何月から秋服?2016年はいつから着る?

もう秋服買わなきゃ?!

2016年はいつから着る?

秋服,いつから,2016

まだまだ、暑いっていうのにショップに行くと
秋服がズラリ…(*_*)

 

もう秋服を買わないと乗り遅れる…?
と、不安だったので、

[help]
  • いつから着る?
  • ショップに並ぶのは?
  • 冬服との違いは?
[/help] について、調べてみました^^

スポンサーリンク

今年の秋服!2016年はいつから着る?

秋服をいつから着るのか?の答えは、「10月初旬位」でした^^

10月の初旬と言えば、第2月曜日が体育の日で祝日ですね。

 

デートに着たいなら、この第2週の3連休辺りから着れます( *´艸`)

出勤用の秋服なら、2016年は10月11日(火)からですね!

 

とは、言っても10月の天気はとても変わりやすいもの。

この日に突然暑さが戻ってきたら、自分自身が少し辛くなります(*_*;

 

そうならない為にも、日付だけでないタイミングも押さえておきましょう^^

トレンドブロガーさんやクチコミサイトさんを参考にしてみました。

 

夏物から秋物へ切り替えるタイミングは?

皆が夏物から秋物へ切り替えるタイミングは、日付の他に2つ有りました。

それは、

[tip]
  • 気温が25度以下
  • 湿気がおさまる
[/tip] という所です。

 

温度・湿度のタイミングを見分ければ、快適に着こなせますもんね^^

そのためにも、天気予報は要チェックの必要性があります。

 

とくに季節の変わり目にくる雨の日は、気温変化が急だったりします。

また秋雨の時期は台風がひどくなる、という危険も大きいのでこれも要注意ですね。

 

切り替えのポイントは?

また、コーディネートを丸ごと入れ変えてしまうのも思い切りがあって良いですが、
急に全てが変わってしまうと、天気や建物の内と外など微妙な調節が難しいもの。

まずは帽子やアクセサリーから始めて、
1アイテムずつ足したり引いたり、切り替えていくのがオススメですよ♪

 

着る時期を抑えた所で買う時期にもついて調べてみました^^

 

秋服はいつから販売される?

秋服がいつから販売されるかというと、なんと「8月」からだそうです。

どうりで、まだまだ暑いのにって思うはずですよね><

 

でも最初に店頭に並び出す秋服は、間違いなく今年の流行り先取りです。

乗り遅れたくないなら、この時期に買っておかないと後悔します。

 

ショップに洋服が並ぶのは、本当に着る季節よりも1~2ヶ月程早いもの。

ということは、いざ秋服を着たくなった時に買いに行っても、
もう冬服が並んでる…という結果になりかねません><

 

しかし、こんなに早くから並ぶのはなぜなんでしょうか。

 

暑い時期から秋服が販売される理由

暑い時期から秋服が販売される理由は、私達の購買意欲を高めるためです!

8月と言えば、夏服のセール品真っ只中ですね。

 

セールが開催されているということはもちろん、来店されるお客様が増えます。

その時にわざと新鮮さのある秋服を並べることで、オシャレ心をくすぐるのです。

 

しかも店舗側の都合としては、セール品だけが売れたのでは売上が伸び悩む…。

そこで夏服のセールに合わせて、秋服先取りの定価商品を置くのです。

 

夏服の在庫一斉処分をしながら、秋服の入荷数も増やせるといった裏事情があります。

だから、お店側が本当に売りたいと思っている秋服はこの時に販売されているのです。

 

この時期に並ぶ秋服を買っておけば、10月は安心して迎えられるということですね!

お店側の事情に踊らされている気もしなくはないですが…(^_^;)

 

ちなみに買い遅れてしまった場合、10月にはもう冬服が並んでいます。
でも、秋服と冬服との違いってどこでしょうか…?

スポンサーリンク

秋服と冬服の違いは?

秋服,いつから,2016

秋服と冬服の違いは、基本的には生地の厚さ色合いにありました。

 

秋服の特徴は、
[important]

  • 薄地
  • 通気性がある
  • シルキー
  • スエード
  • カシミヤ
  • ファー
  • 薄手のニット
  • 黄色みがかったもの
  • 暗めで濁りのある色味が増える
  • 差し色や装飾に高級感
[/important]

 

これに対して、冬服の特徴は

[note]
  • 厚手
  • 保温性が重視
  • ウール
  • フリース
  • ツイード
  • 厚手のニット
  • 青みがかったもの
  • 濃くはっきりした色味
  • メインの色や柄に存在感がある
[/note] といった感じです。

 

まあ、どちらも結局は長袖ですし、お店は雑誌によっては
「秋冬もの」といっしょくたにされてしまいがち。

正直、違いなんてどこにあるの?って迷うような物が中にはあるのも事実です(;^_^A

 

それぞれ好みや着ていく場所なども関係ありますので、最終的には感覚で!

オシャレに正解なんてない!というのが私の持論です^^

 

冬服への切り替えのタイミング

では冬服へ切り替える時は?というと、11月中旬頃になります。

 

その他のタイミングは、
[tip]

  • 気温が15度以下
  • 乾燥を感じる
[/tip] といった所です。

 

こちらも秋服同様、温度と湿度のタイミングが重要になってきますね^^

しかし、暑すぎないか寒すぎないか悩む秋に比べると、
冬はとにかく服を足せばいいので迷うことは少なそうです。

「あなたにおすすめの人気記事!」

2016年の秋服はいつから?をまとめると…

秋服について調べてみると
[note]

  • 10月の第2週から着れる
  • 温度や湿度も要チェック
  • 買うなら8月
  • 秋冬ものもたくさんある
[/note] といったことが分かりました。

 

しかし皆さんの意見としては、「自分の感覚」という所が多かったです。

この日に着替える!と決まっているわけではなく、タイミングは人それぞれですね。

 

ただ、買う時期だけは乗り遅れない様に気を付けないといけないことも分かりました。

今年はしっかりした事前準備で、快適な秋のファッションを楽しんじゃいましょう!

 

それにしても、学生のころは
制服の衣替えの日が決まっていたりしたので楽でしたよね…(^_^;)

スポンサーリンク

関連記事

焼き芋,カロリー,1本

焼き芋のカロリーは1本当たりどれぐらい?実はダイエット効果がある件

焼き芋でダイエットできるって本当?! カロリーって1本でどの位? 空腹をがまんし

記事を読む

今年,十五夜,2015,いつ

今年の十五夜!2017年はいつ?

秋も近くなるとお月見という行事がありますよね。 あまりその伝統行事を大切に維持されてい

記事を読む

衣替え,時期,2016,秋

夏から秋の衣替えの時期!2017年はいつから?

今年の夏服から秋服の衣替えの時期っていつ? そろそろ肌寒くなってきたし、オシャレな秋物

記事を読む

ハロウィン,いつ,2016

日本のハロウィンはいつ!?2017年は何日?

ハロウィンって毎年変わる? 2017年はいつ? 近年、秋の恒例行事といえばハロウ

記事を読む

お月見,名月,団子,並べ方

お月見を中秋の名月にしよう!月見団子の並べ方、知ってる?

月が出た夜にベランダからお酒を飲みながらお月見をしてみたいと思っているshittoku!スタッフ ま

記事を読む

秋彼岸,2016

今年の秋彼岸!2016年の期間はいつですか?

秋彼岸って日にちが変わるの? 2016年の秋彼岸はいつ? 旦那のお義母さんに今年

記事を読む

柿,食べ過ぎ,腹痛

柿を食べ過ぎると腹痛に!?実は病気の元?

柿を食べ過ぎると良くないって本当? この腹痛の原因は?? 大好きな柿が旬なので、

記事を読む

秋分の日,2016,いつ

今年の秋分の日!2017年はいつ?

秋分の日が毎年変わる?! 2017年はいつ? お墓参りの話をしてたら、お母さんが

記事を読む

白い彼岸花,花言葉

白い彼岸花の花言葉とは?赤や黄で意味が違う!?

白い彼岸花って珍しいですよね! もしかして、バラみたいに赤と白で花言葉が違う?

記事を読む

松茸,焼き方,七輪

松茸の焼き方!七輪とグリルどっちがおいしく焼ける?

松茸の正しい焼き方知りたい! 七輪とグリルどっちで焼く? 秋の食材で1・2を争う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑