服についたファンデーションの汚れの落とし方!応急処置は?

ファンデーションがこぼれて服が汚れちゃった~(-_-;)

お気に入りの服だし、出来ればキレイに汚れを落としたい!!
でもファンデーションの汚れってどうやったら落ちるの!?

ファンデーション 汚れ 落とし方
女性ならではの「あるある」ですよね^^;

塗っている最中にこぼしてしまった…
パウダーファンデーションが割れてる事に気が付かず、開いてこぼしてしまった…

急いでいるときに限って起きてしまう事故だったりします(-_-;)

私もファンデーションを塗っている時に襟を何度も汚していた経験がw
でも今回お届けする汚れの落とし方で、そんな服についたファンデーションの汚れもきれいに落とすことが出来ました!

それではまず用意するのもからチェックしていきましょう(^^)

スポンサーリンク

ファンデーションで服が汚れた!落とし方と応急処置

外出中にファンデーションが服について汚れてしまった(-_-;)
ちょっと焦ってしまいがちですが、そんな時は応急処置として“メイク落としシート”が使えます。
出来ればオイルタイプがベスト!

これならお直し用に持ち歩いていたり、コンビニでもすぐに手に入りますよね♪
汚れた表面を拭き取るようにすればOK!

とりあえずの応急処置にはなるかな?というくらいに落ちてきます。

外出中に気づいて慌てて水で濡らしたタオルやティッシュで叩き込んでいる人を見かけたことがありますが・・・
これは実はNG!

汚れを水分と一緒に叩き込んでしまってシミの原因なりますよ~!

粉状で汚れているなら、まず焦らず手や洋服ブラシで払ってみてください。
粉末状態でこぼしたなら、落ちてしまうこともあります(^^)

リキッドやクリーム状のファンデーションや、メイク後の皮脂と混ざっているものは乾いたティッシュで拭き取れる部分は先に落としてしまいましょう!

ただし応急処置なので家に帰ってから次に紹介する方法で汚れ落としをしてた方が良いかもしれませんね!

服についたファンデーションのシミ汚れを落とす4つの方法!

ファンデーション 汚れ 落とし方
応急処置の次は本題の自宅に帰ってから出来る、シミ汚れを落とす方法です!

実は服についてしまったファンデーションの汚れを落とす方法はいくつかあります(^^)
今回は4つをお届けします♪

とりあえず先に用意する物からチェックしていきましょう!

用意する物
※①~⑤はどれか一つでOKです!

  1. シャンプー
  2. クレンジングオイル
  3. 食器用洗剤
  4. ファンデーションスポンジのクリーナー
  5. ベンジン
①~⑤の中で一番ファンデーションの汚れを落とすのに使いやすいのがシャンプーです(^^)
シャンプーや食器用洗剤には脂汚れを分解する成分があるのでファンデーションが落ちやすいです。

クレンジングオイルやファンデーションスポンジ用のクリーナーは、ファンデーションの汚れ落としに向いているのも確かですね!
100均でも売ってますし、ドラッグストアでも300円くらいで売られています。
普段メイクをする方なら1本持っていると便利かもしれません(^^)

ベンジンは持っている方は少ないかもしれませんが、こちらもドラッグストアで簡単に手に入りますよ(^^)

ベンジンはクリーニング店でも色んな油性の染みに対応できる薬剤として重宝されています。

油性ペンを袖口につけてしまった!食べ物なんかもよくこぼす!
なんて方にはお勧めです☆

ベンジン自体は使った後、揮発するので落とさなくても良いんです。
普通に洗えないウールのスーツ、ファーや毛皮の汚れにも使えるんですよ(^^)

デメリットとして素材によっては使えないものも!
素材にアセテートが使われていると、まず使えません。
使って問題ないか気になる時は、一度クリーニング屋さんに相談することをおすすめします。

使うときの注意として揮発するので火気厳禁で必ず換気してください!
いたずらや誤飲すると危険なので、子供の手に届くところには置かないように注意しましょう。

それでは実際に落とし方について見ていきます!

スポンサーリンク

ファンデーション汚れの落とし方

汚れの落とし方はとっても簡単(^^)!
①~③を使った汚れ落としのやり方は・・・

[tip]
  1. 汚れた部分に人肌温度のお湯をかける。
  2. 汚れた部分に①~③をかける。
  3. 指の腹で練るようにもみ洗いする。
  4. 最後にお湯で洗い流す。
[/tip] と、これだけです^^;
汚れの外側から内側に向かって、優しく指の腹で汚れた部分を練るように洗うがポイント!

④と⑤で汚れを落とす場合はコットンに染み込ませて、汚れた部分の裏側に当て布を敷いてから優しくポンポンと叩いてください(^^)
一回で汚れが落ちない時は2~3回くりかえしてみると良いですよ♪

くれぐれもゴシゴシこすると生地を傷める原因になるので注意してくださいね!

汚れが取れたら洗濯!

ファンデーション 汚れ 落とし方
きれいに落ちていたら軽くお湯でゆすいだ後、いつも通りに洗濯をすればOKです(^^)

洗濯用洗剤や固形石鹸を少量汚れ部分になじませてから洗濯してみるときれいに!

きちんと洗濯表示を見ないと、せっかく汚れを落としたのに服を傷めてしまった(;_;)
なんてことになりかねないので注意しましょう!
くどいですが、ベンジンを使った場合は揮発するので洗濯しなくても大丈夫です。

セーターにファンデーションの汚れが付いたときは?

薄手のもので、自宅でおしゃれ着用洗剤で洗えるものなら、色落ちがないか確認して、「ファンデーション汚れの落とし方」が使えます!

真冬の厚手のニットの場合は、ベンジンを汚れても良いタオルで軽く拭き取るようにすると落ちてきます♪

厚手のニットにベンジンを使ときは、叩き込むとこぼれたファンデーションがニットの編み目に入り込んでしまうので、優しく撫でるように拭いてみてくださいね。

汚れが落とせないのはどんな服?

今日着たいのに…
でも、残念ながら、自宅で洗えない服はNGと思ってください!

今回お届けした「汚れ落とし」が出来ない代表として・・・

[warning]
  • ウールのスーツ
  • カシミアのニット
  • シルクのシャツ
  • ファーやムートンのコート…など
[/warning] があります!

襟口に線状にうっすらついてしまった程度なら、厚手ニットと同じように落とせる場合もありますが・・・
高級素材なだけあって、自分でお手入れするのはちょっと怖いですよね(T_T)

そんな時はクリーニングに出すのがやっぱり無難です!

でも・・・
[warning]

  • 行きつけのクリーニング店がない!
  • 近くにシミ抜きが得意なお店がない(>_<)
  • でも出来るだけ早く汚れを落として、また着たい!
[/warning] そんな時は・・・

ファンデーションの汚れが落ちない時は?

ファンデーション 汚れ 落とし方
どうしても落ちない物、自分で落とすのが怖い者はシミ抜きが得意なクリーニング店や業者さんに頼んでしまいましょう♪

最近ではネットで宅配クリーニングというのが増えてきました。

例えばLenetだとスマホやパソコンで予約して「コンビニ持ち込み・受け取り」にしてしまえば全国24時間いつでも自宅からクリーニングに出せるということです!

リネット

Lenetのサービスは、他に見つかったシミ汚れもシミ抜き代が無料と良心的!(^^)
往復の送料も無料ととても良心的。

汚してしまってすぐにクリーニング店に行ける!なんて方の方が少ないと思います。
自宅に居ながら便利なサービスですよね~!

服についたファンデーションの汚れの落とし方のまとめ

[important]
  • 外出先での応急処置は「メイク落としシート」を使う
  • 素材や汚れ具合によっては自宅でも染み抜きが出来る
  • ベンジンで汚れ落としする時は、使える素材なのか必ず確認!
  • 取れない汚れや高級素材はクリーニングに依頼するのがベスト!
[/important] 因みに、ゴム引き製品(マッキントッシュのトレンチコートが有名ですね!)などは、洗濯表示が全て×マークになっています!

まずはファンデーションが付いてしまったからといって、自分で汚れを落とす前に必ず洗濯表示は確認してください。

ゴム引き製品・ファー・革製品はクリーニングに出す時でも、事前に汚れ落としが出来るのか一度相談するのが無難です♪
ついでに衣替えでしまう前の衣類もきれいにしちゃいましょう!

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑