ママ直伝!二人目の出産祝いで嬉しかったものはコレ!

友達や職場の同僚が二人目の子供を出産!

周りの出産と言えばつい考えて悩んでしまうのが、そう「出産祝い」です!

二人目,出産祝い,嬉しかったもの

一人目ならまだしも、2人目の出産祝いとなると
「育児用品、何でも持ってるよねぇ・・・^^;」
とお祝いの品、ついつい悩んでしまいませんか?

私も友達が先にバンバン産みまくりで、何度も悩みました・・・orz(―_―)!!

 

でも、どうせなら使えるものあげたい!!
せっかくなら心から喜んでもらいたいっ!

結局悩んでしまう理由って相手の気持ちを考えてしまうから、つい悩んでしまうんですよね^^;
近くにすぐ聞ける人がいればいいけど、実際そう簡単にはいかないもの*_*;

 

なので、今回は私が二人目出産の時の頂いて嬉しかったものを、あなたにこっそり紹介します!
2人目の出産祝いを何にしようか悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです^^

あっ、勿論一人目の出産祝いとしてあげるのも全然アリですよ♪

スポンサーリンク

二人目の子供の出産祝いで貰って嬉しかったもの

私が2人目が生まれてから頂いて嬉しかったものは、貰った後に
二人目の赤ちゃんに使えたもの”です。

自分が産むまでは、
「2人目は何でも持ってるから赤ちゃん用品要らないよね?」
って思ってました。

で、実際我が子の二人目の出産の時も
「上の子の物で何とかなるかな?」
って全く買い物しませんでした。笑

 

自分で買っていなかったからこそ、赤ちゃん用品を新しくもらうことは嬉しかったのです(*^_^*)

次は性別ごとに貰って嬉しかったものをまとめてみました!

二人目が女の子で貰って嬉しかったもの!

二人目は女の子でしたから、かわいい赤ちゃん用品嬉しかったです^^
だって、自分じゃ買いませんからっ!

個人的には
[tip]

  • 帽子や手袋
  • なりきりロンパース
  • はらまき
[/tip]

 

これは上の男の子と性別が違ったからこそ、もらって嬉しかったという事もあります^^

帽子で嬉しかったのは「向き癖解消」の効果があるお帽子☆
タオルを丸めた様なクッションがついてて、デリケートな頭をサポートしてくれるんです。

右ばっかり見ていた我が子のやわらか~い頭の左部分が潰れずにすみました。

 

特に二人目は寝かせておくことが多かったんで、すっっごい役立ちましたよ!

女の子だからこそ、頭の形おかしくなったら嫌~って思いますから(+o+)
あっ。上の男の子の時も気にはしましたよ。。。汗

二人目が男の子だったらコレが嬉しい!

私の場合2人目は女の子でしたが、男の子だったとしてもやっぱり赤ちゃん用品嬉しかったと思います。

男の子であったとしてもこれは、嬉しかっただろうなって思ったのは
[tip]

  • オモシロおしゃぶり
  • イベント用の服
  • パンツ
[/tip]

 

おしゃぶりは持ってたけど、上の子が
「自分のっ!」
って貸してくれなかったんで重宝しました~(*^_^*)

まぁ、衛生面的にも新しいのをもらえて良かったです。

 

上の物とは別にイベント用の服は出産時期から5~6ヶ月後にくるイベント(私の場合、冬に産んだんで、浴衣)の洋服は嬉しかったなぁ^^
忙しくて新しく買う余裕なかったけど、おかげで無事に夏祭りを楽しめました。

パンツはお祝いがオムツにかたよってる中、意外でおっ!となりました。
下着類はお下がりでもクタクタ加減が大きかったから助かりましたよ~^^

スポンサーリンク

性別関係なく嬉しかったものと役立ったもの

二人目に一番使えた~!
ってものでこれは他の人にもあげたいなって思うのはコレです(^^)

[tip]
  • ベビーモニター
  • バスタオル
[/tip]

 

上の子のお世話をしている時に他の部屋で寝ている赤ちゃんの様子を見れるんですよ!
ヤバいです、めっちゃ助かりましたっ!(^^)

1万円位するから、皆で一つ何かあげるなら、これも有りだなと思います^^

 

後、バスタオルはですね。
定番だけど本当に嬉しいっ!!

ゲボとかで、ダメになっちゃうこと多いんで、いくらあっても嬉しいものです^^

 

考えこんで、悩んだ時は本人に聞いてみるっていうもの手だと思います。

私が職場の後輩に聞かれた時にリクエストしたのは
[tip]

  • ベビーバスローブ
  • マグボール
[/tip]

 

マグボールは哺乳瓶をセットできるおもちゃです。
二人目が自分でミルク飲んでくれて便利でした~^^

 

聞く立場の時は抵抗有りましたが、聞かれると一緒にワイワイ話す時間もできたりで
聞かれる立場になると、実はかなり嬉しかったです。

やっぱり嬉しい!ママへの出産祝い

よく言われますが、やっぱりお母さん宛のお祝いの品もすごく嬉しいです~(*^^)v
個人的に一人目で嬉しかったのは、ステキ美容グッズでした。

がっ!

二人目で嬉しかったのは、生活便利グッズ~!!

 

美容にかける時間ないんですよね(T_T)/~~~
いえっ。絶対その内使いますがっ!!

自分宛てで嬉しかったのは
[note]

  • ベービーフード
  • フリーズパック
  • 体によい油
[/note]

 

「ココナッツオイル」という素敵な油を頂きました。

健康面にもすごく嬉しかったし、オシャレでまさに
「さっすがぁ~☆」
って思いました。

 

後、近所のおばちゃんがご家族でって、苺を箱ごとくれたのはかなり重宝しました!

上の子のご飯を旦那にまかせっきりだったからこそ、フルーツは大活躍でしたね^^

これはツボっ!上の子にもプチ出産祝い

二人目,出産祝い,嬉しかったもの

さすが、先輩ママ達と思ったお祝いは、上の子へのプチギフトです。
たくさん届くお祝いの品で、自分宛を見つけると小躍りする上の子^^

確かに入院中、たくさん我慢してもらってたんで、こんなに喜ぶ姿を見れるのは嬉しいっ!と思いました。
さすが、体験しているママ達の配慮はすごいです^^

 

上の子宛に人形用の「抱っこひも」を貰えたもすごく使えました!
私と同じ様に抱っこひもを装着して歩くと、抱っこしてって言わないんですよ^^

後、旦那の会社の同僚がどっちに使ってもいいからってくれた
可愛い絵柄の「図書カード」もツボでしたね(*^_^*)

商品券じゃ少しそっけない気もしますので、これは使えるなぁって思いました!

二人目の出産祝いで嬉しかったもののまとめ

特に嬉しかったものは
[tip]

  • 自分じゃ買わない赤ちゃん用品
  • いくらあっても困らない消耗品
  • 食べ物(特にお手軽フード)
[/tip]

 

でした(*^_^*)

 

そして、お祝いの品を貰う時に嬉しかったことは
「~って、言ってたよね?」
という言葉です。

「~が気になるって言ってたよね」とか
「~は持ってるって言ってたから」とか。

わぁ~。
出産祝いを考えて貰ってるときに、本当に私や赤ちゃんの事考えてくれたんだなぁ☆って実感できる瞬間です^^

 

因みに全く使えずじまいな素敵美容グッズですが、これは会社の後輩の女の子から貰ったものです。

「ますます素敵な女性になる○○さんへ、少しでものサポート品です」
と、メッセージが添えられてて大感動っ!!

 

結局、物ではなく気持ちが一番嬉しいっ!そんな出産祝いのプレゼントでございました(*^_^*)

スポンサーリンク

関連記事

RSウイルス,乳児,症状

RSウイルスにかかった乳児の3つの症状とは?

RSウイルスに自分はなったのかなと今度母親に聞いてみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

旦那,ムカつく,育児

私が旦那に超ムカついた、育児中の出来事TOP10

あなたは育児中に旦那にイラッとムカついたことないですか? 普段は高速ハイハイで動き回る我が

記事を読む

ひな祭り,由来,簡単

ひな祭りの由来を簡単に!子供向けに伝えるなら?

保育園の子供に「ねぇ、ひな祭りって何?」と聞かれた時。 あなたは上手く説明出来ますか?

記事を読む

新生児,鼻づまり,解消法

新生児の鼻づまり解消法!フガフガ苦しそうな時はコレ!

赤ちゃんがフガフガ鼻づまりで苦しそう! 新生児を持つお母さんなら誰もが1度は悩まされる赤ちゃんの鼻

記事を読む

赤ちゃん,泣きやむ,音

ピタッと泣きやむ!?赤ちゃんが泣きやむ魔法の音と泣く原因は?

先日家のエレベーターの中で赤ちゃんにニコっと笑われたときはキュンとしましたshittoku!スタッフ

記事を読む

薬,飲み方,コツ

薬を飲むのが苦手な方へ!錠剤を飲みやすくするコツと方法!

人より気管が狭いので食事やお味噌汁を飲み込むのも一苦労ですshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

保育園,夏祭り,ゲーム

保育園の夏祭りに使える10のゲーム!景品や出し物のアイデア集

子供の保育園の夏祭り、出店する側になったら何をしたら良いのか困りますよね~^^; ゲームや出し物っ

記事を読む

水疱瘡,跡を残さない,方法

水疱瘡の跡を一つも残さない4つの方法と実践した対策

水疱瘡の跡を残さないようにするにはどうしたらいいの!? 特に女性や小さな子供さんは水疱瘡の跡が顔に

記事を読む

アイキャッチ

グズって新生児が寝ない原因、夜泣きの対策は?

何をしてもグズグズ、新生児って全然寝てくれませんよね! ちょっと寝ては起きての繰り返し。

記事を読む

新生児,しゃっくり,止め方

新生児のしゃっくりの止め方。止まらない時はコレ!

新生児って、なぜかよくしゃっくりをしますよね( ;・`д・´) しゃっくりをしている間はぐずぐ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑