今年の仕事納め!2016年はいつ?

公開日: : 年末年始

サラリーマンだと年末になると気になる仕事納め。

今年の仕事納めはいつ?
年末年始の休みはいつからいつまで貰えるんだろう・・・^^;

今年の仕事納め,2016

私の会社はは通常日祝休み。
土曜は隔週で月2日休みの中小の一般企業で勤めています。

そんな私にとってGW休暇や夏休み、年末年始といえばまとまって休みが取れる折角の機会!
そんな連休の日が分かるからこそ、今年の残りの1日1日を

「後少しで年末休暇!」

という思いで頑張れたりします笑
でも個々最近何だか仕事納めの日がずれ込んで遅くなっているような気も。

 

サラリーマンだと一度は考えたことがあると思いますが、世間の仕事納めの日って一体いつなんでしょうか?
気になったので仕事納めの日や仕事納めの日を決める基準について調べてみました!

官公庁の仕事納めは決められている?

なんと、官公庁の仕事納めの日は法律によって決められています。

12月29日から1月3日は仕事をしてはいけないと定められているのです。

 

法律で定められているなんてビックリ…(*_*;

カレンダーが赤くなっていないので、感覚が違いますが祝日扱いということなんですね。

 

ですので、公務員の方達の2016年の仕事納めの日は
[important]

  • 12月28日(水)
[/important] になります。

 

毎年、決まった日付なので、お休みの予定が立てやすいですね^^

一般的な企業も官公庁の例に習って、と予定が立てられている所も多い様です。

 

でも、私の会社は29日までお仕事の予定でした。

これって、一般的ではないのでしょうか?

 

仕事納めはいつ?職業別に調べてみた。

気になったので、職業別に調べてみると仕事納めの日はそれぞれでした!

29日・30日、または31日なんて所もたくさんあります。

 

まずは、気になる他の会社の仕事納めの事情からご紹介しますね。

 

会社の仕事納めの基準

一般企業では、仕事納めが定められていない場合が多いのです。

確かに飲食業や小売業は年中無休で営業しているところがほとんどですもんね。

 

しかし、その会社に年末年始の休みがないというわけではありません。

社員がそれぞれ休みの日をズラして調節してまとまったお休みをもらえます。

 

企業全体で一斉に休みにしないというだけのようです。

と、いうことで仕事納めの日は個人で違うのが正解ということになります。

 

また企業の場合は、部署ごとに休みのルールが違う場合も多い様です。

同じ会社の中でも、
[note]

  • 営業部   … 28日が仕事納め
  • システム部 … シフト制で年末年始を回す
[/note] などということもあります。

 

法律が絡む職業の仕事納め

もちろん、法律通りに仕事納めを迎える職業の方もたくさんいます。

官公庁とは、地域の県庁や市役所等も含まれます。

 

ですので、
[tip]

  • 区役所
  • 市役所
  • 税務署
  • 裁判所
[/tip] の仕事納めは、12月28日になります。

学校の仕事納めは?

しかし、学校は運営がどこなのかで違ってきます。

 

[important]
  • 公立 … 公務員なので12月28日
  • 私立 … 勤めている学校の基準がある
[/important] ということになります。

 

ただし、部活の顧問をしていない教員や一般の職員の方は、
[note]

2学期の終業式を終えた後 → 採点など各自の作業を終え次第

[/note] 仕事納めとなる様です。

 

年末には、入試の準備やオープンキャンパスや説明会など学外の行事が増えますので、
どこの担当になるかで、日にちは人それぞれになりそうですね。

 

自営業の人の仕事納めって?

そして、それぞれという言葉が一番ピッタリなのが自営業の方ですね。

 

私の最寄りの商店街では、29日から3日までお休みをとるお店が多いです。

ネットショップでもこの期間に休業している店がありますね。

 

しかし、年中無休が盛んな世の中。

仕事納めなんてない!!と頑張っているお店もたくさんあります。

 

また自営業の中でもデスクワーク関係の方は、ココの仕事納めが絡む人も
多いのではないでしょうか?

 

気になる人が多い東証の仕事納め

東証は、年末に大納会と呼ばれる最終取引が行われます。

2016年は
[tip]

  • 12月30日(金)
[/tip] となっていますので、この日が仕事納めになりますね。

 

他にも、生活に密着した銀行や郵便局はどうなのでしょうか?

銀行や郵便局の窓口の仕事納めはいつ?

今年の仕事納め,2016

銀行や郵便局等の金融機関の窓口の仕事納めも毎年決まっています。

2016年は
[important]

  • 12月30日(金)
[/important] です。

 

ただし窓口を閉めているだけで、中には別のお仕事をしている方も多くいらっしゃいます。

郵便局の場合は年賀状のシーズンですし、むしろ繁忙期ですもんね。

 

窓口は閉まってしまいますが、銀行や郵便局のATMは年中無休です。

ただし、コンビニATM等は銀行のお休みに準じている所もあるので気を付けて下さい。

 

仕事納めに土日が絡むと早まることも!

そして、一番気を付けておかなければいけないのが土日の絡みです。

定められた仕事納めの日に土日が重なった場合、仕事納めが例年よりも早まることがあります。

 

たとえば、2025年の12月は12月28日が日曜日になります。

前日の27日も土曜日でお休みなので、この年は
[tip]

  • 12月26日(金)
[/tip] が仕事納めになるのです。

 

クリスマスが終わったと同時に仕事納めなんて、あっという間ですよね!

 

また、2020年は12月28日が月曜日です。

官公庁に添って休みを決めている企業の中には、1日考慮して
[note]

  • 12月25日(金)
[/note] が仕事納めなんて、太っ腹な会社も出てくるかもですね^^

 

仕事納めはいつ?をまとめると…

いかがでしたか?

[note]
  • 官公庁の仕事納めは28日
  • 公務員以外は職業によって仕事納めの日が違う
  • 銀行・郵便局の窓口は30日
  • 決まっている仕事納めに土日が重なればその前日まで早まる
[/note] ということをお伝えしました。

 

法律で決まっているとは初めて知りました~。

祝日の設定って面白いですよね!

 

ちなみに、毎年日にちが変わる祝日があるのって知ってます…?

日にちが変わるので、土日に絡むウキウキ感が上がるんですよ!

気になった方は今年の秋分の日!も読んでみて下さい(^O^)

関連記事

年越しそば,由来,意味

年越しそばの8つの由来と意味!いつ食べるのが正解?

年越しそばの由来って知ってます? 今年は何となく食べるより、意味のある食べ方をしたい( *´艸

記事を読む

年賀状,元旦,いつまで,2017

2017年の年賀状、いつまで出すと元旦に届く?

社会人なら年賀状は元旦に届く様に準備したいもの! いつまでに準備したらいい…?

記事を読む

謹賀新年,いつまで

年賀状の謹賀新年の意味!いつまで使えるの?

年賀状のお決まりのように見かける謹賀新年の文字。 お正月になると、謹賀新年と書かれた貼り紙もそ

記事を読む

除夜の鐘、意味、子供

除夜の鐘の意味を子供にわかりやすく説明するならコレ!

「ボ~ン・・・ボ~ン・・・」 12月の31日、大晦日の夜のどこからともなく聞こえる除夜の鐘。

記事を読む

仕事納め,挨拶,メール

仕事納めの挨拶メール!社内や取引先に送る場合の4つの例文集

仕事納めの挨拶って、タイミングが難しい!? そんな時は、ぜひメールを活用してみましょう(^_^

記事を読む

年賀状,返事,いつまで

年賀状の返事はいつまで?遅れて出す場合はどうする?

年賀状って自分が出していない人から届く事、結構ありますよね(-_-;) そんな時まず悩んでしまうの

記事を読む

おせち料理,いつ,食べる

おせち料理はいつ食べる?地域で風習は違う!?

実は生まれてこの方、おせち料理を食べたことがありませんshittoku!スタッフ まぽりんです(@_

記事を読む

大晦日,年越しそば,由来

大晦日は朝から年越しそば!?どんな由来があるの?

そばもうどんも麺類は全般的に大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

記事を読む

年賀状,書き損じ,交換

年賀状の書き損じはがきの交換手数料と期限はいつまで?

年賀状を書き損じたらどこに持って行けばいい? 時間外窓口やコンビニでも交換ってしてもらえる…?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑