破れたお札はどこで交換してもらえるの?お店で使って大丈夫?

破れたお札って誰でも持ったことあるんじゃないですか?

お札が破れた時は交換してもらえるの?
どうしたら良いの?

破れた,お札,交換

 

先日、私の財布で遊んでいた娘(1歳)をふと見ると・・・
手の平にまさに「破れたお札」しかも1万円がっ(―_―)!!

えーっ!どうしよう(-_-;)

テープとかで止めれば使える?

いや、やっぱり銀行・・・?

って、そうなると手数料とかかかるだろ?!

 

でも調べてみると、封筒と一緒にハサミで切っちゃったなんて人が案外いて、交換方法もちゃんとありました^^

交換基準とかも色々あったんで、まとめておきますね~(*^^)v

スポンサーリンク

破れたお札は交換してもらえる?

お札はビリッと破れても簡単に交換してもらうことが出来るのです。

そして、私の心配した手数料はかかりません!!(*^。^*)

破れたお札は

  • テープで繋ぎ合わせておく
  • 両替依頼の用紙を書く

そうする事で、両替扱いでキレイなお金に換えてもらえます^^
新札を用意する時の要領と同じですね。

混み方次第ですが、記入から交換まで10分もあれば十分だと思います。

両替はしてもらえることは分かりましたが、どこの銀行や郵便局でも交換してくれるのでしょうか?

破れたお札はどこで交換できる?

破れたお札の交換=両替なので、どの銀行でも小さな支店でも受け付けてもらえます。
しかし、両替を受け付けてくれるのは金融機関のみです。

新札,交換,銀行

気になる郵便局はというと、なんと両替が受付業務に入っていないそうです(*_*;
なので、破れたお札は郵便局では交換する事はできない確率の方が高いんです。

どうして確率かというと、郵便局でも小さな支店などは割と優しくしてくれるので^^
窓口に気のきいたお姉ちゃんがいる所は、その姉ちゃんがどうにかしてくれたりします笑

 

以前、事務の仕事をしていたとき小さな郵便局に入金なんかの手続きによく行っていました。
窓口の人とも仲良かったので、少し汚いお札や破れたお札の交換も引き受けてくれたことがありました^^

 

ただし、この時は破れたお札の破片が全部有る事が絶対の条件です。
破片が見つからない場合は銀行ですぐに交換してもらうことができないのです~。

スポンサーリンク

破れたお札をすぐに交換してもらえない条件

一目で全額の価値があるか判断できない場合は交換するまでにちょっと時間がかかります。
銀行の人が判断できない場合、日本銀行に持ち込む事になるからです。

 

銀行で代行して手続きしてくれますが、1~2週間は待たされてしまう様です(*_*;
破れたお札が最終的に交換されるのは日本銀行で、そこには条件があります。
1枚のお金をわざと破って交換する人とかが、得をしない様によ~く考えられているんですよ^^

破れたお札を交換してもらえる条件

日本銀行のホームページをみると5分の2以上とか以下とか細か~い条件があります。

イメージ湧かなかったので、%表示にすると

  • 66.6%以上あったら、全額
  • 40~66.6%位までは、半額
  • 40%以下は価値なし~。

って感じでした^^

因みに価値なし40%は、野口さんの顔を基準にするとこの位↓

破れた,お札,交換
顔が切れてると半額貰うこともできない様ですね><

全額にするなら↓↓ぐらい必要です!

破れた,お札,交換

野口さんがチラっと覗き見してると大丈夫みたい^^

万が一、シュレッダーでやっちゃった(T_T)/~~~
なんて時も面積重視なので、とにかく破片をかき集めましょう!!

破れたお札はお店で受け取り拒否される?

破れた,お札,交換

破れたお札もお金としての価値は十分にあるので、お店でも全然使えるのでご安心を~(^^)

ただ自分のレジバイトの経験から店員の目線で破れたお札を受け取ると考えると
他のお客さんにお釣りとして渡せないお札
が来るのはやっぱり正直微妙です。

 

少し破れているぐらいなら、嫌な顔をされることは覚悟で挑戦しましょう^^
でもお札の面積が少ない時は、両替の基準と同じで受け取ってもらえない事もあります (*_*;

スーパーでお買い物する時に使うなら、スーパーが忙しそうな夕方や土日ならバタバタしてるので少々の破れぐらいなら支払っても分からないかもしれませんね^^;

 

でも実はスーパーでも最近はレジにお札を入れるとき、トレイに入れずに機械に読ませるレジがあるお店も増えてきました。
ATMも自販機も同じことですが、破れたお札は機械に入れて大丈夫なんでしょうか?

スポンサーリンク

破れたお札を自販機やATMに入れるのは危険!

お金としての価値があるといっても、自販機やATMの機械は入れないほうが無難です!

自販機もATMも機械でお札を認識しているので破れたお札は勿論、セロテープでくっつけたお札は読み込みが出来ません(-_-;)

ということは・・・
機械に入っても紙詰まりを起こしたり壊れてしまって、結局お札が戻ってこないなんてことも考えられますよね?

 

自販機によってはセロハンテープを付けたお札を入れて、自販機からお金を取るという犯罪が流行った事もあります。
その為に対策を練っている自販機もあるようです。

かる~い気持ちで入れたのに犯罪を疑われてしまう恐れがあります(>_<)

 

紙幣が詰まってしまうと、管理会社へ連絡しないといけないし、その場ですぐに返金してもらうことはできません。

破れたお札1枚で結局余計な手間を負うことになってしまうので、止めておきましょう^^

破れたお札の交換してもらう時のまとめ

破れたお札は交換も一つですが、買い物でも使えます!

交換にしてもスーパーの買い物で使うにしても

  • 破れたお札の破片は全部集めることが重要
  • 破れていてもお店では使える(ちょっと嫌がられるかも^^;)
  • 自動販売機など機械に通すのは危険

は必ず確認してください!

交換条件はお札の面積が重要!

  • 洗濯してボロボロ
  • 焼けて灰になっちゃた・・

とかのお札も形がありさえすれば大丈夫です^^
無事、手数料もかからず全額戻ってきた一万円。
今回は2枚に破けただけだったので簡単でした。^^

でも、ビリビリになっていたら時間もかかっていたかもしれないし、その時破片が見つからなかったら・・と思うと怖くなりました。

とりあえず、財布は娘の手の届かない場所に保管する様心がけます~><。

スポンサーリンク

関連記事

アイキャッチ

大阪のおばちゃんの特徴!服はなぜヒョウ柄?

テレビでよく、大阪のおばちゃんって見かけますよね! 特にバラエティ番組のインタビューでは、芸人並み

記事を読む

スプレー缶,捨て方,中身

簡単なスプレー缶の捨て方!中身が残っている時の処分は?

消臭剤や整髪剤、防虫剤などスプレー缶の商品を購入する機会も多いと思います。   買ったはいい

記事を読む

鼻毛,白髪,原因

鼻毛の白髪が増える原因!抜いても大丈夫?

鼻毛に白髪が生えてきた・・・( ;´・ω・) 初めて鼻毛に白髪が生えてきた時って、ものすごく衝撃的

記事を読む

灯油,処分,方法,少量

余った灯油の処分方法は?少量の灯油を処理する3つの方法!

実家では寒い時は石油ストーブを利用して部屋を暖めていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^

記事を読む

セーター,毛玉,取り方

アナタのセーターが毛玉だらけの理由教えます!?毛玉の取り方と4つの予防法!

秋は夏よりもセーターを着たりスウェットを着れるので、オシャレの幅が広がって嬉しいと思っているshit

記事を読む

アイキャッチ

バレない学校を休む3つの理由、1日だけならコレ!

とにかく今日は学校に行きたくない!(`・ω・´) そんな時ってありませんか? 学校に

記事を読む

靴,防水スプレー,かけ方

大切な靴には防水スプレー!かけ方と注意点は?

まさか新品で買った靴、そのまま履いていませんか? 特に皮の靴は汚れやすいですよね。

記事を読む

メロン,食べ頃,見分け方

メロンの食べ頃の見分け方!一番熟れて美味しい食べ頃は!?

7月になるとお中元の時期になりますね。 お世話になった人に贈り物をする大事な習慣です。

記事を読む

金木犀,花言葉,由来

金木犀の5つの花言葉!名前の由来と花言葉を英語にすると?

金木犀の花言葉って何? 花言葉にも由来ってあるの? どこからともなく香ってくる金

記事を読む

登山,靴,選び方,サイズ

登山に行こう!登山靴の選び方とサイズはどんなものを選ぶ!?

山の緑を見て、視力回復を目指すことが好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑