驚愕!かき氷のシロップは実は全部同じ味だった。錯覚しているの?

かき氷のシロップは目隠しして食べると味が判らなくなる?!

同じ味だと錯覚する?(?_?)

かき氷,シロップ,同じ味

かき氷の不思議な話を聞きました。

「かき氷のシロップは全部同じ味である。」
って、えええぇっ(+o+)

 

我が家のブレイクタイムの定番はかき氷です。
美味しい・コスト低い・子供大喜びと三大要素満点!

かき氷って・・・万能薬ですよね(*´ω`*)

 

電動かき氷機を使い、市販のシロップを買っては、
ファミリー氷祭りを開催しています! (氷作るのが大変です・・・)

 

シロップも使い分けているのに同じ味って(-_-;)
よくあるTVのヤラセじゃないの!?っと半信半疑だった私。

でも、心の奥でかなり気になっていました!

 

そこで、今年こそは・・・と「かき氷は本当に同じ味なのか」調べてみました!

スポンサーリンク

かき氷のシロップは全部同じ味って本当!?

かき氷のシロップは、全部同じ味かどうか!

これは本当です。

 

ここでポイントになるのは「味」というところですね。

味は5つしかない

実は「味」の種類は5つしかないのです。

その中身は、
[important]

  • 甘味
  • 旨味
  • 塩味
  • 苦味
  • 酸味
[/important] です。

となると、かき氷のシロップはあま~い甘味?

確かにこの分け方しかないなら、同じになりますよね。

 

では、シロップの甘味は何の成分からできているのでしょうか?

かき氷のシロップの成分

定番なイチゴ・メロン・ブルーハワイの3つの成分表をチェックしてみました!

かき氷,シロップ,同じ味

色素以外はすべて成分は同じ・・・・
つまり、味の中身である「甘味」の成分は全て一緒なのです。

本当にまったく同じ味なんですね!

かき氷のシロップの味

シロップの味はどれもすんごい甘くてすこ~し酸っぱいっが正解です。

これは、味覚センサーという機械で、「味」を検証した結果なんですって^^

 

シロップの味は、3種類とも甘味と酸味だけ。
そして、その度合いも全て一緒です。

そりゃ、成分一緒ですもんね(^_^;)

 

じゃあ、この3種類のシロップの違いは色だけ?

でも・・・イチゴ味たべるとイチゴの味しますよね?(´-ω-`)

メロン味をたべて、「わぁ!イチゴ味だ!」っていう人はイナイと思います(゚ω゚)

 

では、成分は同じなのに何故違う味だと思うのでしょうか?

スポンサーリンク

なぜ違う味に感じるのか?

かき氷 シロップ 同じ味

シロップの成分が同じでも、少しの香料と色で味の感じ方が変わってしまうからです。

味は同じでも脳が「これはイチゴ味だ!」という錯覚を起こすんですって!

 

つまり、「感じる」という人間の五感が強く働いているのです。

違いを感じ取るのは視覚

五感のなかでも、かき氷は、視覚(色)が一番影響が大きいです!(*´ω`*)

つめた~いかき氷は味を判断する舌をマヒさせてしまいます。
なので、味覚を感じる舌より、目の方が先に強く働いてしまうのですね。

 

なんと目隠しをして、3種類のかき氷を食べると、全然正解できないそうですよ。

今年の夏、「なんの味でしょうか!?」っと家族や友達とゲーム感覚で、
かき氷の味当ゲームをしても楽しいかもしれませんね!

嗅覚で感じる味の違い

また、先ほどの成分表では、「香料」としか表記がありませんでしたが、
3種類のシロップはそれぞれの味の香料になっています。

[note]
  • イチゴ味
    →赤ピンクでイチゴの匂い
  • メロン味
    →緑でメロンの匂い
[/note]

 

味は違いませんが、匂いは違うので、嗅覚で感じているのですね。

そうやって、色と匂いが揃って、錯覚が引き起こされているのです。

 

錯覚を起こせることこそが、五感が正常に働いているという証拠です。

つまり、違う味だと感じ取れることが正しい状態なのですよ(*^。^*)

実は錯覚!同じ味な飲み物

また、かき氷と同様に、脳の錯覚で同じ味に感じてしまうのが、
コーラやファンタなどの炭酸飲料です!

成分がまったく同じだから・・・というわけではありません。

 

炭酸飲料は、使われている原料が似ているため、
視覚と臭覚を奪った状態で飲むと、ほぼ同じ味に感じてしまうそうです。

 

私は自分の舌(味覚)は優れているわ!!っという方は、是非試してみてください!

見事全問正解できたら、炭酸飲料の専門のソムリエと名乗ってもいいと思いますよ!

人間は嗅覚や視覚を失うといい加減

人物学的にお話しをすると、
「味」はそれぞれ人の視覚・臭覚・味覚の3つで成り立っているそうです。

視覚や臭覚がそれを助け、これは○○味だと脳に思わせているのですね!

 

味覚だけでは、大まかに「甘い・辛い・苦い・酸っぱい」などの
ザックリとした判断しかできません。

なんだかメカニックで、切ない気がしますが、逆に嫌いな食べ物は、
目をつぶって鼻をつまんで食べると・・・意外と食べれるのかもしれませんね(*´ω`*)

かき氷のシロップが全部同じ味だった件のまとめ

これらの話をまとめてみます。
[tip]

  • かき氷のシロップ、成分の違いは色素だけ
  • 味が違うと感じるのは、ほのかな香りと色で脳が錯覚
  • 視覚と臭覚が無くなれば、味の判別が困難になる
[/tip]

 

かき氷のシロップが同じなのか、同じじゃないのかは脳の錯覚が原因です。

 

シロップを全部混ぜたら、とんでもない色になるだけで、
トロピカル!な味にはならないのでご注意くださいね(笑)

でも、うまーく配合させて紫色になったら、ブドウ味ができるかもしれませんよ!

 

そんなことを考えながら、今日もガリガリと電動かき氷機を作動させる私でした!

スポンサーリンク

関連記事

ボールペン,インク,出ない,原因

ボールペンのインクが出ない原因!復活させる3つの方法は?

1本しかないボールペンが書けないっ (―_―)!! インクが出ない原因が分かれば復活できる?

記事を読む

セミ,うるさい,対策

セミの鳴き声がうるさい!眠れない時の4つの対策

朝からセミの鳴き声のせいで、目が覚めてしまった・・・ 誰でも1度は、そんな経験をしたことがある

記事を読む

革,水,シミ

雨水で革にシミが!!元通りにする方法は?

革製品は色合いもよく、手で持つと手にすんなりなじんで肌触りもいいので大好きですshittoku!スタ

記事を読む

鯉のぼり,しまう時期

すぐ分かる!鯉のぼりの「しまう時期」と片付け方は?

鯉のぼりをしまう時期って、なんだか難しくないですか? いつから出して、いつしまうのがベストなのか、

記事を読む

おしるこ,ぜんざい,違い

「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは?間違いだらけの雑学!

関東と関西でこんなにおしることぜんざいの概念が違うとは日本って変わってるなと思いましたshittok

記事を読む

コルク,開け方,代用

抜けないコルクの開け方!代用品はある!?

先日ワインとフルーツを漬かしたサングリアを飲んでみましたが、大人の味がしましたshittoku!スタ

記事を読む

暖房,設定温度,エアコン

18度!?暖房の最適な設定温度とエコなエアコンの使い方!

夏にエアコンを私の母が壊して絶望の淵に立ちましたshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

電球,ワット数,違い

電球のワット数の違い!明るさは関係あるの?

突然ですが、電球の正しい選び方って知ってますか?   切れた電球を念のためホームセン

記事を読む

アイキャッチ

バレない学校を休む3つの理由、1日だけならコレ!

とにかく今日は学校に行きたくない!(`・ω・´) そんな時ってありませんか? 学校に

記事を読む

コンビ二,決済,手数料,セブンイレブン

楽天とアマゾンのセブンイレブン決済のやり方!手数料は?

コンビ二決済はセブンイレブンでよくやりますshittoku!スタッフ まぽりんです(^^)/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑