぐ蚊に刺されたかゆみを止める対処法!薬の選び方は?なぜかゆくなる?

公開日: : 最終更新日:2016/04/30 害虫対策, 雑学

あ~かゆい、蚊に刺されてメッチャかゆい!
このかゆみ、今すぐ止められへんのかな?

蚊に刺された,かゆみを止める

大丈夫です!蚊に刺されたかゆみを止めるのはとっても簡単なんですよ(^^)
蚊に刺されたときの毒が原因でかゆくなってきます。

公園や庭ででいっぱい蚊に刺される事や、家に入って来た蚊に一箇所だけ刺されたなんてことはよくありますよね!

今回はそんな蚊に刺されたときに役立つ、

[tip]
  1. 私がやっているかゆみの止め方
  2. 蚊のかゆみ止めの選び方
  3. どうして蚊に刺されるとかゆくなるのか?
[/tip]

を調べてみましたのでお届けします(^^)

これであなたも蚊に刺された後のかゆみに悩まなくなりますよ!

今すぐ蚊に刺されたかゆみを身近な物で止める対処法!

庭の草むしりして沢山噛まれてしまった!

なんてこと結構あると思います。

 

私が日常生活で見つけた一番手っ取り早く、蚊のかゆみを止める方法がお風呂です!

色々な説がありますし、科学的な根拠は分かりませんが実践したものが正しいのではないかと^^;

蚊に刺された,かゆみを止める

汗を流すために草むしりの跡はシャワーを浴びるのですが、不思議な事に蚊に刺された痒みや赤みがシャワーが終わってお風呂から出るとほとんど無くなっていて痒みも感じません(^^)

特にお風呂で変わったことをしているワケではないんですが。シャワーは大体42~3度。
牛乳石鹸で体を洗い、シャンプーして流して終了です笑

結構色々見ていると蚊の毒は酸性の毒だからアルカリ性の石けんやシャンプーなんかで毒素が中和出来るってのも見かけますが、それが本当ならば理にかなっていますね~

 

他にも酸性の毒だからセロハンテープを貼るって言うのも効果的らしいですが、やったことがないので汗
これも蚊の毒は酸性だから、空気に触れるのをシャットダウンさせてかゆみを抑える効果があるらしいです。

私のイメージでは余計にかゆくなりそうですが・・・

 

それ以外にも刺されたとこりに塩や食用の重曹を塗るのも効果的だそうです!

因みに蚊のかゆみではないですが、以前沖縄に旅行に行ったとき毒クラゲに思いっきり足をめった刺しにされた記憶があります汗

 

その時、海の家に行くとお兄さんが優しく傷口にお酢をかけてくれました。

優しさの裏腹、暴れるぐらい痛かったけど毒クラゲの毒に効くなら蚊の毒にもお酢は効きそうですね笑

 

試した方居られたら、本当のトコ、教えてください(^^)

かゆみを抑える薬の選び方

蚊に刺された,かゆみを止める

蚊に刺されたときってすぐにかゆくなる時と、遅れてかゆくなる時があるけど薬を使うならどんな薬が良いんだろう?

 

そう思ったあなたは正解です!
実はすぐにかゆくなる時と遅れてかゆくなるときの薬は分けたほうが効果的で治りも早くなるんです(^^)

それではどんな薬を使うと良いのか見ていきましょう。

刺されてすぐ、かゆくなるときに効くかゆみ止め

蚊に刺されてからすぐ痒くなるというのは数分~1.2時間の場合です!
この場合刺された後のかゆみを抑えてしまえば、かゆみの再発を防ぐことができるので抗ヒスタミン剤が含まれている塗り薬がおすすめ。

代表的な塗り薬は・・・

 

[note]
  • フェミニーナ軟膏
  • ウナコーワ
  • ムヒS
[/note]

 

などの薬です。

因みに虫刺されといえば、あの「キンカン」にはヒスタミンは含まれていません。
キンカンは刺されたところに塗ってフーフーしますが、冷やすことによってかゆみを抑えているらしいです(^^)

遅れてくる、かゆみに効くかゆみ止め

子供によく見られるのがこの刺されてから1日~2日たってかゆみが強くなるパターンです。
この遅れてくる痒みやぶり返す痒みは、掻きむしって跡が残ってしまう原因になるので弱いステロイド系の塗り薬が効果的とされています!

代表的な薬は液体ムヒS2aコートf MD 軟膏がステロイドも弱くおすすめです(^^)
購入前は薬剤師さんに相談してくださいね。

 

蚊に刺されるとかゆくなる理由

蚊に刺された,かゆみを止める

蚊に刺されるとかゆくなる理由は、蚊に刺されたとき唾液にふくまれる毒素に体が反応してしまっているんです!

さっきの薬の選び方でもお話したように、蚊に刺されてから

 

[tip]
  • 時間が立ってからかゆくなるパターン
  • すぐ痒くなるパターン
[/tip]

 

恐らく誰もが経験したことがあるのでは?

実は私の場合、今まであんまり気にしたことはなかったですが子供の頃は時間が経ってから痒くなっていましたが・・・
大人になった今はどちらかと言うと、刺された後すぐにかゆくなるようになりました^^;

 

調べてみると蚊に刺される経験が関係しているみたいです!

 

[tip]
  • 赤ちゃんや子供・・・1日~2日後に痒みが出る
  • 10代・・・痒みが出るのも早いけど、痒みがひくにも時間がかかる
  • 10代後半以降・・・刺されてすぐにかゆくなるけど、治るのが早い
  • お年寄り・・・蚊に刺されてもアレルギー反応自体が出にくくなる
[/tip]

 

調べながら、まさにこのパターンなので「へ~」と納得してしまいました笑

 

因みに蚊にさされやすい人の特徴は↓↓の記事をチェックしてみてください(^^)

 

とりあえず蚊に刺された時は、出来るだけ早目にお風呂に入っています笑
体質もあると思うので、全員がこれで治らないかもしれませんが・・・

私の場合お風呂に入るとその日に刺されたところはかゆくなくなるので、これが一番手っ取り早く自然に近い治し方と思っています。

とりあえず掻きむしらないように我慢して、お風呂に入ることが出来ないなら綺麗に刺されたところを洗って薬を塗るのが一番の治療法ですよ~(^^)

関連記事

鼻毛,白髪,原因

鼻毛の白髪が増える原因!抜いても大丈夫?

鼻毛に白髪が生えてきた・・・( ;´・ω・) 初めて鼻毛に白髪が生えてきた時って、ものすごく衝撃的

記事を読む

厄年,女性,出産,厄落とし

厄年になった女性の出産!厄落としって何!?

厄年は経験したことがありますが、結構大変でした(笑)shittoku!スタッフ まぽりんです(@_@

記事を読む

アイキャッチ

大阪のおばちゃんの特徴!服はなぜヒョウ柄?

テレビでよく、大阪のおばちゃんって見かけますよね! 特にバラエティ番組のインタビューでは、芸人並み

記事を読む

ヒラメ,カレイ,違い

ヒラメとカレイの違い、本当の見分け方は?

ヒラメとカレイの違い、並べた時に見分けがつきますか?笑 どちらも見た目は似たような茶色っぽ

記事を読む

絵馬,書き方,恋愛成就祈願

縁結びの絵馬の書き方は?恋愛成就祈願をするならコレ!

縁結びの神社である出雲大社に1度は行って見たいなと思っていますshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

ニキビ,芯,取り方

ニキビの芯を出すと早く治る!?正しい取り方はある?

ニキビが出来るとその日はとにかく憂鬱になりますよね。 痛いし何かと気になるし、仕事に手がつかな

記事を読む

ボールペン,インク,出ない,原因

ボールペンのインクが出ない原因!復活させる3つの方法は?

1本しかないボールペンが書けないっ (―_―)!! インクが出ない原因が分かれば復活できる?

記事を読む

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?! 身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

記事を読む

コンビ二,郵便,速達

セブンイレブンやファミマのコンビニから郵便速達は出せる?

コンビニから郵便速達が出来るって実は知ってましたか? 私の家の近所にはセブンとファミマが近くにあり

記事を読む

アイキャッチ

花冷えとは?季語の意味と使い方!

突然ですが、「花冷え」という言葉ってどのような意味かご存知ですか?   天気予報などで耳にす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑