飛行機にペットボトルは持込みできる条件!国内線と国際線で違う!?

飛行機の検査で引っかかりたくない!

飲みかけのペットボトルは持ち込みできる?

飛行機,ペットボトル,持ち込み

飛行機に乗る時の検査がなんだか苦手…。

悪いことなんて何もしてないのに、ドキドキしてしまいます(*_*;

 

なのでいつもできるだけ、何も持たないで乗り込みます!

が、今度は長旅なので飲み物は手元に置いておきたい(―_―)!!

 

ということで、ペットボトルの持ち込みについて
[tip]

  • 国内線と国際線の違い
  • 持ち込む方法
  • トランクには?
  • 炭酸が破裂する?!
[/tip] といったこと、調べてみました!
スポンサーリンク

ペットボトルの持込み制限は国内線と国際線で違う

まずペットボトルの持ち込み制限は、国内線と国際線で条件が違います。

 

[important]

・国内線 … 検査が通ると持ちこめる

・国際線 … 持ち込めない

[/important] といった違いです。

 

国内線では、ペットボトルを液体物検査装置でチェックされます。

未開封の状態だと特に問題は起きません^^

 

ただし飲みかけだと、検査官がペットボトルのフタを開けて匂いを確認したりもします。

割と時間がかかってしまいますし、飲みかけの匂いを嗅がれるなんて恥ずかしい(*_*;

 

そして国際線は、未開封でもは持ち込めません!

テロ防止のために持込みの制限がかなり厳しいんですよね。

 

でも国際線の方が長く乗ることになるから、できれば手元に飲み物を置きたい!

そういう時はこんな方法があります(*^^)v

 

機内にペットボトルを持ち込む方法

ペットボトルを機内に持ち込む確実な方法は、空港内の売店で買うことです。

手荷物検査の後に、奥にある売店でペットボトルを購入して下さい。

 

持ち込みが制限される理由は「中身が何なのか分からない」からです。

 

ペットボトルの中身が
[warning]

  • 爆発物
  • 薬品
[/warning] 等、危険なものである可能性を否定できないんですよね。

 

でも、空港内の売店なら大丈夫!

安心安全ということで、持込みが許可されているのですね。

 

これで国際線にも持ち込めます(*^。^*)

国内線でも、検査が面倒なのでぜひこうしたいですね!

 

でも、すでに購入済みのペットボトルはどうしたらいい…?

スポンサーリンク

トランクにペットボトルを入れても大丈夫?

飛行機,ペットボトル,持ち込み

国内線でも国際線でも、トランクにはペットボトルを入れておいて大丈夫です!

事前に荷物を預ける場合には、特別な液体の検査はありません。

 

ただ、他の荷物と重なった時につぶれてしまう危険はあります。

 

[note]
  • タオルやTシャツでくるむ
  • 硬い物の間に置く
[/note] 等の工夫は大事です。

 

目的地に到着した時に着替えがびっちゃり…(*_*; なんてことは避けたいですもんね!

 

持込みできない飲み物

そして、機内にはアルコール度数が70%を超えるものは持ち込みできません。

日本酒を楽しみながら空の旅♪なんて粋なことを考える時は気を付けて下さいね^^

 

更に瓶に入っているお酒や飲み物は、足元に置いておく必要があります。

手荷物と同じ様に棚に置くと壊れる恐れがあり危険だからですね。

 

ですので、瓶の飲み物は2本程度が限度かもしれません。

 

でも、缶のビールやチュウハイなら問題なく楽しめそう( *´艸`)

でも、炭酸が気圧で破裂するとかいう話聞いたことありませんか…?(-_-;)

 

炭酸飲料は気圧で破裂する!?

しかしなんと、炭酸飲料が気圧で破裂するというウワサは…。

デマです(*^。^*)

 

ただし、機内の気圧は地上より低いです。

気圧の変化で耳がキーンってなりますもんね~(^_^;)

 

例えると、富士山の5合目位と言われています。

[tip]
  • ペットボトルが凹んだり
  • お菓子の袋がパンパンになったり
[/tip] はしますよ^^

 

ちなみに旦那にこの話をしたら、持ち込んだことあるよ~と軽い返事。

マジで大丈夫でした^^

 

もし破裂する可能性があるなら、とっくに持込み禁止になってますよね(^_^;)

 

飛行機へペットボトルの持ち込みをまとめると…

国内線での持込みは、あまり心配がありませんでしたね^^

 

ただし、
[warning]

  • 国際線は持ち込めない
  • 国内線もチェックに時間がかかる
  • アルコール70%以上はダメ
[/warning] ということは覚えておいてください^^

 

私は検査されるのが、どうしても苦手なんで空港内の売店で買うことにします(^_^;)

 

化粧品等の液体もトランクの中でしっかりと保護して置かないとですね!

しっかり持ち物チェックして、すてきな旅にしましょうね☆

スポンサーリンク

関連記事

蚊,蚊取り線香,効果

蚊に効く蚊取り線香!本当に効果はあるの?

暑くなってくるとそろそろ蚊がブンブン出てくるのではないかと心配になっているshittoku!スタッフ

記事を読む

開かない瓶の開け方

開かない瓶の5つの開け方!女性も簡単に開ける方法は?

買ってきたジャムの蓋が開かない!! 開かない瓶の蓋の開け方知りたくないですか?

記事を読む

極上のゆで卵の茹で時間!水から茹でるのは間違い?

茹でるだけで簡単なハズのに、意外と思った硬さに出来ないゆで卵。 あなたがゆで卵を作る時の時間の

記事を読む

コンビ二,郵便,速達

セブンイレブンやファミマのコンビニから郵便速達は出せる?

コンビニから郵便速達が出来るって実は知ってましたか? 私の家の近所にはセブンとファミマが近くにあり

記事を読む

土鍋,使い初め,おかゆ

新しい土鍋の使い始めにはおかゆ!?最初の使い方は?

新品の土鍋でおかゆを炊く? 使い始めにする儀式には何の理由があるの? 最近、一人

記事を読む

スイカは切り方で種が採りやすくなる!甘さが均等になる!?

8月になると夏本番ですね! 夏になると暑いので冷たくてあっさりとした何かが食べたい!そんなとき

記事を読む

コンビ二,決済,手数料,ファミリーマート

コンビニ決済の手数料はいくら?ファミリーマートの決済方法は?

ファミマのチーズケーキが大好物ですshittoku!スタッフ まぽりんです(*^_^*) セブ

記事を読む

本当の蝉の寿命は?実は人間に例えると長生き!?

夏になると、道端で力尽きてしまった蝉をよく見かけます。゚(。>ω<。)゚。  

記事を読む

セーター,毛玉,取り方

アナタのセーターが毛玉だらけの理由教えます!?毛玉の取り方と4つの予防法!

秋は夏よりもセーターを着たりスウェットを着れるので、オシャレの幅が広がって嬉しいと思っているshit

記事を読む

背を伸ばす方法,大人

魔法の背を伸ばす方法!?大人の為の5つの方法

もし、大人でも背を伸ばすことが出来るなら・・・ そんな魔法の方法があったら、知りたくないですか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑