シンクの水垢の落とし方!掃除しても汚れが取れない時はコレ!

目をそむけ続けたシンクの水垢…。

傷を付けない落とし方ってある?

シンク,水垢,落とし方

明日きれいにしよう。いや!見なかったことに…
なんて事を続けているうちに手がつけられなくなってあきらめていました(-_-;)

 

そんな時、水垢のスゴイ落とし方知ってしまったのです( *´艸`)

 

シンクの水垢を落とすための
[tip]

  • 一押し掃除方法
  • 効果的なもの
[/tip] たくさんご紹介していきます(^_^)/

スポンサーリンク

シンクの水垢の落とし方、汚れが取れない時はコレ!

シンクの水垢が取れない時には「クエン酸」を使って下さい(*^。^*)

掃除用の粉末で、100均等でも簡単に購入することができます。

 

粉末を水に溶かしてスプレーすることで、いろんな場所の掃除に役立ちます^^

 

今回は、水垢に良く効く様に
[important]

  • ぬるま湯(40~50℃) … 200cc
  • クエン酸        … 小さじ2
[/important] と、商品に記載されているより少し濃い目のクエン酸水を作ります。

 

その他に用意するものは
[note]

  • キッチンペーパー
  • 乾いた布(手ぬぐいやガーゼがおススメ!)
[/note] になります。

 

それでは、水垢を落として行きましょう!

[tip]

・シンク全体にクエン酸水をかける

・その上にキッチンペーパーを貼り付ける
(貼り付けた時に上からスプレーすると側面部分が剥がれにくくなります)

・30分~1時間程、そのままの状態で放置

・はがしたキッチンペーパーで軽くこする

・乾いた布で磨きあげる

[/tip]

 

これで、水垢はキレイに落ちます(^_^)/

残っている部分には、直接粉末のクエン酸をふりかけてこすってみて下さい。

 

水垢以外の汚れは?

水垢以外の油汚れなどがある時は、先に「重層」で掃除をしておきましょう。

 

[important]

・シンクの排水溝に蓋をする

・ぬるま湯を注ぐ

・そこに重層を溶かす
(水2ℓに対して重曹大さじ6杯程度)

・30分~1時間程、そのままの状態で放置

・重層水はそのまま排水溝へ流す

・スポンジで軽くこする

[/important]

 

この工程で、水垢以外の汚れはキレイに落ちます^^

流した重層水で、なんと排水溝のぬめりにも効果的!

 

その後、水垢の為にクエン酸を使って下さいね。

 

シンクの掃除には、どんなスポンジで洗えば良い?

シンクの掃除は基本、食器を洗っているスポンジをそのまま使って大丈夫です。

古くなったものをシンクの掃除用に格下げすると、衛生的・経済的ですね^^

 

しかし、こびりついた水垢はこのスポンジでこするだけでは取れにくいもの。

そんな時には、シンクの種類別にスポンジを用意しておきましょう!

 

ステンレスシンクの場合

ステンレスシンクの掃除に一番おススメなのは「メラミンスポンジ」です。

100均等で「激落ちくん」という名前で、大小様々なものがありますよね。

 

大きいサイズを用意しておけば、ハサミで簡単に自分の好きなサイズにできます。

[tip]
  • 使い方は水に濡らして擦るだけ
  • 力を入れる必要もありません!
[/tip]

 

めちゃくちゃ小さい粒子で汚れを削り取ってくれます。

ステンレスシンクなら傷が付くことはありません^^

 

メッキや塗装がしてある場合

ただしメッキや塗装がある場合は、メラミンスポンジでこすってはいけません。

なるべく柔らかめのスポンジでないと、塗装が剥がれてしまう恐れがあります(*_*;

 

こういったシンクへの私のおススメは「セルローススポンジ」ですね。

非常に柔らかいスポンジで、ガラス製品にも傷を付けることがありません。

 

また水を吸う力が強いので、拭きあげも簡単になりますよ^^

掃除をしつつ、水垢予防にもなるっていいですよね( *´艸`)

 

では、その他の水垢の掃除に使えるものもご紹介していきますね~。

スポンサーリンク

水垢落としに効果的なもの

シンク,水垢,落とし方

水垢落としに効果的なものは「酸性」のものです。

最初にご紹介したクエン酸もそうですね。

 

シンクの汚れは、
[warning]

・水垢  … アルカリ性 → 酸性の物が有効

・油汚れ …   酸性  → アルカリ性(重曹等)の物が有効

[/warning] ということになります。

 

ですので、酸性のものなら水垢にはしっかり効果があります!

 

簡単に用意できそうなものとしては、
[note]

  • レモン汁
  • ビール
[/note] 等が酸性で、水垢に使えます!

 

炭酸水も酸性なので、飲み残し等はぜひ有効利用したいですね^^

 

他にも
[important]

  • オレンジの皮
  • リンゴの皮
  • 大根
[/important] 等も水垢に効果があります。

 

生ゴミになる前にシンクの上を滑らせるだけいいので簡単ですよね( *´艸`)

 

シンクの水垢を落とす方法

更にシンクの水垢を落とす「アルミホイル」を使った方法もあります。

 

やり方は、
[note]

・手のひらサイズのアルミホイルをくしゃっと軽く丸める
(光った面が表になる様に)

・少し水を付けて、そのままシンクをクルクル~と磨く

・水で流す

[/note] と、めちゃくちゃ簡単^^

 

黒い汁がジュワ~と浮いて来ます。

蛇口部分等の細かい部分も掃除しやすいのでおススメです。

 

シンクの水垢と汚れが落ちにくい時はコレ!

そして、どうしてもどうしても落ちない水垢にはコレを使いましょう。

トイレ用の洗剤「サンポール」です。

 

まさに「」の力ですね!

 

ただ、塩酸も入った強力な酸なので取り扱いには十分に注意して下さい。

手につかない様にゴム手袋は必須ですね。

 

口に入ると大変なことになってしまいますので、くれぐれも最終手段ですね。

気になる部分にだけ、さっと使ってよーく水で流して下さい!

 

シンクの水垢の落とし方をまとめると…

今すぐに掃除したくなりました?笑

今回のチェックポイント!

  • 水垢にはクエン酸
  • スポンジはシンクで使い分ける
  • 食材の残りも水垢に効果的
  • アルミホイルで磨ける
  • 最終手段には十分気を付けて!

 

基本、放置するだけなので楽ですよね!

ただし長い時間置き過ぎると、逆にシミや色あせの原因になるので気を付けて下さい。

 

簡単にキレイになるなんて、掃除が楽しくなりますね。

ぜひぜひ、試してみて下さい(*^。^*)

スポンサーリンク

関連記事

油性ペン,落とし方,壁

消えない油性ペンの落とし方!壁や床、ノートについた汚れを落とす方法

油性ペンの落とし方、いくつ知ってますか? どこに、何を使ったらいいんだっけ? 何

記事を読む

鍋,焦げ,落とし方,酢

真っ黒!ガンコな鍋底の焦げの落とし方!酢を使えば簡単??

私の母は大体料理をすると、真っ黒こげになるまで食べ物を焼きます汗 料理初心者の私にとって火の加

記事を読む

シンク,水垢,落とし方

シンク下が臭い!臭いの原因に困ったときの対策

台所のシンク下の収納扉を開けると何だか臭い! シンク下には、予備で買っている調味料や空いたスペース

記事を読む

シンク,水垢,落とし方

ステンレスシンクのサビの落とし方!サビる原因は?

ステンレスシンクは錆びないそんな風に思っていませんか? ステンレスシンクは「錆びない」のではなく「

記事を読む

カビキラー,使い方,天井

カビキラーの使い方!風呂の天井の掃除はコレ!

お風呂の掃除といえば一家に一本、カビキラー。 お風呂の掃除には大活躍ですが、特に天井といえば掃除し

記事を読む

電子レンジ,掃除の仕方

電子レンジの掃除の仕方がわからない!簡単な焦げと臭いの取り方は?

家の中の掃除で、つい忘れがちなのが電子レンジの掃除です。 汚れていることに気づいていても「また

記事を読む

布団,ダニ,対策

布団のダニ対策!30万匹を全滅させる駆除方法は!?

あなたの布団はダニ対策しっかり出来ていますか? 最近布団で寝ているとなんだか体がかゆい! パ

記事を読む

年末,大掃除,意味,由来

江戸時代から?年末の大掃除の意味と由来とは!?

ここ何年年末の大掃除を全くしていないので、やらなくてはと思いましたshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

風呂,カビ,掃除,天井

風呂カビを掃除でピカピカに!天井もこれで大丈夫!

  梅雨の時期やジメジメする季節は湿気と共に心配になってくるのが 「カビ」 ではあ

記事を読む

お風呂,水垢,落とし方

お風呂の水垢の落とし方!床や鏡をきれいにする方法は?

お風呂の大掃除には何を用意したらいい? 水垢の簡単な落とし方ってある? 今度の週

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑