電子レンジの掃除の仕方がわからない!簡単な焦げと臭いの取り方は?

家の中の掃除で、つい忘れがちなのが電子レンジの掃除です。

汚れていることに気づいていても「また後で…」

電子レンジ,掃除の仕方

気持ちをごまかしながら使っていると気づけば汚れや焦げだらけで、なんだか臭い・・・(-_-;)

ここまで汚れてしまうと、少し拭くだけでは汚れも臭いも落ちないんです!!

でもちょっと調べてみればこびりついた汚れも臭いもバッチリ落とす方法が見つかりました。

 

今回は、電子レンジの
[tip]

  • 簡単な掃除の仕方
  • 焦げの取り方
  • 臭いの取り方
[/tip] について、調べあげました(*^^)v
スポンサーリンク

簡単な電子レンジの掃除の仕方

電子レンジを掃除する時は、庫内を「温める」ことが簡単な掃除の仕方になります。

温めることで、飛び散っている油汚れを浮き上がらせることができます!

 

レンジを温めるなんて「チン」するだけなので、めちゃくちゃ簡単ですよね(*^。^*)

更にお家にある掃除用品や食品を活用しながら掃除していきましょう!

 

レンジでチン!の掃除の仕方

チンする掃除で用意するものは「水」です。
電子レンジは水分に反応して温かくなります。

ココを賢く利用して、水蒸気で油を撃退していきます!

因みにコップに水を入れてチンして放置している間に庫内に充満した熱と水蒸気で、軽い油汚れは簡単に取れるんです^^

まずは水だけでチンして掃除するのが手っ取り早いですよね。
ただ今回は水をチンするだけでは汚れが取れない!

そんな方にお勧めの掃除の仕方を紹介していきます!
どの方法も
[important]

・これから紹介する材料を200mlの水に小さじ1~2杯分混ぜてください。)

・500Wで4~5分加熱

・20~30分放置する

・拭きあげる

[/important] といった簡単な手順です。

 

では、活用できる物をあげていきますね。

 

重曹

重曹は水に溶けにくいので、ぬるま湯で溶かしてからチンして下さい。

水蒸気と共に飛び散った粉末で、磨く力もグンと高まります^^

 

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダは水にも良くとけるので、軽く溶かしてからチン!

油汚れには最適なアルカリの性質が重曹よりも強いのでおススメです。

 

クエン酸

クエン酸は重曹とは逆の酸性の性質があります。

こちらはアルカリ性の水垢汚れに最適!

庫内が乾いた時に水垢のすじが気になる場合は、こちらが効果的です。

 

酢の成分も酸性なので、クエン酸と同じ役割をします。

また、食品の飛び散り等もタンパク質汚れもキレイにしてくれますよ。

 

中性洗剤

食器洗いなどに使う中性洗剤も万能です。

手荒れ等が気になる人は、中性が安心ですね。

チン!の後は仕上げの拭き上げ

台ふきや要らなくなったタオルを乾いたままで拭くと汚れは落ちにくいです。
充分に水をしみこませて、チン!

そのまま、拭きあげに使えるのですごく賢い方法ですよね。

掃除用スプレーを自作する

チンするだけでさっきの掃除用品で、スプレーを作る方法もあります。

放置している時間は無いから、すぐに掃除したいという人におススメですね。

 

油汚れと食べ物のカス汚れのどちらにも効果的な「ぬるま湯」で溶かして下さい。

スプレーができたら、気になる部分にかけながら磨きあげていくだけです。

 

掃除用品に頼る

電子レンジの掃除に大活躍する掃除用品もたくさんあります。

 

代表的なものは
[note]

  • チン!してふくだけ(小林製薬)
  • 除菌の激落ちくんウェットシート (LEC)
  • マジックリンピカッと輝くシート (花王)
  • 換気扇レンジまわりひとふきシート (リンレイ)
  • Oh!レンジDEふくだけキレイ (UKEKI)
  • セスキウェットシート (アズマ工業)
[/note] 等があります。

 

経済的ではないかもしれませんが、一番お手軽ですよね^^

 

忘れないでほしいレンジの掃除場所

また、電子レンジを掃除する時には忘れないでやってほしい場所があります。

 

庫内だけに集中するのではなく、
[warning]

  • レンジの裏側(背面)
  • 天井
  • 外周り
  • 水受け
[/warning] も拭いて下さい。

 

また、
[note]

  • ターンテーブル
  • オーブン皿
[/note] 等はレンジ本体の掃除の間に重曹水に付け置きしておくと便利です!

スポンサーリンク

電子レンジの焦げが落ちないときは?

電子レンジ,掃除の仕方

簡単に掃除しただけでは落ちない「焦げ」はこすり落とします。

 

研磨剤として使えるものは
[tip]

  • 重曹
  • 歯磨き粉
  • クリームクレンザー
[/tip] 等です。

 

これらを直接焦げの部分にかけて
[important]

  • メラミンスポンジ
  • 歯ブラシ
  • ドライバー
  • 硬いカード
  • ジーンズ生地
[/important] 等で磨きあげて下さい。

 

頑固な焦げには?

また、頑固な焦げは時間をかけてゆっくりとふやかすことをおススメします。

 

[note]
  • チンの掃除の仕方で温めた水溶液を
  • キッチンペーパーへしみこませる
  • 焦げの部分に貼り付ける
  • ラップで密着させ、放置
[/note]

 

1時間以上時間を置くと、頑固な焦げも少し柔らかくなります。

 

おススメはとろとろ石鹸

更に、私がおススメしたいのは「とろとろ石鹸」です。

作り方はとっても簡単で、
[tip]

・粉せっけんをお湯で溶かしながらぐるぐる混ぜる

・お好みの硬さにして、冷ます

[/tip] だけです^^

 

3時間以上置くとゼリー状になるので、レンジの側面にも使いやすいですよ。

 

この時の粉せっけんは、洗濯用でも台所用でも大丈夫です。

粉状だからといって、複合石けん合成洗剤は選ばない様にして下さいね。

 

レンジの凝り固まった油汚れにスゴイ威力を発揮してくれます( *´艸`)

 

掃除をしても電子レンジの臭いが取れないときは?

そしてキレイになったものの臭いが取れない時は、食品に頼りましょう!

 

[important]
  • ミカン・レモンの皮
  • コーヒーかす
  • 緑茶の出がらし
[/important] 等が消臭効果の高いものです。

 

[tip]どれもむき出しのまま、
1~2分チンするだけ。[/tip]

 

柑橘の皮は臭いを取ってくれるだけでなく、爽やかな香りを残してくれます。

そのまま温めた皮で掃除することもできるので、一石二鳥ですね。

 

こういった活用をできれば賢い主婦って感じで嬉しいですね(*^。^*)

 

電子レンジの掃除の仕方をまとめると…

電子レンジの簡単な掃除の仕方について、
[note]

  • 熱と水分で掃除
  • アルカリ・酸性の物を活用
  • レンジ専用掃除用品も使える
  • とろとろ石鹸はおススメ!
  • 柑橘系の皮はフル活用できる
[/note] といったことをご紹介しました^^

 

何かしら、お家にありそうなものばかりでしたよね。

 

電子レンジって汚れてると電気代も余計にかかる様になるんですよ(+o+)

長持ちさせる為にも、こまめに掃除していきたいものです(>_<)

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑