使い捨てカイロの捨て方!中身を再利用する5つの方法

使い捨てカイロのって何ごみ?
寒い冬場、使い捨てカイロの使用済みが溜まったとき、どうやって捨てていますか?

使い捨てカイロ,捨て方

何となく使い捨てカイロって勝手に温かくなるから、捨て方が気になりますよね。
万が一発火した時はエラいことになりますから(;´・ω・)

でも何やら聞くところによると、溜まった使い捨てカイロは捨てずに再利用
しているそうな・・・

人によっては、意外な使い道があるそうです(^^;

そんな気になる

  • 使い捨てカイロの捨て方
  • ゴミの分別区分
  • 使い捨てカイロを捨てずに再利用する方法

について調べてみましたのでお届けしていきたいと思います!

スポンサーリンク

使い捨てカイロの捨て方

カイロを捨てるときは必ず一度温まって冷めたことを確認してから捨てるようにしてください!

理由は使い捨てカイロが温まる原理が関係しています。

<使い捨てカイロが暖かくなる原理>

  • 袋を開けるとカイロの中の黒い鉄粉が空気に反応
  • 空気に触れることで化学反応が起こり発熱

 

詳しくは省略しますが、袋の中には鉄以外にも化学反応を起こすために必要なものが入っています。
カイロを振ると温まるのが早いのは、振ることで中身の化学反応を早めていると考えると納得です(^^)

勿論そう考えると、一度化学反応を起こして冷めてからであれば捨てても発火の心配もなく大丈夫ですね!

 

未使用の使い捨てカイロの捨て方

未使用のものは使用期限が過ぎているからそのまま捨てても大丈夫かな?

いぇいぇ!

未使用の使い捨てカイロも使用済みの使い捨てカイロと捨て方は同じです。

未使用だからと言って実は使えないわけでは無いんです(^^;

もちろん保管状況や個体差があることが前提として、基本使えます・・・
というか発熱します(^^;

温まる時間や温度は経年変化で新しいものと比べ劣ってしまうことが多いですが、未使用のカイロも発熱させて冷ますのが大切です。

必ず一度袋を開けて温めて冷めているのを確認してから捨てるようにしましょう!

 

使い捨てカイロの捨て方を間違えると発火する!?

使い捨てカイロの捨て方はさっき説明したように、一度温めてから冷ませば捨てても問題ないです。

でも都市伝説のような話聞いたことないですか?

カイロは水に濡れると発火するんだよ~
コレはウソです!発火しませんから汗

っていうか冷静に考えれば当たり前なんですが、貼るカイロってありますよね?

もし汗っかきの人が間違えて背中にカイロを貼ったとしましょう。
発火してる人、聞いたことありますか?

もし汗にカイロが反応して発火なんてすると事件物です。

なのでカイロを捨てたとき、ゴミにまぎれて水に濡れて発火が気になっていたあなた。
水が原因で発火することはないので安心してください笑

スポンサーリンク

使い捨てカイロのゴミの分別区分

使い捨てカイロ,捨て方

カイロの注意書きを読んでみると・・・
「使用後は市区町村の区分に従ってお捨てください」と書いてますよね?

 

実は、カイロのゴミの分別区分は地域によって異なるのです。
たとえば東京では不燃ゴミに分類されますが、大阪では普通ゴミです。

ゴミの分類に関する細かい区分名は、同じ不燃ゴミでも

  • 不燃ごみ
  • 燃やさないごみ
  • 金属・陶器・ガラスごみ

など微妙に地域でも呼び方が違います!

市区町村のホームページやごみのガイドブックを見て確認しましょう。

面倒くさいなら市役所や区役所の生活環境化などのゴミ収集の係に電話で聞けば教えてもらえます。

同じ県内でも岡山県では、岡山市では不燃ごみで美作市では燃やせるごみになっています。

同じでもで分類が違う場合もあるので注意しましょう!

 

使い捨てカイロを再利用する5つの方法

気になる使い捨てカイロを再利用する方法を紹介していきたいと思います(^^)

エコな使い道が多いので、人によってはそのまま捨てるのが勿体なくなるかもしれませんね。笑

 

(1)使用済みの使い捨てカイロが乾燥剤に!

乾燥剤として使えるって知ってましたか?
使い捨てカイロが温まる理由は空気に触れる事での化学反応。

カイロの中身の鉄粉が空気中の水分を吸い込んで温まるのですが、ここまで説明すればご想像通り(^^)
空気中の水分を吸い込むということは乾燥剤として利用できるというわけです(^^)

でも再利用で使うので、基本化学反応が終わった後のものを使うと考えると・・・

大きな期待はせず、なにもしないよりは安心くらいの気持ちで使いましょう笑

 

(2)靴の臭い消しや冷蔵庫の消臭にも!

実は使い捨てカイロが脱臭剤として使えるんです!
市販の脱臭剤は活性炭という炭を使っていますが、使い捨てカイロの成分も実は同じとされています。

使い方も靴や靴箱、臭いのこもりやすい冷蔵庫なんかにそのまま入れるだけで簡単!
捨てる前に一度試してみては?

靴の消臭なら「くさい靴の臭いの原因は!?10円玉で消えるって本当!?」も
参考にしてください(^^)

 

(3)園芸用の土に混ぜる

実はカイロの中身を園芸の土に混ぜることもできるんです(^^)
カイロの成分の中にバーミキュライトが含まれています。

このバーミキュライトは畑の土改善に使われる土壌肥料に含まれているものと同じです。

土にカイロを混ぜるメリットとして土に混ぜることで鉄分を加え、
栄養のある土にすることができるんですね。

一つ注意点として・・・カイロの成分には塩分も含まれています。

 

家庭菜園などで万が一のことを考えると、ひと手間かかりますが塩分を抜く作業ために

  • 水とカイロを容器に入れてよくかき混ぜる
  • かき混ぜたものをコーヒーフィルターにかける
  • 塩分が溶け出した、ろ過済みのものを使う

と良いかもしれません(^^;

因みにカイロの中には「肥料としてお使いいただけます。」と書かれているものはもちろんそのまま使えます。

 

(4)使用済みカイロがメ○ルスライムに再利用!?

小学生の子どもがいるお家。
科学実験遊びが好きなお兄さんなどには、メ○ルスライムはいかがでしょうか!?

スライム作りキットでも、一般的なホウ砂洗濯のりを混ぜて作るスライムでもどちらでも構いません。
色をつける段階で、着色料と一緒にカイロの粉を混ぜます。

こうすることで、酸化しきっていない鉄分が混じったスライムになります。

なので完成した鉄スライムに磁石を近づけると、じわじわ動くんだそうな。

触感だけでも楽しいスライムですが、生きてるみたいな動きが加わると、
ますます子どもが喜びそうですよね。

 

(5)陶芸のアクセントにも!

最近は家庭のオーブンで気軽に陶芸ができるようになりました。
ネイルやレジンのように、ハンドメイドアートとして人気がじわじわ出てきています。

この陶芸の粘土に、カイロの粉を混ぜて焼きます。

すると、土に鉄分が加わり、重厚感のある絶妙な色や味わいを出すことができます。

 

実際に商品として売られている陶器の食器にも鉄粉を混ぜて作られているものがあります。
結局はそれと同じことですね。笑

箸置きやブローチなど、ちょっとしたプレゼントに最適です♪

 

使い捨てカイロの捨て方と再利用についてまとめ

捨て方や再利用について知識は増えましたか?笑
私は今まで何も考えずに捨てていたんですが、私の地域はちゃんと燃えるごみの分類でした(;’∀’)

なんとかセーフです。

  • 捨てるときは必ず温めて冷えてから
  • カイロは発火しない
  • ごみの分別区分は市区町村によって違う
  • 工夫次第で色々な再利用が可能!

 

カイロのリサイクル、どれも面白そうですよね(^^)
この機会に私もメ○ルスライムに挑戦してみようと思います!

今までそのまま捨ててた方、一度試してみて下さいね~♪

スポンサーリンク

関連記事

勤労感謝の日,手作り,プレゼント

勤労感謝の日!保育園の子どもが出来る手作りプレゼントは?

普段、言えてないお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えられる日が11月23日の勤労感謝の日です

記事を読む

若草山,山焼き,理由

若草山の山焼きをする理由と意味!なぜ?

私が住んでいる市では野焼きは禁止されていますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

十日戎,西宮,屋台

十日戎は西宮神社へ!屋台は何時まで出店してる?

屋台でどんな食べ物が売っているか見ながら食べ歩きをするのが好きですshittoku!スタッフ まぽり

記事を読む

ひな祭り,ちらし寿司,由来

ひな祭りにちらし寿司を食べる由来!なぜですか?

前回の記事でひな祭りの食べ物の話題では「菱餅」「ひなあられ」「白酒」 についてお伝えしました^^

記事を読む

暖房,設定温度,エアコン

18度!?暖房の最適な設定温度とエコなエアコンの使い方!

夏にエアコンを私の母が壊して絶望の淵に立ちましたshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

寿司,食べる,順番

お寿司を食べるネタの順番!玉子はいつ食べる?

お寿司は食べるネタの順番が決まっているって知っていますか? 回転寿司は、常に色々なネタ

記事を読む

革,水,シミ

雨水で革にシミが!!元通りにする方法は?

革製品は色合いもよく、手で持つと手にすんなりなじんで肌触りもいいので大好きですshittoku!スタ

記事を読む

濡れた靴を早く乾かす方法

濡れた革靴を早く乾かす7つの方法!臭いが気になるときは?

雨で履いていた靴がグショグショに・・・ 家に帰るまで時間がかかるけど、濡れた靴を早く乾かす方法って

記事を読む

アイキャッチ

大阪のおばちゃんの特徴!服はなぜヒョウ柄?

テレビでよく、大阪のおばちゃんって見かけますよね! 特にバラエティ番組のインタビューでは、芸人並み

記事を読む

重曹,うがい,デメリット

歯科医もすすめる重曹うがいにデメリットがある件、実は体に悪い?

毎日の歯磨きだけで歯がキレイ保てていますか? ランチやご飯の後、毎回歯磨きする方も少ないと思い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑