ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響!病気や便秘になるのは本当?

ヨーグルトの食べ過ぎで病気になる?!

身体に良い影響を与える食べ物じゃないの??

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

最近の私の流行りは、ヨーグルトを1パック丸ごと食べることです!

偏食しがちな私は、同じものをたくさ~ん食べるのが好き( *´艸`)

 

でも、ヨーグルトの食べ過ぎが良くないって噂を聞きました(+o+)

いったい、どんな影響があるの?

 

明日のヨーグルトを買いに行く前に
[help]

  • 身体に悪い影響とは?
  • 何の病気の原因になるの?
  • 正しい食べ方は?
[/help] について調べてみました><。

スポンサーリンク

ヨーグルトの食べ過ぎによる9つの影響とは?

ヨーグルトを「食べ過ぎ」ることで身体に起こる悪い影響はたくさんありました。

皆に必ず起きるという訳ではありませんが、食べ過ぎると確率が高くなります。

 

では、身体に起こりうる症状となぜ?なのかをご紹介しますね。

①体臭がキツくなる?!

なんと、ヨーグルトの食べ過ぎで嫌な口臭体臭が起こる可能性があるんです(*_*;

この原因はヨーグルトが乳製品であり、私たちが日本人であるということが関係します。

 

昔、日本人の食卓は肉よりも魚や野菜等を中心に和食を好んで食べていました。

なので、乳製品を分解して身体の栄養にする能力が少し低いのです。

 

分解されなかったヨーグルトの乳糖はそのまま腸に行き、そこで詰まって腐り始めます。

その腐ったものが原因で、嫌な体臭や口臭が発生する場合が出てくるんです><。

②下痢になりやすい・・・

しかも、その詰まった乳糖は腸の細菌にガスに変えられることがあります。

そのガスのせいで、お腹がゴロゴロ…。

 

そうして、下痢の症状に繋がるという嫌な影響が広がっていくことがあるのです。

③ヨーグルトを食べ過ぎると太る?

そして、女子に耳の痛い影響としては、体重が増えてしまう恐れがあります(^_^;)

無糖でないヨーグルト以外は、かなりたくさんの砂糖が入っているからです。

 

種類にもよりますが、多いものでは角砂糖5~6個程の砂糖が入っていることも(*_*;

これでは、食べ過ぎたら太ってしまうのも当たり前ですね><

④ヨーグルトで便秘になる?

下痢の影響もお伝えしましたが、なんと便秘になる場合もあります。

ヨーグルトを食べると、「善玉菌」が働いてくれる!って聞いたことありませんか?

 

しかしこの善玉菌は、身体にたくさんの状態になると、サボる子が出てくるのです!

そうやって、お通じに良いはずの影響がなくなってしまう可能性があるんです(*_*;

⑤腹痛の原因もヨーグルトかも

更に、下痢・便秘と一緒に出てくる症状が、腹痛ですよね。

これは今までの原因に加えて、ヨーグルトが身体に合わないということもあるのです。

 

ヨーグルトでよく聞く乳酸菌とは、200種類以上もの細菌の集合体の事を表します。

それぞれのメーカー様によって使われている細菌は種類も組み合わせもそれぞれ。

 

こんなにたくさんの種類があると、もちろん自分に合わないものも出てきますよね。

その細菌が原因でお腹が痛くなっている場合もあるのです。

⑥食べ過ぎで胸やけや胃痛が起こる

そして、食べ過ぎにより、胸やけや胃が痛くなるという症状も出てきます。

ヨーグルトは食べると、胃酸の量が増える傾向があります。

 

胃酸が増えると消化活動が活発になるのですが、
ヨーグルトが胃の中にいる時間は他の食品よりも短めなのです。

なので、空っぽになった胃が強い活動を続ける事により吐き気なども出てきます(*_*;

⑦血のめぐりが悪くなる?

ヨーグルトの食べ過ぎは「血液」にまで影響を及ぼします。

ヨーグルトって、冷蔵庫でよく冷えたものを食べますよね。

 

冷たいものの食べ過ぎは、身体が極端に冷えて血液の流れが遅くなってしまうのです。

栄養を運ぶ血液がスムーズに動かないと更なる悪い影響を及ぼす原因になります。

 

特にパイナップルなどのフルーツとの食べ合わせは、余計に身体を冷してしまいます。

食べ過ぎてしまう人は、かなり注意が必要ですね><

⑧身体の免疫力への影響

そして様々な影響は全て、体の免疫力が下がってしまうということに繋がります。

に負担がかかると、身体はどっと疲れてしまうのです。

 

内臓が元気でないと、身体はまずそこから修復をしようとし始めます。

その部分に集中するあまり、他の菌に手が回らなくなるという恐れがあります。

 ⑨アレルギーが起きる恐れ

最後の影響は、ある日突然アレルギーが起こる可能性があるということです。

これも、食べ過ぎが原因で起こります。

 

もし、食べたヨーグルトが合わない場合、身体の中では抗体がつくられます。

少量なら問題は起こらないのですが、食べ過ぎによってその抗体が増えると
じんましんなどのアレルギー攻撃を仕掛けてくることがあるのです(*_*;

 

特に、乳製品は自分の身体に合わないという人が多いので注意が必要です。

こんなに様々な影響があると病気になってしまうかもというのも納得できますね(*_*;

スポンサーリンク

ヨーグルトの食べ過ぎは病気になりやすい!?

ヨーグルト,食べ過ぎ,影響

食べ過ぎによる影響の症状が悪化するともちろん、病気に繋がります。

 

そして、ご紹介したように、ヨーグルトは日本人の苦手な乳酸菌です。
さらに、たんぱく質と脂肪が多く含まれています。

 

これらが重なることで、消化や栄養を分解するのにかなりの労力を使うことになります。

結果、分解できなかったものが病気を併発していく可能性があるのです。

 

食べ過ぎでかかる可能性のある病気

では、どのような病気が疑われるのか少しご紹介します。

あくまでも、「食べ過ぎ」を続けた結果だということは覚えておいて下さいね^^

白内障(はくないしょう)

分解されなかった乳糖が目の中に溜まっていって引き起こされるそうです。

乳癌(にゅうがん)

なんと牛乳に含まれている女性ホルモンが影響して引き起こされることがあるそうです。

高血圧(こうけつあつ)

脂肪もたくさん含まれていますので、食べ過ぎると成人病にも影響します。

心筋梗塞(しんきんこうそく)

ヨーグルトの脂肪は飽和脂肪酸と言って、身体の中で固まりやすいのです(*_*;
血の流れを悪くし、動脈硬化の恐れから心筋梗塞まで疑われます。

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)

濃いカルシウムを一気にたくさんに取ると、
逆に体がカルシウムを多く外に出してしまうという現象が起こります。

結果、骨がカルシウム不足になってしまうのですね。

胃潰瘍(いかいよう)

影響でもお伝えしたように食べ過ぎは胃に多大な負担をかけてしまいます。

 

病気の名前だけ見るとかなり恐ろしいですね><。

しかし、「食べ過ぎ」なければ、何も問題はないのです。

 

ヨーグルトを食べ過ぎる前に!適量ってどれぐらい?

食べ過ぎでないヨーグルトの適切な量は「1日100ml」が理想です。

少しボリュームのあるパックだと180mlありますから気をつけないといけませんね。

 

私の様に500mlを一気に食べるなんて、かなりダメなのですね~(-_-;)

しかし、正しく食べれば素晴らしい効果のあるのがヨーグルトです。

 

健康やダイエットに!ヨーグルトの効果的な食べ方

ヨーグルトで悪い影響が出ない為には、こんな食べ方の方法があります。

[tip]
  • 40℃に温めて食べる
  • 無糖タイプを選ぶ
  • ゆっくり少しずつ食べる
  • 低脂肪を探す
  • ゴマを混ぜると冷えにくい
  • 味をつける時は無糖ジャム
  • 植物性乳酸菌は消化しやすい
  • 水で薄めてラッシーにする
[/tip]

温める温度が40℃だと、乳酸菌が生きたまま働きます^^

ちなみに、もし高温で死滅したとしても、体の不要物を一緒に出してくれたり等の
働きをしてくれるそうなので、身体への影響は良いものになります。

 

ヨーグルトの食べ過ぎによる影響をまとめると…

影響だけ見るとかなり怖い結果になりましたね(^_^;)

[warning]
  • 食べ過ぎは内臓に負担がかかる
  • 冷たい食べ物はよくない
  • 加糖タイプには気をつける
[/warning] 事がよくわかりました。

 

ヨーグルトだけでなく、同じものを食べ続けるのはよくないですね((+_+))

でも、私はお腹ゴロゴロならなーい!
現代人かな。なんてね( *´艸`)

 

とりあえず、500mlパックは家族で分けて食べることにします。

でも、冷蔵庫に入れると忘れちゃうんだよな~。
って、頷いてくれた方にはこちらの記事もお勧めしておきます^^

スポンサーリンク

「ヨーグルトの「賞味期限」についての記事はこちら↓」

 

関連記事

靴,防水スプレー,かけ方

大切な靴には防水スプレー!かけ方と注意点は?

まさか新品で買った靴、そのまま履いていませんか? 特に皮の靴は汚れやすいですよね。

記事を読む

鯉のぼり,しまう時期

すぐ分かる!鯉のぼりの「しまう時期」と片付け方は?

鯉のぼりをしまう時期って、なんだか難しくないですか? いつから出して、いつしまうのがベストなのか、

記事を読む

暖房,設定温度,エアコン

18度!?暖房の最適な設定温度とエコなエアコンの使い方!

夏にエアコンを私の母が壊して絶望の淵に立ちましたshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

かき氷,シロップ,同じ味

驚愕!かき氷のシロップは実は全部同じ味だった。錯覚しているの?

かき氷のシロップは目隠しして食べると味が判らなくなる?! 同じ味だと錯覚する?(?_?)

記事を読む

ほくろ,毛,抜く

ほくろの毛は抜くな!ダメな理由と正しい処理方法。

ほくろから毛が生えてきた・・・( ;´・ω・) そんな経験はありませんか。 ほくろから毛が生

記事を読む

食後,眠気,原因

食後の眠気がひどいのは異常?3つの原因って何!?

美味しく昼ご飯を食べた後に、さあ仕事するぞ! と思ったら眠くなってきちゃった・・・ こん

記事を読む

栗,皮,むき方,簡単

栗の皮がむけない!!簡単なむき方を教えて!!

ケーキはチョコケーキしか食べませんshittoku!スタッフ まぽりんです(*^^)v ケーキ

記事を読む

切手,はがし方,水

未使用切手のはがし方!水や電子レンジを使った裏技

間違えて封筒に貼ってしまった未使用の切手。 切手は未使用であれば間違えて貼ってしまったとしても、き

記事を読む

筋肉痛,治し方,太もも

即効の筋肉痛の治し方!太ももにはコレ!

突然ですが、部活動やトレーニングで太ももの筋肉痛に悩まされていませんか? 管理人は久しぶりにジムの

記事を読む

アイキャッチ

重曹歯磨きのホワイトニング効果と2つのデメリットとは?

歯の汚れが気になるなぁ~ でも歯医者に行ってホワイトニングすると高い・・・諦めるか? ち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑