今年のひな祭り!2017年はいつ祝う!?

公開日: : 節分

ひな祭りといえば、子供の頃毎年おひな様に逢えるのが楽しみでした(^^)

・・・が!!

いざ自分が親になって準備するとなると

「いつ飾るのが正解か」
知らない(―_―)!!

ひな祭り、いつ

愛娘のひな祭りは、きちんとお祝いしたいっ><

と慌てて調べてみるといろんなことが分かりました。

ひな人形と言えば、
「しまうのが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる」
とか聞きませんか?

なんとコレ、飾る日にも婚期にまつわる言い伝えがあるって知ってましたか?

そんな縁起担ぎのお話しを交えながら
[help]

  • いつ祝う
  • いつ飾る
  • いつしまう
[/help] の疑問の答えをお届けします(^_^)/

今年のひな祭り、2017年はいつ祝う?

まず、ひな祭りをいつ祝うのか?

2017年は3月3日(金)です。

 

しかし、地域によっては4月3日(月)というところもあるそうです。

 

「どうして1ヶ月も違うの?」

 

ひな祭りの祝いが地域で違う

ひな祭りのお祝いが地域で違う理由は
[important]

  • 昔の暦(旧暦)
  • 現代の暦(新暦)

のどちらに合わせているか?

[/important] といったことでした。

 

旧暦の3月3日 → 新暦では4月3日辺り
ということなのです。

 

ひな祭りが「桃の節句」と呼ばれる由来が、旧暦の3月3日辺りが桃の花が咲く時期だったと聞くと
なるほどっ!と思いますね^^

 

ひな祭りのイベントはいつ?

確かに全国のひな祭りのイベントを調べてみると4月上旬まで催している所も多いです。

 

特に
[important]

  • 東北等の寒い地域
  • ひなの国九州と呼ばれる九州地方
[/important] のイベントが目立ちました。

 

反対に関東・関西地方などでは、3月限定という地域が多かったです。

 

皆さんのブログ等を覗いてみると、一般家庭でのお祝いの基本は3月3日が主流の様でした^^

 

ひな祭りは、子供の健やかな成長を願うお祭り。

奇数が重なる日は、悪事を払うのに最適な日とも言われます。

 

コレを知ってから私は3月3日押し( *´艸`)

でも、地域の大切な伝統がある人はぜひ伝統を守って下さいね(^_^;)

 

では、そんなお家の中の「ひな祭りの飾り付け」いつしていますか?

ひな祭りの飾り付けの時期はいつからいつまで?

ひな祭り、いつ

ひな祭りの飾りつけの時期は節分(立春)の翌日~ひな祭りのお祝いの日までとされています。

特にひな人形を飾る日には、たくさんの言い伝えがあり、
[tip]

  • 2月の第1週目
  • 大安の日
  • 雨水(うすい)の日
[/tip] だと縁起が良いとされています。

また、早く飾ると娘が早く(嫁に)出せるといった言い伝えも(^_^;)

因みに雨水の日とは、2月19日頃を呼びます。
この時期に冬の冷たい雪が雨に変わり、春が近づくとされている日。

雨水の日に飾ると「素敵な結婚ができる」という何とも嬉しい縁起担ぎがあります^^

 

そして雨水の期間は
[note]

冬眠していた虫達が外へ出てくるとされる
「啓蟄」(3/6頃)

[/note] まで続きます。

そのことから、飾り付けは3月6日頃に片づけると良いと言われています。

 

飾り付けをしまうのが遅れると?

ちなみに片づけるのが遅れると…の謎は
[note]

  • 早く片付く    → 嫁に出せる(語呂合わせ?)
  • 片づけれない   → 嫁に行けないぞ(脅し)
  • 早くしまわないと → 梅雨が来てカビがふく(正論!)
[/note] 等と解き明かされていました^^

 

言い伝えってちゃんと理にかなっていて、知る度に驚きます(*^_^*)

では、そんなひな祭りの起源は?というと…。

 

ひな祭りの意味と由来!

実は、ひなまつりの起源や由来は複数の説があり、いつから始まったか正確には分かりません(-_-;)

有力な由来とされているのは、
[important]

  • 古代中国に川で女性の身を清める行事があり、それが女性を祝う行事として
    変化した
  • 平安時代に貴族の子女が人形遊びをしていた人形が雛人形として伝わり
    飾るようになった
  • 江戸時代にあった人形を川に流す「流し雛」がひなまつりになった
[/important] などがあります。

歴史の古い行事であることが分かりますね。

ひな祭りのお祝いの意味

ひな祭りをお祝いする意味は「子供の健康や成長や幸せをお祝いする」といったことです。

縁起担ぎの話でも出てきた様に女性の結婚の象徴としての意味もあります。

よい結婚ができるように…」との思いも込められているのです。

 

雛段は昔の結婚式の様子を表したもの。

歌にもでてくる「ぼんぼり」は灯篭の別名なのですが、

[tip]

江戸時代の結婚式は夜に行われたので、
ぼんやりとしたあかりが必要だった

[/tip]

ので、その名残りと言われています。

 

他にもはまぐりのお吸い物を飲むなどをしますよね。

 

[note]
  • 二枚がピッタリ合う貝の殻のように一心同体の旦那さんがみつかるように
  • はまぐりは女性器の象徴として良い家庭を作れる女になれるように
[/note] など、これにも結婚の意味がこめられています。

 

ちなみにひな祭りのお祝いで食べる「ちらし寿司」には
[important]

季節の変わり目で体調が心配なので
鮮やかな栄養満点の具を盛りだくさんに用意した

[/important] という意味があるんです。

 

色々と素敵な伝統行事ですよね^^

 

今年のひな祭りはいつ?のまとめ

いかがでしたか?

ひな祭りのいつ?について、
[important]

  • お祝いは3/3か4/3
  • 飾り付けの日は縁起が担げる
  • 結婚に関した由来が多い
  • 季節を感じる大切な行事
[/important] ということが分かりました。

 

ちなみにひな祭りに食べる雛あられ。

コレもお祝いの日と同じ様に地域差があって、味が違うんですって!

 

色々食べてみたいな~( *´艸`)

関連記事

鬼,お面,作り方

節分の鬼のお面の作り方!リアルに手作りするならコレ!

節分の豆まきと言えば鬼! 最近豆まきしている家庭も昔より減ったような^^; 管理人が小学

記事を読む

恵方巻き,方角,2016

今年の恵方巻きの方角!2017年の節分は?

恵方巻きは我が家では穴子巻きを食べますshittoku!スタッフ まぽりんです\(^o^)/

記事を読む

立春大吉,お札,貼る場所

立春大吉のお札!貼る場所と効果が2倍の祀り方は?

あなたはお札を祀った事ありますか? 管理人は今年の正月、祖父から立春大吉と書かれたお札をもらい

記事を読む

節分,由来や意味

節分の日の由来や意味!2017年はいつ!?

節分に食べる豆が大好きで歳の数より沢山食べてしまいますshittoku!スタッフ まぽりんです(^_

記事を読む

節分,いわし,由来

節分のいわしの由来!食べるのは地域限定!?

節分というと皆さん何をイメージされますか? 恵方巻きや豆まき、鬼退治色々有りますが、、、

記事を読む

節分,豆まき,由来

節分の豆まきの豆知識!由来と落花生を使う意味とは?

節分の日の豆まき、あなたは毎年していますか? ここ数年、管理人の周りでは恵方巻きを食べている友

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑