潮干狩りに必要な道具!100均でも買えるおすすめグッズ

潮干狩りに行こうと思うのですが、どんな道具が必要なのでしょうか?
私にとっては子供の頃に行った、子供会の潮干狩り以来(^^;

子供を連れて初めて家族で「いざ!潮干狩りに行こう!」と思ったのですが・・・

潮干狩りに必要な道具が分かりません。

潮干狩り,道具,100均

これから潮干狩りに何回行くかも分からないから、道具も必要な物を出来るだけ安く揃えて楽しみたいですね。

まずは潮干狩りにどんな道具が必要なのか調べてみました。

考えながら見ていると・・・どれも100均で見たことがある物ばかり!

そこで潮干狩りに必要な物を書き出してリストにしてみました!
「潮干狩りの道具リスト」は記事の最後用意しました、良かったら使ってくださいね。

まずは潮干狩りをするうえで「絶対に必要な物」からチェックしてきましょう(^^)

スポンサーリンク

潮干狩りに絶対必要な道具

潮干狩りの道具は、身近な100均でそろえることができます。
絶対に用意しておきたい道具からあると便利な道具までご紹介していきますね。

※注意
潮干狩りに行く場所によっては、持ち込み品を禁止している場合もあるので事前確認は必須です!
レンタルで貸出していることもあるので、まずは行く場所に確認してくださいね。

まずは、絶対に必要なのに100均で購入できる道具を3点あげます。

熊手

熊手がないと潮干狩りは始まりません笑

砂の中から貝を見つける・掘り出すために必ず必要ですよね。
素手だと爪の中に砂が入ってしまったり、ケガの危険もあります。

私は庭のガーデニングに使っているので、これは家にありました。
丁度近所の100均で買った物です笑

100均の園芸コーナーに置いてあることが多いので、一度チェックしてみてください!
サイズは雑草の根を引く用の小さいサイズのもので大丈夫です(^^)

※注意
潮干狩りする場所によってはサイズが規制されている所もあります。
(例えば15㎝以下や網のはったものはダメ等…)

 

軍手

2つ目は定番の軍手。
熊手を使うことを考えると、手が疲れやすいので滑り止めが付いていれば良いですね!

貝や海の砂を素手で扱うのはとても危険。
割れて尖った貝や砂の中に破片やガラスが潜んでいる可能性もあります。

大人用の軍手は100均で購入すると少し割高ではありますが…
子供用もの軍手は100均で買ってもお買い得!

大型店なら2~4歳向けのかなり小さなサイズまで各種そろっています。
参考までに身長100㎝前後の子供だと、軍手は14~15㎝位のサイズになります。

ザル

絶対に必要な道具3つ目はザル。

  • 取った貝を入れる
  • 洗う
  • 持ち帰る
  • 砂抜きをする

と大活躍なので潮干狩りに行くなら持っていきたいグッズの一つですね。

これも100均のキッチンのコーナーに置いてあります。

ザルを買う場合は、プラスチック製のものがおススメです!
金属製は網目が細かく、貝についた砂を落としきれないこともあります。

小さいお子供さんなら持ち手の付いたザルを1つ用意してあげると、砂を振り落とした後に貝が出現する様子に大興奮てくれますよ(^^)
他にもザルの代わりに

  • 網目の荒い洗濯ネット
  • 野菜ネット
  • 魚干し網
  • みかんのネット

も代用できます。

スポンサーリンク

潮干狩りにあると便利なおすすめグッズ

潮干狩り,道具,100均

絶対に必要な物は揃いましたが、他にも持っていると便利な道具がいくつかあります。
一緒に持っていくと、潮干狩りをより快適に楽しむことができるのでおすすめです(^^)

熊手の代わりにポテトマッシャー

100均商品で熊手の代わりにと評判なのが「ポテトマッシャー
一番意外な潮干狩りグッズでした(^_^;)
確かに先のとがった熊手よりも、貝を傷つけずに取れますね。
子供たちに使わせてもこれなら安心!

熊手やポテトマッシャーが使えない、小さい子供さんには100均の砂場セットを用意してあげると楽しんでくれると思いますよ!
プラスチック製のスコップを持たせておけば、多少目を離しても安心です。
潮干狩りに飽きた時にも遊び道具としても使えますよね☆

薄手のゴム手袋

軍手の下に薄手のゴム手袋をはめると手先の冷え方が違います。

また、子連れだと「鼻水出た~」「喉乾いた~」「トイレ」なんかよくありますよね(^^;
何かと軍手を外さないといけない場面が出てきます。
そんな時も軍手の下にゴム手袋をしていると、軍手を外しても何かとすぐに動けますよ。

100均での薄手ゴム手袋を1箱買っておけば、使い捨てで交換できるのですごく便利です!
厚みのある手袋だとゴワゴワするのでピッタリとしたゴム手袋がベスト。

100均ではないですが、ホームセンターにニトリル手袋という商品が売られています。
薄くて手も動かしやすく、掃除にも使えるので残ってもムダにならずに使えますよ(^^)

バケツ

網やザルだけだと大量に取った貝を入れておくのは大変。
採った買いを入れる為にバケツも用意しておくと重宝します。

採った貝を洗ったり、持ち運ぶのに便利です。

発砲スチロールの箱

クーラーボックスが無いなら、100均で発泡スチロールの箱が簡易的な保冷ボックスとして使えます。
発泡スチロールの箱は採った貝をもって帰るときに重宝します!

採った貝の砂抜きをしたいときも、海水を入れて移動中に砂抜き出来ますよ(^^)
バケツより保冷効果もありますし、何より「ふた」が付いているので持ち運びの時も安心。

しっかりした物だと潮干狩りをするときのイスとしても代用できますし、飲み物も冷やせるので一つあるだけで快適に潮干狩りすることができます。

因みに私は、近所のスーパーの魚コーナーで発泡スチロールの箱をもらいました笑
仕入れの時に魚が入っていた箱で、沢山あったのでもらえました(^^;

そういえばクール宅急便で届く、発泡スチロールの箱も使えそうですね。

クーラーボックスなどの持ち物は潮干狩りに必要な道具!100均でも買えるおすすめグッズの記事も参考にして下さいね。

砂場で荷物を運ぶためのソリ

雪用のソリは砂の上で荷物を乗せて運ぶのに役立ちます。
深さがあれば、水が入る心配もないので助かりますよ。

 

塩・ドレッシングの容器

採れた貝の塩抜きに必要なのが塩。
他にもマテ貝を採るならドレッシングの容器に入れて持ち運ぶと便利ですよ!

因みにマテ貝の取り方は↓↓な感じです。


参照:https://youtu.be/eyAr_gllBCw

見た目は縦に長く変わった貝ですが、醤油バター炒めにしたりガーリックパスタにすると美味しいそうですよ(^^)

カマor園芸用のスコップ

マテ貝はカニのように縦に長い穴の中に隠れています。
アサリを掘るように熊手で掘りたいところですが、穴が崩れて探しにくくなります。

マテ貝を採るならカマかスコップがあると取りやすいですね。

自作で便利な潮干狩りの道具

p1020382

参照:http://uniuni.naturum.ne.jp/e2208215.html

海に入って潮干狩りするならとっても便利な自作グッズです!

用意したカゴのにバンドで空のペットボトルを取りつけます。
ウキの代わりになって、海の中でもプカ~っと浮く様に!

100均の道具でも手作りできますね^^
ひもを取り付けておくと流されないので道具入れの代わりに使ったり、その場の海水で砂抜きすることも。

スポンサーリンク

レンタルで借りられる道具

一番最初にもお伝えさせていただいたように、潮干狩りの道具を揃える前に・・・
まずは現地で何が借りれるのか確認することが大切です!

  • 熊手
  • 軍手
  • バケツ

は有料・無料は場所によって違いますが、レンタルで貸してもらえる場合も多くあります。

とりあえず潮干狩りに行ってみたい!
そんな人は「手ぶらで来ても潮干狩りできる」を売りにしている場所を探して下さい。

ただし、レンタルではなく買い取りという場合は少々割高…(-_-;)
しっかりと事前に確認することを忘れないで下さいね。

潮干狩りの道具リスト

今までの話を一覧の道具リストにまとめてみました。
※クリックすると拡大されます。

潮干狩り,道具,リスト

 

潮干狩りの持ち物リストも参考にしてみてくださいね!

禁止されている道具とは?

潮干狩りの場所によっては禁止されている道具があることも知っておいて下さい。
「マンガ」や「鋤簾(じょれん)」の持ち込み禁止。
となっていたら、熊手と網がセットになった道具は使えません。

熊手も最初にお伝えしたように長さを制限してある所もあります。
レンタル品しか使わないでという場所もあるので、何にしてもしっかりと
事前確認してから用意して下さいね^^

ちなみに「素足禁止」という場所もあります。
道具もですが、潮干狩りは服装にも準備が必要ですね!
潮干狩りの服装!子供と大人の潮干狩りの服装は?も参考にして下さい^^

スポンサーリンク

関連記事

潮干狩り,時期,いつまで

潮干狩りの時期はいつからいつまで?貝毒に要注意!

家族で今年は潮干狩りに行きたい! でも潮干狩りの時期っていつなんだろう・・・? 何となく潮干

記事を読む

潮干狩り,持ち物,リスト

潮干狩りの持ち物リスト!あると便利な物10個を紹介!

潮干狩りに行くなら道具以外にも持ち物の準備が必要です。 手足が汚れるのはもちろん、万が一のスマホ水

記事を読む

潮干狩り,服装,大人

潮干狩りの服装!子供と大人の潮干狩りの服装は?

潮干狩りの服装はどうしよう? 半袖?長袖?どんな格好をしていけば良いの!? 意外と潮干狩りに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑