寝てる時によだれが大量に出る原因!改善するための5つの方法

最近の私の悩みは、寝てる時のよだれ…(-_-;)
恥ずかしい話、枕がよだれでシミが付くほどダラ~っと大量に出てることもあります。
しかもよだれが臭い時も汗
寝てる時,よだれ,大量

そこで、大量のよだれの原因を調べてみると…。

意外にも私のよだれの原因は、生れつきの体質かも!?(+o+)
しかも、改善方法もちゃんとあるんです!

では、「寝ている時のよだれ」の

  • 原因
  • 病気の可能性
  • 改善方法

についてお届けします(^^)

スポンサーリンク

寝ている時によだれが大量に出る原因は口呼吸

まず、寝ている時によだれが大量に出る主な原因は「口呼吸」しているからなのです。
でも口が開いていることを想像すると「よだれ」が出るより、乾燥の方が思いつきますよね…?

確かに口呼吸していることで、まずは口の中が乾燥します。
こうなると、喉は荒れる・虫歯菌は活動する…と身体にとって悪循環。

コレを危険と感じた神経が、せっせっと唾液を送りだしてくるのです。
結果、呼吸の為に開いた口の隙間から、垂れ流し…(^_^;)

そうやって、目覚めた時に大量のよだれに出会うことになるんです!

寝ているときによだれが出るのは生まれつき?

そして、この口呼吸の理由。
鼻が詰まっている等の理由もありますが「生まれつき」という可能性も高いのです!

しかし、寝ている時の口呼吸は

  • ウィルスを身体に取り入れやすい
  • 口の中の環境が悪くなる(虫歯・口臭・歯並び等)
  • 顔がたるむ
  • いびきの原因 → 睡眠時無呼吸症候群の恐れ

と体に色々な害が出る可能性もあります。

よだれが臭い原因も口呼吸

ある朝起きた時に、枕についたよだれのシミが以上に臭い!
これも口呼吸がによるドライマウスによる雑菌の繁殖が一つの原因と言われています。
他にもよだれが臭い原因はたくさんありますが、

  • 喫煙
  • ストレス
  • 歯磨きが足らない

も考えられます。
出来れば私のよだれが臭い原因はドライマウスだと考えたいです・・・(-_-;)

よだれが気になったこの機会に、自分が口呼吸になっていないかチェックしてみませんか?

口呼吸か確認する方法

まずは、自分が口呼吸なのかどうかを確かめてみましょう。

口呼吸診断

  1. リラックスした状態で横になる
  2. 口の中の「舌」の位置を確認
  • 歯の裏に当たっている     → 口呼吸
  • 前歯の根元部分に収まっている → 鼻呼吸

どうですか?
私はガンガン前歯を押しだす様な位置にあります(-_-;)

本来、舌は「スポット」と呼ばれる前歯より奥の上あごの部分にあるのが正しい状態。
コレは歯並びの矯正の為にも歯医者さん等で説明されることもあります。

そして、舌が正しい位置にないと非常に口呼吸の確率が高くなるのです。
よだれの原因が口呼吸に当てはまるならぜひ改善しましょう!
寝ている時のよだれ対策

しかし、ちょっと違うかも?と思った人にはこんな原因も考えられます…。

スポンサーリンク

寝ている時のよだれがひどい時は病気かも!?

寝てる時,よだれ,大量

寝ている時のよだれがひどい場合、

  1. よだれが大量に作られている
  2. よだれを飲み込めていない

のどちからの現象が起こっています。

そして、これらの現象は口呼吸だけでなく病気が原因の可能性もあるのです。

寝ている時のよだれを飲み込めないと?

よだれを飲み込めない場合に疑われる病気は「嚥下(えんげ)障害
これは、食べ物等の飲み込む機能「嚥下(えんげ)」が低下していることで起こります。

喉のトラブル筋肉の衰えからも起こりますが、脳卒中等の病気が関係していることも。
何かおかしいと思った時は、ぜひお医者さんに相談して下さい。

寝ている時のよだれが大量の場合

他にも作られているよだれの量が多い「唾液過多症」という病気もあります。

妊婦さんがつわりの時期に一時的にかかることも多いこの病気。
胃腸のトラブルや体の冷え等も原因になります。

他にも唾を作っている自律神経のバランスが悪い場合も。
コレは生活バランスやストレス等が多いに関係してきます。

神経や鼻炎のお薬の作用が関係していることもあります。
こうなってくると自分の力だけでは改善できませんね…。

唾液過多症は、病院で唾液の量を計る検査をして診断してもらえます。
耳鼻科や口腔外科、又はお薬を処方してもらっている病院で相談して下さい。

寝ている時のよだれ対策

寝てる時,よだれ,大量

では、ココまでで口呼吸だと分かった人や病院までは…と思った人へ寝ている時のよだれの対策をいくつかご紹介します。

寝る時の姿勢を正す

よだれを出さないためには「仰向け」で寝ることが一番。
他にも枕の高さが自分に合っていないと、首が上を向いたり、下を向いたりして、口が開きやすくなります。
意識して寝る姿勢を整えてみて下さい。

筋肉をきたえる

口の周りの筋肉が緩んでいる人は、口が開きやすくなります。
コレを改善するには、口周りを動かすことが一番!

大きく口を開けて口周りの筋肉を動かしたり、固いものを食べたりしてきたえましょう。

寝ている環境を整える

口の乾燥を防ぐことで、よだれが出てくることを防ぐこともできます。
加湿器や濡れマスク等、ウィルスにも効果的等で試してみて下さいね。

生活バランスを見直す

疲れすぎていると呼吸が浅くなり口呼吸の原因になります。
様々な病気の原因のストレスも神経に影響し、よだれに関係してきます。

自分の生活バランスを見直すこともよだれの改善に繋がるかもしれません。

口呼吸を治す

口呼吸を改善するには、最初にお伝えした舌の位置を正しくすることが一番。
日頃からスポットの位置を意識するようにして下さい。

寝る前に舌を歯に当てない場所に押し込み、更に口をふさいで寝ると効果的です。
口を抑えるのには、いびき防止の為の医療用のテープがあります。
テープを張ってマスクをして眠れば周りにはバレない!

修学旅行や合宿等の一時的なお泊まりの時にはこういった対応の仕方もありますね^^

寝てる時のよだれをまとめると…

いかがでしたか?
寝ている時のよだれについて

  • 口呼吸(体質の可能性も)が原因
  • 病気の恐れもある
  • 寝ているときのよだれは対策できる

ことをお伝えしてきました。

ちなみによだれの唾液。
サラサラの状態とネバ~っと糸を引いた様な状態の時がありますよね?

コレは、神経への刺激によって状態が変わってくるんですって。
興奮状態で交感神経が働くと粘った唾液が出てくるそうな。

人間の身体って不思議ですよね~(^_^;)

スポンサーリンク

関連記事

目やにが多いときに考えられる原因!色で状態が違う?

最近目が疲れているのか? 気付いた時に目をこすると、いつも目やにが出ているような・・・

記事を読む

女性,冷え性,原因

なぜ?女性が冷え性になりやすい原因と対策!

夏と冬は特に冷え性に悩まされていますshittoku!スタッフ まぽりんです(;_;) 女性は

記事を読む

エアコン,乾燥,対策,冷房

エアコンの冷房で喉が痛い!乾燥する時の対策は?

のどが痛いなと思うけど、花粉症なのかアレルギーなのか分からないときがありますshittoku!スタッ

記事を読む

春,眠い,なぜ

春、眠いのはなぜ?3つの原因と対策とは?

春になると、日中でも眠い!といった経験はありませんか? しっかり睡眠はとっているはずなのに、なんだ

記事を読む

熱中症かも!?頭痛と吐き気がした時の注意点!

7月になると暑さも厳しくなり、天気予報では熱中症に関して話されることも増えてきますよね。 熱中症と

記事を読む

腰痛,ストレッチ,筋力

腰痛のストレッチは筋力がキモ!たった3分で効く方法は?

実は腰痛持ちで、レジのバイトをしていたときは死にそうでしたshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

ニキビ,芯,取り方

ニキビの芯を出すと早く治る!?正しい取り方はある?

ニキビが出来るとその日はとにかく憂鬱になりますよね。 痛いし何かと気になるし、仕事に手がつかな

記事を読む

マイコプラズマ,症状,大人

大人のマイコプラズマ肺炎の症状!感染からの潜伏期間と治療方法は?

もしかして、マイコプラズマに感染した? 症状は大人も子供も同じ? 旦那が突然の発

記事を読む

水疱瘡,大人,潜伏期間

水疱瘡が大人に感染したときの潜伏期間と初期症状!帯状疱疹に注意!

子供の水疱瘡がうつったかも知れない(゜o゜; 体がダルいけど確か水疱瘡には潜伏期間があるハズ!

記事を読む

寝起き,頭痛,原因

寝起きの頭痛!目の奥やこめかみが痛い原因は何!?

昼寝は大体2時間ぐらいすると頭がさえますshittoku!スタッフ まぽりんです(^O^)/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑