日本のハロウィンはいつ!?2017年は何日?

ハロウィンって毎年変わる?

2017年はいつ?

ハロウィン,いつ,2016

近年、秋の恒例行事といえばハロウィン!ですね♪

仮装している人を見るとテンションあがります~(*^。^*)

 

開催されるイベントも多いし、
今年は事前リサーチして、もっともっと楽しみたい!!

 

と、いうことで、
[help]

  • 今年のハロウィンはいつ?
  • 由来って?
  • 日本と海外は違う?
  • どんなイベントがある?
[/help] について、調べてみました(*^^)v

スポンサーリンク

日本のハロウィン!2017年はいつ?

ハロウィンは「10月31日」と日にちが決まっているイベントです。

なので、2017年も10月31日で今年は「火曜日」ですね。

 

でも、ハロウィンイベントは週末に行われる事が多いので、混乱しますよね(*_*;

しかし、正しくは10月の最後の一日と決まっているのです。

 

そもそも、何でこの日と決まっているのか、少し由来もご紹介しますね。

ハロウィンの由来とは?

ハロウィンとはもともとヨーロッパの「ケルト」と呼ばれる民族の行事です。

そして、そのケルト人の中では、1年の終わりが10月31日とされていました。

 

つまり、日本でいう大晦日の様なものですよね^^

その日に信仰心の強いケルト人が「収穫祭」として感謝を込めた大切なお祭りをしていたのです。

 

その後、様々な宗教や国に伝わる過程で呼び名や意味が少しずつ変わりはしますが、
一番の始まりだしはココです。

 

そして、日本で盛り上がる仮装にもケルト人の教えが由来しているのです。

ハロウィンの仮装の由来は?

実は、ハロウィンの仮装は魔女や悪い霊から身をまもるためなのです。

 

ケルト人の中で、ハロウィンは収穫祭であると同時に、冬の始まりでもありました。

この日の夜は、
霊界の門が開いて死者が家族のもとを訪れる」と言われていたそうです。

 

そしてそのときに、悪い霊たちも一緒に出てきてしまうんですって(*_*)

その霊達を追い払える様に怖い格好を始めたのが仮装の始まりです。

 

日本では、仮装パーティーとして捉えられてますけどね(^_^;)

しかし、何でこういうことになってしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

日本のハロウィンと海外のハロウィンの違い

ハロウィン,いつ,2016

実は海外では、宗教によってハロウィンの受け取り方がさまざまなんです!

信仰心から生まれた行事ごとなので、少しずつ形を変えているんですね。

 

ハロウィンの意味が違ったり、日にちが違ったりします。

発祥の地近くの海外では?

ケルト人の国であったのが、アイルランドです。

ここでは、もちろんハロウィンが今も盛大に行われています。

 

なんと、学生は学校までお休みになるそうです。

いまだに重要な行事の一つとして考えられているのですね。

ハロウィンがない国とは?

そして、キリスト教が強いヨーロッパの多くの国では、宗教の教えの違いにより
ハロウィンは行われていません。

 

ただ、ケルト文化の一部がキリスト教に取り入れられ、
これまた宗教の意味合いの深い「諸聖人の日」として残っている国もあります。

ここでは、11月1日にお祝いをするそうですよ。

日本に伝えた海外の国は?

そして日本にハロウィンを伝えたのは、アメリカやイギリスなどの英語圏の国です。

ハロウィンは、大々的に祝われていますが、
とくにアメリカでは、宗教的な要素は全く無くなってしまっているようです(^_^;)

 

なので、仮装をする現代の恒例行事としてハロウィンは考えられています!

日本や東南アジアなど、英語圏の元植民地では、
これらが伝わって大衆文化としてハロウィンが行われているんですね(*^_^*)

 

それでは、そんなハロウィンの楽しいイベントもご紹介します。

スポンサーリンク

日本のハロウィン!東京と大阪の15のイベント!

日本のハロウィンは、年々ますます盛り上がりを見せています(*^_^*)

特に首都圏のイベントはハロウィン当日だけでなく、週末にかけても楽しめますよね。

東京のハロウィンイベント

東京といえば、ディズニーランドディズニーシーですね。

ここではハロウィンスペシャルイベントがなんと、
9月から10月にかけての長い間、楽しめます(*^。^*)

 

ハロウィンならではのデコレーションや、パレードがも開催されます!
隣接したホテルでも、ハロウィン仕様の部屋が登場しますよ♪

特にハロウィン前の1週間は、
全身ディズニーキャラクターの姿に仮装することができたりもします。

 

他にも
[tip]

  • 東京スカイツリータウン
  • 東京お台場ハロウィン
  • 原宿表参道ハローハロウィーン
  • 渋谷ハロウィン
  • 東京ドームシティ
  • 六本木ヒルズハロウィンイベント
  • 川崎ハロウィンハレード
  • 池袋コスプレフェス
[/tip] 等があります。

 

ぜひ、自分自身もとっておきのコスチュームで参加したいものです(*^_^*)

大阪のハロウィンイベント

大阪も東京には負けてられへん!とばかりにビッグイベントがたくさんです。

 

USJでは、ホラーに特化した特別イベントが毎年、大好評です。

きっと、今年も仮装を楽しみながら最恐を味わえること間違いなしです^^

 

他には
[tip]

  • 交流会「HALLOWEEN PARTY」(会場:VANITY 大阪)
  • 夜遊びハロウィンパーティー@心斎橋
  • ハロウィンコラボparty(会場:プラチナム)
  • ハロウィンコラボparty (会場:MAHARAJA大阪)
  • joule大阪 特大ハロウィンパーティ
[/tip] などの、特大イベントが開催されます。

 

大晦日以上にどこで過ごすか悩みそうですね( *´艸`)

 ハロウィンはいつ?についてまとめると…

どうでしょうか?

ハロウィンについて、
[note]

  • 古代ケルト人の収穫祭が由来
  • 魔除けとしての仮装をしていた
  • 国によってハロウィンの受け取り方はさまざま
  • 毎年、見逃せないイベントが盛りだくさん
[/note] といった内容をお伝えしました。

 

ハロウィンには、いろんな意味がありましたね(*^_^*)

死者が帰ってきたり、悪い霊も来るなんて、まるで日本のお盆みたいでした。

 

仮装の意味もわかったし、今年も皆がどんなコスチュームに変身するか楽しみです!!

大型イベントだけでなく、友達とイベントを企画するのもいいですよね~。

 

みなさんも、素敵なハロウィンを過ごせるようにしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

関連記事

金木犀(キンモクセイ),剪定の仕方

金木犀の剪定の仕方と剪定時期!増やし方は?

金木犀を長持ちさせるには? 適した剪定の仕方ってある? 小さな鉢植えから始めた趣

記事を読む

彼岸花,毒,致死量

彼岸花の毒の致死量!子供や犬が食べるとどうなる?

彼岸花って毒があるの? 子供や犬を連れて通って大丈夫?! お家の近くの川岸に咲く

記事を読む

秋分の日,2016,いつ

今年の秋分の日!2017年はいつ?

秋分の日が毎年変わる?! 2017年はいつ? お墓参りの話をしてたら、お母さんが

記事を読む

木枯らし,一号,条件

木枯らし一号が気象庁で発表される条件!春一番との違いは?

今日の風は木枯らし一号? 気象庁で発表される条件って何? かなり強い風が吹いてき

記事を読む

松茸,焼き方,七輪

松茸の焼き方!七輪とグリルどっちがおいしく焼ける?

松茸の正しい焼き方知りたい! 七輪とグリルどっちで焼く? 秋の食材で1・2を争う

記事を読む

ハロウィン,ゲーム,簡単

誰でもできるハロウィンのゲーム17選!簡単にできるゲームのアイデア集

ハロウィンで盛り上がるゲームは? 小さい子も簡単にできるものは? 近年、盛り上が

記事を読む

白い彼岸花,花言葉

白い彼岸花の花言葉とは?赤や黄で意味が違う!?

白い彼岸花って珍しいですよね! もしかして、バラみたいに赤と白で花言葉が違う?

記事を読む

銀杏,食べ方,簡単

銀杏の3つの美味しい食べ方!簡単に実をとる方法は?

銀杏の食べ方なんて分かんない! 簡単に美味しく食べれるの? 近所のおばあちゃんに

記事を読む

秋,夜長,意味

秋の夜長に何をしよう!夜長にはどんな意味が込められているの?

何もなくて時間があるときは、ただひたすら映画を見まくりますshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

焼き芋,カロリー,1本

焼き芋のカロリーは1本当たりどれぐらい?実はダイエット効果がある件

焼き芋でダイエットできるって本当?! カロリーって1本でどの位? 空腹をがまんし

記事を読む

Comment

  1. 渡辺敏秀 より:

    勉強になりました。
    ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑