もはや謎!ハロウィンといえばかぼちゃはなぜ?意味や由来は?

ハロウィンにかぼちゃは重要?

なぜ象徴になったの?

ハロウィン,かぼちゃ,なぜ

私のハロウィンのイメージは、オレンジと黒のかぼちゃ♪
よく、かぼちゃの提灯を見ますよね(*^_^*)

 

でも、なんでかぼちゃ?
と改めて、子供に聞かれて答えきれませんでした(―_―)!!

 

そこで、ハロウィンについて
[help]

  • かぼちゃの理由や由来
  • ジャックオーランタンの意味
  • どうしてかぼちゃを持ち歩くの?
  • Trick or Treatの意味
[/help] 等について、調べてみました。

 

まずは、カボチャを使う理由についてご紹介しますね(*^。^*)

スポンサーリンク

ハロウィンにかぼちゃを使う理由!なぜ?

ハロウィンにかぼちゃを使う理由は、ちょうどかぼちゃの「収穫時期」だからです。

 

実は、元をたどるとハロウィンでは「カブ」が使われていました。

しかし、アメリカにハロウィンという文化が伝わった時にかぼちゃに変わったのです。

 

それは当時、アメリカにはカブがあまりなく、珍しい野菜だったから。

その為、10月にたくさん取れるかぼちゃで代用した、ということなのです。

 

そして、アメリカから文化が伝わった日本でもそれをマネしているのですね。

だから、ハロウィンが先に伝わった国では今もカブが使われているんですよ^^

 ハロウィンにかぼちゃを使うようになった由来

ハロウィンにかぼちゃを使う理由はカブの代用品ということでした。

では、このカブは何のために使われていたかというとある伝説が元になっている様です。

カボチャの由来は怖い話!?

伝説を少し簡単にお伝えしますね。

 

ある所に、酒好き・人を騙す・ケチ・乱暴者といった悪い男がいました。

そして、その男は悪魔をも騙し、地獄へ行かないという契約をします。

 

その為、男は死後、天国にも地獄にも行けなくなってしまいました。

行き場のない男は、あの世この世を行ったり来たりを繰り返すのです。

 

このさまよい続ける男が、カブをくり抜いた提灯を持っていたと言われています…。

 

と、このカブこそが、ハロウィンのかぼちゃ提灯の原型です♪

そして、この男がハロウィンのかぼちゃの名前に関係しています!

かぼちゃの名前が意味不明!なぜジャックオーランタン?

ハロウィン,かぼちゃ,なぜ

ジャックオーランタンは、英語で「Jack-o’-Lantern」と書きます。

これを日本語にすると「ジャックの提灯」になります。

 

このジャックという名前こそが、あの伝説の悪い男なのです。

伝説の登場人物であるジャックが持っていたカブの提灯をあらわしているんですね。

 

あの世とこの世をさまようジャックは、死んだ人の魂の象徴と言われる様になりました。

そしてハロウィンの夜は、死後の世界のドアが開かれる時といわれています。

 

「かぼちゃの由来」についての説明はこちらの記事をどうぞ!

 

その為、ジャックがハロウィンのシンボルとなったという訳なのです。

スポンサーリンク

かぼちゃを持って歩く理由

そして、ジャックが提灯を持って歩いていた様にかぼちゃを持って歩くことになります。

これには、ジャックのマネだけではなく魔除けの効果もあるのですよ。

 

ハロウィンは、もともと死者が家族に会いにくる夜とも言われています。

その時に、一緒に悪い霊や悪魔たちが出てくることもあるのです。

 

そんな霊達から身を守れる様に、ジャックの提灯をお化けの形にくり抜きます。

そうして、魔除けの為に持ち歩くのですね^^

 

ちなみに、ハロウィンの仮装も同じ様に悪い霊を追い払うの意味があるんですよ。

謎の英語、Trick or Treatの意味は?

そしてハロウィンで有名な言葉が
「Trick or Treat(トリック オア トリート)」ですね。

 

これは「お菓子をくれないと、いたずらするぞ」という意味があります!

なぜ、子供達がこんな乱暴な事を言うのかというのにも訳があります。

 

ハロウィンで死者と共にやってくる悪魔や悪い霊達。

その悪魔達が、もし家に来てしまったら、
丁重におもてなしをして、立ち去ってもらわないといけないのです(*_*)

 

つまり、「Trick or Treat」は悪魔のセリフです。

俺をもてなさないと悪い事が起こるぞ~!といった感じなのですよ~(*_*;

 

その悪魔のマネをしているのが、子供たちであり
その儀式をとり行うことで悪魔を追い払っている事にもなっているのでした^^

 ハロウィンにかぼちゃはなぜ?をまとめると…

ハロウィンのかぼちゃについて、
[important]

  • かぼちゃはカブが変化したもの
  • 由来はジャックという男の伝説
  • ジャックを象徴として、悪魔から身を守る
  • 子どもへのお菓子は悪魔への儀式
[/important] といった内容が分かりました。

 

仮装のことしか知りませんでしたが、ハロウィンはたくさんの意味があるんですね

かぼちゃの元や伝説、儀式の意味を知ると、面白いです(*^_^*)

 

今年は一つ一つの意味を大切にして、ジャックを思い浮かべながら
ジャックオーランタンを作ってみようかと思います。

 

みなさんも、ハロウィンを楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑