初詣っていつまでに行けばいい?混雑の予想と屋台の期間は?

初詣はいつまでに行けば、初詣になるのか。

ふと考えると、初詣と言える期間って三が日だけなんでしょうか?

初詣,いつまで

初詣といえば屋台が出ていたり賑やかなイメージもあるけど、一番気になるのは人混み!
出来れば混んでいない時にのんびり初詣の参拝をしたいものです^^;

でも誰かと初詣に行くことを考えると、屋台が出ている期間に足を運びたいですよね?

今回は
[important]

  • 初詣っていつまで?
  • 混雑するのはいつ?
  • 屋台はいつまで出店してるの?
[/important] の『いつまで?』についてお届けします(^_^)/
スポンサーリンク

初詣っていつまで行けばいい?

初詣にいつまでに行けばいいのでしょうか?

ズバリ、その年(とし)中だったらいつでもいいのです!

期間の決まりはありません。

 

「えっ、ちょっとそれは違うでしょ」という声が聞こえてきそうですよね。

だって、夏の暑いときに「私、初詣に行ってきました。」なんて言ったら
ばかにされそうです(^_^;)

でも、決まってないので間違いではないのです!

 

皆はいつまでに初詣に行ってるの?

しかし、世間ではいろんな見解があります。

それぞれに理由と共に一般的に言われている「いつまでか?」をご紹介します^^

 

元旦説

元旦のみを初詣と呼ぶ意見もあります。

年明けと共に行くからこそ「初詣」なのだという意見ですね。

 

三が日説

1月の3日までという意見も割と多いです。

家族揃って行くのであれば、仕事の都合上というのも絡んでくる日ですね。

 

松の内まで説

松の内とは、お正月の飾りをしている期間でお家にご先祖様が
年神様と来てやってきているとされる期間です。

 

松の内には、地方によって違いがあり、
[note]

  • 関東説 … 1月  7日
  • 関西説 … 1月15日
[/note] といった違いがあります。

 

お正月気分を味わいたい!のであればこの境目の日を知っておくと便利ですね。

 

1月いっぱい説

会社で行事として取り扱われる場合の多くは4日以降の参拝になります。

なので、1月中に行けばよいと解釈されます。

 

節分まで説

昔の暦では、節分(立春)が年の始まりの日とされていました。

ですので、2月3日までに初詣を終えておくほうが良いという意見もあります。

 

 

たくさんの理由と見解がありますね。

しかし、初詣とは「今年一年を平安に暮らせますように」と氏神様に参拝するもの。

 

一番大切なのは、いつまでかより自分の気持ちではないでしょうか^^

昨年の感謝と今年の挨拶を兼ねて、自分の中で折り合いを付けて参拝していいのです。

 

では、混雑についてのいつまでも見ていきましょう!

 

初詣の混雑はいつまで?

初詣の混雑は、やはり「三が日」までがピークです。

 

4日以降は会社が始まることもあり少しは落ち着きます。

しかし、それでも特に土日は混みあいます。

 

神社が平常に戻る6日を過ぎても、1月いっぱいの土日は混雑が予想されます。

スポンサーリンク

初詣の混雑の時間と原因は?

初詣,いつまで

混雑の理由の一つとして、神社やお寺で
[tip]

  • 御神酒
  • 年火餅
  • 甘酒
  • 温泉粥
[/tip] 等、様々な振る舞いが行われることがあります。

 

混雑に苦しむのは抵抗がありますが、コレはお正月気分が盛り上がりますね^^

 

中でも甘酒の振る舞いは
[important]

  • 年明け … 午前0時~2時まで
[/important] というところが多いので、最高に混みあいます。

 

その後かすかな落ち着きを見せつつ、また10時頃から更なる混雑が始まります。

毎年、
[note]

  • 関東 … 18時
  • 関西 … 16時
[/note] までの混雑が、報道されています。

 

日中は厄除け等の御祈祷をする人も多いので、列ができていることも多いです。

 

混雑を回避できるおススメの時間

そういったことを踏まえると、少しでも混雑を避けたいのであれば
[tip]

  • 早朝 … 5:00~8:00
  • 夕方 … 17時頃を目指して
  • 4日以降の平日
[/tip] がおススメです。

 

特に早朝はすがすがしい気持ちも味わえるのでいいですよね^^

 

初詣に行く前に確認したいこと

しかし、神社やお寺によって参拝時間は様々ですので確認してから行って下さい。

 

せっかく参拝するのですからおみくじをひいたり絵馬を購入したりしたい方は
閉門前には行かないといけません。

更にいつも開いている神社やお寺の駐車場がお正月の間は利用できなくなる場合もあります。

 

そして、車での移動は道路の渋滞も避けられません。

前もって、穴場の駐車場を探しておくか公共交通機関の利用をおススメします。

 

特にJRを利用した参拝だと良いツアーが組まれている事が多いです^^

その理由は「初詣とは?意味と由来を子供にわかりやすく説明すると?」の記事も
読んでみて下さい。

初詣が始まった訳を知って参加すると面白いかもしれません( *´艸`)

 

最後に屋台のいつまで?に迫っていきましょう!

 

初詣の屋台の期間はいつ頃まで?

初詣の屋台の期間は12月31日~1月3日までというのが一番多いです。

4日以降の混雑の落ち着きと共に屋台も少しずつ減るというのが一般的。

 

東京で一番人気の神社「明治神宮」の屋台は三が日のみです。

神宮前交差点から原宿側の表参道まで繋がって盛大に屋台が並びます。

ぜひ行ってみたい所ですが、300万人以上の人混みは覚悟してください…(*_*;

 

関西にもたくさんスポットがありますが…

そのほとんどの神社はやはり3が日をピークに少しずつ減っていきます。

 

2月まで初詣の屋台がある?!

しかし、京都で有名な「伏見稲荷大社」の意外な情報を見つけました!

なんと、屋台・出店は2月2日(初午)までやっているそうです^^

 

混雑をさけたいけど屋台の賑わいを味わいたい!場合はおススメですね。

この様に屋台のいつまでも神社やお寺によって様々ですので、事前の情報収集は大事です。

 

駅町-初詣ガイド」には、地域別に様々な最新情報が公開されますので
参考にしてみて下さい^^

 

初詣はいつまで?をまとめると…

いかがでしたか?

[important]
  • 参拝期間に決まりはない
  • 混雑は1月中土日は続く
  • 屋台は穴場を見つけて楽しもう!
[/important] といったことをお伝えしました。

 

ちなみに我が家では元旦の朝お祝いをした後、近所の氏神様に行ってお参りをします。

屋台も出ていませんが人混みもありません。

 

ゆっくりと無事に過ごせたお礼と新年の平安を祈願ができます。

とてもスッキリとした気分になります。

地元の氏神様はお勧めです。

 

長男坊は、「今頃行ったら混んでるよ!」という忠告も聞かずに「行ってきまーす。」と、
きっちり年越しそばをかきこんでから初詣に飛び出していきますけどね(^_^;)

それでも、朝帰りを待って家族揃っての初詣をしています。

 

なんだか、年明けが待ち遠しくなってきました^^

皆様にとっても素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げますm(__)m

スポンサーリンク

関連記事

初詣,神社,寺

初詣は神社と寺どっちに行けばいい?作法の違いは?

初詣は神社!って私の思い込み…? 寺の初詣は何か違う? 初詣には毎年、家族揃って

記事を読む

初詣,参拝,作法

初詣の参拝作法について、マナーや参拝方法を調べてみた。

毎年初詣の参りに行きますが、気になるのが参拝方法について。 周りの人を見ていると手を叩く回数や

記事を読む

初詣,お賽銭,意味

初詣でお賽銭を入れる意味!金額ごとの意味と平均相場は?

初詣や神社のお参りといえばお賽銭を入れてお願い事をしますよね。 あなたはお賽銭を入れる時、いつ

記事を読む

初詣,おみくじ,いつまで

初詣のおみくじはいつまで?2回引くのはあり?

初詣のおみくじっていつまで引けるんだろう? 毎年神社にお参りしていますが、今年は年始が仕事で正

記事を読む

初詣,とは

初詣とは?意味と由来を子供にわかりやすく説明すると?

初詣ってどんな意味や由来があるの? 「初詣とは?」と改めて聞かれると説明できない(*_*;

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑