クリスマスプレゼントを子供にいつ渡す?タイミングと渡し方

サンタのクリスマスプレゼントっていつ渡す?

子供に気付かれない方法ってある?

クリスマスプレゼント,いつ渡す,子供

サンタさんが来ないよっ!
の一言でたちまち良い子になるわが息子。

可愛いものです( *´艸`)

 

夢を壊さない為にも素敵な渡し方をしたい!

 

ということで、クリスマスプレゼントを
[tip]

  • 渡す日
  • 置く時間
  • 買う時
[/tip] について、皆さんがどうしてるのかリサーチしてみました(*^。^*)

スポンサーリンク

子供にクリスマスプレゼントを渡すのはいつ?

まず、子供にクリスマスプレゼントを渡すのは「24日の夜」が一般的です。

渡すというか、24日の夜中のうちに枕元にそっと置くパターンが多いですね^^

 

つまり、子供がプレゼントを開けるのは25日の朝ということになります。

しかしココで困るのが、25日が平日だった場合です。

 

[warning]
  • 出勤が早いお父さんは子供の喜ぶ姿が見れない
  • 朝からプレゼントで夢中になって、学校や保育園に遅れそうになる
[/warning] といった問題点が出てきます(^_^;)

 

ですので、
[important]

  • クリスマスパーティをした夜に渡す
  • 休日の前夜に渡す
[/important] など、クリスマスのシーズンに前後しているご家庭もあります。

 

ご家庭それぞれで、少しずつ調整しているようですね^^

 

サンタクロースが来るのは24日?25日?

しかし、サンタクロースが来るのは「24日」の夜とされています。

サンタさん来た?と友達と話し合う年齢の場合は、この日に統一した方が無難ですね。

 

クリスマスのメインである25日の朝、起きるとプレゼントが置いてあり、
「サンタクロースからの贈り物だ☆」という設定なのです。

クリスマス当日「プレゼントを開ける」ところから素敵な一日が始められます。

 

サンタさん設定で渡すのであれば、この日を強くオススメします^^

 

枕元にプレゼントを置くタイミング

ですので、枕元にプレゼントを置くタイミングとしては子供が寝てから!ですね。

親が寝る直前、子どもの枕元にそっとプレゼントをセットするのが一般的です。

 

ただ、気を付けて欲しいのは本当に子供が寝ているのかどうかですね(*_*;

サンタさんを一目見ようと頑張っている子は、たくさんいます!

夢を壊さない様にしっかりと確認の上、置いてあげましょう。

 

ちなみに家の子は夜中にトイレに起きるので、その時間より後を
狙わなければなりません(^_^;)

いっそ、25日にすごく早起きするって言うのも一つの案ですね。

 

そして、更に悩むのが「用意する時」…。

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントを買うタイミング

クリスマスプレゼント,いつ渡す,子供

クリスマスプレゼントを買うタイミングは、皆さんかなり工夫されています。

 

[note]
  • お父さんが仕事帰りに
  • 家族で出かけた時にトイレにいく振りをして
  • ゲームセンター等で子供の注意を引いている隙に
  • インターネット通販で
  • コンビニ受け取りで
[/note] 買うという方法を聞きます。

 

また、隠し場所としては
[tip]

  • 車のトランク
  • 押し入れ
  • 実家
  • ベッドの下
[/tip] 等がありますね^^

 

そして、この時注意してほしいのはクリスマスセールです!

特にその時テレビで人気のキャラクターの品は、個数限定で販売がされます。

早すぎる位でも先に購入して置かないと品切れっ(*_*)なんてこともありますよ。

 

ただ、うちの子欲しいプレゼントがその日によって変わるんですよね(-_-;)

買うタイミングって本当に難しいです…。

 

クリスマスプレゼントをあげるのはいつまで?

更に、この様に頑張ってサンタさんからのクリスマスプレゼントをあげるのは、

[important]
  • 正体がバレる
  • 中学校卒業
[/important] まで、と家庭によって様々です。

 

サンタの正体は、学校等で友達から明かされるということが多いんですよね (-_-;)

そのことをきっかけにプレゼントを止めてしまう家庭もあります。

 

しかし下に兄妹がいる場合は、上の子には口止めが必要になります!

その為、中学校卒業位までそのまま続けるという家庭もあるんですね^^

 

また、サンタさんはいないの?と聞かれた時が親の腕の見せ所。笑

素敵な一例としては「サンタクロースは忙しい人」だという設定がありました。

 

[note]

毎年、たくさんの赤ちゃんが産まれてくるから、
小さい子の所にしか行けないの。

だから今年はお父さんお母さんが代わりをしていたんだよ

[/note] という話。

 

このように、子供の夢を壊さない方法にもチャレンジしてみたいですね^^

もちろん正体が明らかになっても、クリスマスの過ごし方は変えずに
プレゼントも枕元においてあげると、子どもは喜びます。

 

クリスマスプレゼントを子供にいつ渡す?をまとめると…

参考になりそうな話がありましたでしょうか?

[note]
  • サンタが来るのは24日夜
  • 25日の朝にプレゼントを開けるのが一般的
  • 準備はバレない工夫が大切
  • 品切れがあるので早めに購入
  • プレゼントは中学卒業まで
[/note] ということが分かりました^^

 

学校に行き出したら正体が明かされてしまうなんて、ショックです(ToT)/~~~

短い期間なので、ぜひこの時期を大切にしてあげたいですね!

 

そういえば、私の友達はプレゼントを配るサンタさんにおやつを用意するそうです。

朝起きると、そのおやつが少しだけかじってあるんですって!

夢のあるお話ですよね~(*^。^*)

 

今年はぜひチャレンジしてみたいと思います♪

皆さんもプレゼント渡しを成功させて、ぜひお子さんと一緒に
楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

包装紙,包み方,コツ

誰でも簡単!包装紙の包み方のコツはキャラメルにあり!?

あーーーーーー、もう無理!! 形は長方形なのに上手くプレゼントを包装出来ない(-_-;)  

記事を読む

クリスマス,ラッピング,袋,手作り

クリスマス用のラッピング袋!手作りするなら何から揃える?

もうすぐやってくる一大イベント、そう、「クリスマス」♪ 街は綺麗な電飾で飾られて、人々がそれぞ

記事を読む

クリスマスツリー,いつまで,飾る

クリスマスツリーはいつまで飾る?簡単な収納にはコレ!

小さいときはクリスマスが近くなると、クリスマスツリーを出してサンタさんが来ることを願っていましたsh

記事を読む

クリスマス,いつ祝う

クリスマスはいつ祝う?日本は24日と25日どっち?

クリスマスとクリスマスイブはどっちが大事? いつ祝うのが本当? クリスマスケーキ

記事を読む

クリスマス,家,飲み,メニュー

今年のクリスマスは家飲み!メニューはどうする?

クリスマスはケーキをひたすら食べて、早めに寝ますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

ケンタッキー,クリスマス,予約,方法

アツアツのケンタッキー!クリスマスに予約する方法は!?

ケンタッキーはフライドチキンではなく、ポテトしか食べたことがありませんshittoku!スタッフ ま

記事を読む

サンタ,トナカイ,名前,意味

誰も知らない、サンタのトナカイの名前の由来とは!?

昔サンタさんは本当にいるんだと本気で信じていましたshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑