2017年の年賀状、いつまで出すと元旦に届く?

公開日: : 年末年始, 年賀状

社会人なら年賀状は元旦に届く様に準備したいもの!

いつまでに準備したらいい…?

年賀状,元旦,いつまで,2017

会社の人に出す年賀状は、遅くても三が日中につかないと恥ずかしいですよね。

と思いつつ、毎年元旦に届いているのか分からない位、年賀状の準備を始めるのが遅い私…。

 

「何とか、三が日中に届けばいいかな~^^;」

なんて甘い事考えていましたが、実は、1月2日の年賀状の配達はお休みです!(2017年より改正)

 

3日以降の年賀状ってちょっとヤバいかな…?

ということで、2017年の年賀状について
[help]

  • いつまでに出せばいい?
  • 三が日すぎたら失礼?
  • 遅くなった時はどうすればいいの?
[/help] について、調べてみました(^^)v

2017年の年賀状!いつまでに出せば元旦に届く?

2017年の年賀状を確実に元旦に配達してもらえるには、
[tip]

12月25日(日)までにポストへ投函

[/tip] することです。

 

これは、年賀状を配達する郵便局からのお約束。

この期日さえ守れば、確実に元旦に届けてもらえます。

 

確実に元旦に届くために注意すること

ただし、確実に元旦に届くためには、
[important]

25日のポストの集荷時間

[/important] は、しっかりと確認して下さい。

 

25日の最後の集荷時間を過ぎて投函すると、翌日26日扱いになってしまいます。

特に土日祝日の集荷時間は、平日より少ないので要注意です!!

 

うちは田舎なので、ポストの集荷は平日でも14時1回だけ…(-_-;)

こういった所は危険ですよね~><。

 

もし間に合わなかった場合は、直接郵便局へ持ち込む事もできます。

[note]
  • 平日  … 17時
  • 土日祝 … 16時
[/note] まで、受け付けてくれますよ。

 

ココで疑問…。

疑問…
じゃあ、26日以降に出した年賀状はどうなるの(?_?) 
もしかして…
2日は配達ないから、3日になっちゃう?!

 

間に合わなかった年賀状はいつ届く?

安心して下さい!

郵便局側のお話しとしては、26日以降に投函された年賀状も
[tip]

できる限り元旦にお届けできるよう頑張ります

[/tip] との事でした^^

 

確実な約束はできません、ということなのですね。

 

ただし、年賀状の仕分けをするのは
[note]

12月31日の12:00

[/note] 位までとのこと。

その後は、元旦の配達に備えての準備が始まるのです。

 

ということは、この時間の仕訳に間に合わないと3日以降の配達になってしまいますね。

 

元旦に届く可能性が少しでもあるのは、
[important]

12月30日の最後の集荷時間

[/important] までにポストに投函した分ということになります。

遅れた年賀状を元旦に届く確率をあげるには?

そんな中、少しでも元旦届く確率をあげるには、
[tip]

  • 郵便番号を正確に書く
  • 文字は楷書で読みやすく!
  • 住所は部屋番号まで丁寧に
[/tip] ということを心がけてみて下さい。

 

年賀状の仕訳には学生のアルバイトさんもたくさん雇われます。

行書で達筆に書くと読み取ることができない若い子もいますよね。

 

住所もあやふやだと、後回しにされる可能性が高まります><

少しでも確率をあげるために、丁寧に作成しましょう!

 

ちなみにたくさん出す場合は、
[note]

  • 上下裏表を揃えて
  • ゴムで結わえて
[/note] 投函すると、作業が楽なので先に手を付けてもらえる確率があがりますよ( *´艸`)

 

30日に出した年賀状はアウト?

ただし、北海道から沖縄といった距離になると
[note]

通常でも翌々日の配達

[/note] になるので、30日投函の元旦到着はアウトです!

 

でも市内間だと30日に投函しても元旦に配達された、という事例も
たくさん聞きます。

東京から福岡位の距離であれば、普通の期間のハガキも
[note]

午前中の受付 → 翌日届く

[/note] ことも多いです。

 

距離とお届け先への交通事情等で元旦に届く確率が変わってきますね。

[warning]
  • 交通手段の少ない離島
  • 住所に字・大字が入った地域
[/warning] 等は、距離が近くても交通の便で元旦に届かない可能性も高まります。

 

まぁ、本当は「いつまでならいけるか?!」よりも、確実を狙って25日までに準備
するのが正解ですね(^_^;)

 

ちなみに25日にポストや郵便局へ行けない!って時は、配達中の郵便局員さんへお願いする
方法もあります。

日中、1回は郵便局へ戻るので直接仕訳BOXへ入れてくれるので安心です^^

 

ただし、業務内の仕事ではないので、

郵便屋さん

しまった!

預かった年賀状忘れてた(*_*)

なんてことも否定できません。

 

頼んだのにっ!と怒ることはしないで下さいね~><。

24日までに預けることができれば確実かもですね^^

 

では、そんな遅れた年賀状っていつまでに届けば失礼にはならないのでしょうか?

年賀状はいつまでに出せばいい?

年賀状,元旦,いつまで,2017

一般的には、年賀状は
[important]

1月8日

[/important] までに届けば、失礼にはならないと言われています。

 

お正月の飾りのある松の内までと表現されることも多いですが、そう考えると
関東と関西で違いが出てきます。

関西では15日までを松の内とされますので、それでは少し遅いかも…。

 

実際、年賀状の期間では省略される消印が1月8日投函分からは通常に戻るので、そこで
遅い年賀状であるということが判明してしまいます(―_―)!!

 

失礼のない様にするには、最低
[tip]

1月7日までにポストへ投函

[/tip] するようにして下さいね^^

 

松の内までに年賀状が届かないときは寒中見舞い!

もし、松の内の期間を過ぎたら「寒中見舞い」にして返礼しましょう。

寒中見舞いとは、1年の中で最も寒さが厳しくなった時期に、相手の健康を気遣った
挨拶状のことを言います。

 

寒中見舞いは暦上で、
[note]

小寒から立春(節分前日)まで

[/note] に送ると良いとされています。

つまり、1月8日~2月3日までは大丈夫ということ。

 

これなら、どうにかなりますね(^_^;)

 

また、地域によっては立春を過ぎても厳しい寒さが残っているところもあります。

そのような場合は「余寒見舞い」を出すのがマナーとなります。

 

一般的に余寒見舞いは二月末までとされていますが、地方によっては三月上旬頃に
投函しても失礼にあたることはありません。

 

返事を出さないというのが一番、失礼で先方も寂しいことになりますので、なんとか
策を練って頑張りましょうね(*^_^*)

 

年賀状が元旦に届くのはいつまでか?をまとめると…

いかがでしたか?

年賀状について
[important]

  • 元旦に確実に届くには25日までに投函
  • 26日以降も郵便局は頑張ってくれる
  • 1月7日の投函分まで失礼にならない
  • 遅れた場合は寒中見舞いに!
[/important] とういうことをお伝えしました。

 

ネット社会になりましたけど、やっぱりポストに届く年賀状は嬉しいですよね^^

今年こそ、頑張るぞ~><

 

ちなみに、住所の分からないネット上の友達にも年賀状を送ることができるサービスが
あるのって知ってます?

郵便局の戦略もすごいですよね~。

 

これなら、友達に住所を確認する手間もなく遅れるので便利!

今年は試して、あの人に送ってみようかな…?と思ってます( *´艸`)

関連記事

年賀状,返事,いつまで

年賀状の返事はいつまで?遅れて出す場合はどうする?

年賀状って自分が出していない人から届く事、結構ありますよね(-_-;) そんな時まず悩んでしまうの

記事を読む

大晦日,年越しそば,由来

大晦日は朝から年越しそば!?どんな由来があるの?

そばもうどんも麺類は全般的に大好きですshittoku!スタッフ まぽりんです(^_-)-☆

記事を読む

おせち料理,いつ,食べる

おせち料理はいつ食べる?地域で風習は違う!?

実は生まれてこの方、おせち料理を食べたことがありませんshittoku!スタッフ まぽりんです(@_

記事を読む

謹賀新年,いつまで

年賀状の謹賀新年の意味!いつまで使えるの?

年賀状のお決まりのように見かける謹賀新年の文字。 お正月になると、謹賀新年と書かれた貼り紙もそ

記事を読む

年賀状,書き損じ,交換

年賀状の書き損じはがきの交換手数料と期限はいつまで?

年賀状を書き損じたらどこに持って行けばいい? 時間外窓口やコンビニでも交換ってしてもらえる…?

記事を読む

年越しそば,由来,意味

年越しそばの8つの由来と意味!いつ食べるのが正解?

年越しそばの由来って知ってます? 今年は何となく食べるより、意味のある食べ方をしたい( *´艸

記事を読む

仕事納め,挨拶,メール

仕事納めの挨拶メール!社内や取引先に送る場合の4つの例文集

仕事納めの挨拶って、タイミングが難しい!? そんな時は、ぜひメールを活用してみましょう(^_^

記事を読む

除夜の鐘、意味、子供

除夜の鐘の意味を子供にわかりやすく説明するならコレ!

「ボ~ン・・・ボ~ン・・・」 12月の31日、大晦日の夜のどこからともなく聞こえる除夜の鐘。

記事を読む

今年の仕事納め,2016

今年の仕事納め!2016年はいつ?

サラリーマンだと年末になると気になる仕事納め。 今年の仕事納めはいつ? 年末年始の休みはいつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑