ヨーグルトの賞味期限が過ぎたけど、いつまで食べて大丈夫?期限切れの活用法も!

冷蔵庫の奥から賞味期限の切れたヨーグルトを発見!

これって、いつまで食べていい?

ヨーグルト,賞味期限,いつまで

ヨーグルトって大きいパックを買うと、1回では食べきれませんよね(*_*;

ちょっと忙しい日が続いて食べるタイミングを逃したり…。
更に家族が、被って買ってきてしまったり…(T_T)/~~~

 

でも、見た目も匂いもとくに変わった様子はありませんので
[help]

  • これって本当にもう食べられないの?
  • そもそもヨーグルトって腐るの?
  • 皆は、いつまで食べてる?
  • 活用方法ないかな?
[/help] と疑問がフツフツと湧いてきました。

そこで、今回はそんな賞味期限切れのヨーグルトの疑問の答えを調べてみました!

スポンサーリンク

ヨーグルトは腐る?腐らない?

ヨーグルトは腐らない!
と言っている人をたまに見かけます。

 

うちの母親も昔カスピ海ヨーグルトが流行したときそんなことを言ってた気が…。
確かに発酵食品だし、発酵が進むだけでこれ以上腐らないのかもしれない?

 

しかし通常、私達が口にしているヨーグルトは腐っていくのです!

 

腐らない説を持っている人は、過去にテレビ放送された
「ヨーグルトは理論上は腐らない」と番組を見たことがあるかもしれません。

 

しかし、その理論にはこんな条件があります。
[warning]

  • 砂糖など一切加えられていないプレーンヨーグルト
  • 乳酸菌やビフィズス菌など、ヨーグルト発酵に必要な菌が生きている
  • 他の雑菌が混入していない
  • 40℃をキープした温度管理
[/warning]

この条件が揃わないとダメだそうです。

 

スーパーやコンビニで売られているパックのヨーグルトも
ほとんどは、食べやすいように加工されているのでこの理論には当てはまりません。

ヨーグルトは基本的には期限が存在し、「腐るもの」と思っておきましょう。

ヨーグルトの賞味期限はいつまで?

ヨーグルト,賞味期限,いつまで

加工されたヨーグルトの賞味期限は3日~6日程度です。

これはその原料や加工法によって違い、きちんとパッケージに記載があります。

 

ではこの「賞味期限」の正しい意味を知っていますか?

賞味期限とは?

賞味期限とは、安全性や品質が保証されている日時のことです。
ただし、書かれている保存方法は正しく守って下さいね。

そうすることで、この日時以内ならば確実に美味しく食べられますということです。

 

ただし、基本的には未開封の状態を想定して計算されてあります。

一度でも蓋を開けてしまうと、賞味期限は目安にしかなりません。

 

小さく「開封後はお早めにお召し上がりください」と書いてあるのは、このためですね。

開封後の賞味期限は?

では、「お早めに」というのはどのくらい素早く食べれば良いのでしょう?
400g以上の大きなパックを買った場合、一回で食べきれないことだってありますよね。

 

販売されている方のお話では、2~3日で食べきるのが理想だとそうです。

 

しかし、ネットを見ると1週間でも問題なく食べているという人も少なくないもようです。
このあたりの違いは、ひとそれぞれの味覚や好みに左右するかもしれませんね^^

 

当然、賞味期限の日時を過ぎたからといって、
過ぎた瞬間から一分一秒で悪くなってしまうわけではありません。

 

賞味期限が過ぎたらどうなるの?

期限が過ぎたヨーグルトは、少しずつ酸味がでてきます。

ヨーグルトの中の乳酸菌が増えることで酸っぱくなっていくのです。

菌の量や活性スピードによって酸味の度合いも変わります。

 

せっかく販売者さんも仰っていることですし、
3日以内で美味しく食べきってしまうのが良さそうですね!

賞味期限と消費期限の違い

また、日付には「賞味期限」ではなく「消費期限」と書かれているものもあります。

これは、5日経つと腐ったり、変色したりで品質が劣化してしまう商品に書かれます。

 

[important]
  • 賞味期限
    →美味しく食べられることを保証する期限
  • 消費期限
    →安全を保障する期限
[/important] という違いがあります。(どちらも適切な保存方法は条件になります。)

 

賞味期限が過ぎても味が悪くなる程度で済みますが、
消費期限はそうではありません。

少しでも、過ぎてしまった場合は諦めて処分しましょう。

スポンサーリンク

賞味期限切れの余ったヨーグルトでアレンジ料理!

一番美味しい時期を逃してしまって、そのまま食べるのは気が進まないことあります。

そんな賞味期限切れの余ったヨーグルトは、お料理に使ってしまいましょう^^

カレー

ヨーグルト,賞味期限,いつまで

カレーに混ぜると、辛さがマイルドになります。

小さいお子さんなどスパイスが苦手な人にはむしろ喜ばれる隠し味になるかも!

ハンバーグ

少量ならハンバーグのつなぎに。

焼くときに厚みが出て、もっちりとした食感になります!

パンケーキ

果肉や砂糖が入っているタイプのヨーグルトなら、パンケーキがおすすめです。

ハンバーグ同様、厚みともっちり感が増します。

普通に作るよりさっぱりして食べやすい風味になるのも特徴です。

お肉を焼く前に…

酸味が好みに合わないくらい進んでしまっていたら、お肉を焼く前の漬け込みダレとして使ってください。

20分ほど漬けておくだけで、お肉の焼き上がりが柔らかくなります!

 

ヨーグルトに味付けをしておき、ソースとして一緒に焼いてしまっても良いですし、
ヨーグルトの味や匂いを残したくない場合は、漬け終わったらヨーグルトを軽く洗い落して焼くことで大丈夫です。

食べるだけじゃない!賞味期限切れでも捨てないで欲しい、いろんな活用法

ヨーグルトには食べる以外にも活用法があります。

1パックまるまま残ってしまったなど、料理で使いきれない人には必見ですよ!

ヨーグルトパック

これのためにヨーグルトを買っているという人もいるくらい、大人気のヨーグルトパック。
最近では市販で専用のものも販売していますね。

ハチミツやアロマオイルなどを混ぜてアレンジし、もちもちにしたいところに塗って洗い流すだけ!という手軽さがたまりません。

潤いだけでなく、美白効果あるみたいですよ。

ボディソープ

ボディソープやボディマッサージにも使えます。

そのまま使用しても、スクラブを混ぜるなどして感触を変えて楽しむのも楽しそうです。

化粧水

ヨーグルトの上に水分が溜まっていることがありますよね?
あの水分はホエイ(乳清)といって、ヨーグルトから分離したものです。

このホエイが化粧水の代わりになります!

ガーゼを使ってヨーグルトを水切りをすることで、たくさん作ることができますよ。

オリジナル石鹸

ヨーグルト,賞味期限,いつまで

ハンドメイドに興味があるなら、ヨーグルトを使ってオリジナル石鹸を作ってみましょう。

美容効果が高いヨーグルトを使うことで、良い石鹸が作れることは間違いなし!

石鹸にすることで日持ちもするので、プレゼントにも向いています。

肥料

キッチン菜園などをしている方は肥料にいかがでしょうか。

野菜作りでは、ぼかし肥料といって米ぬかや納豆を使ってワザと発酵した土を使うことがあります。

ヨーグルトも発酵食品ですので、もちろんぼかし肥料に使えます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ヨーグルトや賞味期限について少し理解できましたか?

 

[note]
  • 加工されたヨーグルトは腐る可能性がある
  • 賞味期限とは未開封・保存方法を守った状態で、美味しさが保証されてる期間のこと
  • 開封後は三日以内で食べきるのが望ましい
  • 消費期限は過ぎたら処分する
  • 賞味期限が過ぎたものは料理や美容品などに活用しよう!
[/note]

 

美容にも健康にも良いヨーグルト。

これからも無駄なく最後まで使いたいですね(^^)

スポンサーリンク

関連記事

焼き芋,カロリー,1本

焼き芋のカロリーは1本当たりどれぐらい?実はダイエット効果がある件

焼き芋でダイエットできるって本当?! カロリーって1本でどの位? 空腹をがまんし

記事を読む

餅,カビ,冷凍

お餅のカビに効く!冷凍保存と意外な4つの方法は!?

我が家は切り餅も鏡餅も冷凍保存して食べきってます!shittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)

記事を読む

開かない,貝,死んでいる

開かない貝は死んでいる!?加熱しても開かない理由は?

開かない貝は食べちゃダメ? 死んでいるって、嘘?!本当? 子供と潮干狩りで取って

記事を読む

さつまいも,保存,方法

長持ちするさつまいもの保存方法!切った後はどう保存する?

大量のさつまいもを保存するには? 長持ちさせる方法ってある? 実家から届いた段ボ

記事を読む

松茸,焼き方,七輪

松茸の焼き方!七輪とグリルどっちがおいしく焼ける?

松茸の正しい焼き方知りたい! 七輪とグリルどっちで焼く? 秋の食材で1・2を争う

記事を読む

餅,カビ,取り方

餅に生えたカビの取り方!そもそも食べて大丈夫!?

私の家はお餅のカビを包丁でそぎ落としていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*)

記事を読む

とうもろこし,保存,方法,生

とうもろこしの保存方法!生も冷凍して長期保存できる!?

とんがりコーンは私の大好きなおやつの一つですshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

餅,カビ,食べてしまった

うっかりカビの生えた餅を食べてしまった!毒性はある?

お腹が弱いので、カビが生えたものや少しでも痛んだものを食べるとすぐお腹を壊しますshittoku!ス

記事を読む

栗,皮,むき方,簡単

栗の皮がむけない!!簡単なむき方を教えて!!

ケーキはチョコケーキしか食べませんshittoku!スタッフ まぽりんです(*^^)v ケーキ

記事を読む

梨,保存,方法

切った梨の保存方法!常温保存と冷蔵庫の保存期間を調べてみた。

食べ残した梨ってどうする? 正しい保存の方法は? いっぱい人が来たので、頂き物の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑