フグに毒がある理由!毒の強さが持つ4段階の症状と致死量は?

フグの毒の強さってどれ位?

毒を持つのは理由があるの?

フグ,毒,理由

うちの旦那は魚釣りが趣味で、よく色んな魚を釣ってきます^^

この前、ついて行った時に見かけたのが、ぷく~っとした可愛いフグ♪

 

釣ってっ!
って頼んだら怒られちゃいました(―_―)!!

 

なんと、めちゃくちゃ猛毒な持ち主なんですって(*_*)

 

こんなに可愛いのに何で?
って毒の理由がちょっと気になったので、追及してみました^^

フグに毒がある理由

そもそも、なぜフグは毒を持っているのか?

その理由は「自分を守るため」だそうです。

 

他にも、毒を持っている生き物はたくさんいますよね。

毒の理由は大きく二つで、
[tip]

  • エサを獲るため
  • 自分を守るため
[/tip] だそうです。

 

その中でフグの毒は、
[important]

  • 危険な状況になった時
  • 卵が食べられない為
[/important] 等の防御の毒として使われます。

 フグの毒の部位は?

そしてその毒は、フグの種別で、種類も強さも違います。

クサフグの毒

例えば、私が見かけた15㎝もない位のフグは「クサフグ」といいます。

これは、
[warning]

  • 卵巣
  • 肝臓
[/warning] に強い毒を持っています。

 

更に内臓部分だけではなく、筋肉にも弱めの毒を持っているそうです。

毒の場所を聞くと、食べるのにはかなり勇気が要りますね(*_*)

 トラフグの毒

そして、食べると言えば、フグ料理で有名な「トラフグ」ですね。

 

これもクサフグと同じ様に内臓付近に毒を持っています。

でも、トラフグの毒よりはすこ~し弱めなのです。

 

更に
[note]

  • 筋肉
  • 血液
  • 睾丸
[/note] には、なんと毒がありません^^

これで、料理に使われているのがなぜなのか納得できますね。

 

小さいフグ程、毒が多く強いのは、やっぱり自分を守るためです。

では、その毒の強さはどの位なんでしょうか?

フグの毒の強さってどれぐらい?

「フグの毒は、青酸カリの数百倍!」って言われるそうです。

恐ろしすぎますよね(*_*;

 

ここで、数百倍の根拠が私の気になった所。

どうやって比較するのかというと、毒にも単位みたいなものがあるそうです。

 毒の強さを比較する記号

毒の強さを表すには、2つの記号があるのでご紹介しますね。

毒の研究対象に使われているのは、マウスです。

 LD50

LD50とは、「lethal dose 50%(リースル・ドウス50%)」の略語です。

[important]
  • Lethal(リースル)は「致死」
  • Dose(ドウス) は「薬」
[/important] の意味があります。

 

そのまま日本語にすると、「50%を死にいたらしめる薬量」となります。

つまり、50%(半数)のマウスが死んでしまう量(致死量)ということなのです。

 MU

MUとは、「mouse unit(マウスユニット)」の略語です。

Unit(ユニット)をそのまま訳すと、「単位」なのでマウスの単位(?_?)

これは、「20グラムのマウスを30分で死なせる量」を表す記号だそうです。

 フグの毒を数字にすると

この2つの記号を使ってフグの毒の強さを表わしてみます。

[tip]
  • LD50  → 0.01
  • MU   →  1000MU/g以上
[/tip]

つまり、
[warning]

  • 「0.01g」     で    その場の半数
  • 1gにより30分    で    1,000匹
[/warning] のマウスが、死んでしまう恐れがある、という量なのです(*_*)

 

そして、初めに比較対象としてあげた青酸カリのLD50は「3~7」です。

確かに、300~700倍にもなっていますよね><。

 

恐ろしすぎます。。。

では、マウスではなく人が毒を口にした場合どんなことが起こるのでしょうか?

フグの毒がもたらす4段階の症状とは?

フグ,毒,理由

フグの毒に当たってしまった場合は、4段階にも分けて症状が進行するそうです。

それでは、順を追って初期症状からご紹介しますね。

フグの毒の初期症状

フグの毒は症状がかなり早く出てきます。

口にして、10~45分ほどで、
[warning]

  • 口の中
  • 手指
[/warning] 等のしびれが出てきます。

 

ただし、まれに3時間程経ってから症状が出てきたという事例もあるそうです。

 毒の第2段階の症状

先端で感じていたしびれは両手両足に広がっていきます。

 

しびれがひどくなり、物を触っても感覚をつかめない様な症状が出てきます。

また、思った様に手足を動かせない等、麻痺の症状も出てくることがあります。

 毒が全身にもたらす症状

第3段階での症状は
[warning]

  • 全身に力が入らない
  • 声が出ない
  • 激しいおう吐
  • 呼吸が苦しい
  • のどや肺の圧迫感
[/warning] 等がでてきます。

 最終段階は死亡?

毒の症状が進むと、最悪の場合死亡することがあります。

 

第3段階の全身の症状に加えて
[tip]

  • 意識を失う
  • 呼吸ができない
[/tip] 等の症状が出てくるからです。

死亡に至った事例では、早い場合は1時間半ということもあるそうです。

 

しかし、8時間以上苦しんだ場合、死に至る例は今の所ありません。

これは、フグの毒の症状が12時間位回復へ向かうからだそうです。

 

つまり、フグの毒がどのくらい身体に入っていたかによって違うということですね。

フグの毒の致死量は?

毒の症状の最終段階で死を迎えてしまうのは、致死量を取り込んでしまったからです。

フグの毒の致死量は、なんとたったの「10g」です。

 

ただし、これは猛毒の部分を食べてしまった場合になります。

致死量はさまざま?

場所によって、フグの毒の強さは違います。

フグの種類によって毒がある部位も違いますし、どの毒の強さもさまざまです。

 

また種類の違いだけでなく、個体差・地域差・季節差も大きいです。

そのため、
[important]

  • ××gまでなら
  • 内臓以外は
  • 毒抜きすれば
[/important] 大丈夫!ということはありません!!!

フグの毒は死なない

フグの毒の名前は、テトロドトキシンといいます。

これは、その他の毒と違い
[note]

  • 塩もみ
  • 水にさらす
  • 加熱する
[/note] などで毒が無くなったり、弱くなることはありません

 

フグは、絶対に「フグ調理師」以外は料理しないことを願います!

 

でも、石川県の一部にだけ許可された「フグの卵巣の糠漬け」という商品があるのです。

それは「2年近くの塩漬けなどの製造過程でなぜか毒が抜けた」ものだそうです。

 

毒が抜けた過程・理由は、いまだになぞが多く解明されていないとか。

これだけ知るとちょっと怖い気もしますが、食べてもみたいですね。笑

 フグに毒がある理由をまとめると…

恐ろしかったですね~><

フグの毒は
[note]

  • 自分の身を守るため
  • 小さいフグほど、猛毒!
  • 皮にも毒がある
  • 青酸カリの数百倍の強さ
  • 10gで死に至る
[/note] 等の事をお伝えしました。

 

皮にも毒があるので、魚釣りでクーラーボックスに入れたら、
他の魚にも毒が付くかもしれません。。。

死んでしまったとしても、カラスや野良犬、野良猫を危険にするので
生ごみとして捨てられません(*_*;

 

可愛いと思っても、見るだけにしましょうね^^

 

また、毒は生き物だけでなく身近な植物にも潜んでいます。

「毒」について気になる方はこちらの記事もどうぞ!

 

関連記事

朝,起きられない,目覚まし

朝、起きられない人へ!目覚ましの音が聞こえない3つの原因

朝、起きられないのって原因がある? 目覚ましでスッキリ起きる方法は? 私、朝起き

記事を読む

濡れた靴を早く乾かす方法

濡れた革靴を早く乾かす7つの方法!臭いが気になるときは?

雨で履いていた靴がグショグショに・・・ 家に帰るまで時間がかかるけど、濡れた靴を早く乾かす方法って

記事を読む

ひまわり,育て方,プランター

プランターを使ったひまわりの上手な育て方は!?

小学生の頃は道端に生えていた花の蜜を吸って歩いていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(^

記事を読む

切手,はがし方,水

未使用切手のはがし方!水や電子レンジを使った裏技

間違えて封筒に貼ってしまった未使用の切手。 切手は未使用であれば間違えて貼ってしまったとしても、き

記事を読む

開かない瓶の開け方

開かない瓶の5つの開け方!女性も簡単に開ける方法は?

買ってきたジャムの蓋が開かない!! 開かない瓶の蓋の開け方知りたくないですか?

記事を読む

口内炎,塩,悪化

口内炎に塩を塗ると悪化した件。なぜ?

口内炎に塩を塗りこむと早く治るらしいです。 丁度口内炎ができていたので人柱になるため早速試してみま

記事を読む

8月の誕生石の意味と種類は!?

8月生まれの方、またそうでない方もパワーストーンがお好きな方は8月の誕生石とは何かご存知ですか?

記事を読む

革,水,シミ

雨水で革にシミが!!元通りにする方法は?

革製品は色合いもよく、手で持つと手にすんなりなじんで肌触りもいいので大好きですshittoku!スタ

記事を読む

コンビ二,印刷,usb

コンビニのコピー機でUSBのワードを印刷する方法!

機械を使うと大体壊してしまいますshittoku!スタッフ まぽりんです(@_@;) レポート

記事を読む

コンビ二,郵便,速達

セブンイレブンやファミマのコンビニから郵便速達は出せる?

コンビニから郵便速達が出来るって実は知ってましたか? 私の家の近所にはセブンとファミマが近くにあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑