除夜の鐘の意味を子供にわかりやすく説明するならコレ!

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 年末年始

「ボ~ン・・・ボ~ン・・・」

12月の31日、大晦日の夜のどこからともなく聞こえる除夜の鐘。

そんな音に気付いた子供に

「除夜の鐘ってなぁに?」

って改めて聞かれた時、あなたならどう説明しますか?

除夜の鐘、意味、子供

だいたいうちの子供が聞いてくることは、私が良く分かっていないことばかり…(^_^;)

除夜の鐘ってお寺で鳴らすんだよね…?
と基本的なことすら良く分かっていない親の私です。

 

折角いい機会なので、我が子にきちんと説明できる様に
[help]

  • 除夜の鐘が意味するもの
  • どうして108回?
  • 煩悩って何?
[/help] について、調べてまとめてみました!

 

同じ様に悩んでいるお母さん方の参考になったら嬉しいです~(*^_^*)

除夜の鐘の意味を小学生の子供にわかりやすく説明すると

鐘の音を一言でいうと「心の汚れを落とす力がある」と言えます。
これは一般的に除夜の鐘の意味としてよく言われていますが・・・

子供に聞かれた時に分かりやすく伝えるとすれば↓↓になります(^^)

除夜の鐘の意味を調べて、自分だったら子供にどう説明するか会話風にしてみました。

 

子供
除夜の鐘ってなーに?

除夜の鐘って言うのは、鐘の音を聞くと来年が良い気持ちで迎えることができるんだよ。

実は「除夜」って言う漢字には

除・・・「終わらせる」や「古いものを捨てて、新しいものに移る」
夜・・・最後の夜(12/31の夜)

つまり「今年一年を終わらせる最後の夜」って言う意味があるんだよ。

 

子供
鐘を鳴らすのはどうして?

除夜にお寺で鳴らす鐘の音には心をキレイにしてくれる力があるんだよ。

例えば「嫌い」「ムカつく」「サボりたい」。
人間は普段良くない気持ちが出てきたりするよね?

その良くない気持ちを仏様の鐘の音の影響が追い払ってくれるんだよ。

仏様はとても心優しい人で悪い気持ちを持っていないからね~。

 

除夜の鐘の意味を子供向けに説明すると、こんな感じに説明するとなります(^^)
出来るだけ難しい部分はオブラートに包んで説明すると伝わりやすいですよね。

因みに良くない気持ちを「煩悩」って言いますが、子供向けに説明するなら煩悩を子供に説明する時は?を見てみてください。

次は大人が知っておきたい、除夜の鐘の意味についても詳しく調べてみました!

大人が知っておきたい除夜の鐘の意味

お寺の鐘は「梵鐘」とも呼ばれます。

この「梵(ぼん)」は、仏教用語で「神聖な」とか「清浄(せいじょう)」等と
いった清らかで汚れのないことを意味します。

 

また鐘の音を聞くことは、お寺のお坊さんが悟りの心を開くための修行の一つでもあると言われます。

自分の心の汚れと向き合い、心を安らかに保つ修行なのです。

 

お寺でどういった意味を持って鳴らされているものなのかを知ってから聞くと、より心に響いてくる気がします。

何も知らなくても、除夜の鐘の音ってちょっと身の引き締まったような気持ちになりますもんね^^

 

またこの除夜の鐘は、皆さんも知っている通り「108回」鳴らされます。

コレにも、いろんな由来や意味がありましたのでまとめてみました!

除夜の鐘はなぜ108回打つの?

実はこの108という数字の由来にはいろいろな説があります。

それぞれの説を簡単にまとめて説明してみます。

 

煩悩の数が108個もあるから説①

一番多くいわれているのは、人には「108の煩悩」というものがあるという説です。

この煩悩を除夜の鐘を打つことで、ひとつひとつ消していくと言われます。

 

この108の中身は、仏教の教えによるとこういった感じになるそうです。

[important]
  • 六根(6)×三種(3)=18
  • 六鹿(6)×三受(3)=18
  • この18+18に三世(3)をかけて、36×3=108の煩悩
[/important]

 

分からない言葉ばかりなので、身近な言葉で表にしてみました(^_^;)

除夜の鐘、意味、子供

煩悩の数が108個もあるから説②

他にも108個の煩悩は他の数え方の説もあります。

これは、98+10=108個という計算になります。

 

内訳は、
[tip]

・世の中には苦しみの原因になる事柄が「98」個

・その原因を受け取る良くない心が  「10」個

[/tip] ということになります。

 

原因の98個はさすがに並べられないので、良くない心の10個だけ紹介しますね^^

 

仏教の教えを基に自分の分かりやすい言葉で並べると
[important]

  1. 嫉妬(しっと)・ねたみ
  2. 出し惜しみ
  3. 自分の思いと違うことへの怒り
  4. 罪を隠そうとする
  5. 自分の罪を自分に恥じていない
  6. 罪を人に恥じない
  7. 後悔
  8. だらける
  9. ふさぎこむ(鬱)
  10. 騒ぐ(躁鬱の躁の状態)
[/important] といった感じです。

 

ありますね~自分の中にこういった心…(-_-;)

 

鐘に秘められる8という数字の謎

他にも「8」という数字が、重い意味を持つという説もあります。

 

8には、
[tip]

  • 無限(∞)
  • 末広がり
  • 八百万の神
  • 八方位(吉兆をよむ)
[/tip] 等の意味が込められています。

 

このことから、数えきれないたくさんという意味で使われているという意味を持つのです。

人の煩悩は数えきれない位あるということですね。

 

除夜までに迎える108回という回数

また、年の終わりまでには108回の季節を迎えるとも言われます。

 

1年は
[important]

  • 12回の月が
  • 24個の季節に分けられて
  • 72通りもの感じ方をする
[/important]

ということで、12+24+72=108回ということになります。

 

この1年の煩悩や汚れを消すということになるのですね。

 

108は語呂合わせ?!説

他にも四苦八苦を数字にして4×9(四苦)、8×9(八苦)、その合計を足すと
4×9+8×9=108」という説もあります。

 

身近な言葉なので、なるほどっ!と思ったのですが、割と語呂合わせだと
言われていることも…(^_^;)

 

除夜の鐘は108回ではない?!

また、実は108という数字は重要ではないとも言われています。

 

ただ、すごく多いということを表しているだけ。

実際に、108回以上の鐘を打つお寺もたくさんあります。

 

私の勝手な108回への見解

そして、語呂合わせでもいいのかとふと思いついた私の数字が12×9=108という計算。

12回の月の苦しみ(9)を取り除くというのはどうでしょうか?笑

 

 

どれを信じるにしても、自分の中のたくさんの汚れが取り除いてもらえそうですね!

では、そんな仏教で言われる「煩悩」の意味…知っていますか?

108の煩悩って何?

除夜の鐘、意味、子供

煩悩とは、「精神と肉体を悩まし苦しめ、煩わせ、けがす精神作用」と説かれます。
って・・・ちょっと難しいですね。

わかりやすく言うと、人は「食べたい」「飲みたい」「寝たい」というような
毎日の生活に普通にあるを持って過ごしています。

 

そこから更に、
[warning]

  • 「恋したい」
  • 「さぼりたい」
  • 「買い物がしたい」
  • 「お金持ちになりたい」
  • 「出世したい」
  • 「誰とでも仲良くしたい」
[/warning] など等、さまざまな欲がふくらみます。

そして時に自分の欲がゆえに、誰かのことを嫉妬したり、羨んだり、
憎んだり、怒ったりします。

 

並べているだけで、マイナスのオーラが漂ってきそうですね…。

そういった欲望とか、汚い心のことを「煩悩」というのです。

 

煩悩を子供に説明する時は?

子供に説明するなら、
[note]

  • 「あの人、いいなぁ~」
  • 「ほんとにずるいんだよねーいつもあの人は!」
[/note]

 

とか、
[note]

  • 「もう本当に頭に来るなぁー!大嫌い!」
[/note] 等、そんな気持ちだよって伝えてあげると分かりやすそうですね^^

 

では、いろいろ分かった所で除夜の鐘が実際にいつ鳴らされるのかも調べてみました。

 

除夜の鐘は何時から打つの?

実は除夜の鐘は107回までを除夜(大晦日)に打ち、最後の108回目を0時ちょうど
打つというのが正式だといわれています。

 

純粋に逆算すると22時半から打ち始めると正確に終わるので、その時間から打ち始めるのが
正しい様です。

 

しかし、除夜の鐘を打ち始める時間はお寺によってそれぞれ。

実際は、
[tip]

  • 23時半頃から
  • 23時45分頃から
  • 0時ちょうどから
[/tip] 打ち始めるところ等が多いです。

 

それに、
[important]

  • 並んでいる参拝者全員が鐘を打てる
  • 108人だけ限定で打てる
  • お寺のお坊さんだけが打てる
[/important] 等と鐘の打ち方も様々です。

 

ちなみに私がよく参拝に行く神社に問い合わせた所、先着1,100名まで打てる
と教えてもらえました。

ちょっとビックリ(^_^;)

 

早めの時間に整理券を配ったり、並んだ順番に打てるなど、鐘を鳴らせる方法もお寺それぞれ
なので、体験する時はぜひ事前に問い合わせてみて下さいね。

 

除夜の鐘の意味をまとめると…

除夜の鐘について
[note]

  • 心の汚れを落とせる
  • 108回は煩悩の数
  • 他にもいろんな説がある
  • 鐘の打ち方は寺それぞれ
[/note] といったことをお伝えしました。

 

除夜の鐘にこんな風にいろいろな意味が込められ、それが長年にわたって受け継がれてきていた
と知ると、今年の大晦日に聞く除夜の鐘には特別な感情がわいてきそうです。

 

今年は聞くだけじゃなく、鳴らしに行ってみようかなぁと思います^^

子供の疑問が、心豊かになる勉強の一つになって嬉しいです☆

関連記事

年賀状,書き損じ,交換

年賀状の書き損じはがきの交換手数料と期限はいつまで?

年賀状を書き損じたらどこに持って行けばいい? 時間外窓口やコンビニでも交換ってしてもらえる…?

記事を読む

仕事納め,挨拶,メール

仕事納めの挨拶メール!社内や取引先に送る場合の4つの例文集

仕事納めの挨拶って、タイミングが難しい!? そんな時は、ぜひメールを活用してみましょう(^_^

記事を読む

年賀状,元旦,いつまで,2017

2017年の年賀状、いつまで出すと元旦に届く?

社会人なら年賀状は元旦に届く様に準備したいもの! いつまでに準備したらいい…?

記事を読む

年越しそば,由来,意味

年越しそばの8つの由来と意味!いつ食べるのが正解?

年越しそばの由来って知ってます? 今年は何となく食べるより、意味のある食べ方をしたい( *´艸

記事を読む

年賀状,返事,いつまで

年賀状の返事はいつまで?遅れて出す場合はどうする?

年賀状って自分が出していない人から届く事、結構ありますよね(-_-;) そんな時まず悩んでしまうの

記事を読む

大晦日,年越しそば,由来

大晦日は朝から年越しそば!?どんな由来があるの?

そばもうどんも麺類は全般的に大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

記事を読む

謹賀新年,いつまで

年賀状の謹賀新年の意味!いつまで使えるの?

年賀状のお決まりのように見かける謹賀新年の文字。 お正月になると、謹賀新年と書かれた貼り紙もそ

記事を読む

おせち料理,いつ,食べる

おせち料理はいつ食べる?地域で風習は違う!?

実は生まれてこの方、おせち料理を食べたことがありませんshittoku!スタッフ まぽりんです(@_

記事を読む

今年の仕事納め,2016

今年の仕事納め!2016年はいつ?

サラリーマンだと年末になると気になる仕事納め。 今年の仕事納めはいつ? 年末年始の休みはいつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑