保育園の夏祭りに使える10のゲーム!景品や出し物のアイデア集

子供の保育園の夏祭り、出店する側になったら何をしたら良いのか困りますよね~^^;
ゲームや出し物ってどんな事を考えたら良いんだろう・・・、景品はどうしたら良い?

保育園,夏祭り,ゲーム

私、順番で回ってくる実行委員会に選ばれた事があって・・・

 

[help]
  • 子どもは何をしたら喜ぶの?
  • 去年と同じはダメ?
  • 0~6歳児って差がありすぎない?
[/help]

と、疑問大爆発でした!

 

そして、仕事と家事と育児でとにかく時間がないんです (―_―)!!
日が迫ってくるけど、準備する時間を作れないよ~と本当に困りました。

でも、ちょっと調べて考えてみると、ゲームとかで簡単に用意できる方法がたくさんあるんです!

 

私と同じように保育園の夏祭の出し物やゲームで悩んでおられる保護者の方へ。
私が学んだアイデア集ご紹介しますね^^

スポンサーリンク

保育園の夏祭りのゲーム

子供達が楽しめるものは、やっぱり「自分が参加できる」参加型のゲームなんです。
主役の子供達に盛り上げてもらうのが一番簡単ですし、皆が楽しめます。

 

子供達の頑張る姿に主催者側も癒されますよね♪

我が子の笑顔に参加しているお母様方も大満足間違い無し!

 

こちらは徹底的に裏方と盛り上げ役に徹するのみ。
準備も意外と簡単ですし、当日は子供達に協力してもらいましょー^^

長テーブルなんかを用意するだけでいいので簡単ですよね。

私の考えたものは・・・

①ゴム鉄砲で的当てや射的

保育園,夏祭り,ゲーム

出典:http://wakutuku.jp/manuals/49

 

輪ゴム鉄砲を作って、後は長机なんかに景品を置いて的や対象物に当てればOK(^^)
景品は少し大き目のサイズにしてあげるといいですね♪

輪ゴム鉄砲の作り方はこちら

②動く車のおもちゃ

保育園,夏祭り,ゲーム

出典:http://kids.nifty.com/handmade/craft/car/index.htm

 

動くおもちゃを作って競争させちゃいましょう!

これは手前に引くだけなので小さい子供さんでも簡単に遊べますよ♪

動く車のおもちゃの作り方はこちら

③トイレットペーパーの芯でロケット

保育園,夏祭り,ゲーム

出典:http://yuge.moo.jp/kousaku/rocket

トイレットペーパーをリサイクルして簡単に作れます!
かなりな飛距離がありそうなので、的当てにも出来ますし飛距離を競うことも出来そうですね(^^)
男の子なら喜ぶこと間違いないです!

ロケットの作り方はこちら

④景品釣り

保育園,夏祭り,ゲーム

[note]

用意する物

  • ビニールのプール
  • 手作りの釣り竿
  • タコ糸
  • 磁石
[/note]

 

ビニールのプールの中に景品やくじを入れておいて手作りの釣り竿の先に糸と磁石をつけて投げ込むだけ(^^)
景品やくじにはクリップを付けておけば磁石にくっついて来るので子供さんも楽しむことが出来ますよ!

 

⑤キャラクターシールを貼った紙飛行機

保育園,夏祭り,ゲーム

そんなおもちゃを作ってる暇がないっ!

キャラクターシールなんかを活用すれば、子供達は盛り上がりますよ~^^

 

⑥ボーリングゲーム

保育園,夏祭り,ゲーム

ペットボトルをボーリングのピンにして簡単に作れます(^^)
決めた位置からボールを転がして、何本倒せるか競うゲームです!

 

⑦トントン相撲

保育園,夏祭り,ゲーム

出典:http://toy7.net/paper/tonton-sumo.html

私のお勧めです。
これは要領が要らないので、小さい子でも大きい子に勝てますからね!

 

自分で動かせない赤ちゃんも手を添えてあげれば大丈夫なものばかりなので、年齢差も気になりません。

トントン相撲の作り方はこちら

スポンサーリンク

制限時間内で楽しめるゲーム

時間内にどの位できるかをチャレンジさせたり、クリア基準等を決めておくゲームもできます。
年齢別で時間や難しさを調整してあげれるので、もちろん皆が楽しめますよ^^

ゲームの例としては

⑧スプーンゲーム

保育園,夏祭り,ゲーム

卓球の玉をスプーンの上に乗せて友達や親子でリレーするゲームです(^^)
制限時間内に運んでゴールできればOK!
ある程度広い場所が確保できるなら、友達同士や親子でも楽しめますよ~♪

 

⑨絵合わせ

保育園,夏祭り,ゲーム

一つの絵を何枚かに切り分けて、合わせるパズル感覚のゲームです。
小さい子供を対象にするなら3枚~5枚に分けて上手くつなぎ合わせることが出来れば完成!

 

少し大きい子供酸の場合は10枚ぐらいに分けてチャレンジすると良いと思いますよ♪

 

⑩フラフープ

保育園,夏祭り,ゲーム

どれだけ長い間回し続けるか競い合うシンプルなルールです。
用意するものもフラフープとストップウオッチぐらいなので準備も楽にすみますよ笑
でも小さい子供さんには不向きかも^^;

 

今後、お家でも遊べるようなゲームだと子供の記憶にも残って嬉しいですよね。
リンゴ皮むき競争みたいな感じで、新聞紙を割いていくなんてのも簡単にできます。

 

保護者や先生とバトルゲーム

一人ひとりに時間をかけてあげれるなら、1対1のバトルもお勧めです。
その時点でその子に合わせてあげれるので、準備で悩む事はありませんね。

 

バトルの例としては

[tip]
  • どっちに入ってるでショー?
  • くちパクやジェスチャー当て
  • 何が出るかなサイコロ
  • 中身当てゲーム
[/tip]

等が出来ます。

 

中身当ては箱の中に粘土やスライムなんかを用意したりすると触った子供はキャーッってなりますよ(^^)
箱の中身を終わった子には見える様にしておくと、順番待ちしてる子はドキドキするので見てて楽しめますね。

保育園で一緒の子達って、赤ちゃんの頃から見てるから皆可愛いです~(*^。^*)

簡単にゲームを用意できたら、景品付けてあげると更に夏祭りっぽくなります。
これも簡単に用意できる物をご紹介しますね。

 

 ゲームには景品を付けるならコレ!

景品で一番簡単に用意できるのは駄菓子です。
大袋で買えて、中身が小分けしてある商品ならそのまま使えます。

[tip]

袋買い出来るお菓子

  • ラムネ
  • ボーロ
  • うまい棒
  • 5円チョコ
  • チューペット
  • ゼリー
  • グミ
[/tip]

 

ですね。
嫌いな子はかなり、少ないんじゃないかな~って思います^^
次は低予算で大量生産できるものアイデア集です!

 

100均グッズをデコった景品

100均でマグネットとか木製ピンチ等、たくさん入っている物を用意します。
シールやマスキングテープを張るだけで、可愛い小物のできあがりです。

ばぁ~っと並べてボンドを塗って、スパンコールを散らすと大量生産できますよ。
実用的な商品は、お家に持って帰ってからも使えるので思い出が継続します。

他には、フェルト生地をハートや星などの可愛い形に切ってひもを通すと
それだけでも、ストラップやしおりになります。

通園バックには皆、色々なものをぶら下げてますから、もらった後が嬉しい小物ですね^^

 

ゲームクリアの景品

オシャレな柄の端切れ等をクラフトパンチなどでパチ~ンと穴をあけます。
裏に両面テープを付けてあげれば、手作りシールの完成です。

クリアした時に洋服にペッタンと貼ってあげると子供が誇らしげになるのが可愛い!
紙のシールより強度があるので、夏祭りではしゃいでも大丈夫ですよ。

その場で貼らなくても、シールとして景品で渡してあげる事もできます^^

 

人気のキャラクターのお面

保育園,夏祭り,ゲーム

お家に印刷の機械を持ってるならば、カラーコピーが使えます。
アンパンマンとかのキャラクターがついた物だと、子供はそれだけで喜びます。

 

[tip]
  • うちわ
  • おめん
  • マスク
[/tip]

なんかが、オリジナル商品で作れます。

これは景品にしてもいいし、出店してもいいグッズになりますね(^^)

 

保育園の夏祭で出し物をするなら?

保護者が出来る出し物のアイデアとしては・・・

 

[note]
  • 人形劇
  • クイズ
  • 手品
  • 演奏
  • 紙芝居
  • バルーンアート
[/note]

 

などがありますね(^^)

中でもおすすめはバルーンアートと手品!
時間があるなら動物の形の作り方を覚えてしまえば直ぐにできるようになります(^^)

でも、夏祭までどうしても時間がない!
そんな時は通販で手品グッズを買っておけば道具も揃うので、手軽に準備もできちゃいますよね♪

 

保育園の夏祭のゲームと出し物のまとめ

用意出来そうだなって思うものありました?

・ゲームは年齢別に調整
・子どもは達成感で喜ぶ
・景品は100均活用
みたいな事をお伝えしました。

因みに私は「どっちに入ってるでショー」をやってみました。
紙コップを飾り付けて、2個バージョンと3個バージョンを作りましたね。

年中さん位になるとこっちも本気でやりましたよ~。笑
子供達を楽しませているのか、私が楽しんだのか分からない状態でした^^;

最初は気が重かったですが、普段しゃべらない子とも交流が出来てすごく楽しかったです。
これからも積極的に園の行事に参加してメイイッパイ楽しもうと思った楽しい体験でした(*^_^*)

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃん,泣きやむ,音

ピタッと泣きやむ!?赤ちゃんが泣きやむ魔法の音と泣く原因は?

先日家のエレベーターの中で赤ちゃんにニコっと笑われたときはキュンとしましたshittoku!スタッフ

記事を読む

新生児,夜泣き,原因

ノイローゼになる前に!新生児の夜泣きの原因と効果的な対処法は?

ベビ待ちのゆきです。今の内から赤ちゃんのこと色々勉強したいと思ってます(^^) 生後5、6ヶ月

記事を読む

初節句,女の子,お祝い

娘の初節句!女の子のお祝いの常識とは!?

おめでとうございます!(^^) 毎年3月3日は女の子の初節句こと「桃の節句」。  

記事を読む

RSウイルス,乳児,症状

RSウイルスにかかった乳児の3つの症状とは?

RSウイルスに自分はなったのかなと今度母親に聞いてみたいと思っているshittoku!スタッフ まぽ

記事を読む

新生児,しゃっくり,止め方

新生児のしゃっくりの止め方。止まらない時はコレ!

新生児って、なぜかよくしゃっくりをしますよね( ;・`д・´) しゃっくりをしている間はぐずぐ

記事を読む

二人目,出産祝い,嬉しかったもの

ママ直伝!二人目の出産祝いで嬉しかったものはコレ!

友達や職場の同僚が二人目の子供を出産! 周りの出産と言えばつい考えて悩んでしまうのが、そう「出

記事を読む

薬,飲み方,コツ

薬を飲むのが苦手な方へ!錠剤を飲みやすくするコツと方法!

人より気管が狭いので食事やお味噌汁を飲み込むのも一苦労ですshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

旦那,ムカつく,育児

私が旦那に超ムカついた、育児中の出来事TOP10

あなたは育児中に旦那にイラッとムカついたことないですか? 普段は高速ハイハイで動き回る我が

記事を読む

グズって新生児が寝ない原因、夜泣きの対策は?

何をしてもグズグズ、新生児って全然寝てくれませんよね! ちょっと寝ては起きての繰り返し。

記事を読む

子供がひらがなを逆文字で書いてしまうのはなぜ?

ひらがなを覚えたてのこどもって、鏡に映したような逆文字を書きませんか? 鏡文字、ミラー文字とも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑