水疱瘡が大人に感染したときの潜伏期間と初期症状!帯状疱疹に注意!

子供の水疱瘡がうつったかも知れない(゜o゜;

体がダルいけど確か水疱瘡には潜伏期間があるハズ!
大人でも潜伏期間ってあるの?

水疱瘡,大人,潜伏期間
「体がちょっとダルいけど、俺って水疱瘡かかったことあるっけ・・?」
子供が水疱瘡にかかった時に旦那がポツリとつぶやいたのです。

知らねーよっ!(―_―)!!
ブツブツが出てないなら大丈夫じゃないの?

と軽く流しましたが・・・
子供の病院でお医者さんからの説明の中に「潜伏期間」という言葉を思い出しました。

んっ?
って事は旦那も今、潜伏期間の可能性があるかも・・・^^;

いつになったら、発症するの~?
いつまで気にしたらいいの~?

と、モヤモヤしたので・・

[help]
  • 潜伏期間って何日?
  • 初期症状は?
  • その間もうつるの?
  • 出かけても平気?
[/help] 旦那は接客業をしているので、お客さんに感染でもしたら気がきじゃありません汗

大変な事になる前に調べてみました(^_^)/

スポンサーリンク

水疱瘡が大人に感染したときの潜伏期間

水疱瘡の潜伏期間について調べてみると、症状が出るまでのウィルスの潜伏期間は13~17日程度です。
「2週間位」を目安に覚えておくと分かりやすいと思います^^

水疱瘡は「単純ヘルペスウィルス」というウイルスが原因で、体の中に入って暫く時間が経ってから水疱瘡の症状が起こるのです。

このウィルスが体に入って、症状が起こるまでの期間潜伏期間と呼びます!

水疱瘡の潜伏期間が長い理由

水疱瘡,大人,潜伏期間
水疱瘡のウィルスは最初、リンパ組織に入り込んでウジャウジャ増えていきます(*_*;

増えたウィルスは血液の流れに乗って、スィ~っと肝臓などの臓器に流れていきます。
そのまま皮膚の細かい血管まで来た時に、初めて体にブツブツが出始めるんです!!

大人の水疱瘡に感染した時の初期症状

水疱瘡の初期症状はブツブツの前に、発熱から始まることが多いです。
その後1~2日後にかゆみを伴ったブツブツが現れ始めます。(@_@;)

水疱瘡のブツブツは最後には体中に広がりますが、最初はお腹や背中等、体の中心部分に出やすいのが特徴。

大人の場合、発疹が吹き出物と区別がつきにくかもしれません(T_T)/~~~

しかし、発疹の中心に芯の有る様な場合は水疱瘡の可能性が高いでしょう。

水疱瘡の初期症状が出た時は、すぐ受診して薬を飲もう!

水疱瘡,大人,潜伏期間
子供からもらってしまったかな?

もし潜伏期間を疑っていて、初期症状が出た時は必ずすぐ受診して下さい。

水疱瘡によく効く、抗ウィルス剤という薬があります(*^_^*)
間違って市販薬を飲んでも水疱瘡には効きませんので、必ず病院で早目に受診するのが大切です!

水疱瘡の初期症状が発症した後、48時間以内に抗ウイルス剤を飲むとかなり軽症で抑えることができます。

特に大人の水疱瘡は重症になりやすいので、初期症状の段階で薬を飲むのがベストです!

水疱瘡は潜伏期間でも薬は有効!

潜伏期間中でも病院で受診すると、お薬を処方してもらえます。
その場合必ずお医者さんに、家族等の発症で感染の可能性が高いことを伝えて下さい。

大人の水疱瘡は子供と違って重症化する恐れがあります。

ご高齢の方等には特に注意を払っておいた方がよいと思います!><

水疱瘡にかかったことがない大人は潜伏期間に注意!

一度発症した人の体にはすでに抗体ができているので、水疱瘡のウイルスは増えることができません。

自然発症している場合の抗体は一生もの
心配は要りません。(^_^)/

しかし、予防接種で作られた抗体は十分ではない可能性があります。(―_―)!!
特に1回のみしか接種していない人は、潜伏期間には注意が必要です。

次はとっても気になる潜伏期間での感染について見てみましょう!

スポンサーリンク

水疱瘡は潜伏期間でもうつる?

水疱瘡のウィルスは潜伏期間でも人に感染してしまうのです((+_+))

しかも、水疱瘡のウイルスの感染率は10人中、9人に感染するほどの強い感染力を持っています!
90%ってかなり高い確率ですよね(-_-;)
しかも空気感染するっていう・・・

潜伏期間中は発疹が少ない分発症時よりも感染経路が少ないというだけ!
感染経路をよく知り、少しでも他の人への感染を予防しましょう。

水疱瘡の潜伏期間の外出

これまでで感染率が高いことがわかるので、外出は危険です!!(>_<)

特に複数の年代が密集する様な場所への外出は、ウイルスを持ち出しているのと同じです。
絶対に避けましょう!

水疱瘡のウィルスの感染経路

水疱瘡のウイルスの感染経路は3つ有ります。
[warning]

  • 空気
  • くしゃみなど
  • 水疱の汁
[/warning] この3つのうち、潜伏期間ではブツブツが体に出ていない段階なので、接触感染のみが起こりません。

飛沫感染については、マスク等で対策できます。

しかし、空気感染はどうする事もできないのです><

妊婦さんがいる家庭での水疱瘡の感染に注意!

水疱瘡,大人,潜伏期間
妊婦さんがウィルスに感染するとお腹の赤ちゃんにも影響が出ます
妊娠が発覚してからは予防接種も打てない為、感染を恐れている人も多いです!(+o+)

特に職場等で妊娠中の方がいる場合、もし自分が感染ていたり潜伏期間の可能性があるなら会社に伝えるなど配慮が必要です。

高齢者が水疱瘡にかかると危険!

高齢者の水疱瘡は合併症を引き起こしやすいといわれています。
よく起こる合併症としては肺炎があり、肺炎の発症率は15%もあるとの事です。

外出する前に、自分がどんな人に出会う可能性があるのかよ~く考えて下さい(@_@;)

水疱瘡に大人が感染したら 帯状疱疹に注意!

水疱瘡の後は、帯状疱疹を発症する可能性があることも覚えておいてください。

水疱瘡のウイルスは水疱瘡の症状が完治してからも、神経の中に潜んでいます。
このウィルスは体の免疫力が衰えた時に再活動を始めることがあるのです((+_+))

2度目以降のウィルスの活動の時の症状を帯状疱疹といいます。

特に大人によくでやすい病気ですし、慢性化する恐れがあります。

帯状疱疹の特徴

帯状疱疹は水疱瘡とは違って、かゆみではなく痛みを伴います。

神経の中で起こることなので、その後も神経痛等が続くことがあります><。

体の右左、どちらか半分に発疹が出ることが特徴です。
これも水疱瘡と同じ抗ウィルス剤で対処する事ができるので

「水疱瘡に感染したかもしれない!」

そう思った時は早めに病院での受診を心がけましょう(*^_^*)

大人の水疱瘡の潜伏期間についてのまとめ

水疱瘡の潜伏期間について、理解できましたか?
[important]

  • 水疱瘡の潜伏期間は2週間位
  • 潜伏期間中も空気感染する
  • 48時間以内に抗ウイルス剤を飲めば症状がマシ
  • 外出禁止!周囲への配慮が必要
[/important] ということをぜひ、知っていてほしいものです(*^_^*)

因みに私は、慌てて旦那が水疱瘡にかかったことがあるか、お義母さんに確認しました~!
結果、幼稚園の頃にかかったとの事。。

人騒がせな奴めっ(―_―)!!

でも、接客業をしているので良かったです^^

病気のウィルスは種類によって、潜伏期間が違います。
水疱瘡のウィルスは分類すると中位の長さのものといえます^^

短いものはインフルエンザのウィルス等で1~3日位の潜伏期間で発症!
長い物だと、2年位の潜伏期間を経て発症するガンのウィルス等もあります。

今まで気にしたこともなかったので、「なるほど!」と恥ずかしながら、ようやく自分の知識になりました~^^

私も子供の感染病の発症歴はきちんと母子手帳に残しておかねばっ!と強く思った出来事でありました(*^_^*)

スポンサーリンク

↓↓お役に立てればシェアお願いしますm(_ _)m

関連記事

睡眠,不足,吐き気,薬

今すぐ出来る睡眠不足の解消法!?実は危険な吐き気の原因と3つの解消法は?

睡眠不足に陥ると頭の思考回路がショートしますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

記事を読む

風邪の症状かと思ったら!溶連菌感染症かも!?1

風邪とは違う!溶連菌感染症とは!?

私事ですが、先日仕事中に風邪っぽく感じ家に帰ったら熱は出ませんでしたが鼻水が止まらなくなり翌日は1日

記事を読む

口内炎,塩,悪化

口内炎に塩を塗ると悪化した件。なぜ?

口内炎に塩を塗りこむと早く治るらしいです。 丁度口内炎ができていたので人柱になるため早速試してみま

記事を読む

あくび,止まらない,病気

寝たけどあくびが止まらない!それって病気?

季節の変わり目は寝ても寝ても寝たりないですshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;)

記事を読む

蕁麻疹,原因,ストレス

えっ!突然の蕁麻疹の原因はストレスから!?

あまりにも暑すぎてこのまま溶けてしまうのではないかと思っているshittoku!スタッフ まぽりんで

記事を読む

朝,起きられない,目覚まし

朝、起きられない人へ!目覚ましの音が聞こえない3つの原因

朝、起きられないのって原因がある? 目覚ましでスッキリ起きる方法は? 私、朝起き

記事を読む

ものもらい,治し方,早く

即効!ものもらいの治し方!早く効く3つの方法は?

朝起きてみるとびっくり。 何か違和感があると思ったら、ものもらいが出来ていた・・・(・ω・ノ)ノ!

記事を読む

エアコン,乾燥,対策,冷房

エアコンの冷房で喉が痛い!乾燥する時の対策は?

のどが痛いなと思うけど、花粉症なのかアレルギーなのか分からないときがありますshittoku!スタッ

記事を読む

マイコプラズマ,症状,大人

大人のマイコプラズマ肺炎の症状!感染からの潜伏期間と治療方法は?

もしかして、マイコプラズマに感染した? 症状は大人も子供も同じ? 旦那が突然の発

記事を読む

目が回る,病気,吐き気

目が回る病気とは?!同時に吐き気もしたら要注意!

目が回る病気とは? 朝、突然の目まいと吐き気で目が覚めたことはありませんか? 仕事や子育て、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑