紅葉前線2016!今年の見ごろ予想は?

紅葉っていつからだっけ?

前線は全国をどうやって動くの?

紅葉,前線,2016

今年は前もって、秋の連休の予定を立てたぁい!

秋と言えば、紅葉の見ごろに合わせて旅行したいですよね~(*^_^*)

 

でも、紅葉って始まったかと思うとすぐ散るイメージ(-_-;)
時期を合わせて見に行くのって意外と難しいですよね?

せめて大体の予想が分かれば予定も合わせられるのに~!

 

と、いうことで2016年の紅葉前線について
[help]

  • いつから?
  • どう進む?
  • 見頃は?
[/help] について調べてみました^^

スポンサーリンク

今年の紅葉前線!2016年の見ごろの予想

今の所、2016年の紅葉は「例年より遅くなる」という予想が出ています。

 

この基本になる例年とは、

[note]
  • 北海道         → 10月中旬
  • 関東・関西・中国・四国 → 11月中旬
  • 九州南部        → 11月下旬
[/note] には到達するといった状況です。

 

紅葉は気温が下がらないと始まりません。

 

ですので、夏~秋にかけての気温が
[tip]

・高い → 遅くなる

・低い → 早くなる

[/tip] という予想になるのですね^^

 

そして紅葉の始まりが早い年と遅い年とでは、10日前後の違いがあります。

 

このことを踏まえて、例年を基準に予想を見ることができれば、
全然紅葉してない(;゚□゚)という事態は避けられるかもしれません。

 

では、この重要になってくる見ごろとはどこからいつ発表されるのでしょうか?

 

今年の紅葉の見ごろ予想はいつどこが発表する?

紅葉の見ごろは、毎年「気象庁」が「10月頃」になると発表します。

やはり例年の紅葉時期や予想気温などにそって、予想されるのです。

 

ですので、今の予想もまだ確定情報ではありません。

これからの気温の変化により変わってくる可能性もあるので
まだまだチェックが必要ですね。

 

お出かけの予定を立てる時は気象庁の情報にアンテナを立てて
判断すると良さそうです^^

 

全国の紅葉前線のピーク時期はいつからいつまで?

全国の紅葉前線はから始まってへと進んでいきます。

では、各地の紅葉前線のピークはいつごろか見ておきましょう!

 

[note]
  • 東北 10月中旬~11月中旬
  • 関東 11月中旬~12月中旬
  • 関西 11月中旬~12月中旬
  • 四国 11月中旬~12月中旬
  • 九州 11月下旬~12月中旬
[/note] といった感じです。

 

つまり、関東・関西・四国へは一気に南下するのですね。

紅葉の時期は本当に一瞬なのがよくわかります。

 

その一瞬をとらえる為にも紅葉をどこに見に行くのか!これも大事ですよね^^

スポンサーリンク

日本の紅葉名所TOP3!

紅葉,前線,2016

私のおススメの紅葉の名所をTOP3で紹介します!

 

京都府

紅葉と言えば京都!ではないですか?(*^。^*)

たくさん名所はありますが、「保津川下り」がイチオシです!


保津川を船頭さんの操る小さな船で下るだけでも、スリルがあって楽しいですし、

紅葉の時期は普段は見られない、川からの景色がとってもきれいなんですよ^^

 

更にここがススメの理由は、もう1つ。

船の定員が決まっているので、ごちゃごちゃ人がいるよっ(*_*;という事態を
避けて、紅葉が楽しめるのです☆

 

石川県

日本三名園にも数えられる石川県の「兼六園」は有名な観光名所です。

ここは、真冬の雪化粧の景色も本当にきれいなのですが、
紅葉もまた美しいのです!

のどかな庭園の景色とマッチした紅葉は必見です^^

 

東京都

そして、東京にも紅葉名所はあるのです!

都心の公園もきれいな場所はありますが、
少し足を伸ばした「高尾山」も紅葉を楽しむにはもってこいの場所です♪

高尾山は、途中までケーブルカーで登ることもできるので、
山登り初心者でも気軽に登れることがおススメの理由です。

 

しかも、頂上だけでなく登りながら、長い時間紅葉を楽しむことができますよ!

 

TOP3いかがでしょうか。

日本全国に紅葉の美しい場所があるので、
この3つ以外にも是非素敵な場所を見つけてみてくださいね!

 

山間部や気温の低いところは紅葉が早い

そして、紅葉の予定を決める時に押さえておきたいことが、山間部の方が
割と早めに紅葉が見られるということです!

気温が低いところは、紅葉の始まる条件が当てはまるので早いことが多いんですよね。

 

樹木の種類によっても違うのですが、

[important]

・最低気温が7℃~8℃の日が続く

・昼と夜の寒暖の差が激しい

[/important] 等、いくつかの条件が揃うと紅葉が始まります。

 

例えば同じ京都でも、嵐山や貴船などの山間部へ行く場合は
京都駅周辺のお寺などに見に行くよりも1週間くらい早めの時期が良さそうですよ!

 

紅葉前線2016をまとめると…

紅葉について
[note]

  • 2016年の紅葉は例年より遅くなる
  • 気象庁が10月頃に予想を発表する
  • 山間部や北部は紅葉の始まりが早い
[/note] ということがわかりました。

 

しかし、まだきちんと予測が出たわけではないので、
気象庁の情報を随時要チェックです^^

出かけられる時期が、紅葉には早いかも…
という人は、北の方で、さらに山間部がねらい目ですね!

 

どこに行こうかなぁ~( *´艸`)

せっかく休み、少しでも紅葉のタイミングに合わせて動いてみたいです。

 

この情報が、紅葉を見に行く予定のある人の参考になるとうれしいです☆

日本の美しい四季を感じられる風物詩の1つである
紅葉をいっぱい堪能しましょうねー!

スポンサーリンク

関連記事

秋服,いつから,2016

何月から秋服?2016年はいつから着る?

もう秋服買わなきゃ?! 2016年はいつから着る? まだまだ、暑いっていうのにシ

記事を読む

松茸,焼き方,七輪

松茸の焼き方!七輪とグリルどっちがおいしく焼ける?

松茸の正しい焼き方知りたい! 七輪とグリルどっちで焼く? 秋の食材で1・2を争う

記事を読む

敬老の日,プレゼント,手作り,簡単

敬老の日のプレゼント。簡単な手作りプレゼントはこれだ!

折り紙で花を作るのが昔は得意でしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^。^) 小さい頃

記事を読む

秋雨前線,2016,いつまで

今年の秋雨前線!2016年はいつまで?

秋雨前線ってあるよね? 2016年はいつからいつまで?! 毎年、秋に開催される運

記事を読む

秋彼岸,2016

今年の秋彼岸!2016年の期間はいつですか?

秋彼岸って日にちが変わるの? 2016年の秋彼岸はいつ? 旦那のお義母さんに今年

記事を読む

銀杏,臭い,なぜ

強烈に銀杏が臭いのはなぜ?臭いを消す方法は?

通勤途中の銀杏並木が臭い! 場所によって違うのはなぜ?? 新年度に仕事の都合で転

記事を読む

金木犀,花言葉,由来

金木犀の5つの花言葉!名前の由来と花言葉を英語にすると?

金木犀の花言葉って何? 花言葉にも由来ってあるの? どこからともなく香ってくる金

記事を読む

秋,夜長,意味

秋の夜長に何をしよう!夜長にはどんな意味が込められているの?

何もなくて時間があるときは、ただひたすら映画を見まくりますshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

銀杏,食べ方,簡単

銀杏の3つの美味しい食べ方!簡単に実をとる方法は?

銀杏の食べ方なんて分かんない! 簡単に美味しく食べれるの? 近所のおばあちゃんに

記事を読む

秋分の日,2016,いつ

今年の秋分の日!2017年はいつ?

秋分の日が毎年変わる?! 2017年はいつ? お墓参りの話をしてたら、お母さんが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑