鉛筆の濃さは22種類!?用途別の使い分けを調べてみた。

鉛筆の濃さと硬さには種類と順番が関係しているそう。。。

使う用途によってもちろん選ぶ鉛筆の種類が変わるんです。

鉛筆、濃さ、種類

鉛筆を使う用途って人様々違いますよね?
昔、受験の時のマークシートを塗りつぶすのに、適当な家にある鉛筆やシャーペンで塗りつぶしていたのを思い出します。

鉛筆ともしばらく疎遠になっていた今日この頃ですが・・・
今回転職しようと思ったら、SPIの試験でマークシートを塗りつぶす機会がありました。

持ち物を見ていると、なんと鉛筆の濃さに指定が!?
鉛筆の濃さを指定されている理由が分からなかったんで調べてみると、鉛筆の濃さや硬さは使用用途で使い分けるのが一般的だそうです。

 

今回は、鉛筆の濃さの
[important]

  • 濃さの種類
  • 濃さの順番
  • 硬さと濃さの関係
  • どんな時にどんな濃さ?
[/important]

についてシェアしていきたいと思います(^_^)/

スポンサーリンク

鉛筆の濃さの種類

鉛筆の濃さの種類は、一番多いシリーズでなんと「22種類」もあります!

作っているのは三菱鉛筆株式会社様で、その名は「ハイユニ」。

 

uni(ユニ)」ってロゴの入った鉛筆、小さい頃使っていませんでした?

その中でも高級感を求めたシリーズで、なんと世界一の種類を展開しています。

 

ただし、一般的なシリーズは7~10種類位が標準的な種類ですね。

各鉛筆の会社の最高種類数も、JISが定めた規格を超えていないのが一般的です。

 

JIS規格の濃さの種類とは?

JIS(ジス)とは、日本で工業製品を作る時の基準です。

ココで決められている鉛筆の種類は、「HB」を中心に17種類と決められています。

 

JISの鉛筆の定義は
[tip]

  • 消せる線を書ける
  • 6B→9Hの順に → 「硬さ」が増す
  • 9H→6Bの順に → 「濃さ」が増す
[/tip] と、なっています。

 

硬さと濃さは、の順番なんですね。

 

濃さと硬さの違い

つまり、
[note]

  • 硬い   → 薄い
  • 柔らかい → 濃い
[/note] と言うことになります。

 

鉛筆は、芯に含まれている炭素のかたまりが紙にくっついて線が書けるというもの。

その芯が柔らかい程、紙にくっつきやすいということなんですね^^

 

硬さは、芯に含まれる粘土の量で変わってきます。

でも、硬さの正確な基準は決められていないとの事なので、若干微妙ですよね(^_^;)

 

 

本当の基準は、「濃さではなく硬さ」と言うことが分かりました。

でも、鉛筆に表記されているHB等の記号は「濃度記号」と呼ばれることが多いです。

 

実際、使う私達にとっては濃いか薄いかの方が重要ですもんね^^

では、どの様な濃さの順番になっているのかも見ていきましょう!

 

鉛筆の濃さの順番

鉛筆の濃さは、3つの記号に数字で順番をふって表記されています。

その記号とは、「B・F・H」の3種類で、Bが濃く・Hが薄いです。

 

それぞれ、
[important]

・B … BLACK(黒い)

・F … FIRM(引き締まった)

・H … HARD(硬い)

[/important] といった意味の頭文字を使っています。

 

Hを見ると、「硬い鉛筆が薄い」というのが良く分かりますね^^

スポンサーリンク

鉛筆の濃さと硬さの一覧

更に、数字の順番もHとBで変わってきます。

文章で説明しても分かりづらいので、一覧にするとこんな感じですね^^
クリックして拡大してみて下さい!

鉛筆、濃さ、種類

 

更に
[important]

  • 三菱鉛筆株式会社  … uni(ユニ)
  • 株式会社トンボ鉛筆 … MONO(モノ)
[/important] といった代表的な鉛筆の種類も表にしてみました!

鉛筆、濃さ、種類

 

これらの会社には、こういったスタンダードな鉛筆の他にも
[tip]

  • マークシート用
  • 事務用鉛筆
  • 硬筆書写用
[/tip] 等が販売されています。

 

そんなに用途別に展開されているなんて驚きですよね!

しかし、鉛筆に深くかかわる世代やお仕事等ではきちんと使い分けがされているんです。

 

鉛筆の濃さの用途について調べてみた

鉛筆、濃さ、種類

用途別に分けて、どの様な鉛筆の濃さが推奨されているのか紹介しますね。

まずは、私も気になっている小学生から見ていきましょう。

 

幼稚園や小学校

幼稚園生や小学生は、2B~HBの鉛筆が推奨されています。

特に小学校一年生では「2B・B」の鉛筆が指定されることが多いです。

 

子供は「筆圧が弱い」という前提で、濃い鉛筆が指定されるのですね。

 

小学校では、書き順やはね・とめ・はらい等の字を書く基礎を学びます。

自分の筆圧を気にすることなく、のびやかな字をかけた方が良いですね^^

子供の成長に合わせて、鉛筆の硬さをかえてあげるのも親の愛☆だと思います。

 

また、最近の子供は筋力が低下しているとも言われています(*_*;

自分の子を見て、2Bで書きにくそうなら更に濃い鉛筆を持たせるのも一手ですよ。

 

受験生と一般事務用

マークシート式の試験がある受験生には、HBの鉛筆がおすすめです。

濃すぎる鉛筆だと消しゴムで消したときにくぼみが残ってしまいます。

そうなると、機械判定の時にエラーになってしまうことがあるんですよね(>_<)

 

マークシート式の試験では
[important]

  • 短時間でマークを塗りつぶせる
  • 間違ったところは綺麗に消せる
[/important] ことがとても大事になってきます。

 

受験生には、マークシート用の鉛筆をプレゼントしてみてもいいですね^^

 

一般事務用でも使い勝手のよさから、HBが一番おススメ商品になっています。

やはり、中心を名乗っているだけありますね!

 

製図用

一般の製図用だと2H~6Hの鉛筆がよく使われます。

また精密製図になると、更に薄い7H~8Hがよく使われています。

 

薄くて細いラインがかけるので最適なのです。

こういったお仕事の現場で使うものなのですね!

 

デッサンなど絵画用

デッサンなど絵を描くときは、3B~6Bの鉛筆が使われることが多いです。

柔らかい芯だと、絵に変化をつけやすいんですよね。

 

ハイユニで全22種類が入ったセットが販売されているのは、
こういうことに使うためですかね^^

 

鉛筆の濃さの種類をまとめると…

鉛筆の濃さについて
[tip]

  • 種類の基準は17
  • 世界最多は22種類
  • 硬さと濃さは反比例する
  • さまざまな場面で使い分けられる
[/tip] といったことが分かりました。

 

鉛筆の魅力は、濃淡や太さを調整できることですよね(^-^)

ちなみにシャープペンの濃さは10種類位しか展開されていないので、
やはり鉛筆恐るべしです。

 

今は、ぐにゃんと曲がるクネクネ鉛筆やヌンチャク型鉛筆なんかもあります。

こういうのも楽しいですよね!

 

調べたら、余計悩みが増えました…(^_^;)

スポンサーリンク

関連記事

生もみじ饅頭,もみじ饅頭,違い

広島の生もみじ饅頭!もみじ饅頭と何が違う?

あなたは、生もみじ饅頭ともみじ饅頭の違いを知っていますか? もみじ饅頭といえば・・・広島の代表的な

記事を読む

厄年,女性,出産,厄落とし

厄年になった女性の出産!厄落としって何!?

厄年は経験したことがありますが、結構大変でした(笑)shittoku!スタッフ まぽりんです(@_@

記事を読む

スイカは切り方で種が採りやすくなる!甘さが均等になる!?

スイカは切り方で種が採りやすくなる!甘さが均等になる!?

8月になると夏本番ですね! 夏になると暑いので冷たくてあっさりとした何かが食べたい!そんなとき

記事を読む

灯油,処分,方法,少量

余った灯油の処分方法は?少量の灯油を処理する3つの方法!

実家では寒い時は石油ストーブを利用して部屋を暖めていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^

記事を読む

寝苦しい,夜,快眠,グッズ

夏の寝苦しい夜を快眠グッズで解消!どんな物がある?

扇風機をかけて寝ると次の日にはお腹が痛くなりますshittoku!スタッフ まぽりんです(*^。^*

記事を読む

アイキャッチ

バレない学校を休む3つの理由、1日だけならコレ!

とにかく今日は学校に行きたくない!(`・ω・´) そんな時ってありませんか? 学校に

記事を読む

アイキャッチ

重曹歯磨きのホワイトニング効果と2つのデメリットとは?

歯の汚れが気になるなぁ~ でも歯医者に行ってホワイトニングすると高い・・・諦めるか? ち

記事を読む

口内炎,塩,悪化

口内炎に塩を塗ると悪化した件。なぜ?

口内炎に塩を塗りこむと早く治るらしいです。 丁度口内炎ができていたので人柱になるため早速試してみま

記事を読む

ハイオク,レギュラー,違い

今さら聞けないハイオクとレギュラーの違い!混ぜてOK?

「ハイオクを入れると燃費が良くなる!?」 「エンジンが綺麗になる!?」   そ

記事を読む

コンビ二,決済,手数料,セブンイレブン

楽天とアマゾンのセブンイレブン決済のやり方!手数料は?

コンビ二決済はセブンイレブンでよくやりますshittoku!スタッフ まぽりんです(^^)/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑