お札のシワをアイロンで新札【ピン札】に!かけ方は?

明日は友達の結婚式!
ご祝儀袋は用意していたけど…新札がない汗

しかも土日ということもあって、銀行も空いていません。

でもアイロンがあれば、シワの入ったお札をピン札にできるって聞いたことないですか?

お札,アイロン,かけ方

だけどお金にアイロンって変色したり、縮んだり、焦げたりしないのか初めてだと気になるところです。

失敗談もあるので、アイロンかけ方の注意点はきちんと押さえて置くのがポイント!

それではアイロンを使った新札のようにきれいにシワを伸ばす方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

お札のシワはアイロンできれいになる?

お札のシワがアイロンできれいになるか?は、シワの深さで違います。
長い間や繰り返し同じ場所を折りたたまれたお札のシワは伸びにくいので、どんなお札も「新札同然」となるわけではないのです。

どんなお札なら上手くいく?

なるべくシワが深く刻まれていないお札なら上手くいきます
折り目が比較的浅いお札を見つけてチャレンジしましょう。

他に手垢汚れまではキレイにならないのでこの点も注意が必要です。
かける前に中性洗剤を薄めた水で絞ったタオルで表面を掃除して下さいね。

アイロンもキレイな状態であるかも見ておかないと、焦げの後なんかが残っていたら大変な事に・・・(^^;

お札にアイロンをかける時の注意点

1.ホログラムにアイロンが当たらないように

お札にアイロンをかける時の要注意事項は、お札に入った「ホログラム」。
↓↓の部分です

IMG_20170112_014147

見る角度を変えると字が浮き出てくる部分で、偽造防止の為に↓↓のような加工がされています。

IMG_20170112_111823IMG_20170112_014207

※千円札・裏面に2匹のキジが書かれている1万円札にはホログラムはありません。

ホログラムは熱による化学変化で、キラキラがなくなってしまいます(*_*;
2004年に発行された当初は「アイロンがけには注意!」とニュースで報じられたこともあります。

ニュースになる程、アイロンかけしている人って多いということですね。
金運UPやキレイな状態で大切にする為に日常的な習慣としている人もいます。

そんな人がいる位ですから、お札へのアイロンは安心なものと言えます^^

2.スチームアイロンは失敗する可能性も

お札の原料は「樹木」であるということ。
水分の吸収・蒸発で形が変化します
破けることはなくても、洗濯されたお札は縮んでしまいます。

ですので、スチームアイロンはかけない方が無難。
実際に端が丸まってしまった!という事例もよく聞きます。
以上のお札の特徴を踏まえたうえで、かけ方の方法もお届けします(^_^)/

スポンサーリンク

お札のシワをアイロンで伸ばす2つの方法

お札,アイロン,かけ方

大根おろしでお札のシワを伸ばす方法

テレビでも紹介されて、話題になったのが大根の絞り汁を使う方法です。
大根の消化酵素がお札の繋ぎとして使われているでんぷんを柔らかくします。


参照:https://youtu.be/BmaiwCorDUA

酵素の力を活かすには、すりおろすのが一番。
絞り汁を表面に薄く塗ってからアイロンをかけます

ちなみに消化酵素って他の食品にもあるよね?と調べたら果物全般に含まれていました。

色移りやに匂いが気になるならリンゴのすりおろしでも代用できますよ!
他にも大根の代わりに山芋カブでも大丈夫。

何かしら冷蔵庫にありそうですよね^^

 

洗濯のりスプレーでピン札にする方法

衣類に使うアイロンのシワ伸ばしスプレーを利用するのも一手です。
洗濯のりと水でも代用できるので、その場合は水で薄めてから使って下さい。

↓↓59秒から始まります。

参照:https://youtu.be/BmaiwCorDUA

かけ過ぎは焦げの元になりますので20㎝ぐらい離した場所からお札に直接スプレーするのではなく、上にまき散らす程度にスプレーして下さい。
こちらも水の場合と同じく、中温で手早くかけて下さいね。

どれも共通して言えることは、

  • 同じ場所にアイロンを長くあてない。
  • アイロンの熱が冷めるまで、引っ張るか重しをして形を整える。
  • 折り目は山折りになっている面からかける。

ということです。

因みにアイロンといえばヘアアイロン!
ということで、試してみましたがしわが多少伸びるぐらいできれいなピン札にはなりませんでした(^^;

ちなみに日本のお札(銀行券)は世界一の品質を誇ると言われています。
原材料は和紙と同じく樹木の繊維で、強くしなやかで、繊維が長く絡みやすいので丈夫になるという特徴のある植物が使われています。

要注意事項のホログラムですが、もし消えたとしてもお札の価値は変わらないそうです。
だからと言って、そういうお札を人に渡すのは止めておいて下さいね(^_^;)

スポンサーリンク

関連記事

やけど,処置,ラップ

やけどに効く魔法の応急処置!薬の前にまずラップ!?

やけどを小さい時にしたことはあると思いますが、あまり記憶に残っていませんshittoku!スタッフ 

記事を読む

新札,交換,郵便局

新札に交換したい!郵便局でもしてくれる?

未だに新札の交換をしたことがないので、郵便局へしに行きたい!と思いましたshittoku!スタッフ 

記事を読む

台風,対策,窓,ガムテープ

台風が来た時は窓ガラスはどうする?対策にガムテープ!?

小さい時は台風の「ガタガタ」という音が大嫌いでしたshittoku!スタッフ まぽりんです(^^ゞ

記事を読む

レオパレス,鍵,紛失

社宅のレオパレス!鍵を紛失した時の対処法は!?

実家暮らしなのでそろそろ1人暮らしをしたいと思っているshittoku!スタッフ まぽりんです(^O

記事を読む

バイク,鍵,紛失

外出先でバイクの鍵を紛失した時に今すぐ対処する方法

えっ!? バイクの鍵が見当たらない、もしかして無くした!?(゚A゚;) ポケットやカ

記事を読む

レオパレス,鍵,紛失

賃貸アパートの鍵を紛失!なくした時にかかる費用はいくら?

つい先日、外出先で住んでいるアパートの鍵を紛失しなくしてしまいました(-_-;) しかも鍵を失くし

記事を読む

新札,交換,銀行

急ぎで新札に交換したい!銀行でどうするの!?

銀行の窓口の女性は、仕事が手早くてすごいなぁと思ってしますshittoku!スタッフ まぽりんです(

記事を読む

トイレのつまり,直し方

トイレのつまり10の直し方!詰まって流れない原因は?

トイレのつまり、どうしたらいい? 自分でできる直し方がはある? えっ?(*_*;

記事を読む

ムカデに刺された時の応急処置!薬を塗れば病院に行かなくて大丈夫?

ムカデに刺されたっ! 慌てて薬を探して塗ってみたけど・・・・ 本当にコレで大丈夫なのか?

記事を読む

トイレのつまり,直し方

賃貸アパートのトイレのつまり!トラブルが起きた時にすること

賃貸アパート等の集合住宅に住んでいると思いがけないトラブルが起こることがあります。 例えば「トイレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • スポンサーリンク
PAGE TOP ↑