夏から秋の衣替えの時期!2017年はいつから?

今年の夏服から秋服の衣替えの時期っていつ?

衣替え,時期,2016,秋

そろそろ肌寒くなってきたし、オシャレな秋物を出したい♪

秋めいてきたけど、そういえば旦那のスーツを衣替えはいつすればいいんだろう?
子供の衣替えの時期は?

私服は自由に揃えられるけど、
会社や学校って勝手に衣替えしてもいいのでしょうか!?

衣替えする心構えとして

  • 時期って?
  • 2017年はいつ?
  • スーツと制服の衣替えは?

と事情を調べてみました!

スポンサーリンク

夏から秋の衣替えの時期

夏から秋の衣替えの時期は、9月の中ごろから意識しはじめましょう。
気温に合わせて少しずつ入れ替えていくのが良いようです。

急に全ての服や布団を変えてしまうと、逆に暑くなってしまいます><。
ストールなど薄手のアイテムを活用して調節が必要です。

また、秋を控えたの日などは急に寒くなります!

その為にも、夏の終わりごろから秋冬服の準備を始めておいたほうが良さそうです^^

 

今年の衣替え!2017年はいつから?

では、具体的に2017年はいつ衣替えをしたらいいか?と考えると…。

9月の中頃にあたる

  • 9月16日(土)
  • 9月17日(日)
  • 9月18日(祝日・敬老の日)

 

3連休をお勧めします。

この週に頑張れば、23日も秋分の日でお休みなのでゆっくりできますよ^^

また、衣替えは洗濯も必要になるので天候に左右されますね。
9月の中ごろから、お住まいの地域の天気予報をこまめにチェックしましょう!

秋ごろには台風の心配もありますので、この時期の衣替えは注意が必要です。

では、例年の衣替えはどうだったかも見てみました。

 

例年の衣替えの時期

例年の衣替えの時期を調べてみると、の気温がどうだったかで違いがありました。

冷夏だった年は、かなり冷え込む秋になります。
そのため、10月にはすっかり寒くなってしまいます。

9月のあたまには秋服の準備を始め、早々に冬服に切り替えた人が多かったようです。

しかしそうでない別の秋は、10月でもまだ暑いと感じる日が数日ありました。

秋服の準備はしつつも夏物はまだしまわないようにと
声掛けをしている記事が残っています。

毎年でこんなに違うんですね。

どんな夏だったかで、秋の冷え込み具合や長さが変化しているように感じられます。

そして、冷え込み具合を判断するには気温が大事になりますね。

 

夏から秋の衣替え!気温の目安は?

夏から秋の衣替えの気温としては、だいたい「25度」が目安になります。
これ以下の温度になったら切り替えはじめて良いと思われます。

人が適温に感じる気温は25~27度です。

エアコンの設定もこのくらいが推奨されていますよね。

なので、

  • 適温の25度を下回るころから意識
  • 肌寒いと感じる15度くらいまで秋服

でいられます。

気温は地域によっても違うので、この点でも天気予報が活躍しそうですね^^

「あなたにおすすめの人気記事!」
スポンサーリンク

スーツはいつ衣替えする?

衣替え,時期,2016,秋

そして、スーツには春夏ものと秋冬ものの年2回の衣替えが主流です。

  • 春夏もの → 4~9月
  • 秋冬もの → 10~3月

がだいたいの目安と言われています。

しかし、天候で左右されますので秋のはじめはインナーなどのアイテムでカバーし、秋冬ものスーツに変えるのは実際に肌寒くなる10月中ごろが良いと思います。

専門店に行けば3シーズンスーツや、盛夏用・真冬用のスーツもあります。

でも、今は室内や交通機関ではかなりエアコンも効いています。
やはりインナーや上着で調節するのが無難と言えますね^^

 

学校の衣替えはいつ?冬服にする時期は?

そして、学校の冬服の衣替えと言えば「10月1日」にするのが定番でした。

これは明治時代に夏服は6月1日から、冬服は10月1日からと定められたことが
あって、その名残りが最近まで残っていたからなんです。

しかし、この日をめどに一斉に衣替えをしてしまうと、年々変わる気温や地域の差に
対応できないことから、「移行期間」を設けている学校が増えたそうです。

この移行期間は、合服期間や変更期間などと呼んでいるところもあるようですね。

私の学生時代には移行期間なんて無かったので、今の子は羨ましいです(;’∀’)

小学校の衣替え

また、小学校は制服がなく私服の学校ということが多いです。

小さい子供は、すぐにをかくもの。

冷え込むときに汗が冷えて風邪などの原因にならない様に、1枚羽織れるものを
先に用意してあげておくのが良いですね^^

中学校・高校の衣替え

中学校・高校では、制服ではない「標準服」がある学校や、
数種類の制服を自由に選んでコーディネートできる学校など、様々になりました。

学校によって全くルールが違っていますので、
校則や年間スケジュールをよく見ておくことが必要ですね。

 

衣替えの時期!2017年秋なら?をまとめると…

さて、秋服の衣替えについて予定が立てられましたか?

家族の会社や学校など、自分が通っていないと準備もなかなか難しいですよね。

  • 衣替えの時期は9月の中ごろから意識しはじめると良い
  • 気温は25度以下になったら
  • スーツは2シーズンあるのでインナーや上着で対応
  • 学校は校則と年間スケジュールを確認

といったことをお伝えしました。

私の家はベランダに気温計を吊るしていて、
窓から外の気温を見れるようにしています(^O^)

天気予報も合わせて活用することで、家族にも便利だと評判です。

仕事でも学校でも、家族みんなが快適な服装で過ごしていたいですね!

スポンサーリンク

関連記事

今年,十五夜,2015,いつ

今年の十五夜!2017年はいつ?

秋も近くなるとお月見という行事がありますよね。 あまりその伝統行事を大切に維持されてい

記事を読む

柿,食べ過ぎ,腹痛

柿を食べ過ぎると腹痛に!?実は病気の元?

柿を食べ過ぎると良くないって本当? この腹痛の原因は?? 大好きな柿が旬なので、

記事を読む

木枯らし,一号,条件

木枯らし一号が気象庁で発表される条件!春一番との違いは?

今日の風は木枯らし一号? 気象庁で発表される条件って何? かなり強い風が吹いてき

記事を読む

金木犀(キンモクセイ),剪定の仕方

金木犀の剪定の仕方と剪定時期!増やし方は?

金木犀を長持ちさせるには? 適した剪定の仕方ってある? 小さな鉢植えから始めた趣

記事を読む

彼岸花,毒,致死量

彼岸花の毒の致死量!子供や犬が食べるとどうなる?

彼岸花って毒があるの? 子供や犬を連れて通って大丈夫?! お家の近くの川岸に咲く

記事を読む

秋彼岸,2016

今年の秋彼岸!2016年の期間はいつですか?

秋彼岸って日にちが変わるの? 2016年の秋彼岸はいつ? 旦那のお義母さんに今年

記事を読む

白い彼岸花,花言葉

白い彼岸花の花言葉とは?赤や黄で意味が違う!?

白い彼岸花って珍しいですよね! もしかして、バラみたいに赤と白で花言葉が違う?

記事を読む

松茸,焼き方,七輪

松茸の焼き方!七輪とグリルどっちがおいしく焼ける?

松茸の正しい焼き方知りたい! 七輪とグリルどっちで焼く? 秋の食材で1・2を争う

記事を読む

お月見,名月,団子,並べ方

お月見を中秋の名月にしよう!月見団子の並べ方、知ってる?

月が出た夜にベランダからお酒を飲みながらお月見をしてみたいと思っているshittoku!スタッフ ま

記事を読む

銀杏,食べ方,簡単

銀杏の3つの美味しい食べ方!簡単に実をとる方法は?

銀杏の食べ方なんて分かんない! 簡単に美味しく食べれるの? 近所のおばあちゃんに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑