春の花粉症の時期はいつまで?7つの症状と対策!

公開日: : 花粉症

春になると、風邪かと思うぐらい春の花粉症に悩まされてませんか?

私も毎年、春の花粉症の症状に悩まされている1人。

春の花粉症,時期

特に

  • くしゃみ
  • 止まらない鼻水

の症状がひどく出てしまいます。

 

ただ困るのが

「この症状は風邪の症状?いやいや、春の花粉症??」

春の花粉症といっても時期もあやふや。
花粉症だとすれば、むやみやたらに風邪薬を飲んでも改善されないかもしれないですからね^^;

 

いつからいつまでが、よく言う「春の花粉症」なのか?
春の花粉症とはどんな症状で、どんな対策が出来るのか調べてみました。

春の花粉症の時期

春の花粉症と呼ばれるスギの花粉が舞い散るピーク時期は、2~3月です。
更に花粉が飛びだす時期は、早いと1月から始まることも。

コレって、春とは呼ばなくないですか~?

でも私の場合3月を過ぎても症状は一向に良くなるどころか・・・
何なら3月以降の方がヒドイぐらいの時もあります汗

 

おぃ!いつになったら治まるんじゃい!!ヽ(`Д´)ノ

 

3月以降も症状がおさまらないのはなぜか?

それは、スギが終わると共にヒノキの花粉のピーク時期に突入するからなんですね汗

 

スギやヒノキの他にも春の花粉症には、ハンノキやシラカバといった植物があります。

それぞれにピークの時期が違うので、全体的にみると1~6月辺りまで
何かしらの花粉が舞っているからなんです(*_*;

 

花粉症の時期は地域で違う

「今まで何ともなかったのに、出張や里帰りで突然!」

「出張先に行くと何だか調子が悪い・・・」
なんてことも経験したことないですか?

私は旅行先について一休み出来るかと思いきや・・・
花粉症の症状が出て鼻水がズルズルで滝のように止まらないことがありました。

 

これは花粉の飛散時期は花粉の種類も違えば、地域によっても流行する時期が違うことが大きな原因です。

代表的な花粉の時期は、例年この位と言われています↓

春の花粉症,時期

今、何ともなくても遠くに出掛けることがある時は前もって花粉の飛散時期を調べること。
該当している花粉の時は前もって、花粉対策をして出掛けることをおすすめします!

 3月から5月の春の花粉症対策

飛散時期や飛散量は気温に関係が!

1~2月の気温が高い年は花粉が舞う時期が早まる確率が高いと言われています。

「今年は去年より症状が出るのが早いかも!」

そんな時は例年よりも気温が高い成果もしれませんね。

 

そして、前の年の夏が暑いと花粉の量が多くなる事が研究で明らかになっています。

去年の夏の気温なんて一々覚えていませんが、地球温暖化はこんなところにも影響を及ぼしているんですね(-_-;)

 

春の花粉は舞い続ける!?

春の花粉症の大きな特徴は、花粉の元が樹木であること。

ということは、想像通り高い場所から風によって花粉が舞います。

 

イネやヨモギ花粉と違って春の花粉は地上に落ち着くまでに範囲を広げながら、長時間舞い続けるといった恐ろしい現象が起こるんです(*_*;

春の花粉症の7つの症状

そういった広い・長いが特徴の春の花粉症が引き起こす症状は、7つもあります。

 

[note]
  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • 目のかゆみ・充血
  • くしゃみ
  • 喉のかゆみ
  • 肌トラブル
[/note] 等です。

 

これらの症状は、身体が花粉をいらない物と判断して

「入られへんように、鼻水でガードしたれ!」
という防御をすることにより起こります。

 

身体を守ってくれている機能なのに、苦しい…。

何とも嫌な循環の病気ですよね(^_^;)

 

花粉症と風邪の症状の違い

ちなみに季節の変わり目で発症しやすい風邪

花粉症と風邪の症状はすごく似ています。

 

もしかして…?と思いがちですが風邪と花粉症は見分け方がいくつかあります。

[important]
  • 鼻水がサラサラしていない(粘り気がある)
  • 熱が出る
  • 咳が出る
  • くしゃみが連続して出ない
  • 両方の鼻が詰まらない
  • 雨でも苦しい
[/important] といったことがあれば、風邪の確率が高いです。

 

ということは・・・

「熱がなくて滝のように鼻水が止まらない。

だけど喉はイガイガして痛い。」

こんな時は花粉症の症状の可能性が高いですよね。

 

因みに花粉症か風邪か区別がつかなくて悩んでいる時は、内科に行くよりも耳鼻咽喉科に行くと症状をヒアリングして判断してくれますよ(^^)

 

風邪の治療に一番大事なのは、身体を休ませること。

花粉症の対策とは違ってきますので、間違えない様に気をつけましょう。

 

花粉症対策でぐったりで、風邪のウィルスに対する免疫力も少なくなりそうです(T_T)/~~~

 

春の花粉はいつまで続く?

春の花粉症,時期

そんな苦しい春の花粉症がいつまで続くのか?

それは、
花粉症の時期は地域で違うでもお伝えしたように、6月に入るまでと思っておきましょう。
ただし、花粉は雨の日で湿度が80%以上だと飛散しにくくなります。

 

つまり、梅雨の時期が早く来れば苦しみからは早く逃れられるというもの。

ジメジメした嫌な季節でも、花粉症が楽になると思えば待ち遠しくもなりそうですね(^_^;)

 

後は自分が「何の花粉による花粉症なのか?」を見極めておくことも大切。

春の花粉症が終わってもやってくるのが秋の花粉…。

 

一年中、苦しむ人も多いと言われています。

では、そんな苦しみへの対策方法もまとめておきます。

 

3月から5月の春の花粉症対策

花粉症への一番の対策は、花粉の状況を知ることです。

目では判断できませんからね><。

 

症状で判断していては、時すでに遅し…です。

対策は事前にするもの!前もった情報収集を心がけて下さい。

 

環境省のHPで花粉飛散状況がチェックできます。
環境省花粉観測システム(はなこさん

花粉症チェッカーというアプリなんかもあるので活用するのも手です。
花粉症チェッカー

 

他にも毎日の天気予報等に耳を傾けて下さいね。

それらを踏まえてこういった対策をしましょう!

 

花粉をガードする対策

花粉の量がヤバいと分かったら、とにかくガードすることが大事です。

 

自分の身体や家の中に花粉を寄せ付けないためには
[important]

  • マスク
  • メガネ(コンタクトは諦める)
  • 花粉の付きやすい服を避ける
  • 洗い流す(洗顔・うがい)
  • 家に入る時に花粉を落とす
  • すぐに着替える
  • 洗濯物は部屋干し
  • 掃除をこまめにする(空気清浄機を活用)
  • 外出時間を選ぶ(多い時を避ける)
[/important] といった対策ができます。

身体の症状を和らげる対策

それでも症状は出てしまうもの…。

そういったツライ症状は少しでも和らげてあげましょう。
花粉症で免疫力が落ちると他の病気も併発してしまうかもしれません(-_-;)

早め早めの対策をしていきましょう!

 

正しい薬の服用

自分の判断で市販薬を長い間飲み続けると悪化の原因にもなります。

長く苦しむ時期は、必ず耳鼻咽喉科などの専門のお医者さんへ相談しましょう。

 

また、薬は症状がでる前から飲むことで効きが良くなります!

その為にも花粉飛散状況をマメにチェックして下さいね。

 

目への疲れに気を付ける

目のかゆみや充血といった症状は、疲れで更に悪化します。

PCやスマホの見過ぎには充分気を付けて、遠くや緑を見ることを心がけましょう。

 

加湿

家の中や自分の身体に潤いを気がけておきましょう。

特に粘膜部分にはワセリンがおススメ。

 

鼻の中や目の周り等に少量塗っておくだけで、花粉をキャッチしてくれます。

かみすぎて傷づいた鼻の傷にも効くので一石二鳥な医薬品です^^

 

かゆい時は冷やす

目のかゆみはなかなかガマンできません(-_-;)

そんな時は、冷たいタオル等で冷やしてあげて下さい。

 

タオルを当てる時は、まず目の周りの花粉を洗い流してからにして下さいね。

 

生活改善で花粉症対策を!

また、自分の身体の抵抗力・免疫力をあげるもの対策の一つです。

日頃から
[tip]

  • バランスのとれた食事
  • インスタントを食べない
  • 適度な運動
  • ストレスをためない
  • 飲酒・喫煙を心がける
[/tip] ことが大事です。

 

特に食べ物は花粉症に大きな影響を与えていると言われています。

食べ物の栄養素については、花粉症に効く25の食べ物!症状は改善できる!?
ご紹介してますので参考にして下さい。

 

春の花粉症の時期をまとめると…

春の花粉症について
[important]

  • 1~6月と長い
  • 地域でピークが違う
  • 広範囲に飛ぶのが特徴
  • 飛散状況はこまめにチェック!
[/important] といったことをお伝えしました。

 

春の花粉症の時期は長くて苦しいですね。

でも、終わったと思っても他の花粉で苦しむこともあります。

その他の花粉についてのまとめもぜひ読んで下さい(>_<)

 

関連記事

花粉症にならない人

花粉症にならない人の6つの特徴!日本人の3割は発症する!?

花粉症に悩まされる人が多い反面、花粉症にならない人も居ますよね? 私も毎年春先になると、花粉症

記事を読む

花粉症に効く食べ物

花粉症に効く25の食べ物!症状は改善できる!?

花粉症のシーズンになると毎年悩まされてしまいますね。 家は5人家族中、私を含めて4人もが花粉症(*

記事を読む

黄砂アレルギー,症状

黄砂アレルギーってどんな症状?2つの予防対策!

そのくしゃみや鼻水、本当に花粉症の症状ですか? 毎年花粉症が流行する3月~5月にかけて、スギ花

記事を読む

花粉症,鼻がつまる

花粉症で鼻が詰まる5つの原因!眠れない時の10の対策とは?

花粉症で鼻が詰まって中々眠れない・・・(-_-;) 花粉症の時期になるとでる、いつもの悩み。

記事を読む

ブタクサ,花粉,時期

ブタクサ花粉のピーク時期!症状と効果的な対策は?

年がら年中鼻炎に悩まされている管理人です^^; 花粉症とアレルギー性鼻炎を併発しているので、い

記事を読む

カモガヤ,花粉,時期

カモガヤ花粉の飛散時期!事前に出来る予防と対策は?

カモガヤ花粉のアレルギーは、とにかく強烈で目はかゆいし、くしゃみや鼻水もなかなか止まらない・・・

記事を読む

花粉症に効く飲み物

花粉症に効く9つの飲み物!ダメなものに要注意!

花粉症で滝のような鼻水が止まらない! 仕事中にティッシュが友達と言うぐらい手放せないとストレス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑