貝殻を使った工作TOP10!低学年の夏休みの自由研究はコレ!

貝殻って、何か工作できる?

小学生の自由研究に使えたりする?

貝殻,工作,小学生

海に行くと、何故かちまちまと貝殻を集め出す我が息子。

家にも不思議な石のコレクションがあるのに(*_*;

コレクターパパの血をしっかり引き継いだご様子…。

 

数が増えていく一方で収集つかないよっ!

どうせなら、何かに使いなさーい(-“-)

 

で。

そうっ!自由研究の材料にしたらいいって思いつきました!

 

そんなこんなで私が見つけた
小学生でも作れそうな貝殻の工作をご紹介します(*^^)v

お家のインテリアに大人でも作りたくなる様な工作もお届けしますね。

スポンサーリンク

貝殻を使った工作!低学年でも簡単に作れるものは?

小学校低学年の色彩感覚は大人がビックリする位、大胆ですよね^^

自分で絵を描いたり、色を付けたり出来る工作がお勧めだと思います。

自由研究向け!貝殻風鈴工作5選

そんな中、夏休みの自由研究にピッタリかなと思ったのは、貝殻の風鈴でした。

これは、風鈴の鈴の部分を貝殻にしてしまうというアイデアの工作です。

 

作り方は貝殻に穴をあけて、麻ひも等を通すだけ。

穴をあけるのは難しいので、お父さんに手伝わせましょう( *´艸`)

穴を開ける方法は
[note]

  • キリ
  • ハンドドリル
  • ミニルーター
  • ピンバイス
[/note] 等があります。

お気に入りの貝殻を一つ通してもいいし、小さい貝殻をいくつも通しても可愛いです。

 

大元になる風鈴の丸い部分にはこんなアイデアがあります。

①ペットボトルの貝殻風鈴

ペットボトルを1/3に切って、飲み口部分が使えます。

透明なので、鈴になる貝殻が見えて涼しげな風鈴を演出できます。

ペットボトル部分を装飾するなら、切り取ってしまうの方が書きやすいですよ^^

②コップと貝殻で風鈴

紙コップやプラスチックのコップで代用することもできます。

この材料に穴をあける場合は、手を添えてあげる位でいいので
子供の達成感が増しそうですね^^

③紙粘土で作る貝殻風鈴

更に、紙コップの上を紙粘土で固めるとデコレーションしやすいです。

粘土が乾く前に小さな貝殻やビーズ等を埋め込む事もできます。

④空き容器の貝殻風鈴

コップだけではなく、様々な空き容器を使うことができます。

 

[tip]
  • プリンの容器
  • 牛乳パック
  • 小さな植木鉢
  • 空き缶
[/tip]

 

特に空き缶は、割れる心配もなく音が鳴るのでお勧めです^^

フルーツ缶詰の空き容器だと最初から口が空いているので便利ですよ。

⑤貝殻だけでも風鈴

全てを貝殻で作ることもできます。

大きくて、中の空洞部分の広い貝殻を見つけることが出来たらいいですね。

探すことに集中して、海に入る時間が無くなってしまうかも?笑

男の子向け!貝殻の標本

そして、男の子の自由研究にお勧めなのは「貝殻の標本」です。

作り方はとっても簡単。

 

四角い空き箱に貝殻をボンドで貼り付けて、日付やコメントを添えるだけです。

サランラップやラミネートフィルムでふたをしましょう。

 

より、本格的な標本箱にしたい時は、
ホワイトボードフォトフレームを貼り付けるという方法もあります。

女の子向け!貝殻アクセサリー

女の子にお勧めなのは、貝殻の「アクセサリー」ですね。

 

ひもゴムに通して、ネックレスやブレスレットにするのはもちろん。

百均に行くと、アクセサリーのチェーンの部品がたくさんありますので楽しいです!

 

木製のクリップや髪留め等に貼り付けても女の子のテンションがあがります♪

超簡単!貝殻スノードーム

工作の苦手な小学生には、「スノードーム」をお勧めします。

冬の雪をイメージしがちですが、貝殻を使って海の演出がしっかりとできます。

 

スノードームの作り方はめちゃくちゃ簡単なんです^^

材料は
[important]

  • ふたのある透明な空き瓶
  • 接着剤
  • 貝殻
  • ★液体のりと水 (7:3)
  • ★貝殻の破片やラメ
[/important]

 

<作り方>

  1. 空きビンの中に★の材料を入れてよくかき混ぜます。
  2. ふたの内側に貝殻を接着剤でくっつけます。
  3. ふたを閉める部分にも接着剤を伸ばします
  4. 後はしっかりとふたを閉めるだけ^^

 

コンパクトサイズでインテリアになるので、持って帰ってきた時も困りません^^

スポンサーリンク

貝殻を使った小学校高学年向けの工作

小学校高学年にもなると全工程を自分で作る達成感が大事ですよね。

出来上がりの全体像を想像しやすく自分だけの作品ができる工作をご紹介します。

自由研究向け!貝殻の貯金箱工作

自由研究の定番でもある「貯金箱」に貝殻をデコレーションしましょう。

ここで活躍するのは紙粘土です。

土台にする空き缶やペットボトルに紙粘土を貼り付けて、貝殻を埋め込みます。

イメージはこんな感じの土台です(^^)

貝殻,工作,小学生

引用元:http://ameblo.jp/kokkogarden/entry-12166972363.html

 

牛乳パックを使って、コインを入れる所と取りだす所を作れる方法もあります。

 

海の家をイメージして、作るとステキな作品になりそうですね^^

男の子向け!貝殻水族館

高学年の男の子には標本から少しランクアップした「水族館」をお勧めします。

 

空き箱に海をイメージできる折り紙やセロファンを貼り付けて貝殻を貼り付けます。

更に粘土や厚紙等で、魚を作って自分だけのステキな水族館を作ってみましょう^^

女の子向け!貝殻のリース

女の子には、貝殻のリースはどうでしょうか?^^

一つ一つの貝殻を繋げて、丸い形にするのは集中力がいり達成感が得られます。

 

いきなり繋げていくのが難しい場合は、段ボール等を丸くかたどって
その上に並べながら作っていくと簡単です。

 

こうやって見ていくと、インテリアとして使えるものもいっぱいありますよね。

大人だって、工作してお部屋をステキに彩ってみましょう!

大人も一緒に楽しめる貝殻を使った4つの工作集!

貝殻,工作,小学生

貝殻の工作を並べただけで、途端に家の中が涼しげになりますよね^^

大人だって、キラリと光るセンスを活かして、小学生とは一味違う工作してみましょう。

①夏を味わうガーランド

紙や布で作るイメージのある「ガーランド」を貝で作ってみましょう。

糸の部分を流木にすると、かなり雰囲気が出ます。

 

白で統一しても涼しげですが、色を塗って賑やかにしても良いですね。

②ムード満点ジェルキャンドル

海をイメージした自分だけのジェルキャンドルも簡単に作れます。

 

自分の好きな形の透明のグラスに貝殻を配置します。

100均等でも買える「キャンドルゼリー」を湯煎で溶かして流すだけです。

 

グラスの底にカラーサンド(色の付いた砂)を敷き詰めるとより豪華になります。

③涼しさを感じる貝殻壁掛け

額縁の中に貝殻を飾って、壁掛けを作ってみましょう。

小学生の標本と違う、センスのある配置にできるかが大人の腕の見せ所ですね^^

 

額の縁の周りにも貝殻を貼り付けるとボリューム感のあるインテリアが出来上がります。

④南国のお家へ招待貝殻の表札

お家の中だけではなく、気温の高い外にも飾れるのが表札ですね。

木の板に貝殻を貼り付けてだけでも良いのですが、折角ですのでもっと凝りましょう!

 

表札の名前を貝殻で作ってみるのはいかがですか?

作り方はリースと同じ様に段ボールでかたどったアルファベット
貝殻を敷き詰めていくだけです。

細かい作業にはなりますが、とてもオシャレな表札になりますよね^^

貝殻を使った工作は下準備が大事!

また、貝殻を工作に使う時は下準備をきちんとして下さい。

拾ってきた貝殻は海の砂や海水がたくさんついています。

そのまま使ってしまうと、磯の香りが充満して、困ってしまうかもです(+o+)

 

貝殻は真水でしっかりと洗い、出来れば1日は薄めた漂白剤に付けておきましょう。

せっかく長く飾れるものをつくるなら、この手間は惜しまないで下さいね^^

夏休みの貝殻を使った工作のまとめ

何か挑戦したくなる様な工作出てきましたか?

貝殻の工作には
[tip]

  • 穴をあけて繋げる
  • 何かに貼り付ける
  • 飾りのメインにする
[/tip] 等の方法がありましたね。

 

海を一日の思い出で終わらせない素晴らしい作品になると思います^^
写真やビデオよりも鮮明に子供達の記憶に残りそうですね。

なにより、夏のお母さんを悩ませる自由研究に使えるのがお得ですね( *´艸`)

スポンサーリンク

関連記事

新生児,夜泣き,原因

ノイローゼになる前に!新生児の夜泣きの原因と効果的な対処法は?

ベビ待ちのゆきです。今の内から赤ちゃんのこと色々勉強したいと思ってます(^^) 生後5、6ヶ月

記事を読む

クールビズ,期間,2016

クールビズの期間!2016年はいつからいつまで?

今年のクールビズの期間、2016年はいつからいつまでなのか・・・ 正しいクールビズの服装とは?

記事を読む

夏休み,工作,ペットボトル,ロケット

小学生の夏休みの工作はペットボトルで作ろう!

段々暑くなってきて、知らないうちにペットボトル飲料を買っていますshittoku!スタッフ まぽりん

記事を読む

アイキャッチ

本当の蝉の寿命は?実は人間に例えると長生き!?

夏になると、道端で力尽きてしまった蝉をよく見かけます。゚(。>ω<。)゚。  

記事を読む

アイキャッチ

子供がひらがなを逆文字で書いてしまうのはなぜ?

ひらがなを覚えたてのこどもって、鏡に映したような逆文字を書きませんか? 鏡文字、ミラー文字とも

記事を読む

水疱瘡,跡を残さない,方法

水疱瘡の跡を一つも残さない4つの方法と実践した対策

水疱瘡の跡を残さないようにするにはどうしたらいいの!? 特に女性や小さな子供さんは水疱瘡の跡が顔に

記事を読む

夏休み,読書感想文,書き方,高校生

夏休みの宿題である読書感想文!どんな書き方を高校生はすればいい?

作文を書くのは昔から好きでしたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*) 作文とい

記事を読む

夏フェスに必須の持ち物は!?事前にリストでまとめよう!

夏フェスに必須の持ち物は!?事前にリストでまとめよう!

夏になるとイベントとして盛り上がるのが夏フェスですね! 特に夏の暑さの中で見る夏フェスは夏の思

記事を読む

アイキャッチ

グズって新生児が寝ない原因、夜泣きの対策は?

何をしてもグズグズ、新生児って全然寝てくれませんよね! ちょっと寝ては起きての繰り返し。

記事を読む

蚊,刺されやすい,対策

蚊に刺されやすい人の6つの特徴!対策について徹底的に調べてみた

友達や家族と同じ場所に居るのになぜか私だけ、蚊に刺されやすい・・・汗 家族で外出しても家の中でも、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑